睡眠不足が仕事に与える影響と過労死の心配

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性設計職の睡眠時間不足の悩み。最近仕事が忙しく睡眠不足に。
  • 平日の睡眠時間が3時間~4.5時間、休みの日には10時間以上寝るものの、眠い日中が続く。
  • 作業効率の低下やミスの増加など、睡眠不足が仕事に与える影響が心配。過労死の心配もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時間の短さが心配です。

27歳男設計職をしています。 最近(ここ1ヶ月)、特に仕事が忙しく、睡眠時間が削られています。 ここ一週間、前日からの睡眠時間は以下のような感じです。 月 日曜から完徹 火 4.0時間 水 3時間 木 4.5時間 金 木曜から完徹 土 10.0時間 日 9.5時間 呼び出しのない休みの日に平日の不足分を補っている感じです。 平日は昼休みに30分ほどデスクで昼寝することができていますが、それでも日中、眠いことが多いです。 作業効率も頭の回転も自分でも認識できるくらい、落ちています。 ミスも頻発しています。 このような生活を続けていたらどうなるでしょう? 過労死の心配はないでしょうか? 診断を付けるわけにはいかないでしょうが、アドバイス、経験談などお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

過労死の可能性も高くなりますし それ以外にも睡眠不足が続く人は「うつ」になる率が高いという 統計がでているようです 睡眠不足で高まる心臓病リスク@自治医大 睡眠不足・不眠は「うつ」のサイン?@日本大学公衆衛生学教室、他 http://hakuraidou.wordpress.com/2008/11/11/ 私がニュースで見たんですが長時間労働者(残業が月100時間超) になると自殺率がぐっと上がるんだそうです 上に書いた「うつ」との関連だと思うんですけどね 「労働時間適正化キャンペーン」の実施について@厚労省 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/10/h1024-4.html 職場に組合ありませんか? あるとしたら相談してみてください なければ事業所のある地域の労働基準監督署に相談してみてください 匿名で受けてくれるみたいですよ 労働基準ガイド http://www.e-roudou.net/

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >職場に組合ありませんか? あるにはありますが、正直、力になってもらえるとは思えません。 うつに気をつけつつ頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

中央省庁の上級職なんかは激務で、20代は2時間、30代は3時間、40代は4時間寝れば十分、という生活を送るそうですから、あなた程度の負荷だと一~二か月くらいだったら大丈夫だと思いますけどね。 週末はばっちり眠れているようですし。 週末もない状態で半年とかそういう生活を送ると過労死する人もぼちぼち出てくるみたいです。 それでもどうしても心配ならば、上司にいつまでこのような過負荷な状態が続くのか相談してみては?

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 およそ、去年の夏ごろから睡眠時間が徐々に減りだしてきた感じです。 時期的には7月頃には落ち着く見通しです。 後4ヶ月・・・ とりあえず、週末まで休めなくなったら、危険信号かなと思いました。

関連するQ&A

  • 睡眠時間は減らせるか?

    私の睡眠時間は7時間~8時間程です。 6時間だと、仕事中あくび頻発、睡魔で目を空けていられないほど辛いです(デスクワークなので余計)。 人によって適正な睡眠時間は様々と言われてますが、睡眠時間は訓練すればある程度は短縮できるのでしょうか?可能であれば、その方法を教えて頂ければ幸いです。 睡眠時間3時間とか4時間とか極端な睡眠でなく、「6時間」睡眠を目標にしたいと思います。

  • 睡眠時間の減らし方を教えてください

    目的があり、そのために一日24時間以上ほしい場合があります。 健康的に睡眠時間を削れるものであれば 睡眠時間を削ってその分、目標に向かって努力したいと思います。 そこで質問があります。 睡眠時間を健康的にへらす方法があれば教えてください。 たとえば ・夜、空腹のまま寝るとよい ・電気をつけたまま寝るとよい ・日中、お昼寝するとよい などなにかありましたら教えてください。 ※「睡眠時間削るのはやめたほうがいいよ、   とれる時に撮った方がいいよ」  などそういったアドバイスなどもあればしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 土曜の睡眠時間が異常

    次の症状は病気でしょうか。 平日12時-6時 睡眠(12:45-13:00 昼寝) 土曜日(11-1)時-8時 睡眠(11:00-15:00 昼寝) 土曜の8時に起きて11までは家事を行っていて それが終わると達成感からか何ともいえぬ倦怠感が襲ってきます。 やはり、土曜日の睡眠時間は異常ですよね…? 気の緩みと思ってひたすら耐えても体がきつく、昼寝をとらないと やっていけません。 以前はこんなことなかったのにやっぱり異常(病気)でしょうか。

  • 心配です

    彼氏は今仕事がずっと休みで平日一日だけ出勤です。 先週は木曜日が出勤でした。 彼は整骨院勤務で、患者さんとよく喋ります。 先週の木曜日までは何時間もお昼寝とかしてたのに 木曜日仕事に行ってからはお昼寝とかしません。 ずっと起きています。 誰かとラインを交換したんじゃないかと不安になります。 彼の職場はゆるいので、そういうこともできると思うんです。 コロナでひましてる人も多いだろうし。 すごく不安です。 考え過ぎでしょうか

