東芝PCのマウスカーソルが動かない問題について

このQ&Aのポイント
  • 先日まで普通に使えていた東芝のREGZA PC D712 D712/V3H PD712V3HSMが、先週の日曜日からマウスカーソルが全く動かなくなってしまいました。Windows8.1を使用しており、容量は900GB残っている状態です。
  • マウスカーソルが動かない問題に悩んでいる方への対処法をご紹介します。まず、テンキーを使用してみてください。テンキーではカーソルが動く場合があります。また、マウスでのクリックはできるので、マウス自体に問題はないようです。
  • さらに、以下の点も確認してみてください。電池の残量は満タンですか?起動中のアプリはありませんか?また、再起動をしてみても問題が解消しない場合は、スーパーセキュリティZEROを一度無効にしてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝

東芝 REGZA PC D712 D712/V3H PD712V3HSM 一ヶ月前購入しました。 最近まで普通に使えました。最後に使ったのが先週の日曜日で水曜日に使おうとしたらマウスカーソルが全く動きません。どうしたらいいでしょうか。 Windows8.1 容量も900GB残っている テンキーではカーソルが動く マウスでクリックは出来る 電池は満タン 特に起動中のアプリは無い 再起動はした スーパーセキュリティZEROを使用している

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.2

最近まで使えたということは、マウスを動かすためのドライバーの不具合が考えられます。 (1)マウスの種類はなんなのかわかりませんが、”マウスの型番(メーカも記載しておくとヒットしやすい) ドライバー”と検索しドライバーを更新または再インストールしてください http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%20%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90&sp=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&SpellState= (2)PCの修正 ・念の為、OSの点検作業も行ってください。 http://jp.iobit.com(無料版) ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをすべてアンインストールしてください 終わりましたら、マウスケーブルを再度さしなおし、正常になっているか確認してください。

Bloody_smil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスは東芝の純正でpcに付属していたものです。 光学式の奴で無線なのでUSB接続ができません。 pc自体も初期化してみましたが動きませんでした。 あなたが書いた手順を試してみます。一応今日東芝から電話かかってくるんですけどね 不具合の電話サポート予約していましたから

その他の回答 (1)

回答No.1

(ーー;)うーん。。 スーパーセキュルティーZEROが機能しなかったのですね これは買い換えたほうがいいでしょう。