アダルトチルドレンの子育てについての質問

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの方で子育てにおいての困難、経験もそうですが、解決や工夫などお話を伺えたら幸いです。
  • アダルトチルドレンの心理学で有名だった西尾和美さんの書籍・キッドを購入し、機能不全家族のチェック項目が全部当てはまりました。
  • 長女が安定したのは、髪を縛る等とりとめのない日常をビデオにとったり、手作りで小物を作ったり、一緒にお風呂に入りコミニケーションの時間を作ったり、接触面より、手をかける方を中心に工夫した結果がかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンの子育て

 長文です。   5歳(長男)、3歳(長女)、1歳(次女)の三人の子供(同じ保育園)がおります。2世帯住宅で義父母と暮らしております。  以前、長女が可愛く思えない、と質問をさせて頂いたあと、相談所にて、現状を話して数ヶ月、長女が劇的に安定してきました。しかし、自分の心は、余り変化してません。自分がアダルトチルドレンであることと関係があるのかと感じ、アダルトチルドレンの方で、子育ての経験があり、どんな感情であったか、そして、どう解決していったか、など伺えればと思い質問しております。  生い立ちに、辛い経験があります。母が、3歳で病死し、父は、5回結婚して今は他界しました。私は、4番目の母の子供です。育ての母は、可愛がってくれましたが、父の凄惨な暴力に耐えられず私が12歳の時、離婚しました。それから、父と兄と暮らしましたが、兄(3番目の母の子です)は父の理不尽さに耐えられず、すぐに出て行きました。兄とは今でも交流はあります。父の亡き後、父の初婚の女性の子供、私の兄、姉の立場の方に相続の関係上連絡しました(初めての対面です)。どれだけひどい暴力だったか、なぜか私が怒られましたが、そんなことはよくよく知ってますと話しました。母には辛い思い出だから、死んだことも知らせないで欲しい、と言われました。私は、父と大学で上京するまで、二人で暮らしました。家庭のこともやり、暴力もあり、成績が下がることも許されませんでした。大学に入ると、毎日電話がかかってきました、10回以上あるときも、時間も関係なくかかってくるので、本当に、精神的に病んできて、卒業しなかったら殺される、留年したら殺される、という恐怖と、出会った先輩の優しさ・友人に励まされ、卒業できたと思います。そもそも、自分の望む学部でもなく、勉学に関してはほとんど無気力でした。後に機能不全家族で育った後遺症によるパニック障害にも苦しみました(特急電車に乗れない・生きている感じがしないなど)アダルトチルドレンの心理学で有名だった西尾和美さんの書籍・キッドを購入し、機能不全家族のチェック項目が全部当てはまりました。そして、今はその時のことを誰にでも話せるくらい、むしろ、笑い話にもできるくらい、客観的に見れているのですが、潜在的に恐怖が残っているのか男の方の怒鳴り声が苦手で、今でも動悸がします。   長女が安定したのは、髪を縛る等とりとめのない日常をビデオにとったり(延々と長女が繰り返し見てます)、手作りで小物を作ったり、一緒にお風呂に入りコミニケーションの時間を作ったり、接触面より、手をかける方を中心に工夫した結果がかもしれません。おんぶはよくしてあげます(顔を合わさなくて済むからです)  癇癪がほぼなくなり、一人にしても、一言声をかけて安心させると、以前のようにパニックに陥ることがなくなりました。家事を手伝ってくれたり、折り紙で折ったもの、リクエストに応えて描いた絵などのようなつまらないものも大切に持っていてくれるのは長女だけです、とても、いじらしい行為だと思います。心の裏に、意図的に、こうしたら好かれるなんて微塵も思っていないこともわかっています。  しかし、本心は、かわいくないと思っている自分に悩んでいるので、小さな声で、「あのね、あのね、ママが好きなの」と言われると、困惑します。小さな声だから、聞こえなかったことにします。    主人は、子を一人可愛く思えないことについて、正直に話しました、相当私に立腹で、義父母には話したりはしませんが、二人になると、長女との関係の見直しを厳しく追及されていました。子供の将来がかかっているので当然と思ってます。  長男は、一番手を焼きますが、かわいいです。次女は、長くなるので割愛しますが、義父母とひと悶着あり、大変な中産んだというような気持ちもあってか、本当にかわいくて仕方ないです。長女のときは、産んだあと、ひどい産後うつになり、1ヶ月くらい不眠で、フラフラでした。いなければいいのに・・・と正直感じました。そして、長女だけ、産んだときに自分に顔、雰囲気が似ていて、嫌な気持ちでした。   アダルトチルドレンの方が、自分が子供を愛せるかわからないと不安になっている質問は目にしていました。私は、他の子供は可愛いので、自分に似ているからしかないのです。笑顔は向けれますが、抱きしめてあげれません。道を渡るときぐらいしか手をつなぎません。    この間、七五三がありました。主人は、お嫁に行くような気持ちでうるうるしたと言ってましたが、長女のこと、正直、可愛いと思いませんでした。    主人は、相性もあるだろうから、うまくやればいいんじゃないかとも言いますが、気持ちが伝わっていると感じます。差別は物理的にしてません、気持ちに差がありすぎるのです。    長文読んでいただいてありがとうございました。  アダルトチルドレンの方で子育てにおいての困難、経験もそうですが、解決や工夫などお話を伺えたら幸いです。              

