• ベストアンサー

電動アシスト自転車

散々悩んだあげく、電動アシスト自転車の購入を考えております。 最終的にはブリヂストンのリアルストリームDXとパナソニックのジェッターのどちらかで悩んでいます。 両方とも近くに試乗出来る所はありません(他の電動なら出来るのですが…) 基本チョイ乗り(遠くても片道10Kmまで)、買い物と軽くサイクリングがメインで、年に1、2回片道50Km程度走ります。 今使っているシティサイクル内装3段は重たいくせに走らない(前のに比べると)、 その前使っていたやつは変速無しですが、その方が時間は別として軽くてよく走り50Km走れました。 今のは前のに比べるととてもとてもしんどいのです。 自分には少々重たくても走る方が合ってると思いますのでどちらの方がよく走るか、特にバッテリー切れ状態の時が知りたいです(単純にタイヤの大きいジェッターの方がよく走るという訳ではないですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

普段乗りなら、リアルストリームDX(ヤマハのPAS Brace-Lの赤も同じものです。)が向いていると思います。その理由はインター8(内装8速)使用で、保守の必要がありません。それにアシスト自転車との相性は、内装変速機の方が上だと思います。また、パワーユニットがブリジストンのリアルストリームDXもヤマハのPAS Brace-Lもヤマハのもので信頼性があります。しかし、23.4kgと重いですからアシスト無しでは大変かも知れません。 パナソニックのジェッターは外装8速です。外装8速は、それほど保守が必要というわけではありませんが、乗りっぱなしというわけにも行かないと思います。何よりも違う点は、内装変速機は止まったままで変速できますが、外装は走っているときにしか変速できません。信号等で止まる場合には走っている際にローに変速する必要があります。乗り慣れないと外装は使いづらい変速機です。普段乗りでは自転車を止めておいて倒されたりしますと外装は影響が出やすい欠点もあります。しかし、アルミフレームで19.2kgと軽めです。アシスト無しでは4kgの違いは大きいと思います。こちらの方がよりスポーツバイクに近いですね。 掃除したり、注油したり、ワイヤー調節をしたりすることが苦にならないで、外装変速機を使いこなせるようでしたらジェッターを…。チャリンコは気軽に乗れなくてはと思うのでしたらPAS Brace-LかリアルストリームDXを…。何かの参考になさって下さい。

ken4rou
質問者

お礼

心強いアドバイス誠に感謝でございます。 外装自体はなんら問題ないのですが、圧倒的にチョイ乗りですのでリアルストリームDXで行こうと思います。 おかげで決心がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.2

電動アシスト自転車は、メーカーの営業をひやかす程度で自分では興味はありません。使用もしていませんから正確な知識はありません。しかし、ジェッターとリアルストリームDXのどちらがよいかといったレベルの問題ではないように思います。片道50km(往復100km)を自転車で走行する意味を正確に理解なさっているのか心配でアドバイスします。 現在販売されています電動アシスト自転車で100kmオーバーの走行距離を持つものはありません。カタログ値ですと100kmオーバーはありますが、カタログでその意味するところの正確な意味や自転車屋さんで良く確かめて下さい。100kmオーバーは、平地で一番省エネモードでの話と思います。一番の省エネモードとは、漕ぎ出しはともかく、巡航速度になりましたらアシストは切れるモードです。つまりほとんどは20kgを超える重い自転車を自力で走らせるわけです。連続アシストではその走行距離は精々30km程度のようです。つまり片道が15km程度が限度のようですが、その辺を確かめた方がよいのではないかと思います。 極めて重い自転車でツーリングや100kmの長距離乗ることに何か意味があるのでしたら何も言いませんが、私はスポーツバイクの方が使用目的に合っているのではないかと思います。100kmオーバーは、完全にロードバイク等のスポーツバイクの世界です。ロードバイクでも100kmオーバーは全く初めての方では極めて大変なレベルです。何かの参考になさって下さい。

ken4rou
質問者

補足

ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりでございます。 ですのでアシスト無しの状態でどちらがより走るかをお尋ねしている次第です。 普段使いの近場は別として、片道50km走るときは基本的にはアシスト無しの状態(バッテリーを外していてもよい)で走り、緩やかで長い坂道(峠など)の時にだけアシスト入れて走るつもりです。 昔の電動自転車はアシストなくなると過激に重くなったらしいのですが最近のはそれほどでもないようです。もちろん軽くないというのは分かりますが。 今年も50km3段切り替えで走りましたがしんどいしんどい、前に持っていた変速無しの方(これも26インチのシティサイクルでした)がはるかに楽でした(結果的にですけど) 今の自転車があまりにも重たく感じ(前のとどうしても比較してしまい、重さの割りに距離がすすんでいないので)、前の自転車の方がよっぽどよかったと感じております。いかに早く行くかとかではないので楽に走れるほうがいいのです。 ですのでアシストをメインにというよりはいざという時のアシスト、という感覚でどちらがアシスト無しでより走れるかが知りたいと思っております。 100kmを心配してくださっておりますが片道50kmであり100km連続して走るという訳ではありません。8年ぐらいか毎年26インチのシティサイクル(昨年と今年は買い替えた3速の重いやつ)で行ってます、大丈夫ですよ。 あとついでですがスポーツバイクの方がというのは100km走るのがメインであればですが、普段は買い物チャリであり前カゴも後ろの荷台もつけますしこっちがメインですので…。

• canper
回答No.1

ブリジストン パナソニック YAMAHAを選べば まず安心です。 タイヤ口径は大きい方が 優位ですが  コンパクト性を考えると24インチですが やはり タイヤ口径が小さい方が タイヤの磨耗は早いです。 チョコチョコ乗りなら 24インチ 少し遠くや タイヤの磨耗を気にするなら26、27インチ 現在ご使用中のシティーサイクル3段が重たい? ホームセンターちゃりや 無名の安い物ですと メーカー品と比較対象外です。 回転部性能が 違います。(フリクションロス) また ベアリングの入っている 前後車輪のシャフト(ハブ)やペダルの付く所クランクBBシャフト にCRC556など吹きかけていたら グリスが溶け 潤滑不足で金属磨耗で重くなっているかも知れません ※回転部はグリスが注入されているので OILは差さない事

ken4rou
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 3段が重いというのは、その前に乗っていた変速なしのよりも重たいわりに全然進まない、前のやつの方が軽いのにすいすい進んだ、なので結果重たく感じる。というものです。 その3速チャリのメーカーはシキシマ自転車です。現実問題重たくてもそれ相応の距離進めればかまわないと思っております。 結論としてアシスト無しの状態ではジェッターとリアルストリームDXではどちらがお勧めでしょうか?(軽くて進まないより重くてもよく進む方を希望しています)