• 締切済み

高校の単位について

おはようございます 総合学科単位制の高校に通っている者です。 私は昔から体を壊しやすく学校を休むことが多かったのですが、欠点はありませんでした。 しかし、今年は欠席日数は少ないもののある特定の授業だけ保健室などに行って休んでしまいます。(その授業の雰囲気が苦手で、また動悸や震えがひどくなるから) そこで質問です。 その授業は週に二回あるので2単位なのですが、だいたい年間どのくらい休むと欠点となるのでしょうか。 また欠点をとると、大学進学後の就職に影響はありますでしょうか。 どなたか答えていただけると光栄です…。

  • taasu
  • お礼率11% (2/17)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

詳しい事は、やはり学校に相談するしかないでしょう。 その科目がもし必修でないなら、単位は諦めても構わないのではと思いますが。もし三年生ならそうも行きませんけど。 欠点があって困るのは、進級や卒業に影響が出る事、評定平均値が下がる事により、大学の推薦入試や奨学金の申請に影響が出る事。 テストの点が悪く欠点になってしまう場合には、追試やレポート提出等で帳尻を合わせたりもしてくれますが、欠席についての判断は、学校の基準や教科担当の先生の考え方次第になります。 即アウトという学校も、もちろんありますし、何とかしてくれる場合も。

noname#200926
noname#200926
回答No.2

多くの場合は、授業総数の3分の1休むと単位が取れない という学校が多いですが 実はこの日数や時数についての定めも「学校による」 のでここでは確かなことは言えません。 厳しいところもあれば、甘い所もある スポーツ入学のように特別裁量で扱われるケースもありますし。 欠点のままだと、必修科目なら遠い進学や就職以前に 進級や卒業にまず関わると思った方がいいです。 大学に行くなら高校の評定は就職には使用しません。 ただ、大学で奨学金など利用したい、となったときに 高校時代の評定を使うことはありますので、良いに越したことは無い、と思います。 出席日数が足りない場合の措置は学校によって違います 補修や課外などでフォローしてもらえる場合もあれば フォロー無く留年という形になる場合もありますし 完全な単位制高校なら翌年その科目を再履修、ということになるかもしれません。 欠席がどれぐらいで単位が認められるかも学校によってちがったりするので 一度学校に確認した方がいいと思われます。 生徒手帳や、入学or進級時の最初に配られる履修単位の説明とかに もしかしたら載っているかも知れません。 >その授業の雰囲気が苦手で、また動悸や震えがひどくなるから それで? という感じです それはあなたの都合なので もし、本当にその病気で参加できない、特別な配慮をお願いしたいなら 診断書を取った上で、なんらかの代替策や配慮が受けられないかを相談すべきです。 でなければ、ある程度他の人と同じ基準でやっていくことを求められると思います。 義務教育では無いので、学校側が許容してくれるなら許容してもらえるだけの理由を そうでないなら、人と同じ基準でクリアできなければ、単位はもらえないと思います ただ年間の不足より、同じ科目の欠課のほうが時数的にはまずいな、って思います。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

学校によって規定・運用は異なり、最終的な判断は校長(教員会議)になりますが、休みが1/3を超えなければ、欠席を理由として単位を貰えないという事は無いでしょう。 授業は年間で35週が標準です。  したがって70回前後の授業があると推定されますが、行事などの関係で実際の授業時数は分かりません。 その1/3を超えて休めば単位は貰えない可能性が高くなります。 必修でなければ他の科目で単位を余分に取れば済みます。 もしも必修の授業だとしたら、かなり問題があります。 動悸や震えがあるのなら、医師の診療は受けていますか? 医師の診断書が貰える用意をしておき、担任の先生に相談なさった方が良いでしょう。 ぎりぎり1/3程度の欠席のときには、医師の診断書があれば多少は判定が甘くなることが多いようです。

関連するQ&A

  • 単位がこない

    毎回大学の試験で何か必ず不可があります。 不思議でたまりません…昨年はたくさん時間割がありました。 単位取得しとくのためそうならざるをえました。 4教科も単位がとれていませんでした。 自分でもびっくりしました。 たくさん時間割がある分落とす教科が多いです。 履修している授業の全てを一発でとったことがありません。 苦手な授業がどうしてもあり、それがどうしても不可になります。 授業への出席率は良いほうであまり欠席しません。ノートもきちんととっているほうです。 むしろ欠席が多い人のほうが、理解していたり、私より単位を落としていなかったりします。 かなり間抜けな質問ですが… 過去問も出回っていません。 テストとなるとなぜか弱いです。 良い成績の科目ももちろんあります。 苦手な授業の先生が嫌いなためよけいきついです。 もうすぐ試験です。 どうなるやら不安です。 私はどうしたらいいですか? 他の人よりも単位を落としたりしてショックです。 しかもたくさんとらなくてはならないし… 負け組ですよね… メンタルヘルス的なものも関係していますか?

  • 単位制の進高校で留年?

