• 締切済み

アダルトチルドレンは完治するの?

依存症の為に一時期、カウンセリングに通っていました。 結構、お金がかかるし、言いたい事が上手くいえない時期でもあり、自分がしっかりしていればいいんだと思い辞めました。 原因である母は男である兄には暴力をふるわれるのが怖くて何も言えず(実際は家庭内暴力なし)女の私ばかり言いいように動かしてきました。 部活をやったら、お小遣いなし。 自分が飼いたいと言った訳ではない犬の散歩の義務化。 帰りが少しでも遅いと高校時代はうちの手伝いのさぼりとして、怒られる。 兄はうちの手伝いなど何もしないで許される。 そんな高校生活を送り、父を亡くし、いつの間にか見捨てられ不安になっています。 うつ持ちなので神経科には通院しています。 母に会うと怒鳴られるので1年以上、会っていません。 声も聞きたくないです。 介護も正直したくないです。 母と接触すると気持ちが不安定になるので。 アダルトチルドレンは完治するのでしょうか? 辛い気持ちはブログに吐き出していますが…。 依存症は完治が難しいと言われました…。

みんなの回答

  • japan6121
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

アダルトチルドレンとは、病名ではないのですが、医学的に診て病理であることは間違いないでしょう。治療の対象にのなっています。

nonoko130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療をできるとは知りませんでした。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

高校に行けただけでも良かったではないですか。 お母さんが、本当にあなたを憎んでいたらお金のかかる高校などは、行かせず就職させていたと思います。 お父さんも亡くなり、かなりお母さんは、大変だったと思われます。 娘に辛く当たってしまう時もあったでしょうし、でもあなたが、理解して助けなければいけないと思います。 家族なのですから、お兄さんも含めて、ご苦労をされた、お母さんを今後は大切にしてくださいね。

nonoko130
質問者

お礼

父が亡くなったのは16の時で特殊な事故だったので、学費は免除の申請可能でしたが母が断りました。 金銭的には困る事はまったくなかったです。 当時は…。 父が生きている頃から八つ当たりは酷かったですよ。

noname#122302
noname#122302
回答No.2

AC(アダルトチルドレン)とは、病名及び病気ではありません。

nonoko130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセラ-も医者もACとは言いません。

  • japan6121
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

今は、出来るだけ ご自分の好きなことをして過ごしていた方が良いと思います。 どんな病気の場合でも体質とか気質とか環境などが影響して病気になっていることが多いのでしょうから、完治を考えることより 悪い部分を軽減して 少しずつマシな状態に近づいてゆくことを考えていったほうが良いのではないでしょうか。

nonoko130
質問者

お礼

好きな事はほどほどしていますが、内職代わりにオ-クションをしています。 何年経ってもダメなんです。 気持ちが不安定になるから、医者にも今は会わないようにと言われました。 親の老後が怖いです。 子供は親の扶養義務があるので…。 かといって、縁を切るのはまずいし。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 私はアダルトチルドレンでしょうか?

     統合失調症の患者で、社会復帰を目標に頑張っている者です。 このまえ、たまたまアダルトチルドレンについて書かれたものを読み、家は、機能不全家庭じゃないかと、おもいました。生まれたときから、この家庭で過ごしていて、他の家庭がどんなものかわからないので、自信はありませんが、書いてあることがあてはまる気がします。  最近は言わなくなりましたが、言葉の暴力もあったと思います。それが当たり前になっていたし、不満を訴えると、お前は冗談も解らんのか。と怒られ、私が悪いように言われるので、暴力じゃないと思っていたけど、やっぱり、言葉の暴力かなと思います。  母は、「褒めて育てた」と言いますが、褒められた記憶はありません。私は、けなされてばかりだったと思います。  進路も自分では決めさせてもらえず、「お前は俺の言うとおり、生きてればいいんだ」という感じで、結婚も、母に「お父さんに紹介してもらいなさい」と言われていました。(今は、そんなことなくなりましたが、その相手を見たことあるけど、嫌いなタイプでした)  いじめられても、見方にはなってくれません。 社会に出て行く上で、アダルトチルドレンには弊害がありますか? また、もし、私がアダルトチルドレンなら、どうやって治せばいいですか?

