• 締切済み

これからの高校の生活についての悩み

Ayumi777の回答

• Ayumi777
回答No.2

ほぼ似たような、自由な校風の高校を卒業しました。大学にも進学しました。 ただ、自由なところでは、自分の方針や目標をきっちり持って、 時間の使い方をきっちり管理できないと大変です。 放っておくとだらだらしてしまう人は、向きません(笑) 遊びやダイエットにはまって、受験に失敗したり、体を壊したりしている子もいました。 そのかわり、卒業生にミュージシャンやアート系の人が結構いたりして、面白いといえば面白い。 学校選びに関して言えば、自分がその学校に『誇りが持てる』かどうかでよいのでは? 今回受験された高校の偏差値からみて、評価は悪くない学校のようですし、 高校を一浪して受験しなおすほどの値打ちはないと思います。 たぶん、先生のいわれたとおり、よい大学に進学したいのであれば、 その願いをかなえてくれやすい雰囲気の高校だと思います。 楽しくできるのか、自分に合うのか、ではなくて、 工夫をすれば、楽しくなりますよ(^_^) 高校選びはすでに済んでしまったこと。 次のステップをみるべきです。 どこの大学に進学したいか、情報を集めたり、実際にキャンパスにいってみることをおすすめします。 できれば、一年生から予備校に通ったほうがいいですが(勝手にスケジュールをきめてくれるため楽ちん)、お金も相当かかることですし、親御さんとよく相談されるとよいでしょう。 また受験?と思われるでしょうが、先手先手を打っていったほうが、案外のんびりできるものです。 では楽しく実りある高校生活を! Bon Voyage!

iidahannda
質問者

お礼

ありがとうございました 僕は自己管理が苦手なのでこの高校は向いているかもしれません。