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初の子はどうしても自分の育てられ方を 思い出してしまいます。 こういう時はこう怒鳴られたとか その時の怒りや恐怖がフラッシュバックしてしまって 辛かったです。 子どもが中学くらいまでに自分の今の家庭環境が幸せであることや 子どもが不幸に育つことが自分にとっても不幸であることを よく考えて過去のことを思い出さなくなるまで克服しました。 克服できれば下のこと同じように愛情がもてます。 上の子に愛情がもてないのは過去の家庭環境を克服していないからです。 子どもは別人格で自分とは違う人生を歩むんです。 小さい頃、親のいいなりで恐怖に怯えていた自分。 弱い自分。ダメな自分を愛していたわってあげることが できるようになると変わってきます。

wakamamitu
質問者

お礼

 そうですね。究極的には、過去の自分を愛していたわる、ですよね。  最近です。過去の自分がかわいそうだと、思えて、ふと涙が出るのは。  長女は、2番目の子供です。きっと、自分に似てるから、認めてあげられないんです。同化していると思います。 他の2人は、愛しています。転んだ時など、こころの痛みを感じます。自分をいたわる、インナーチャイルドセラピーなど、利用し、過去の問題に取り組んでみます。  長文読んでいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    こんばんわ。 最近、アダルトチルドレンのチェックテストを受けました。該当が多く、さらに今の状況を考えると はり自分はアダルトチルドレンでないかと不安に思い、投稿投稿しました。 まず、私の家庭環境は、 ・母子家庭(3歳の時に離婚、母が親権) ・父はお酒をかなり飲む(依存症ではない) ・長女(弟います) ・母は夜の仕事だった為、ほぼいつも祖母と三人で夜を過ごすが祖母は弟ばかりかわいがる ・長女としていい成績を母に見せたい心境いつもあり ・ねーちゃんを見習いなさいということばがかなり嬉しかった 今の環境 ・結婚し主人の前だと3才の子供のように ふるまう ・一人になると、タバコとアルコールの歯止めがきかない ・会社では、自分の意見が言えず顔色を伺っている ・母と接しても、自分がしっかりしている所 を見せないといけないため、あまり実家に帰りたくない ・以前より、自分で判断できない ・一人だと、摂食障害(噛み吐き)の症状がひどい 大体こういった感じです。 やはりおかしい??

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンは完治するの?

    依存症の為に一時期、カウンセリングに通っていました。 結構、お金がかかるし、言いたい事が上手くいえない時期でもあり、自分がしっかりしていればいいんだと思い辞めました。 原因である母は男である兄には暴力をふるわれるのが怖くて何も言えず(実際は家庭内暴力なし)女の私ばかり言いいように動かしてきました。 部活をやったら、お小遣いなし。 自分が飼いたいと言った訳ではない犬の散歩の義務化。 帰りが少しでも遅いと高校時代はうちの手伝いのさぼりとして、怒られる。 兄はうちの手伝いなど何もしないで許される。 そんな高校生活を送り、父を亡くし、いつの間にか見捨てられ不安になっています。 うつ持ちなので神経科には通院しています。 母に会うと怒鳴られるので1年以上、会っていません。 声も聞きたくないです。 介護も正直したくないです。 母と接触すると気持ちが不安定になるので。 アダルトチルドレンは完治するのでしょうか? 辛い気持ちはブログに吐き出していますが…。 依存症は完治が難しいと言われました…。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

