電動アシスト自転車 vs 原付バイク:どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 電動アシスト自転車と原付バイク、どちらを購入するか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 電動アシスト自転車はメンテナンスや経費の点でおすすめですが、距離や疲労度を考慮すると原付バイクも選択肢の一つです。
  • 電動アシスト自転車はバッテリーが切れても普通の自転車として走行することができますが、ペダルこぎは必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動アシスト自転車 or 原付バイク

どちらを購入するか検討中ですが、 メンテナンスや経費からも、 電動アシスト自転車の購入の検討に入っています。 ちなみに一日に40km弱は走る予定です。 距離だけ考えれば、原付なのでしょうが、 坂道を走ったり、疲労度が多い時のみ、 電動で走行してくれれば、あとは自分で普通の 自転車の様に運転しようと考えています。 電動アシスト自転車は、バッテリーが切れても 普通の自転車の様に走行できるのですか? 使用しなくても自然放電はするでしょうが、 普通の自転車として使用したい時は、 電動で動かさない設定(操作)は可能ですか? それとも、車体が重たすぎてペダルこぎは無理ですか? 電動アシスト自転車は、電動(バッテリー)で走行する際には、 ペダルはこがなくてよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

>電動アシスト自転車は、バッテリーが切れても >普通の自転車の様に走行できるのですか? 出来ますが、かなり重くなりますよ。 元よりの車重が重いのと、モーターなどの駆動系を人力で動かすということですからね。 >電動アシスト自転車は、電動(バッテリー)で走行する際には、 >ペダルはこがなくてよいのですか? いえ。 ですから「アシスト自転車」なのです。 人力をモーターでアシストするから。 漕ぎ始めたときにモーターのアシストがかかるように設計されています。

rennyudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >アシスト >人力をモーターでアシストする ようやく意味が分かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

自転車の事は他の方が回答しているので・・・ 一日40kmを自転車はかなり体力を使うので原付をお勧めします。 ただ50ccだと速度制限30kmで捕まりやすいので小型スクーター(90cc)はどうでしょうか?

rennyudesu
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 交通安全に気を付けます。

• yvfr
回答No.1

バッテリーが切れても、電動アシストオフでも、一応普通の自転車同様に人力だけでこげますが、かなり自転車自体がかなり重いのですごく疲れます 最近はほとんどリチウムイオン充電池なので、自然放電も極僅かです ただ、フル充電状態での長期間放置は著しくバッテリーを劣化させます こがずに電動だけで走行できるものもありますが、もはやそれは電動バイクです 原付免許、ナンバー、保安部品、ヘルメット、自賠責など、原付バイク同等のものが必要です 比較的最近まで、けっこう野放し状態でしたが、厳しく取り締まる方針に転換されました

rennyudesu
質問者

お礼

わかり易いご説明ありがとうございました。