• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校の単位制?

何時もお世話になってます。 来年受験を控えている中学生です。 私の希望している高校があります。 其の学校は、「総合学科(?)」「単位制」「全日制」だそうです。 ですが、私の母は40代前半で、単位制のことを聴いても「単位制?何それ」と言われてしまいました。(単位制が出来たのは最近だといわれました) 母は大学を出ていますが、単位制がどうもわからないようです。 勿論私もわかりません。 近所には其の学校に進学している人は多いのですが、何分お嫁さんに行っていたり、仕事をしていたり、家を出て県外の大学に行っていたり、と話を聞ける環境ではないのです。 「総合学科」・「単位制の全日制」について詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

noname#25351

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数989
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

数年前に公立の単位制高校を卒業した者です。 単位制高校とは、簡単に言うと必要な単位を取ることで卒業できる高校です。 普通の全日制と違うところは、まず第一に、学年がないこと、 次に、授業の内容は基本的な必修科目(国語○単位、数学○単位、といったような)以外、 選択科目としてすべて自分で好きな科目を選んで時間割を立てていくことです。 しかし、卒業までに取らなければならない単位数は最低でいくつと決まっていて (ごめんなさい数字は忘れてしまったのですがたしか80前後だったような… 違ってたらすみません)、また1年間に取ることのできる単位の上限も決まって いるので(たしか27前後だったような)、実際に卒業するには、全日制では 最短3年かかるようになっています。この点では普通の高校と変わりません。 また、単位を落としても留年はしないかわりに、必要単位が取れるまでは 何年かかっても卒業はできません。(最長在籍可能なのは6年です) また、必修科目はかならず卒業までに取らなければならないので、 必修科目の単位を落とすと必要単位以上取れていても卒業できません。 時間の融通がつくと思われているようですが、実際には1年間でとれる単位の 上限ギリギリまで取ってカリキュラムを入れると思いますので、 普通の高校とさほど変わらないスケジュールになってしまうと思います。 単位を少なめに取ることももちろん可能ですが、その場合卒業に3年以上 かかってしまうことになります。 はじめの2年間で必修科目をすべて含んだ最大限の単位を取り、 3年目は自分で楽な科目を選択して時間に余裕を持たせる、というのは 可能です。またその逆も可能ですが万がいち予定していた単位数を落とすと 危ないのであまりおすすめしません。 総合学科で単位制のメリットとしては、必修科目以外の選択単位において、 自分の進路や目標に合わせた科目を選んで組み合わせができることです。 例えば、卒業後すぐに就職を希望するなら選択科目として簿記や商法など の商業科目を選択するとか…何を選んでも単位には加算されますので、 学ぶ選択肢が広い総合学科は楽しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 そうなんですか… 結構複雑なんですね…

関連するQ&A

  • 高校の単位について

    おはようございます 総合学科単位制の高校に通っている者です。 私は昔から体を壊しやすく学校を休むことが多かったのですが、欠点はありませんでした。 しかし、今年は欠席日数は少ないもののある特定の授業だけ保健室などに行って休んでしまいます。(その授業の雰囲気が苦手で、また動悸や震えがひどくなるから) そこで質問です。 その授業は週に二回あるので2単位なのですが、だいたい年間どのくらい休むと欠点となるのでしょうか。 また欠点をとると、大学進学後の就職に影響はありますでしょうか。 どなたか答えていただけると光栄です…。

  • 全日制の単位制高校へ転校

    私は、高1で現在全日制の商業高校(公立)に通っているんですが、 進学面の理由で転校したいと思いました。 自分なりに調べてみたんですが、よく分かりませんでした。 そこで、転校をしたいのですが、全日制の単位制普通科高校(公立) 全日制総合学科などへ へ転校することは可能なのでしょうか? ちなみに今通っている高校は神奈川県です。 どなたか詳しい方がいらしたらお願いします。

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

申し訳ない!勘違いしてしまいましたね・・・ それについてはちょっとわかりませんね。 たしか、授業数は学年制とたいして変わらなかったような・・・(そのかわり楽そうな授業を選択すれば大丈夫かな?) すいません。よくわからないっす。 バイト時間を増やしたいのならば、定時制はどうでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 私の地元には、定時制と言うと遠い場所にあるところ、もしくは県内1の偏差値の学校しかないのです…。 遠い場所の方は、県の端から端なんですよね、ちょっと色々と無理があります;

