• ベストアンサー

高齢者の電動自転車

85歳になるおばあちゃんに電動自転車をプレゼントしようと思っています。 主に平地での使用で,一度に2km程度の走行に使用します。 現在も現役で自転車に乗っていて,体を動かさないとダメになってしまうと言ってがんばっているのですが,少しの距離でしんどいと言って歩いているので,できる限り足への負担が少ない商品を探しています。 また,お年寄りなので,操作が簡単(複雑でないもの),取り扱いしやすいもの,脚力負担が少ないもの,大きくなく軽量なものが良いです。 あったら良いと思うオプション等,購入にあたっての注意点などを踏まえて,どの電動自転車が良いかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

現役と雖もご高齢ですから、三輪車タイプは如何か? 選択は多くないようですが、電動アシスト機能付きのモノもあるようです。 バランスも取りやすいでしょうし、ちょっと疲れた際にも休憩が楽でしょう。 スピードや距離に拘らなければ、三輪タイプが穏当では?

toko-chan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 三輪タイプも興味がわいてきました。 ちょっと探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

85才となるとかなりの高齢ですね。 そうなると私個人の意見としては実は「お勧めしたくない」のです。 自転車は「軽車両」です。 一応、車両扱いで、公道を走る事が出来ます。 それはつまり乗用車などと同じ「責任」のうえで走らせなければいけない、ということを意味しているわけです。 電動自転車はスピードが早く出せ、おまけに「重い」のです。 これは「なかなか止まれない」ことを意味します。 反応が鈍くなり、バランスが危うい老人に、このような「車」を乗らせたら重大な事故にも繋がりかねない、と私は危惧します。 実際に「自転車に乗った老人の過失」をどうするか?ということでの裁判が係争中です。 無理な運転をした自転車を避けようとして、自動車が道から外れ大破し、死亡事故という結果を招きました。 罪に問われているのは、自転車を運転していた老人です。 以上のようなことから、私は電動自転車にお年寄りが乗るのは反対なのです。 これは「お年寄りが安全に乗れる自転車が無い」ということでもあります。 あまり面白くない意見ですが、このような意見もある、ということでご理解いただきたいです。

toko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。祖母に聞いてみても、電動は勝手に動くのでいやだといわれました。もう少し考えて見ます。