    僕は高校二年生なのですが春から夏くらいにかけて鬱(?)のような状態になってしまい学校に行けず、またある程度いけるようになった後もちょくちょく欠席があり、数II、化学I、情報、総合、古典を三分の一以上欠席してしまい落としてしまいました そのほかも五分の一以上欠席してしまっていて、補充しなければならない授業数は90時間くらいあります この場合三年に進級し、三年の授業を受けることができるのでしょうか 単位の順序制やクラス編成がどうたらで無理だとかでかなり厳しいみたいですが・・・ 卒業するしないは気にしないのですが・・・ また自分としてはこの学校が合っていないように感じていて転校も考えています 今から転校できるような静岡県内東部あたりの(沼津市在住です)高校はありますか? どうかお願いします

  • 語学の単位って

    ご覧頂きありがとうございます。 浪人か進学か迷っている者です。お尋ねしたいんですが、 (1)大学というものは、週に3コマもある語学の授業で、 1セメスター(一年の半分)あたり3時間(コマ)休んだら 単位がもらえないほど厳しいものなのですか? また、 (2)他の大学は文型(外国語科ではない)であったとしても 普通、主選択の語学の授業は週に2コマなんですよね? (3) (1)の質問のような状況の大学は、やはり厳しい大学ですか?卒業必要単位も132単位と、他の文型大学・学部に比べ、多く感じます。 単位のとりづらさで大学を決めたいわけではないのですが、持病がある為、 授業に全然欠席できないというのは辛いものがあり、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 留年するかもしれない・・・・

    高2の男です。 今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。 各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。 遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。 これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。 もちろん全て自分が悪いのはわかっています。 (欠席遅刻の理由は、サボリです) 保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい) 担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・ 留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。 やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・? (自分の場合2教科もですが・・・) 担任には1教科でも落とすと留年と言われています。 あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・

  • 語学の単位について

    ご覧頂きありがとうございます。 関西大学総合情報学部にセンター利用で受かり、 阪大に再挑戦するため浪人か、せっかく受かっているので関大に進学か迷っている者です。 お尋ねしたいんですが、 (1)大学というものは、週に3コマ(時間≠60分)もある主選択語学の授業で、 1セメスター(一年の半分)あたり3コマ(時間)休んだら 単位がもらえないほど厳しいものなのですか? また、 (2)他の大学は文型(外国語科ではない)であったとしても 普通、主選択の語学の授業は週に2コマなんですよね? 主選択の語学が3コマ+副選択の語学2コマ、すなわち5コマもあってなおかつ 上記の(1)の状況だと、皆勤賞狙ってかないと単位取るの難しいですよね・・・? (3) (1)の質問のような状況の大学は、やはり厳しい大学ですか?卒業必要単位も130単位と、他の文型大学・学部に比べ、多く感じます。 単位のとりづらさで大学を決めたいわけではないのですが、 持病がある(他覚症状のない心身症です)為、 授業に全然欠席できないというのは辛いものがあり、質問させていただきました。 あと、もし関大総情の方がいらしたらお尋ねしたいんですが、 4年間、アノ環境(山奥・バス通学・単科大学化etc...)は絶えられるものですか? 宜しくお願いいたします。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 大分西高校総合学科について。

    妹が高校進学に迷っています。 西高の総合学科の詳しい授業内容、雰囲気、教師・講師等々について、何か知っていらっしゃる方がおりましたら教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 高校への進学での悩み

    自分は今高校進学にかなり悩んでいます。 その理由は 1、欠席日数がかなり多い 2、内申がかなり悪い からです。 自分は体調をくずしやすい体質なので、その点だけでも十分普通の人より欠席日数が多いのですが、 中2の時、いわゆる「サボり」で授業日数の約4分の1を欠席してしまいました。(一応諸般の理由はありますが。) 現在は普通に通学しているのですが、やはり中2の時のことが気になります。 自分が行きたいと思っている高校は学力的な面では合格の可能性がある高校なのですが、学校の三者面談で内申が非常に危ないと言われました。 欠席日数のせいで自分は他人より不利な立場だということは百も承知です。そのせいか体調不良で学校を休むだけで、もう高校へは行けないな と思ってしまいます。 実際、内申が低くても入試で高い得点をとれば合格の可能性はあるのでしょうか? その辺に詳しい方、助言していただければ幸いです。 お願いします。

  • 高校の平常点について

    私は今高校1年生です。 実は入院のため4月からすでに20日学校を休んでいます。もう退院したので学校に復帰するんですが、私の学校では各教科1/3の授業を欠席すると赤点単位、全体授業の1/3休むと無条件で留年になります。 私は20日休んでいるので今ちょっと心配です。もちろん休んでいた分の提出物はしっかり提出し、ノートなども全部とっていたんですが。。。 この欠席日数ではもうすでに危険でしょうか?また平常点は授業態度、提出物、ノート、成績などで挽回することはできますか?? 長文失礼しました。

  • 高校留年してしまいそう?(長文)

    私は進学校に通っている高校1年生です。 中学3年の冬あたりから自律神経失調症(起立性低血圧)で 朝ちゃんと起きれなくなってしまい、 学校を休みがちになってしまっている為、出席日数も本当に危うくなってきて (先生にこのままのペースで休んでいると単位が足りなくなると言われました) 授業に出ていないため、成績も悪くなる一方です。 休んだ授業のノートを友人に借りたくても 学校を休みがちな事からクラスメイトとの間に溝ができてしまい、 ノートを借りられるような友人がいないのです。 1学期の成績表には、なんとか赤点も付かなかったし これからも頑張れば大丈夫だと思えたのですが 2学期になってからは遅刻せずに学校に行ける事がほぼ無く、 欠席も多くなり、授業にもついていけなくなってきました。 できるだけ学校に行かなくてはと思い、午後から遅刻してでも学校に行ったりと 努力してはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうので 1時間目~3時間目の授業はいつも休んでしまいます。 そのせいで、クラスメイトには悪口を言われるし 親にも「こんなことでは留年だ。おまえは人間のクズだな」というような事を言われます。 私だって、折角頑張って入った進学校なのに、留年なんて嫌すぎます。 頑張ってはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうのです。 病院にもちゃんと行き、貰った薬も忘れずに飲んでいます。 それでも朝のめまいと吐き気はとまらないのです。 先日ついに、中間テストを5教科も欠席してしまい本格的に焦っています。 私はこのまま留年してしまうのでしょうか。 留年しないために何かできないのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。