電動自転車のオススメは?

このQ&Aのポイント
  • 最近母の足に水が溜まり痛いらしく、自転車こぎがしんどいということです。
  • 居酒屋までの距離が4kmほどあり、食材の材料も自転車に乗せるため大変です。
  • 電動自転車を買って足の負担を軽くしてあげたいと思っていますが、どれがいいのか分かりません。値段の相場も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動自転車

最近母(60)の足に水が溜まり痛いらしく自転車をこぐのがしんどいと言っていました。 居酒屋をやっているので食材の材料も乗せるし居酒屋までが大体4kmぐらいでキツいものがあるようです。 そこで母親に電動自転車を買って少しでも足の負担を軽くして楽をさせてあげたいのですが正直今まで電動自転車のことに関心がなかったためどれがいいのか値段の相場がどうかなど分からないことだらけです。 そこでお聞きしたいのですがオススメの電動自転車などありましたら教えて下さい。 補足:私自信がまだ社会人でなくバイトの身なのでそれほど余裕はありません。 少し型が古いものや中古でもかまいません。

• 46922
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう8年乗っています バッテリーは昔のままです ヤマハ パス 確かに最近になって充電間隔が短くなったようです 日曜日以外毎日2-3キロ乗っています。 往復8キロでしたら 最近の自転車だったら十分走行距離が伸びますので途中で電池切れの心配はないです。 それに今まで自転車で頑張ってこられた事を思うと、 後ろからいきなり押してくれているような感覚にきっと驚かれることと思います。 ベタルに力がかかると、直ぐに加速しますので最初の踏み込みだけは注意した方がよろしいかと思います。 メーカーはどこも余り変らないと思いますが 余程の坂道でもない限り、ギアの切り替え機能は不要でしょう。 親孝行して上げて下さい

46922
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり全然違うんですねぇ。 しっかり親孝行させていただきます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

最近電動アシスト自転車を購入しました(8万に近い7万円台) 坂は勿論、スタート時、砂利道、凹凸のある道、平坦地などでも楽です。 但し7万円台のものは毎日充電必要です。(高いものはもっと力があるとか) 一、二年で充電池も駄目になるそうです。 リサイクルショップで、定価は10万を超える携帯型電動アシスト自転車が7万円で売っていました。 中古を買う場合、リチュウム充電池(またはニッカド充電池)の充電力が既に劣化したものと想定して充電池を新たに購入すべきかも(3万円に近い2万円台)となると、やはり新品(69000円であり)をお勧めします。

46922
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電池も消耗品なのでそれ含めで考えないといけないんですね。