• ベストアンサー

睡眠方法について

17歳、男なのですが、学校が終わりウエイトトレーニングを2時間ほどし、帰ると7時。テスト前なので勉強をしなければならない。けれど、晩飯を食い終わってお風呂に入ると眠たくてしょうがない。勉強に集中できない。 そこで今考えているのは、8時半~10時まで頑張って勉強し、10時~午前4時まで寝て4時~7時まで勉強するというものです。4時間半勉強、6時間睡眠。この方法でなければ、8時半~1時まで勉強する、4時間半勉強、6時間睡眠です。 ここで疑問というか不安なのが、 1.こんな2回にわたる睡眠の仕方で体の疲れとかはきちんと普通に寝た時みたいにとれるのか?(前に1度やった時に4時に起きた時とても眠たくて目が痛 かったので) 2.体のホルモンなどはこの睡眠の仕方ででるのか?(トレーニング後の睡眠は重要と聞いて) この2点です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

睡眠時間が8時間というのは、そういう人が多いというだけの事です。人により違います。 で、午後11時から早朝3時の間は寝ていたほうが良いでしょう。 そのほかはどうでもかまいません。 朝、おきられるなら、其のほうが良いでしょう。試験は午前中から始まるので、其の時間に脳の活性度が高まるように練習しておくのは良いことです。 これも人により違うのですが、大体3時間程度を目安に試してみましょう。 トレーニングしているのですから、現在は食事だけで各種の必要な物質を十分には採れませんので、指導者と相談して各種の薬剤・サプリの摂取を検討する事を勧めます。 17歳ならこれ等を採らなくても大丈夫でしょうが、採ったほうがより体調もよくなるし、せっかくの運動の成果も出易いです。

eiji369
質問者

お礼

先日プロテインを買ってきました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

1.しっかり眠れていたら大丈夫だと思いますよ! 2.こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.kusamado.com/contents/sc_baio09.html

参考URL:
http://www.kusamado.com/contents/sc_baio09.html
eiji369
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠

    受験生です。 勉強をするために睡眠時間を2時間ほど減らそうとおもっているのですが....... 質の良い睡眠、疲れがしっかりとれる睡眠のしかたや方法を教えてください

  • 睡眠時間について

    僕はいま高校2年ですが身長が163(父は170母150)しかないことに悩んでいます。 睡眠時間は勉強時間を十分に確保したいので2時半に寝て7時ちょうどにおきているので4時間半とっています。 成長ホルモンが分泌される時間をネットで調べると、10時から2時の間に分泌されると知ったのですが、 10時に寝て7時に寝るのでは勉強時間を十分に確保することができません。 そこで考えたのですが、10時に寝て成長ホルモンの分泌が終わっているであろう4時ごろに起きて7時まで勉強してみようと思ったのですが これで身長が伸びることを今の睡眠時間をつづけるよりは期待できますか? 今の睡眠時間は高校に入ってから始めましたが授業中に眠くなるということはめったにありません。

  • 最低どれくらいの睡眠時間がいいの?

    私は今テストが近いので、毎晩勉強をやらなければいけないため、 夜遅くまでやっています。 そうすると、どうしても次の日には疲れが残ってしまいます。 たしか保健の時間に、10時から2時までの時間帯に ホルモンがでるから睡眠するといいというようなことを聞いたので、 今は10時に寝て、3時に起きてまた勉強しています。 しかし、これが本当に効果的な睡眠なのかわからないので どなたか、 ・どれくらい睡眠時間を最低とればいいか ・どの時間帯に睡眠するのがいいか など、睡眠時間のとりかたについておしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

  • よい睡眠の取り方は・・・?

