• ベストアンサー

ヨガの効果が途切れてきました。

ヨガを始めた当初は、やっていてとても気持ちが良く、実際体型も良くなったのですが、ある時から気持ち良くヨガが出来なくなってしまいました。 体型変化もそこで止まり、ダイエット目的ではじめたので「なんだよう・・・」と言う気持ちで、ある意味あせってヨガをやっていたからかもしれません。 理由はともあれ同じ経験をされた方、再びヨガを気持ち良くやれるようになった方、アドバイスいただけませんか?ヨガの雑誌などの体験談などを読んでいて、こんな素敵なことを生涯続けていけたらなあと思っています。 ちなみに自己流、太陽礼拝(あるあるで紹介されていたもの)を主にやっていました。 金銭的につらいので自己流で気持ち良くヨガをしたいと考えています。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shihaimon
回答No.1

途中で目的が変わってしまったんだね。 一度ただのストレッチに戻してごらん。呼吸はそのままで。 いやな時はやらなくてもいいじゃないか。 自己流のやつですよ、僕のは。 それほどでもないときはしませんよ。 「なんだよう・・・」と言う気持ちで、ある意味あせってヨガをやっていたからかもしれません 本質から外れています。ヨガは自由にするためにやりましょう。自由にするのに執着したらそれは自由じゃないです。 やらなくてもいい。けどやるというところに妙があります。

kannzeaki
質問者

お礼

>ヨガは自由にするためにやりましょう。自由にするのに執着したらそれは自由じゃないです。 コレほんとにそうだと思います。「気持ちいいから毎日やってます」と言うおしゃれでキレイなヨギーたちの体験談を参考ではなく、「気持ちいいから毎日やりたくなるはずだ」に置き換えてしまいます。 「ヨガで人生変わった」と言う人がいるならば逆にヨガにはその人の人生が出る事もあるのかなあなんて思います。 色々いま就活だなんだがあるので、がちゃごちゃになっているのかもしれません。 どうもアドバイスありがとうございました。ちょっとなんだかほっとしました(^o^)

その他の回答 (1)

noname#91740
noname#91740
回答No.2

私もヨガにあきる時期が時々あります。 DVDと一緒にやるので、飽きたら違うDVDを買う。 ヨガだけではなく、ピラティス等、いろいろなDVDが出ています。 スクールに通うことに比べれば安いです。 それでも飽きたら、何通りか頭に入っているので、DVDなしで自己流でやってみる。 スクールでもずっと同じだと飽きてしまうので、定期的に変えています。ヨガだけてはなく、ピラティス・太極拳などを組み合わせたトレーニングもあります。家庭でやるときも、いろいろ変化をつけたほうがいいと思います。 たまに気分を変えて有酸素運動もいいのではないでしょうか? 汗が流れて体が熱くなる快感はヨガでは得られにくいものです。 やりたくないときは思い切って中断して、読書をするなどもいいかもしれません。

kannzeaki
質問者

お礼

早速DVD買ってみました!アマゾンで調べて評判のいい物を買ってみました。忙しくて封も切ってませんが、楽しみです! >汗が流れて体が熱くなる快感はヨガでは得られにくいものです。 最近半身浴もするんですけど、確かに汗かくと気もちいいですね! 自分なりに色々模索して、健康的にやせたいと思います!お答えありがとうございます(^o^)