• ベストアンサー

ヨガの効果が途切れてきました。

ヨガを始めた当初は、やっていてとても気持ちが良く、実際体型も良くなったのですが、ある時から気持ち良くヨガが出来なくなってしまいました。 体型変化もそこで止まり、ダイエット目的ではじめたので「なんだよう・・・」と言う気持ちで、ある意味あせってヨガをやっていたからかもしれません。 理由はともあれ同じ経験をされた方、再びヨガを気持ち良くやれるようになった方、アドバイスいただけませんか?ヨガの雑誌などの体験談などを読んでいて、こんな素敵なことを生涯続けていけたらなあと思っています。 ちなみに自己流、太陽礼拝(あるあるで紹介されていたもの)を主にやっていました。 金銭的につらいので自己流で気持ち良くヨガをしたいと考えています。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

途中で目的が変わってしまったんだね。 一度ただのストレッチに戻してごらん。呼吸はそのままで。 いやな時はやらなくてもいいじゃないか。 自己流のやつですよ、僕のは。 それほどでもないときはしませんよ。 「なんだよう・・・」と言う気持ちで、ある意味あせってヨガをやっていたからかもしれません 本質から外れています。ヨガは自由にするためにやりましょう。自由にするのに執着したらそれは自由じゃないです。 やらなくてもいい。けどやるというところに妙があります。

kannzeaki
質問者

お礼

>ヨガは自由にするためにやりましょう。自由にするのに執着したらそれは自由じゃないです。 コレほんとにそうだと思います。「気持ちいいから毎日やってます」と言うおしゃれでキレイなヨギーたちの体験談を参考ではなく、「気持ちいいから毎日やりたくなるはずだ」に置き換えてしまいます。 「ヨガで人生変わった」と言う人がいるならば逆にヨガにはその人の人生が出る事もあるのかなあなんて思います。 色々いま就活だなんだがあるので、がちゃごちゃになっているのかもしれません。 どうもアドバイスありがとうございました。ちょっとなんだかほっとしました(^o^)

その他の回答 (1)

noname#91740
noname#91740
回答No.2

私もヨガにあきる時期が時々あります。 DVDと一緒にやるので、飽きたら違うDVDを買う。 ヨガだけではなく、ピラティス等、いろいろなDVDが出ています。 スクールに通うことに比べれば安いです。 それでも飽きたら、何通りか頭に入っているので、DVDなしで自己流でやってみる。 スクールでもずっと同じだと飽きてしまうので、定期的に変えています。ヨガだけてはなく、ピラティス・太極拳などを組み合わせたトレーニングもあります。家庭でやるときも、いろいろ変化をつけたほうがいいと思います。 たまに気分を変えて有酸素運動もいいのではないでしょうか? 汗が流れて体が熱くなる快感はヨガでは得られにくいものです。 やりたくないときは思い切って中断して、読書をするなどもいいかもしれません。

kannzeaki
質問者

お礼

早速DVD買ってみました!アマゾンで調べて評判のいい物を買ってみました。忙しくて封も切ってませんが、楽しみです! >汗が流れて体が熱くなる快感はヨガでは得られにくいものです。 最近半身浴もするんですけど、確かに汗かくと気もちいいですね! 自分なりに色々模索して、健康的にやせたいと思います!お答えありがとうございます(^o^)

関連するQ&A

  • ヨガ 太陽礼拝

    お世話になります。 最近、日常的にヨガを行うようになった初心者です。 日常的にといってもDVD付属のムック本等で自己流ですが、 太陽礼拝と、DVDのメニューにそって数ポーズを行っています。 そこで、ふと思ったのですが、太陽礼拝のように数ポーズの流れに まとまっているヨガのポーズというか、メニューのようなものが、 太陽礼拝以外にあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 【ヨガ】慣れるまで

    初心者ですが、キレイにダイエットしたくて、 綿本彰さんのパワーヨーガDVDを見ながらヨガをやって6日目です。 ・呼吸法・ウォームアップ(8分) ・太陽礼拝のポーズ(7分) ・脚痩せプログラム(初級・9分) を毎日していますが、筋力がない・体重が重いせいか、腕立てのポーズですらしんどいです。 呼吸がすぐ乱れてしまいます。 また、立木のポーズが上手くできません。 ヨガをされている方は、どのくらいで慣れましたか? ちなみに27歳♀ 167cm 75.5kg です。 宜しくお願い致します。