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • アダルトチルドレンの回復には

    30歳を過ぎてから軽い鬱の様な症状が続いており 調べてみた所、アダルトチルドレンでは無いかと思っています。 幼い頃から父親がアルコール依存症で、自分が成人してからは一人で暮らております。 若い頃の方が今よりも辛い事が沢山あった筈なのですが、 それなりに前向きに過ごしていた様に思え 今になって人付き合いや、仕事が上手く行かない事も多く、 自暴自棄になりがちでなんとか回復出来ないかと悩んでいます。 カウンセリングに行きたかったのですが、 収入の少ない自分には料金が高く、なかなか一歩踏み出せません。 セミナー、ミーティングの様なものがある事をネットで知りましたが…情報量の多さに困惑しています。 まず何から始めたら良いのか、アドバイスがありましたらお願い致します。 また、アダルトチルドレンの電話無料カウンセリングがありましたら教えて下さい。

  • アダルトチルドレンを克服したい・・・。

    私はアダルトチルドレンです。 厳しい母親に常に監視されて育てられた為に、自分に自信が持てず、人前で極度に緊張するようになってしまいました。 以前、カウンセリングや自助グループに通っていたことがありますが、あまり良くなりませんでした。 去年結婚して、母親とは離れましたが、まだ症状はよくなっていません。年齢の事もあり、そろそろ子供を、と思うのですが、 私も母にされた事を自分の子供にしていまいそうで、怖くて、まだ妊娠に踏み切れません。カウンセリングの先生は、母が私にしてきた事は「言葉の虐待」だと言っていました。 今は自分に自信をつける為に自分を好きになるよう 努力をしています。他にどのようにしたら、アダルトチルドレンは良くなるのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン

    高校生の女です 知人からアダルトチルドレンではないか?と言われました。 私はそうなのでしょうか? ・親が離婚してから母が鬱になり異常なまでの過保護で育てられた ・親の目を気にして行動する ・他人の目を気にして行動が起こせない ・自分に自身が持てない ・他人から認められたい気持ちが以上に強い ・何が正常なのかわからない ・自分のことを一切言わない ・何もないのにいきなりイライラする  などで す

