長岡の単位制高校での進学は諦めるべきか、それとも覚悟してパシリになるべきか

このQ&Aのポイント
  • 新潟県長岡市住在の中学2年生が不登校で人と関わるのが苦手なため全日制高校を諦め、単位制の高校に進学しようと考えているが、在学生から不良が多くいるため心配している。
  • 交通面などを考えると『出雲崎高校』が一番の選択肢だが、在学生の話では不良が多く辞めていく人もいるという。作者は不良の人たちが悪いわけではなく、むしろ学校に通えていることを素晴らしいと思っているが、自分の性格ではパシリになる可能性がある。
  • 諦めて全日制に通うべきか、それともパシリになる覚悟でこの学校に進学するべきか悩んでおり、アドバイスを求めている。チャンスには詳しく知っている方からの情報を希望しているが、それ以外のアドバイスも歓迎している。
回答を見る
  • ベストアンサー

長岡 単位制高校

こんにちは。 新潟県長岡市住在の中学2年生です。 私は、不登校で人と関わるのが苦手なので全日制はあきらめています。 でも、高校にいかないわけにはいかないので(行きたいという気持ちはあります)単位制の高校に行こうと思いました。 交通面などを考えると『出雲崎高校』が一番いいのですが在学している人に話を聞くと不良が多く、それが原因でやめていくひとがいるのだそうです。(カツアゲなど…??) 別に、不良の人が悪いのではなくてむしろ、ちゃんと学校にきているのですごいとおもいます。ですが、私の性格だと必ずパシリになりそうです。 長くなって申し訳ありません。質問をまとめると ・諦めて全日制に通ったほうがいいのか ・パシリを覚悟してこの学校に進学したほうがいいのか です。もし、この学校について知っている方がいたら是非ききたいです。 そうでなくても、アドバイスなどをくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.1

通信制高校はダメですか? 週に一度スクーリングに行くだけです。 出雲崎は西越高校の頃から不良が集まっていました。 長岡なら、長岡高校がスクーリングの学校かもしれません。新潟高校は昔からスクーリングの学校です。 ただ、自宅学習がちゃんとできるかが、問題です。

potyako0129
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*´ω`*) 出雲崎ってまえから不良が集まってたんですね。。。 通信制も視野にいれて考えたいとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 高校の単位制?

    何時もお世話になってます。 来年受験を控えている中学生です。 私の希望している高校があります。 其の学校は、「総合学科(?)」「単位制」「全日制」だそうです。 ですが、私の母は40代前半で、単位制のことを聴いても「単位制?何それ」と言われてしまいました。(単位制が出来たのは最近だといわれました) 母は大学を出ていますが、単位制がどうもわからないようです。 勿論私もわかりません。 近所には其の学校に進学している人は多いのですが、何分お嫁さんに行っていたり、仕事をしていたり、家を出て県外の大学に行っていたり、と話を聞ける環境ではないのです。 「総合学科」・「単位制の全日制」について詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • 不良のいない公立定時制高校。

    お願いします。 不良やヤンキーのいない公立定時制高校を教えてください。 絡んできたりカツアゲしたり、、、してもしなくてもとりああえず不良のいない、 普通の全日制高校と同じ様な生徒のいる公立定時制高校を教えてください。 年上の人などは全然かまいません。 東京以外ならどこでも大丈夫です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 首都園で単位制の高校

     単位制の高校で全日制の高校と代わらず(きちんと校則があり、普通の学校と代わらないところがあれば教えてください) できれば横浜駅から通えるところがよいです。

  • 新潟県立長岡明徳高校って

    新潟県立長岡明徳高校の出身者やその知り合いの方で この学校について詳しい方はいらっしゃいませんか? インターネットで調べてみると、DQN高校だの底辺高校だのという情報が出てきますが 知人の在校生に聞くと「そんなことはない」という様な答えが返ってきます。 受験の関係で少し興味があるので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 単位制(通信制)高校に通う人について。

    私は単位制高校に通う者です。入学した時は大して気にしていなかったのですが、最近、単位制高校に通っていることについて、コンプレックスを持ったり、人の目を気にするようになりました。キッカケは、バイト先の先輩に言われた言葉たちで「単位制高校とかマジ無いわ」「単位制高校に行ってるってだけで、俺偏見持つから」「普通じゃないよね」と、このようなことを沢山言われて、それから人の目を気にするようになりました。私は中学生の時に不登校になり、単位制高校に行くことを決めました。何もせずただ引きこもって泣いてばかりだった自分から、何とか不登校前の自分に戻って、友達も出来て、学校に通って。自分的には良い方向に進んでいたつもりだったのに、そんな風にいわれると「ダメなのかな」と落ち込んでしまいます。そのせいで、私は知り合いの方から二人の男の子を紹介してもらおうとしていたのですが、「単位制高校の子って知ったら嫌になるよね」「単位制高校に通う彼女なんて恥ずかしいよね」と考えてしまい、せっかくのお誘いを断ってしまいました。皆さまは、単位制高校に通う子をどう思われますか?また、単位制高校に通う彼女は恥ずかしいと思いますか?

  • 全日制単位制の高校

    僕の通っている高校は全日制の単位制高校です。 そろそろ科目選択の時期なのでちょっと気になって質問しました。 みなさんが通っている(卒業された)高校のユニークな科目を教えて下さい。学校行事ではないですよ~。 できれば受験対策の開講科目でお願いします。

  • 長岡での観光について教えて下さい

    長岡での観光について、どなたか教えて下さい。 9月の連休に、米沢→南魚沼(六日町)→長岡→新潟のルートで行くことになりました。 (分かりやすく言えば、天地人ゆかりの地巡りでしょうか) 米沢、南魚沼は巡回バスとか、ルートバスがあるようなので、移動手段には困りませんが、 今参っているのは長岡での移動手段です。 長岡で、天地人ゆかりの地というと、与板と栃尾だけのようなので、 途中下車して観光して、 新潟に向かおうと友人と話しています。 天地人関連サイトを見たけど、交通手段が詳しく書かれてなくて、バスで移動するより、 レンタカーして移動した方がいいのかなと思いました。 お昼前に長岡駅に着いて、新潟へは18~19時に着くように 考えるとすると、4~5時間ぐらい観光の予定でいます。 寺泊とか弥彦も考えたですが、時間的に難しいので外します。 以下の観光はできれば外したくなくないです。 ・与板歴史民俗資料館〈長岡市 与板〉 ・与板城跡 ・まちの駅よいた(←これって与板歴史民族資料館と併設なんですか?) <質問> ・やはりレンタカーで観光した方が良いでしょうか? (心配なのは駐車場です…) ・朝日酒造、お福酒造、住乃井酒造にも寄りたいですが、長岡駅から行くとして、近い順に教えて頂けますか? ・天地人関連の展示のほかに、ここだけは行った方がいいという場所はありますか? ・与板城跡は山を登らなくてはならないような気がするんですが、 往復でどのくらい時間かかりますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • ルネサンス高校

    ルネサンス高校についての質問です。 通信制で、年に4回程度の登校と学校のホームページに書かれていましたが、全日制というか、毎日学校に行くコースはないですか? 色々調べていると、全日制もありと他のサイトには書かれていましたがルネサンス高校のホームページは、登校のことについて詳しくわからなかったので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?