  • 「ヨガ」「ピラティス」

    ダイエット・リラクゼーション・綺麗なボディーラインになる為に「ピラティス」か「ヨガ」をやってみたいと考えています。どちらが目的の効果にオススメでしょうか?体験した事のある方体験談お願いします。よろしくお願いします。

  • ヨガ

    おはようございます。 ダイエットと身体のバランス(矯正?)の為にストレッチ感覚でヨガをしたいと思っています。 本格的にやるとかではないのでスクールとかに通う予定はありません。 前から少しだけやっていたのですが(お家で)何となく~みたいな感じだったのか何も得られなかった気がします。 なのでまた1から!と思っています。 朝に15分くらいとりあえずやってみようと思っています。 そこで質問があります。 ポーズの流れと、私の希望する少しメリハリのある身体を手に入れるandバランス感覚(歪み矯正など)を補うポーズを教えてください。 とりあえず今は太陽礼拝を3回1セットで1日2回やっています。 よろしくお願いします。

  • ヨガを続けると?

     おはようございます。私は29歳のOLです。ヨガを続けて半年になります。ヨガは本屋さんでDVD付きの本を買って、本を見て、ポーズをとって呼吸をするヨガをしています。毎日12ポーズくらい15分くらいです。半年たって、最近はやっとヘルシーになってきました。ヘルシーを具体的に言うと、イベントの無い日は食事は控えめ、やけ食いはなくなり、ごちそうの日も我を忘れる程は食べなくなりまし油っぽい物は食べません。  しかし、姿勢はまだまだ芯がないというか。まだまだなカンジです。  そこでヨガを続けていらっしゃる方に質問です。ヨガを続けて何ヶ月または何年くらいで姿勢が良くなったり体型に変化が現れましたか?また姿勢以外にも良い変化があった方は教えて下さい。

  • ヨガについて

    1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、 ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、 初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです) 私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、 ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、 今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。 ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。

  • ヨガとあわせておこなうと効果的な筋トレは?

    教えてください。 今、週に2~5日ペースで、ホットヨガに通っています。 ダイエットとストレス解消目的で2ヶ月前に通い始めたのですが、 体重はなかなか落ちて行きません。 もともと、脂肪燃焼効果がないことは承知の上でしたが、 周囲でホットヨガに通って10kg痩せたという人もいて ちょっと期待していましたが… 2~3kg落ちたところで止まりました。 ※私は女性ですが60kg以上あり肥満体型です。 そんなわけで、ホットヨガにも通いつつ 自宅でできる筋トレを取り入れたいです。 自宅には重さ調節可能なダンベルがあります。 できれば、ダイエットにも効果があり、 ヨガで取るポーズにも有効な筋トレがあれば 教えて頂きたいです。 下半身が特に太っていて、太ももからお尻がやばいです。 また、ヨガでも立ちのポーズはグラグラ 腹筋もあまりないと思います… お詳しい方、お願いします!

  • ヨガでバストだけ残してダイエットは可能?

    とても困っています。少し長くなりますがよろしくお願いいたします。 最近彼氏ができました。その彼の好みが「触り心地の良いふっくらした身体」なのです。私は身長166cm体重62kgと決して痩せてはいないのですが、上半身の胴だけが肉付きが悪く、胸もアンダー75cmのBカップなんです。いわゆる下半身デブな訳です。 私はもっと痩せたいと思いダイエットをしたいのですが、いつも胸やお腹周りの上半身から痩せてしまいますので、彼曰く「これ以上太ってもダメだけど、ダイエットはしちゃだめだよ」とのこと・・・。 彼のためにもっときれいになってお洒落もしたいのに、この体型では限界があります。何か良い方法はないかといろいろ調べたところ、ヨガが最適ではないかと・・・。メリハリのついたしなやかな体型が理想です。そこで質問なのですが、ヨガでバストを落とさずに体型が変わった、スタイルが良くなったという方、体験などお聞かせ頂きたいと思います。あと、同時に摂取したほうがよい食品などありましたらよろしくお願いいたします。

  • ヨガで体質改善された事ありますか?

    ジムや家でヨガを初めました。体調やダイエットからメンタルの安定まで良い影響あるってほんとですか?実際の体験談教えて下さい。

  • ヨガの服装を教えてください。

    ヨガの服装を教えてください。 産後の体型戻しの為、明後日ヨガに行こうと思っています。 「動きやすい服装で」とのことだったのですが、通常ヨガはどのような服装でやるものなのかわからないので困っています。 丈の長いパンツより短いものの方が良いのか、トップスはどのようなものが良いのか詳しく教えてください。 まずは体験からなので、初心者はどのような服装が多いのでしょう? よろしくお願いします。