• ベストアンサー

睡眠方法について

17歳、男なのですが、学校が終わりウエイトトレーニングを2時間ほどし、帰ると7時。テスト前なので勉強をしなければならない。けれど、晩飯を食い終わってお風呂に入ると眠たくてしょうがない。勉強に集中できない。 そこで今考えているのは、8時半~10時まで頑張って勉強し、10時~午前4時まで寝て4時~7時まで勉強するというものです。4時間半勉強、6時間睡眠。この方法でなければ、8時半~1時まで勉強する、4時間半勉強、6時間睡眠です。 ここで疑問というか不安なのが、 1.こんな2回にわたる睡眠の仕方で体の疲れとかはきちんと普通に寝た時みたいにとれるのか?(前に1度やった時に4時に起きた時とても眠たくて目が痛 かったので) 2.体のホルモンなどはこの睡眠の仕方ででるのか?(トレーニング後の睡眠は重要と聞いて) この2点です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

睡眠時間が8時間というのは、そういう人が多いというだけの事です。人により違います。 で、午後11時から早朝3時の間は寝ていたほうが良いでしょう。 そのほかはどうでもかまいません。 朝、おきられるなら、其のほうが良いでしょう。試験は午前中から始まるので、其の時間に脳の活性度が高まるように練習しておくのは良いことです。 これも人により違うのですが、大体3時間程度を目安に試してみましょう。 トレーニングしているのですから、現在は食事だけで各種の必要な物質を十分には採れませんので、指導者と相談して各種の薬剤・サプリの摂取を検討する事を勧めます。 17歳ならこれ等を採らなくても大丈夫でしょうが、採ったほうがより体調もよくなるし、せっかくの運動の成果も出易いです。

eiji369
質問者

お礼

先日プロテインを買ってきました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

1.しっかり眠れていたら大丈夫だと思いますよ! 2.こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://www.kusamado.com/contents/sc_baio09.html

参考URL:
http://www.kusamado.com/contents/sc_baio09.html
eiji369
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。ありがとうございました。