  • 心配しすぎ?急に睡眠時間が増えました

    現在5ヶ月と1週間の女の子です。3週間くらい前から大分睡眠が落ち着き、夕方6時位から夜中の2時位まで爆睡するというパターンが出来ていました。その代わり、昼間は睡眠が浅く昼寝をしても15分~30分をちょこちょこ、、しても時々1時間位でしかもちょっとした物音ですぐ目を覚ましてしまう、という感じでした。 それがここ2日位、昼間も1時間半~2時間の睡眠を何回かし、更に夜も11時間位続けて爆睡しています。昼間の物音は大きいと目を覚ましますが、以前ほどささいな音に反応していません。夜は大きい音にもへっちゃら、すやすや寝ています。 起きている時はとても元気で手足をよく動かし、寝返りもうっています。こちらの声にも反応します。熱も37度前後で平常通りです。特に生活上疲れるような変化はありません。いつもと同じ過ごし方をしています。 何か病気だったら・・・とつい心配してしまいます。ささいなことでも教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。

  • 睡眠時間のことでなやんでいます。

    経験からいくと毎日10時間程度睡眠をとりたいのですが 現在自分は平日で8時間の睡眠をとっています。 しかしこれでは睡眠不足で、運動などをしているとき以外は常にボーっとしている状態です。 また、休日は平日の睡眠不足を補うために11~14時間程度寝ています。 この様な睡眠の仕方はよくないとは昔から思っていたのですが、平日の睡眠時間を変えることもできず、このような生活を中学生の時からずーっと続けていました。 最近になりグーグル等で睡眠時間を減らす方法を調べても 「1ヶ月に30分ずつ睡眠時間を減らしていく」など 現在の睡眠時間が不足していないことが前提のものばかりで困っています。 どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

  • 親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。過労死防ぐには家族ができることは?

    親が仕事の激務50歳で睡眠4時間ぐらいです。半月・・・ もうすぐ仕事は楽になるらしいですが、過労死が心配 過労死防ぐために家族ができることは?

  • 睡眠が足りてないのに機嫌が悪くならない子供

    1才半の子供がいます。 0~3歳くらいの子供の睡眠(昼寝)について教えて下さい。 子供は、日中、眠くなるとグズグズしたり、機嫌が悪くなると思いますが、うちの子は機嫌が悪くなることがありません。 生まれてから今でも、昼寝時に母乳で寝かしつけていますが、母乳をあげればすぐ寝ますが、母乳をあげなければ、いつまでも昼寝しません。いつまでも元気に遊んでいます。 また、月に2日、私がかかっている病院に行くのですが、 普段ならば昼寝する時間に、車で外出するので、子供が車中で昼寝し始めて約20分後に、どうしても降ろさなくてはならず、起こさないように抱っこかベビーカーに移そうとすると、すぐに起きてしまうのですが、全然機嫌が悪くなることがありません。 起きた後は全く眠たそうな感じではなく、動きたがります。20分しか昼寝しておらず、昼寝時間としては、全く足りていないはずなのですが、その日はもう昼寝しなくなります。その日の夜は、早く寝させようとしても、寝ないので夜寝る時間は早まりません。 新生児の頃から、昼寝途中で起こしてしまって、睡眠時間(昼寝)が少ない場合も全然機嫌が悪くならないのですが、これは睡眠を取るのが下手なのでしょうか?ぐずるべき状態なのに、ぐずれないというか。機嫌が悪くなることが、できないというか。そんな感じがします。 子供って食欲以上に睡眠欲に貪欲なイメージがありますが、うちは睡眠を邪魔されても暴れません。 睡眠を邪魔されても機嫌が悪くならない子もいるんでしょうか。

  • 睡眠時間はどのくらいですか?

    みなさん、平日と週末の睡眠時間はどのくらいですか? お休みが土日祝日じゃない方は、お仕事日とお休みの日の時間で結構です。 私は、平日が5時間~5.5時間、土日祝は12時間+です。 12時間+の時も、基本的に一瞬たりとも起きません。 起きるときは、本当はまだ寝たいんだけどやることもあるし仕方なく、起きます。 それでも平日の日中は、眠くて眠くて仕方ありません。体も結構疲れていたりとか。 もう30代も半ばなんですが…。 眠りの質もそう悪くないと思うので、歳だからかえって睡眠が必要なのかな? と思っていますが、同世代の友人には「考えられんくらい長い!」「高校生か!」 と言われます。 ちなみに、母(60代)も同じ感じです。こういうのに遺伝なんてあるんでしょうか… そんなわけで、どの程度が普通か興味があるのですが、 皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

  • 睡眠時間を削りたい

    中学3年の受験生です。 平均睡眠時間は7時間弱、休日は9時間ほどです。 就寝時間は12時から12時半の間です。 睡眠時間を削って勉強に費やしたいです。 平日、10分ほどでも遅くに寝ると次の日全然身体が持ちません。 何かいい方法はありませんか。

専門家に質問してみよう