• ベストアンサー

高齢者の電動自転車

85歳になるおばあちゃんに電動自転車をプレゼントしようと思っています。 主に平地での使用で,一度に2km程度の走行に使用します。 現在も現役で自転車に乗っていて,体を動かさないとダメになってしまうと言ってがんばっているのですが,少しの距離でしんどいと言って歩いているので,できる限り足への負担が少ない商品を探しています。 また,お年寄りなので,操作が簡単(複雑でないもの),取り扱いしやすいもの,脚力負担が少ないもの,大きくなく軽量なものが良いです。 あったら良いと思うオプション等,購入にあたっての注意点などを踏まえて,どの電動自転車が良いかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

現役と雖もご高齢ですから、三輪車タイプは如何か? 選択は多くないようですが、電動アシスト機能付きのモノもあるようです。 バランスも取りやすいでしょうし、ちょっと疲れた際にも休憩が楽でしょう。 スピードや距離に拘らなければ、三輪タイプが穏当では?

toko-chan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 三輪タイプも興味がわいてきました。 ちょっと探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

85才となるとかなりの高齢ですね。 そうなると私個人の意見としては実は「お勧めしたくない」のです。 自転車は「軽車両」です。 一応、車両扱いで、公道を走る事が出来ます。 それはつまり乗用車などと同じ「責任」のうえで走らせなければいけない、ということを意味しているわけです。 電動自転車はスピードが早く出せ、おまけに「重い」のです。 これは「なかなか止まれない」ことを意味します。 反応が鈍くなり、バランスが危うい老人に、このような「車」を乗らせたら重大な事故にも繋がりかねない、と私は危惧します。 実際に「自転車に乗った老人の過失」をどうするか?ということでの裁判が係争中です。 無理な運転をした自転車を避けようとして、自動車が道から外れ大破し、死亡事故という結果を招きました。 罪に問われているのは、自転車を運転していた老人です。 以上のようなことから、私は電動自転車にお年寄りが乗るのは反対なのです。 これは「お年寄りが安全に乗れる自転車が無い」ということでもあります。 あまり面白くない意見ですが、このような意見もある、ということでご理解いただきたいです。

toko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。祖母に聞いてみても、電動は勝手に動くのでいやだといわれました。もう少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • 回生充電機能付きの電動自転車

    坂道の多い街に引越ししてきました。 少し出掛けるにも、坂道だらけで、自転車に乗るのがとても疲れます。 登り坂、下り坂、と続き、うんざりしています。 電動自転車を購入することにしました。 ヤマハのPASナチュレL 8.9AHで、強33km 標準39km オートエコモードプラス47km  回生充電付きの、パナソニック ビビチャージ 8AH パワーモード34km オートマチックモード(勾配によってアシスト力が自動で変わる)45km 平地充電モード80km この二つで迷っています。 昨日は平地の地域で20kmほど普通の自転車で走行してきましたが、 普段は2~5kmほどの距離の利用で、週に一、二度は15kmほど使います。 ヤマハのPASナチュレLでも、かなりの予算オーバーなのですが、 ビビチャージだとそれより三万円もオーバーします。 ただ、あまり買わないものなので、思い切ってビビチャージを買っておいた方が いいのか、ヤマハのPASナチュレLで十分なのか、 電動自転車に知識がないので、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 電動自転車を買おうか迷ってます。(子連れ)

    1歳6か月の子供がいるのですが、そろそろ3人乗り用の自転車を買おうと迷っています。 ちなみに、私が移動する場所は、基本的に平地ばかりで坂はありません。 電動自転車は、充電が面倒なのと、重くて移動が大変と聞きます。家がマンションで部屋から駐輪場まで2、3分くらいかかります。しかし、こぐのにはものすごい楽だとか。 逆に、電動ではない自転車はこぐのに負担は少しかかるけど、駐輪場で持ち運ぶなどの移動は、楽と聞きました。 どちらが良いのか分からないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 電動自転車

    最近母(60)の足に水が溜まり痛いらしく自転車をこぐのがしんどいと言っていました。 居酒屋をやっているので食材の材料も乗せるし居酒屋までが大体4kmぐらいでキツいものがあるようです。 そこで母親に電動自転車を買って少しでも足の負担を軽くして楽をさせてあげたいのですが正直今まで電動自転車のことに関心がなかったためどれがいいのか値段の相場がどうかなど分からないことだらけです。 そこでお聞きしたいのですがオススメの電動自転車などありましたら教えて下さい。 補足:私自信がまだ社会人でなくバイトの身なのでそれほど余裕はありません。 少し型が古いものや中古でもかまいません。