  • アダルトチルドレンの子育て

     長文です。   5歳(長男)、3歳(長女)、1歳(次女)の三人の子供(同じ保育園)がおります。2世帯住宅で義父母と暮らしております。  以前、長女が可愛く思えない、と質問をさせて頂いたあと、相談所にて、現状を話して数ヶ月、長女が劇的に安定してきました。しかし、自分の心は、余り変化してません。自分がアダルトチルドレンであることと関係があるのかと感じ、アダルトチルドレンの方で、子育ての経験があり、どんな感情であったか、そして、どう解決していったか、など伺えればと思い質問しております。  生い立ちに、辛い経験があります。母が、3歳で病死し、父は、5回結婚して今は他界しました。私は、4番目の母の子供です。育ての母は、可愛がってくれましたが、父の凄惨な暴力に耐えられず私が12歳の時、離婚しました。それから、父と兄と暮らしましたが、兄(3番目の母の子です)は父の理不尽さに耐えられず、すぐに出て行きました。兄とは今でも交流はあります。父の亡き後、父の初婚の女性の子供、私の兄、姉の立場の方に相続の関係上連絡しました(初めての対面です)。どれだけひどい暴力だったか、なぜか私が怒られましたが、そんなことはよくよく知ってますと話しました。母には辛い思い出だから、死んだことも知らせないで欲しい、と言われました。私は、父と大学で上京するまで、二人で暮らしました。家庭のこともやり、暴力もあり、成績が下がることも許されませんでした。大学に入ると、毎日電話がかかってきました、10回以上あるときも、時間も関係なくかかってくるので、本当に、精神的に病んできて、卒業しなかったら殺される、留年したら殺される、という恐怖と、出会った先輩の優しさ・友人に励まされ、卒業できたと思います。そもそも、自分の望む学部でもなく、勉学に関してはほとんど無気力でした。後に機能不全家族で育った後遺症によるパニック障害にも苦しみました(特急電車に乗れない・生きている感じがしないなど)アダルトチルドレンの心理学で有名だった西尾和美さんの書籍・キッドを購入し、機能不全家族のチェック項目が全部当てはまりました。そして、今はその時のことを誰にでも話せるくらい、むしろ、笑い話にもできるくらい、客観的に見れているのですが、潜在的に恐怖が残っているのか男の方の怒鳴り声が苦手で、今でも動悸がします。   長女が安定したのは、髪を縛る等とりとめのない日常をビデオにとったり(延々と長女が繰り返し見てます)、手作りで小物を作ったり、一緒にお風呂に入りコミニケーションの時間を作ったり、接触面より、手をかける方を中心に工夫した結果がかもしれません。おんぶはよくしてあげます(顔を合わさなくて済むからです)  癇癪がほぼなくなり、一人にしても、一言声をかけて安心させると、以前のようにパニックに陥ることがなくなりました。家事を手伝ってくれたり、折り紙で折ったもの、リクエストに応えて描いた絵などのようなつまらないものも大切に持っていてくれるのは長女だけです、とても、いじらしい行為だと思います。心の裏に、意図的に、こうしたら好かれるなんて微塵も思っていないこともわかっています。  しかし、本心は、かわいくないと思っている自分に悩んでいるので、小さな声で、「あのね、あのね、ママが好きなの」と言われると、困惑します。小さな声だから、聞こえなかったことにします。    主人は、子を一人可愛く思えないことについて、正直に話しました、相当私に立腹で、義父母には話したりはしませんが、二人になると、長女との関係の見直しを厳しく追及されていました。子供の将来がかかっているので当然と思ってます。  長男は、一番手を焼きますが、かわいいです。次女は、長くなるので割愛しますが、義父母とひと悶着あり、大変な中産んだというような気持ちもあってか、本当にかわいくて仕方ないです。長女のときは、産んだあと、ひどい産後うつになり、1ヶ月くらい不眠で、フラフラでした。いなければいいのに・・・と正直感じました。そして、長女だけ、産んだときに自分に顔、雰囲気が似ていて、嫌な気持ちでした。   アダルトチルドレンの方が、自分が子供を愛せるかわからないと不安になっている質問は目にしていました。私は、他の子供は可愛いので、自分に似ているからしかないのです。笑顔は向けれますが、抱きしめてあげれません。道を渡るときぐらいしか手をつなぎません。    この間、七五三がありました。主人は、お嫁に行くような気持ちでうるうるしたと言ってましたが、長女のこと、正直、可愛いと思いませんでした。    主人は、相性もあるだろうから、うまくやればいいんじゃないかとも言いますが、気持ちが伝わっていると感じます。差別は物理的にしてません、気持ちに差がありすぎるのです。    長文読んでいただいてありがとうございました。  アダルトチルドレンの方で子育てにおいての困難、経験もそうですが、解決や工夫などお話を伺えたら幸いです。              

  • -アダルトチルドレン-

    -アダルトチルドレン- 高校三年の18歳です。 今年の2月頃にアダルトチルドレンだと診断されました。祖父が酒飲み、虐待の酒害家庭です。アダルトチルドレンを克服するにはその状況に気付き、自覚する必要だと言われたのですが、自分がアダルトチルドレンだということは自覚してるし、家庭内の状況もわかってるつもりです。 (精神科医には2月に行ったきりで行ってません。母は世間体が気になるみたいで行かせてもらえませんでした。) 自覚して気付いて、どうやって克服したらいいんでしょうか。 わかってるはずなのに、ふとした時に、本当にわかってるのか?と自問自答してしまいます。 友達を作る時も気付かない内に自分と同じ境遇の人と一緒になってます。そしてその事に後から気付いて直そうとするのですが、どうしても拒否してる自分がいて自己嫌悪になりまた同じことを繰り返してしまいます。 どう自覚し、気付き、家庭内の状況や自分自身を直していけば良いのでしょうか。 アダルトチルドレンの方、アダルトチルドレンに詳しい方お願いします。 稚拙な文章で申し訳有りません。

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?