  • 回答No.4

個人的な質問になるのですが、私の近所に住んでいた女性(結婚し今現在は違うところに住んでいる人)が其の高校の卒業生です。 その人はバイトを掛け持ちしていたんです。 私自身家庭の都合がありバイトをしなければならないので、そのことについてこのサイトで聞いたところ、「全日制で単位制なら出来る」と言われたのですが、単位制だと全日制というのは結構バイトとか出来るものなのでしょうか?(バイトしていい学校です) 其の部分がわかると嬉しいのですが… 質問ばかりになってしまっていますね、すみません;>> 単位制だから総合学科だから定時制だからなどは全く関係がないと思います。バイトしていいかどうかは学校の教育理念とか校長の考え方などによっても違うと思います。僕の受けた学校も基本的には禁止と言ってました。学年制で全日制の学校でバイトOKなんて学校たくさんあります。 そういう情報は高校の情報誌に詳しくのってあるので探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 いえ、すみません、ちょっと文章おかしかったですかね? 私が聴きたかったことは、「単位制で全日制ならバイトできる時間が増えるか」と言うことなのです^^; そして、私が住んでいる地域には高校の情報誌がありません。 (先輩に確認したところ、本当にないそうです) 私立ならありますが、公立なので…。 なんといえばいいのかはわからないのですが、とにかく私の県には学校のパンフレットだとかがないのです。(理由はわからないのですが)

  • 回答No.3

私の知り合いが単位制?だと思われる学校に通っていたのですが、其のときは、「授業サボってたから単位が…」って言うのを聴いたことがあるのですが…それも関係するのでしょうか?>>> さぼると成績が下がるので、単位を落としてしまうと思います。 たぶん、このことだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。今年そういう学校を受験したんで答えます。 総合学科 普通科と違って専門的な分野が学べる学科のことです。僕が受けた学校には家庭科・商業科・農業科・体育科・心理学などがありました。 全日制 普通に毎日学校に行くことです。これの反対の意味は定時制ですね。 単位制 学年制と違って1年生にはここからそこと学ぶ範囲を決められず、自由に選べます。 ようするに、全日制・単位制・総合学科の学校は最近できた自由をうりにしている高校のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 そういうことなのですね、わかりやすく説明していただいて有難う御座います。 自由を売りにした学校ですね、確かにそれはわかります。 個人的な質問になるのですが、私の近所に住んでいた女性(結婚し今現在は違うところに住んでいる人)が其の高校の卒業生です。 その人はバイトを掛け持ちしていたんです。 私自身家庭の都合がありバイトをしなければならないので、そのことについてこのサイトで聞いたところ、「全日制で単位制なら出来る」と言われたのですが、単位制だと全日制というのは結構バイトとか出来るものなのでしょうか?(バイトしていい学校です) 其の部分がわかると嬉しいのですが… 質問ばかりになってしまっていますね、すみません;

  • 回答No.1

総合学科 →総合的な学習→一般的な知識の学習? (国語、英語、社会、理科、数学、体育、保健、情報など) のことだと思います。たぶんですが。。 単位制の全日制 →全日制というのは小学校や中学校と同じでほぼ毎日学校いって勉強するような感じです。 単位制 →これは例えば一週間に(5日)のうちに4回英語の授業があるとします。そうしたら、これは4単位といいます。 2回だったら2単位です。 そして赤点(29点以下)が通知表につき、一年生の最後で平均点数が(高校は成績を点数でつけます)29点以下だと↑の週に4回英語の授業があった場合、4単位落とすということになります。 そして、僕の高校では5単位落とすと留年になります。 1単位でも落とすと仮進級になるときもあります。 留年の単位数は高校によってちがうかもしれません。 たぶんこんなかんじです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 単位制って難しいんですね… 複雑でちょっとわかりにくいです; 私の知り合いが単位制?だと思われる学校に通っていたのですが、其のときは、「授業サボってたから単位が…」って言うのを聴いたことがあるのですが…それも関係するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 総合学科の高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今は普通科に進学しようと思っているのですが、最近総合学科の高校にも興味があります。 総合学科は自分の興味のある教科や、やりたい教科を選択できるので、楽しそうだなと思っています。 私は、将来の夢もまだこれといって決まっていないし、大学に行くかもわからないです。 総合学科の高校に通っていたor通っているという方など、総合学科の高校に行って良かったこと・悪かったことを教えて下さい。 私は江東区の亀戸に住んでいるのですが、今のところ考えているのは「世田谷総合」「晴海総合」「葛飾総合」です。 この学校の評判や交通についてなども教えてくださると嬉しいです。 (電車通学はあまりしたくないのですが・・・;満員電車とか大変ですよね・・・) よろしくお願いします。

