アダルトチルドレンの子育てについての質問

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの方で子育てにおいての困難、経験もそうですが、解決や工夫などお話を伺えたら幸いです。
  • アダルトチルドレンの心理学で有名だった西尾和美さんの書籍・キッドを購入し、機能不全家族のチェック項目が全部当てはまりました。
  • 長女が安定したのは、髪を縛る等とりとめのない日常をビデオにとったり、手作りで小物を作ったり、一緒にお風呂に入りコミニケーションの時間を作ったり、接触面より、手をかける方を中心に工夫した結果がかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンの子育て

長文です。   5歳(長男)、3歳(長女)、1歳(次女)の三人の子供(同じ保育園)がおります。2世帯住宅で義父母と暮らしております。  以前、長女が可愛く思えない、と質問をさせて頂いたあと、相談所にて、現状を話して数ヶ月、長女が劇的に安定してきました。しかし、自分の心は、余り変化してません。自分がアダルトチルドレンであることと関係があるのかと感じ、アダルトチルドレンの方で、子育ての経験があり、どんな感情であったか、そして、どう解決していったか、など伺えればと思い質問しております。  生い立ちに、辛い経験があります。母が、3歳で病死し、父は、5回結婚して今は他界しました。私は、4番目の母の子供です。育ての母は、可愛がってくれましたが、父の凄惨な暴力に耐えられず私が12歳の時、離婚しました。それから、父と兄と暮らしましたが、兄(3番目の母の子です)は父の理不尽さに耐えられず、すぐに出て行きました。兄とは今でも交流はあります。父の亡き後、父の初婚の女性の子供、私の兄、姉の立場の方に相続の関係上連絡しました(初めての対面です)。どれだけひどい暴力だったか、なぜか私が怒られましたが、そんなことはよくよく知ってますと話しました。母には辛い思い出だから、死んだことも知らせないで欲しい、と言われました。私は、父と大学で上京するまで、二人で暮らしました。家庭のこともやり、暴力もあり、成績が下がることも許されませんでした。大学に入ると、毎日電話がかかってきました、10回以上あるときも、時間も関係なくかかってくるので、本当に、精神的に病んできて、卒業しなかったら殺される、留年したら殺される、という恐怖と、出会った先輩の優しさ・友人に励まされ、卒業できたと思います。そもそも、自分の望む学部でもなく、勉学に関してはほとんど無気力でした。後に機能不全家族で育った後遺症によるパニック障害にも苦しみました(特急電車に乗れない・生きている感じがしないなど)アダルトチルドレンの心理学で有名だった西尾和美さんの書籍・キッドを購入し、機能不全家族のチェック項目が全部当てはまりました。そして、今はその時のことを誰にでも話せるくらい、むしろ、笑い話にもできるくらい、客観的に見れているのですが、潜在的に恐怖が残っているのか男の方の怒鳴り声が苦手で、今でも動悸がします。   長女が安定したのは、髪を縛る等とりとめのない日常をビデオにとったり(延々と長女が繰り返し見てます)、手作りで小物を作ったり、一緒にお風呂に入りコミニケーションの時間を作ったり、接触面より、手をかける方を中心に工夫した結果がかもしれません。おんぶはよくしてあげます(顔を合わさなくて済むからです)  癇癪がほぼなくなり、一人にしても、一言声をかけて安心させると、以前のようにパニックに陥ることがなくなりました。家事を手伝ってくれたり、折り紙で折ったもの、リクエストに応えて描いた絵などのようなつまらないものも大切に持っていてくれるのは長女だけです、とても、いじらしい行為だと思います。心の裏に、意図的に、こうしたら好かれるなんて微塵も思っていないこともわかっています。  しかし、本心は、かわいくないと思っている自分に悩んでいるので、小さな声で、「あのね、あのね、ママが好きなの」と言われると、困惑します。小さな声だから、聞こえなかったことにします。    主人は、子を一人可愛く思えないことについて、正直に話しました、相当私に立腹で、義父母には話したりはしませんが、二人になると、長女との関係の見直しを厳しく追及されていました。子供の将来がかかっているので当然と思ってます。  長男は、一番手を焼きますが、かわいいです。次女は、長くなるので割愛しますが、義父母とひと悶着あり、大変な中産んだというような気持ちもあってか、本当にかわいくて仕方ないです。長女のときは、産んだあと、ひどい産後うつになり、1ヶ月くらい不眠で、フラフラでした。いなければいいのに・・・と正直感じました。そして、長女だけ、産んだときに自分に顔、雰囲気が似ていて、嫌な気持ちでした。   アダルトチルドレンの方が、自分が子供を愛せるかわからないと不安になっている質問は目にしていました。私は、他の子供は可愛いので、自分に似ているからしかないのです。笑顔は向けれますが、抱きしめてあげれません。道を渡るときぐらいしか手をつなぎません。    この間、七五三がありました。主人は、お嫁に行くような気持ちでうるうるしたと言ってましたが、長女のこと、正直、可愛いと思いませんでした。    主人は、相性もあるだろうから、うまくやればいいんじゃないかとも言いますが、気持ちが伝わっていると感じます。差別は物理的にしてません、気持ちに差がありすぎるのです。    長文読んでいただいてありがとうございました。  アダルトチルドレンの方で子育てにおいての困難、経験もそうですが、解決や工夫などお話を伺えたら幸いです。              

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初の子はどうしても自分の育てられ方を 思い出してしまいます。 こういう時はこう怒鳴られたとか その時の怒りや恐怖がフラッシュバックしてしまって 辛かったです。 子どもが中学くらいまでに自分の今の家庭環境が幸せであることや 子どもが不幸に育つことが自分にとっても不幸であることを よく考えて過去のことを思い出さなくなるまで克服しました。 克服できれば下のこと同じように愛情がもてます。 上の子に愛情がもてないのは過去の家庭環境を克服していないからです。 子どもは別人格で自分とは違う人生を歩むんです。 小さい頃、親のいいなりで恐怖に怯えていた自分。 弱い自分。ダメな自分を愛していたわってあげることが できるようになると変わってきます。

wakamamitu
質問者

お礼

そうですね。究極的には、過去の自分を愛していたわる、ですよね。  最近です。過去の自分がかわいそうだと、思えて、ふと涙が出るのは。  長女は、2番目の子供です。きっと、自分に似てるから、認めてあげられないんです。同化していると思います。 他の2人は、愛しています。転んだ時など、こころの痛みを感じます。自分をいたわる、インナーチャイルドセラピーなど、利用し、過去の問題に取り組んでみます。  長文読んでいただき、ありがとうございました。