• ベストアンサー

青竹踏みの効果って?

最近青竹踏みにハマってます。 朝テレビ見ながらフミフミ、歯を磨きながらフミフミ。 単純に気持ちいいからやってます。 一般的に健康法として紹介されることが多いようですが実際の所どうなのでしょうか? まあ、意味がなくても気持ちいから続けますが・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

足裏には多くのツボが有ります。 これらのツボを刺激すると各臓器が元気になるそうです。 http://www.sukkiri-cafe.com/ もう一つ効果が有ります。 それは足踏み運動による下半身の血行改善です。 運動すると筋肉が伸びたり縮んだりします。 筋肉の収縮により血管が圧迫され血行が良くなります。 これにより下半身の血液が心臓に送り返され、下半身のむくみが改善されます。 青竹ふみが心地よいのは、刺激と血行改善効果により、 足が軽く動くようになるためだと思います。 また、冷え性の改善効果が有ります。

taka0634
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやら一定の効果はありそうですね。 まさに冷え性なので、これからも続けていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

土ふまず部分を含む足裏の「ツボ」を刺激するから良いと聞いたことが有ります。 青竹踏みではありませんが、疲れた時にうつ伏せに寝て足裏を女房に踏んで貰ったりします。 いつの間にかうたた寝するぐらい気持ち良いですね。

taka0634
質問者

お礼

私も小さい頃母の背中に乗って踏んだあげたりしてたのを思い出しました。 最近は食べ物も柔らかいし、靴を履いてるから裸足で歩きまわることもないですし、 やっぱり自然のままが健康にいいってことでしょうね。