  • フル電動自転車または軽量バイクおしえて

    間もなく69歳になる男性です。近場への買い物など、今まで自転車に乗っていたのですが、膝の手術をしてから膝が100度くらいしか曲げることができず、それ以上曲げる力が加わると激痛が走り、自転車に乗ることができません。遠くの場合には自動車を利用しますが、近場でも、歩くには遠い所へは自転車が欠かせません。また、重いものを持つと膝に負担がかかりあとで膝に炎症が起こります。膝を曲げずにのれる二輪車で、かつ軽量のフル電動自転車、あるいは軽量のバイクを探しています。なにかおすすめのフル電動自転車、あるいは軽量バイクがあれば教えていただけませんか。

  • 電動自転車の選び方

    以前乗っていたスクーターが危なくて嫌だというので、母の移動の足に電動自転車を買おうと思います。 時々隣町まで行くので使用距離は往復16kmほどの緩やかな傾斜のある道での使用になります。 選ぶ上で気をつける点を教えてください。 また、聞いた話ですが、 ・本体が重く、バッテリーが切れるとペダルも重くなるので乗っていられない。(走行中にバッテリーが切れると置いていくしかないのでしょうか?) ・バッテリーが取り外しできない機種がある。(車庫までコンセントを伸ばすとなると延長コードリールを買わなくてはなりません) ・電動自転車はバッテリーが終わったら捨てるしかない。(換えバッテリーが高価すぎて買い換えたほうが安い、ということでしょうか?) ・・・これらは本当のことでしょうか? 良い物件があればヤクオクなどを利用して程度の良い中古を探そうかと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車

    原付より手軽と思い、a-bike系の小型電動自転車をオークションで買ったのですが、アシストではなくモーター走行のみでも走るもので時速も約20km位出ます。この自転車は防犯登録出来るのでしょうか?それとも原付扱いでナンバーをとらないといけないのでしょうか?3ヶ月位、駅まで通勤で乗っていますが警察にも止められたことありませんし、合法なのかな?とも思いましたがどうでしょうか?

  • 電動アシスト自転車 or 原付バイク

    どちらを購入するか検討中ですが、 メンテナンスや経費からも、 電動アシスト自転車の購入の検討に入っています。 ちなみに一日に40km弱は走る予定です。 距離だけ考えれば、原付なのでしょうが、 坂道を走ったり、疲労度が多い時のみ、 電動で走行してくれれば、あとは自分で普通の 自転車の様に運転しようと考えています。 電動アシスト自転車は、バッテリーが切れても 普通の自転車の様に走行できるのですか? 使用しなくても自然放電はするでしょうが、 普通の自転車として使用したい時は、 電動で動かさない設定(操作)は可能ですか? それとも、車体が重たすぎてペダルこぎは無理ですか? 電動アシスト自転車は、電動(バッテリー)で走行する際には、 ペダルはこがなくてよいのですか?

  • 街乗り電動アシスト自転車

    自宅からたまに行く場所まで5kmほどあります。自動車だと駐車料金がかかるので自転車を買おうと思います。数度、買い物自転車で行きましたが、途中に陸橋があり、そこだけは辛いです。後は平地です。週に1~2度乗る程度と思います。 このような場合、どんな電動アシスト自転車を買えばよいのでしょうか?できればフラフラしにくいものがいいです。 タイプとタイヤのインチ数なども知りたいです。 私の身長は175cmです。

  • 電動自転車

      お世話になります! 現在、アシスト自転車を持って使用していますが、アシスト力の高い物でもアップ・ダウンの激しい道の為、負担が大きいとの事で、友人が電動自転車を購入しようか迷っていています。 す。   理由は・・・ ・ 日本製ではないので購入して故障等、しやすくないか? ・ バッテリーの持続はどの位もつのか? (満タンにして何キロ位走行できるか) ・ 故障等した時の保障はちゃんとしているか?   どなたか、購入されている方がいましたら回答をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 私の希望に沿う折りたたみ電動自転車ってありますか?

     折りたたみ電動アシスト自転車を購入したいです  自分なりに調べてみたんですが、どうにも自分が希望するタイプがあるように感じられません。  どういうタイプを希望しているかというと、  1、小さく畳めて電車などに持ち込んでも周りに迷惑をかけにくい  2、折りたたんで運ぶ時にキャリーケースのようにコロコロと転がしながら移動が楽  3、電池パックのみ別途購入可能  4、平地走行でもアシストON可能  5、時速20km/hくらい出せる  6、前面に買い物篭装着可能  という希望なんですが、1、2が強く希望している点です  これらの希望に一番近い折りたたみ電動自転車ってありませんか?