長岡の単位制高校での進学は諦めるべきか、それとも覚悟してパシリになるべきか

このQ&Aのポイント
  • 新潟県長岡市住在の中学2年生が不登校で人と関わるのが苦手なため全日制高校を諦め、単位制の高校に進学しようと考えているが、在学生から不良が多くいるため心配している。
  • 交通面などを考えると『出雲崎高校』が一番の選択肢だが、在学生の話では不良が多く辞めていく人もいるという。作者は不良の人たちが悪いわけではなく、むしろ学校に通えていることを素晴らしいと思っているが、自分の性格ではパシリになる可能性がある。
  • 諦めて全日制に通うべきか、それともパシリになる覚悟でこの学校に進学するべきか悩んでおり、アドバイスを求めている。チャンスには詳しく知っている方からの情報を希望しているが、それ以外のアドバイスも歓迎している。
回答を見る
  • ベストアンサー

長岡 単位制高校

こんにちは。 新潟県長岡市住在の中学2年生です。 私は、不登校で人と関わるのが苦手なので全日制はあきらめています。 でも、高校にいかないわけにはいかないので(行きたいという気持ちはあります)単位制の高校に行こうと思いました。 交通面などを考えると『出雲崎高校』が一番いいのですが在学している人に話を聞くと不良が多く、それが原因でやめていくひとがいるのだそうです。(カツアゲなど…??) 別に、不良の人が悪いのではなくてむしろ、ちゃんと学校にきているのですごいとおもいます。ですが、私の性格だと必ずパシリになりそうです。 長くなって申し訳ありません。質問をまとめると ・諦めて全日制に通ったほうがいいのか ・パシリを覚悟してこの学校に進学したほうがいいのか です。もし、この学校について知っている方がいたら是非ききたいです。 そうでなくても、アドバイスなどをくださると嬉しいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.1

通信制高校はダメですか? 週に一度スクーリングに行くだけです。 出雲崎は西越高校の頃から不良が集まっていました。 長岡なら、長岡高校がスクーリングの学校かもしれません。新潟高校は昔からスクーリングの学校です。 ただ、自宅学習がちゃんとできるかが、問題です。

potyako0129
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*´ω`*) 出雲崎ってまえから不良が集まってたんですね。。。 通信制も視野にいれて考えたいとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました(*´ω`*)