• ベストアンサー
  • 困ってます

街乗り電動アシスト自転車

  • 質問No.9623210
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (2543/2543)

自宅からたまに行く場所まで5kmほどあります。自動車だと駐車料金がかかるので自転車を買おうと思います。数度、買い物自転車で行きましたが、途中に陸橋があり、そこだけは辛いです。後は平地です。週に1~2度乗る程度と思います。

このような場合、どんな電動アシスト自転車を買えばよいのでしょうか?できればフラフラしにくいものがいいです。

タイプとタイヤのインチ数なども知りたいです。

私の身長は175cmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (1684/11551)

5キロ程度ならどんなものでもいいですが、日本ブランドにしておいた方が安心でしょう。ブリヂストンサイクル、ヤマハ発動機、パナソニックサイクルテックの3社が主なものです。ミヤタサイクルやマルイシでもいいでしょう。車輪は大きな方が安定しています。いくら安くてもそれ以外の物はやめておいた方が無難です。メンテナンスのこともあるので通販ではなく、できるだけ自宅近くの実店舗で購入しましょう。バッテリーは予備を買っておいた方がいいです。
お礼コメント
lock_on

お礼率 100% (2543/2543)

パナソニック、ヤマハ、ブリジストンから買います。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/06 08:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (1225/4214)

電動アシスト自転車には鉄フレームとアルミフレームがありますが、アルミフレームの方が軽量で出だしが良く、フラツキが少ないです。
上り坂でも車体が軽いので速度があまり落ちないでフラツキが少ないでしょう。
ただ、出だしが力を入れると急発進しますから少々練習して慣れてください。
身長は175cmだと27インチがあればこちら方が良いでしょう。
お礼コメント
lock_on

お礼率 100% (2543/2543)

大きいタイヤにしますね。


ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/06 09:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (2/8)

私は毎日パナソニックの電動ママチャリに乗って片道5キロ程度の職場へ通ってますが、快適です。陸橋もありますが安定して走行でき、問題はありません。
ママチャリだと買い物カゴや泥除けも初めから付いているし、普段使いに便利です。
買うなら、パナソニック、ヤマハ、ブリジストンの3大メーカーがおすすめです。10万円前後で買えます。
余談ですが、命を預ける乗り物なので、安くても中国製の電動チャリは止めたほうが良いです。
お礼コメント
lock_on

お礼率 100% (2543/2543)

パナソニック、ヤマハ、ブリジストンから選びます。


ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/06 08:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (28/158)

自分が欲しいだけですが
3案有ります。
いかがでしょうか

1、最近は、回生エネルギーで充電
しながら走る電動アシスト自転車も
あるみたいです。
わたしが見たのはブリジストンでした。

2、折りたたみの電動自転車が良いかと
思います。車に積む事を考えると
16インチが良いかと思いますが
身長が175cmあるとイスが低いと
思われるので20インチでしょうか

3、電動ではなくて
オリンピックという自転車店で
売られているペダルにシリコン樹脂の
バネを組み込んだ自転車です。
楽にこげるようです。
店頭で試乗できますので
近くにお店が有りましたら
お試ししてはいかがでしょうか
お礼コメント
lock_on

お礼率 100% (2543/2543)

折りたたむ必要が全く無いです。電動がいいです。


ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/06 08:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (4033/14622)

他カテゴリのカテゴリマスター
自動車免許があるなら電動バイクもどうぞ。
https://www.goobike.com/bike/ev/
600wまでは原付1種となり、乗用車の免許で乗れ、任意保険の原付特約の対象にもなります。
自宅と、できれば出先にも充電できるようなコンセントがあれば、5kmの往復など余裕です。
ただし、600wだとパワーは全くありません。平地ならまあまあ40kmぐらいまでは出ますが、上り坂になった途端にへたってしまいます。勢いが弱くなるとどんどん速度低下し、陸橋レベルだとどうですかね、微妙な角度です。
販売価格もかなり強気で、パワーを考えると全くボッタクリに思います。静かなのとガススタンドへ行かなくて良いのは大きなメリットですけどね。
日本車に限れば、新車には補助金が出ます。焼け石に水程度ですが。
お礼コメント
lock_on

お礼率 100% (2543/2543)

バイクは法規上の理由で乗りません。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/05 17:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4162/18588)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
どれでも好きな物を選んでください。
電動アシストがフラフラしやすいのではない、非電動アシストと何ら変わりません。
フラフラしにくいのはママチャリ、次がタウンサイクル、最も不安定なのはロードレーサー型です。(電動アシストの有無に関係ない)
自分の好みの型とか腕前とかを基準に選べばよい。
 
お礼コメント
lock_on

お礼率 100% (2543/2543)

安定性はスピードを出せる能力に反比例するようですね。


ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/06 08:06