     統合失調症の患者で、社会復帰を目標に頑張っている者です。 このまえ、たまたまアダルトチルドレンについて書かれたものを読み、家は、機能不全家庭じゃないかと、おもいました。生まれたときから、この家庭で過ごしていて、他の家庭がどんなものかわからないので、自信はありませんが、書いてあることがあてはまる気がします。  最近は言わなくなりましたが、言葉の暴力もあったと思います。それが当たり前になっていたし、不満を訴えると、お前は冗談も解らんのか。と怒られ、私が悪いように言われるので、暴力じゃないと思っていたけど、やっぱり、言葉の暴力かなと思います。  母は、「褒めて育てた」と言いますが、褒められた記憶はありません。私は、けなされてばかりだったと思います。  進路も自分では決めさせてもらえず、「お前は俺の言うとおり、生きてればいいんだ」という感じで、結婚も、母に「お父さんに紹介してもらいなさい」と言われていました。(今は、そんなことなくなりましたが、その相手を見たことあるけど、嫌いなタイプでした)  いじめられても、見方にはなってくれません。 社会に出て行く上で、アダルトチルドレンには弊害がありますか? また、もし、私がアダルトチルドレンなら、どうやって治せばいいですか?

  • アダルトチルドレンだと受け入れるには?

    主人と義妹がアダルトチルドレンのようです。 生い立ちを書きます・・・ 義父はもともと女好きで、男の子だった主人は可愛がられた記憶がまったくありません。主人が5歳のとき義妹が生まれました。 待望の女の子という事で義妹は義父に大変可愛がられて育ちました。 義母はしつけといってはハンガーやベルト(金具の方)で叩きのめし、バッドが折れるまで殴られたことも。 誕生日に楽しみに家で待っていたら、おめでとうの言葉はなく両親ともパチンコで負けて機嫌が悪くご飯は買った弁当。 両親がパチンコ中に駐車場で待たされた事も。 小学校あがってから義父は帰ってこなくなり、不倫。義母は夜の仕事で朝になっても返らず、主人が義妹の面倒を見ていました(オムツ・ご飯・遊び)。 義父が家に帰るようになっても毎日喧嘩ばかり。 義母は子供に「おとうさんに性病移された。他に女がいるから」等もらす。 主人は中2の頃家をでました。 義父母は別居。義妹は義母の元で暮らすも、男を作っては家にあがったり呼んだりして目の前でSEXをしたり「子供できたから降ろす金ちょうだい」という話ばかり。男が来るからといって、隣の友人宅に預けられた事もしょっちゅう。 500円しかもらわず2週間帰って来なかったこともあり近所のスーパーで期限切れのパンをもらって生活。 中1までその生活が続いた後、義父のもとで暮らす。 義父からは何度も「2人だけで遠くへいって暮らそう。お母さんと兄ちゃんはもう家族じゃないから」と義妹に持ちかける。 主人が18歳の頃義母の様子がおかしくなり、面倒を見始める。 精神科へ通わせる。 20歳になり手に負えなくなって入院。当時義母は保険証をもっておらず、多額の治療費を借金して支払う。その他義母の生活費や家を出るさい滞納していた家賃や光熱費等も全て支払う。 21歳になりようやく義父母義妹が一緒に生活。 25歳のとき約10年ぶりに実家へ戻り、義母の看護がはじまる(それまでも車で通院)。 それから2年半にわたり仕事ができませんでした(義父から義母の看護の全責任をまるなげされていたため)。 義妹が妊娠した際には義父から主人に説教「お前のせいで娘が妊娠した。お前にも責任があるんだ」等言われる。 義母の借金は今もまだ支払い中です。 4年前から義父母と同居していますが、今になってやっと家族らしい関係が築けるようになったことに対し、義妹も主人も今の環境に依存しているように思えます。 主人にはアダルトチルドレンの話をしたのですが、信じてくれませんでした。 義妹には、私が自分の家族との旅行や公園に行った話をしたら「子供の頃1度もそういう経験がない。他所の家がそういう生活だって始めて知った」と言われました。 義父母との生活で私自身うつに近い状態になっており、来年別居すると主人は約束してくれました。 正直絶縁してほしいくらいなのですが、主人に自分の育った環境がいかに酷かったかわかってもらうにはどうしたらいいんでしょう・・・。 義父母への依存をもうやめてほしいです。。一番苦しんでいるのは主人や義妹だと思いますが、彼らのためにもどうすべきか悩んでいます。 ちなみに義父母ともに再婚。義母は義父と結婚する際アメリカの親戚に子供を渡し、義父は離婚した際に別になっています。

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • 私はアダルトチルドレン??

