• 締切済み

これからの高校の生活についての悩み

高校の生活についての悩み 私は今中学三年生で受験が終わりました・・がその高校でよかったのか最近悩むようになりました。 元々、公立の中で一番行きたかった所はは、神奈川県立神奈川総合高校という、単位制で自由な雰囲気で設備も良い学校だったのですが、 塾の先生に 「神奈川総合高校は偏差値のわりに大学の進学実績が良くない」 「自由な雰囲気や単位制は大学でいいんじゃないか」と言われ、 「もう少し受かる余裕のある学校いいし」と自分でも納得してしまいの他の学校を受験してしまいました、 その学校は全日制で設備は現在の耐震強度基準を満たしてなくて来年度の一時期には補強工事で使えない棟がある程古い学校で、偏差値は 神奈川県立神奈川総合高校66 受験した高校64 今考えると偏差値も大差ないし、もしかしたら神奈川県立神奈川総合高校をうけた方が良かったのかも・・思うようになってしまいました。 まだ合否はでていませんがその受験した高校は多分受かっていると思います、しかしそこにいって自分はいいのか、楽しくできるのか、自分に合うのか、とても不安です。 そのような思いにになった事がある方、いらっしゃいますか?その後の生活はどうでしたか? 神奈川総合高校:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

みんなの回答

• glitter12
回答No.3

迷う気持ちも分かりますが、もう後戻りはできませんよね。 なら、今更この高校で良かったのかと悩むなんて無駄だと思います。 今は高校生活をどのように過ごすか、将来に向けてどう頑張るのか、 それを考える時期だと思います。 学生生活が充実するかしないか、楽しいか楽しくないかは 学校ではなく自分自身の過ごし方で変わるものです。 偏差値がそれほど高くない学校でも、 頑張って勉強して学年トップクラスの成績を保っていれば いい大学にも推薦で楽々といけます。 逆に、自分のレベルと比べて高すぎる学校に行ってしまうと どんなに頑張っても周りが賢すぎて落ちこぼれになってしまう・・・ なんてこともありえます。 校風にしても、自分は合うと思っていても実際生活してみると 合わないと思うことも多々ありますし、もちろんその逆もあります。 校風も、マイナスイメージも実は考え方によってはプラスイメージになったりもします。 もちろんその逆も。 例えば校則が厳しい学校は比較的荒れてる人は少なくて平和な学校だったりしますし、 自由な学校で自分の意思で行動できる学校は 全て自分で決めないといけないのでちゃんと自己管理ができる子でないと 堕落していく一方だとか・・・ 全て物は考えようです。 学生生活は、自分が工夫して頑張ればいくらでも楽しくなります。 「楽しくないなー」「他の学校が良かったなー」 なんて考えていると、ずっと学生生活は充実しないままですよ。 不安だらけだとは思いますが、自分の力で楽しんでいってください。

iidahannda
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の考え方で変わるということが分かりました

• Ayumi777
回答No.2

ほぼ似たような、自由な校風の高校を卒業しました。大学にも進学しました。 ただ、自由なところでは、自分の方針や目標をきっちり持って、 時間の使い方をきっちり管理できないと大変です。 放っておくとだらだらしてしまう人は、向きません(笑) 遊びやダイエットにはまって、受験に失敗したり、体を壊したりしている子もいました。 そのかわり、卒業生にミュージシャンやアート系の人が結構いたりして、面白いといえば面白い。 学校選びに関して言えば、自分がその学校に『誇りが持てる』かどうかでよいのでは? 今回受験された高校の偏差値からみて、評価は悪くない学校のようですし、 高校を一浪して受験しなおすほどの値打ちはないと思います。 たぶん、先生のいわれたとおり、よい大学に進学したいのであれば、 その願いをかなえてくれやすい雰囲気の高校だと思います。 楽しくできるのか、自分に合うのか、ではなくて、 工夫をすれば、楽しくなりますよ(^_^) 高校選びはすでに済んでしまったこと。 次のステップをみるべきです。 どこの大学に進学したいか、情報を集めたり、実際にキャンパスにいってみることをおすすめします。 できれば、一年生から予備校に通ったほうがいいですが(勝手にスケジュールをきめてくれるため楽ちん)、お金も相当かかることですし、親御さんとよく相談されるとよいでしょう。 また受験?と思われるでしょうが、先手先手を打っていったほうが、案外のんびりできるものです。 では楽しく実りある高校生活を! Bon Voyage!

iidahannda
質問者

お礼

ありがとうございました 僕は自己管理が苦手なのでこの高校は向いているかもしれません。

• blazin
回答No.1

選択のゆとりがあったが故に。 尚且つ人に言われて、そうかもしれないという決断に至ったが故に。 今になって自分「から」あれこれ考える気持ちが生まれて。 別の選択肢を取っていれば~という気持ちを持つ事は不自然ではない。 受験「後」だからこそなんだよね。 でも。 じゃあ変更できるのか? 今から変えられるのか? そう考えたらわかるんだよ。 貴方が進む道は既に決まってる。 迷ったのは事実だけど、貴方は自分で選んでその学校にした。 それは変わらない事実。 楽しく出来るのか?合うか合わないか? それは貴方次第なんだよ。 環境の問題ではない。 それこそ。 貴方が今のその高校に進む事が決まっているのに。 心の何処かに総合高校に通っていたら~という想像上の自分を 残しておくと。 自分の高校で何か少しでも嫌な事や、思うようにいかない事があると。 貴方は直ぐに自分の高校の「選択」に原因を求めちゃうんだよ。 あ、やっぱりあっちに行っておけばよかったんだと。 選び間違ったからしんどいんだと。 そういう片付け方をしてしまう。 そうなると目の前の一日一日を大切に出来なくなって。 簡単に学校を休むようになったり、酷い人は辞めてしまったりね。 気持ちは分かる。 入る前には、色々な不安要素を感じる気持ちも分かる。 でも。 それは周りも同じなんだよ。 みんな1からなんだよ。 そして縁あって、同級生として、同学年として集まれた仲間たち。 みんな1から創っていくんだよ。 だからこそ。 貴方も思う所はあるとは思うけど。 入学式までには。 その学校で3年間充実した日々を全うしようと。 私なりに楽しんで通い続けようと。 その気持ちにたどり着いておく事。 今はまだ入学までにも時間があるし、卒業もしていない。 足元が宙ぶらりんなんだよ。 でも今後学校の制服を準備したりとか、教科書を準備したりする段階になると。 自然と気持ちは前向きになる。 私はここで頑張ろうと。此処にお世話になるんだと。 心配しなくてもそういう気持ちになる。 大丈夫。 先生やご両親は、貴方の性格やタイプも踏まえて。 高校から個々人の自由に任せた場所ではなくて。 ある程度管理された場所で、気持ちのハリを持って日々を過ごす方が。 貴方の頑張り方や、貴方の進み方に合ってると思ったんだよ。 自由な校風が逆にその人のねじを緩めて、ルーズに3年を浪費する人も居る。 ダメになる人もいる。 流されやすい人は特にね。 貴方にとっては。 ある程度メリハリがある方が良いと。貴方もそう感じたんでしょ? だから自分で「決断」してるんだよ。最終的にはね。そして受験した。 その気持ちを思い出さないと。 全然大丈夫だよ。 心配しないで。残りの中学生活を気持ち良く全うして。 笑顔で自分の高校の入学式を迎える事。 素敵な春を迎えてね☆

iidahannda
質問者

お礼

ありがとうございました。 一歩前に出る勇気を頂きました