  • 総合学科の新しい高校について教えて欲しいです。

    私は今中学校三年生で受験生です。そろそろ進学先を決めなければなりません。それで、総合学科にいくか普通科にいくか迷っています。私が一番行きたいと思っているのは総合学科のほうで、ずっと前からそこがいいと思ってました。しかし、その学校はわりと新しくできた高校でまだ卒業生がでていないのです。ですから親戚の人たちなんかはそんなよくわからない高校に行かないで確実で実績もある普通科にいったほうがいいのではないかといいます。しかも総合学科の方は家から遠く、普通科のほうは割と近くいきやすいのです。学力の方は一応どちらの高校も圏内なので後は私次第なのですが、迷っています。

  • 総合学科からの大学進学

    総合学科と普通科のどちらの高校を選ぶかで迷っています。 どちらの学校にも高校見学に行ったのですが、 成績に見合った普通科の高校には校風や雰囲気が 合わなさそうで「行きたい。」と思える高校がありませんでした。 しかし、総合学科の高校には雰囲気も馴染みやすそうで 授業も楽しそうな印象を受けました。 偏差値は普通科の方が自分の実力に合っていて、 総合学科はそれに比べて少し低めです。 私は将来、大学へ進学したいのですが 総合学科を選択すると普通科の生徒よりも 大学入学が困難になるのでしょうか。 また、大学へ進学することを考えたら普通科の高校に進学するべきなのでしょうか。

  • 名古屋市 高校受験について

    名古屋市 高校受験について 今、名古屋市の北区に住んでいる中学生です。 高校卒業後は大学の法学部にはいりたいと考えています。 ですが、高校についてあまり知りません。 総合学科の西陵高校を考えましたが、進学率はあまりよくないと聞きました。 なので、名古屋市北区周辺で、西陵ぐらいのレベルで、 大学に進学のできる高校を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校 大卒後の就職

    現在総合学科の公立高校に通う高3です。 夏休み中に家庭の事情で県外に引っ越す事になりました。 引っ越し先の県には総合学科の高校は学区内に1校しかありませんでした。 現在、その学校の担当者が不在で話し合いが進んでいない状態です。 もしこの学校が受け入れてくれなければ、通信制の高校で残りの単位を取る事になります。 そこで質問なのですが、転職したいとの申し出を断られる事はあるのでしょうか? 関係あるかはわかりませんが、成績の評定は4.2ぐらいです。 また、断られた場合通信制の高校に転校しそこが私の卒業高校になるのですが、仮にそれなり(MARCHや関関同立など)の大学に合格できても大卒後の就職に影響はあるのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 高校で内申点があるのは全日制高校だけでしょうか

    高校で内申点があるのは全日制高校だけでしょうか 普通科 単位制 専門学科 総合学科 高等専門学校 定時制 通信系 サポート校

  • 高校について

    私は神奈川県の中学3年です。 私は総合学科がある高校に進みたいと考えているのですが、大学進学率があまり高くない、と聞いたことがあり少し悩んでいます。 そこで質問があるのですが ■総合高校では大学進学率が低いのは本当か ■商業高校では具体的にどんなことを勉強するのか ■女子率が高い高校はいじめなどがやはり多いか の3つを聞きたいです。 わがままなことですが、悩んでいます。 できれば夏休み中に決めたいのです。 よければ教えてください。 ちなみに、公立希望です。

  • 総合学科の高校

    わたしは将来パティシエになりたいです。 高校はなんとなく総合学科に行ってみたいのですが、その総合学科には7つの系列があって、人文科学、国際平和、理数科学、情報科学、芸術文化、スポーツ科学、生活科学があります。 私は将来製菓の専門学校に進もうと思っています。 7つのうちどの系列の科目を選んだらいいのですか? 総合学科に行くメリットって何なのでしょうか? 普通科と総合学科で迷っています。

  • 高校

    関東で総合学科、単位制の高校を知りませんか?なるべく寮、下宿のあるところで。関東以外の県でも構いませんので回答まってます。

  • 高校生活

    私は総合学科の高校1年です。将来、福祉関係の仕事をしたくてこの総合学科高校を選びました。でも私には小4の時から歌手になりたいという胸に秘めた夢があります。才能がない私なんか無理だとずっとずっと諦めていたのですが‥最近その夢を叶えたい!と段々気持ちが強くなってしまいました。周りに馬鹿にされるんだと思うと誰にも言えなくて‥けど一番身近な母にだけは伝えました!母は否定をせずやりたいことをやれと言ってくれました。ボイストレーニングに通いsonyなどのオーディションを受けようと思います。なのでバイトをしてボイストレーニングを通おうと思っているのですが‥学校が家から遠くて平日はバイトができません。今現在、歌手に絶対なってやるんだ!という気持ちの私は、何の為に勉強をしているのか分かりません。学校へ行ってても辛いだけで‥なので高校を辞めて一生懸命バイトをしようかと考えています。けどまだ悩んでいて‥どうしたら良いのかわかりません。アドバイスください。