• ベストアンサー

最低どれくらいの睡眠時間がいいの?

私は今テストが近いので、毎晩勉強をやらなければいけないため、 夜遅くまでやっています。 そうすると、どうしても次の日には疲れが残ってしまいます。 たしか保健の時間に、10時から2時までの時間帯に ホルモンがでるから睡眠するといいというようなことを聞いたので、 今は10時に寝て、3時に起きてまた勉強しています。 しかし、これが本当に効果的な睡眠なのかわからないので どなたか、 ・どれくらい睡眠時間を最低とればいいか ・どの時間帯に睡眠するのがいいか など、睡眠時間のとりかたについておしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy225
回答No.2

適正な睡眠時間が取れるのが体にとっては一番いいことだと思いますがどうしてもという場合は 1.5時間の倍数での睡眠時間をとるようにすると すっきり起きやすいです。 ですので10時に寝て4時に起きられると少しは ラクじゃないでしょうか。 でもテストが終わったらゆっくり寝て下さいね。

hitomi_t
質問者

お礼

親切に答えていただき、ありがとうございました! 1.5の倍数でとってみると、本当に寝起きが前よりスムーズに なりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

必要な睡眠時間は年齢によっても異なりますが、最低6時間から8時間程度は必要です。(年齢が高くなると睡眠時間は少なくなります。) 時間帯は人間は昼行性動物ですからやはり夜は寝たほうがいいです。

hitomi_t
質問者

お礼

最低6時間は必要ですか・・・さすがに今は無理ですが、 テスト後にはそれくらい睡眠時間をとりたいと思います。 親切に答えていただき、ありがとうございました。