    わたしは通信制の高校に在籍している者です。17歳の女 です。 大学に行きたいので、受験に向けて朝方の生活をしたいの で、午前6時に起きたいのです。が、起きれてもその後、 眠すぎて、どうにもなりません。午後10時に横になって もなかなか眠れないのです。6時に起きたとしても眠すぎ て午後2時から1時間昼寝をしてしまうんです・・・。 勉強に集中しやすい睡眠の仕方とかあるのでしょうか? わたしは1晩に10時間寝てしまうことがありますが、 それだと起きたときはすっきりしてもその後、頭がぼ ーっとしてしまいます。 どうしたらいいかと困っています。 今日も起きたら11時になっていました。昨日寝たのは、 12時なのに。頭がガンガンします。

  • 睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について

    睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について こんにちは 私の生活は一般人に比べ4時間ほど遅れていて、三時半に寝て十二時に起きるというものです。 以前、成長ホルモンは午前二時の睡眠中によく分泌されるということを聞いたのですが、私はその時間は寝ていません。 つまり私は他の人間に比べて成長ホルモンが少ないということなのでしょうか? それとも遅れた睡眠時間が生活の基盤となっていますので分泌される時間自体も4時間くらいずれているのでしょうか? どうなのでしょう? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 6,7時間睡眠でもかなり辛いです

    20後半の男です。ブランクがありますが10月から社会復帰することになりました。 私は以前から寝ても疲れが取れなかったり、6時間睡眠でも日中かなりの眠気を感じます。疲れがあり6時間睡眠だと次の日、朝から寝るまで眠くてだるく、辛くて仕方ありません。 以前の仕事でも午前は起きているか寝ているかわからない状態で、仕事もまったく覚わらないし眠いせいでだるく元気がありませんでした。昼食後も目を開けているのが辛いぐらいでした。その状態が辞めるまで1年続きました。 8時間寝れたらマシなのですが仕事上6時間程度しか眠れませんでしたね。今回の仕事も朝が早く5時半に起床です。同じ繰り返しをしたくありませんので何かアドバイスいただけませんか? 大抵の社会人は6時間程度の睡眠ですよね。それでも普通に生活できて仕事に支障ありませんよね。 しかし私は6時間では辛く8時間程寝ないとだるいです。結局、何時間寝てもだるくて疲れはあんまり取れませんが、8時間程度寝るとまだマシです。

  • 分割睡眠 長い時間眠れないのを治す方法。睡眠障害

    昔から昼寝を必ず一回は挟む生活をしていたのですが、 今は1日に4回ほどに分けて眠くなるようになってきました。 どんな感じの睡眠かというと 午前0時半に眠り午前2時半に目が覚める 午前7時に眠り午前10時に起きる 午後3時に眠り午後4時半に起きる 午後8時に眠り午後9時半に起きる 繰り返し といった感じで、長時間の睡眠が今ではできません。長くて3時間くらいです。 1度目が覚めると数時間は活動しないと眠くならないので、起きて即二度寝する事もできません 夜に7時間くらい寝て、一回1時間の昼寝を挟むみたいな寝方はよく聞くのですが 平均2時間の眠りを4回繰り返すという例はネット上ではあまり見かけません。 長時間眠れないと健康に悪いのでしょうか? それとも合計で8時間くらい寝ているので、逆に健康に良いのでしょうか? 長時間眠れるようになる直し方もわかりません。勝手に2時間のくらいで目がバッチリ冷めます。 同じような方いますか?

  • 疲れをとる睡眠

    私は22歳社会人の男です。 四月から働き始めて半年がすぎました。 最近、寝ても疲れが取れません。 睡眠時間が短いのかもと思い、早く寝るようにし8時間の睡眠時間だけは確保したのですが、やはり寝て目が覚める体が怠くしんどいです。 なので、だいたい6時半に起きて10分くらいで飯をかきこんで7時15分くらいまで寝て着替えて7時30分には出勤するんですが、その程度の二度寝では余計体がだるくなるだけに感じています。 なので、どうすれば毎日 よく寝た~、今日もいい気分だ! みたいに、目覚められるのか教えてください( ̄▽ ̄;)

  • 睡眠をとる時間帯、勉強について

    こんにちは。睡眠についてなのですが、同じ四時間半睡眠をとるとき夜1時半から朝六時にとるのと、夜十一時から午前三時半までとるのはどっちがいいのですか?学生で勉強をしたいので初めのほうなら夜遅くまで勉強し、後のほうならとても早く起きて勉強することになります。医学的でも、感覚的でもいいので教えてください。ちなみに私自身は夜遅くまで起きてるのも早く起きるのも平気な人間です。

専門家に質問してみよう