• ベストアンサー

睡眠時間を削りたい

中学3年の受験生です。 平均睡眠時間は7時間弱、休日は9時間ほどです。 就寝時間は12時から12時半の間です。 睡眠時間を削って勉強に費やしたいです。 平日、10分ほどでも遅くに寝ると次の日全然身体が持ちません。 何かいい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

長く寝れば良いというものでもありません。 逆に、短いから不健康ということでもないです。 その人毎に、睡眠周期があって、ちょうどよい周期で寝起きすると、スッキリと目覚めることが出来ます。 いろんな研究によれば、1.5時間(90分)周期のヒトが多いそうです。 なので、例えば12時に就寝したら、3時(90分×2)、4時半(90分×3)、6時(90分×4)あたりに起きるようにすると、スッキリと目覚めます。 いちど、この数字を参考にして寝起きしてみてください。それで効果がなければ、90分のところを80分とか100分に置き換えてみて、もう一度試しましょう。

natsu82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 90分周期ですか・・・聞いたことがあります。 とりあえず、6時に起きるよう寝起きしてみますっ。

その他の回答 (1)

noname#156442
noname#156442
回答No.1

ズバリ、「気合」と「慣れ」です。 睡眠時間を10分削ったところで、本来は何の影響もありません。

natsu82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「気合」と「慣れ」ですか・・・。それは重々承知しております・・・。。