    20代の者です。 つい最近になって、アダルトチルドレンという言葉を知り、まさに私のことではないかと感じました。 しかし、私の家は、特に親がアル中だったとか、虐待されたとか、そういうことはありません。 強いて言えば、本当に時折、父が、母や兄弟に対して暴力をふるったり、その程度です。 ただのよくある亭主関白な父と三歩下がってというタイプの母とのごく普通な家庭で、 毎年旅行にも行っていましたし、特に幼い頃は、仲の良い家族だったと記憶しています。 しかし、中学くらいの頃から父のことが嫌いでした。 高校の頃、父の不倫が決定打になり、憎しみさえ感じました。 また一方で、頑なに離婚を拒む母にすら、怒りを覚えました。 結局、私の強い要求もあって、両親は離婚しました。 それからは、父のことは忘れ、ただ母のためにとだけ考えてきました。 しかし、社会に出てからは、なにかとそこにいることが辛く、馴染めませんでした。 母を養っていけるようにならなければと頑張ってはみたものの、結局転職し、今も細々と仕事をしていますが、やはり居心地の悪さを感じ、またすぐに退職してしまうような気がします。 私が感じる、生き辛さの具体的な部分ですが、 例えば、常に自分は何か失敗していると思うので、何も注意されないと不安になります。 あまりに私が仕事ができないから注意すらしてくれないのだ、と思います。 何か褒められても、ただの世辞か、あるいは何か裏があるのだと勘ぐってしまいます。 その延長で、人の話し声がすると、私の悪口だと感じます。事実、そうなのかもしれませんが。 他にも、一か百かでしか考えられなかったり、他人に対しても厳しく批判の目をむけてしまったり、ほぼ毎日、死にたいなあと思っていたり。思い当たる点は多々ありました。 でもずっと、これらは他の人々も持っているものだと、ごく普通のことなのだと思っていました。 アダルトチルドレンという言葉を知って、初めて、もしかすると自分には異常な部分があるのではないかと感じました。 けれど、先に述べたように、私の家庭はよくある家庭でした。 離婚だって、幼い頃に起きたことではありません。 アダルトチルドレンになる要素がないのです。 私はアダルトチルドレンなのか、それとも何か別の異常なのでしょうか? また、どうやったら治せるのでしょうか? 生まれもった性格で、もうどうしようもないでしょうか? さらにもう一つ、相談させて頂きたいことがあります。 最近、家すらも居心地が悪くなってきました。 今は私と母ときょうだいの3人ぐらしですが、 自室にいるときにリビングから家族の声がすると不快です。 それどころか、私の悪口を言っているに違いないと思ってしまいます。 休みの日が重なれば、日中家族が活動している音も不快です。 自分の世界に篭ろうとしますが、楽器を弾いたり音楽をかけたりしても、それに対して家族から苦情を言われるのにイラつきます。 一人暮らしをするしかないでしょうか? 経済的には、できるだけこのまま家で暮らし、少しでもお金を貯めたいので、 なんとか家族との同居の不快感をなくしたいと思っています。 最後に、長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンの人はアダルトチルドレンの人と付き合うべきですか? 私の彼氏は自称アダルトチルドレンです 本人曰く家庭環境の悪い中育ち 今も家族と仲が悪いそうです 私は普通の家庭で育ち今も親との関係も良好です 彼に自分の家族の話をされても否定はせず 理解しようと受け入れる気持ちで来ました でも最近は 「家族仲の良い人には俺の気持ちなんてわからないよ」 と言われるようになります 理解しようと努めても無駄なのでしょうか? こういう人は分かり合える人と付き合った方がいいのでしょうか?