• ベストアンサー

ヨガでの感情

数日前から自宅でヨガを始めました。 始めて2日目なんですが、今まで我慢できていたことや、感情を押し殺すことが当たり前になっていた出来事が、急に感情が抑えられなくなってしまいました。 今まで押し殺していたのが急に表に出て、急に泣けてきたりして、戸惑っています。 これが数日たてばおちついてすっきりするのかもしれないんですが、ヨガをすると気持ちにも変化があるのでしょうか? 感情が表に出てくるということがあるのでしょうか? 経験がある方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自宅でと言うことは本やDVDなどを見て自己流と言う事ですか? 私は先生に習っていますが、対面ではないレッスンはお勧め出来ないと、wii-Fitのヨガを止める様に助言されました。 ヨガは交感神経と副交感神経を刺激します。 対面でのレッスンは最後にクールダウンで副交感神経を刺激して、興奮した身体と心を休めて終了します。 自己流でクールダウンがきちんと出来ていないのではないですか? ヨガは動きが緩慢な割には、運動量が多く、また他のフィットネスよりも交感神経が感情面にも働くような感じがします。 テキストなどをもう一度確認し、正しく行いましょう。またクールダウンの説明がないなら、そのテキストは信用できない可能性があります。

jesuirio
質問者

お礼

本とDVDを見ながらするのなんです。 最初の呼吸法と最後にこれをしてください。っていうのもDVDに入っていました。 でも、時間がなくなってしまって最後のクールダウンのヨガをしないままこの2日間終わっています。 きちんと生兵法はけがのもとですね。きちんとクールダウンもふくめてきちんとしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

ヨガというのはホットヨガでしょうか。クンダリニーでしょうか。 ホットヨガ、俗にいうフィットネスクラブのヨガは比較的安全です。 ですがヒンドゥーやチベット密教の流れを汲むヨガを甘くみてはいけません。 他の方が交換神経云々について述べていますが、それは一面でありそんな生やさしいものではありません。 ヨガを研究しているのなら霊力を高めるとかを聞いたことがあるかもしれません。 気功でいうところの気と全く同じものを通し、チャクラを開くのがヨガの修行の本質です。 気功は足かけ10年もかけてゆっくりと開拓し、初期の頃の目的は健康増進です。 ところがヨガはいきなり霊的な力を求めて、しかも短時間で開拓します。 その反動で自己流でやると脳卒中などの脳の障害で亡くなる方が多いのです。 だからヨガは指導者がいないと大変危険なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

気功をやっていますが 今まで溜めてきた負(マイナス)の感情などが表面に現れてきた感じがします 体に溜めていても良い事ありませんので 出し切った方がいいかもしれませんね。 負の感情が出たとしても決して自分を嫌いにならないで下さいねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨガの効果が途切れてきました。

    ヨガを始めた当初は、やっていてとても気持ちが良く、実際体型も良くなったのですが、ある時から気持ち良くヨガが出来なくなってしまいました。 体型変化もそこで止まり、ダイエット目的ではじめたので「なんだよう・・・」と言う気持ちで、ある意味あせってヨガをやっていたからかもしれません。 理由はともあれ同じ経験をされた方、再びヨガを気持ち良くやれるようになった方、アドバイスいただけませんか?ヨガの雑誌などの体験談などを読んでいて、こんな素敵なことを生涯続けていけたらなあと思っています。 ちなみに自己流、太陽礼拝(あるあるで紹介されていたもの)を主にやっていました。 金銭的につらいので自己流で気持ち良くヨガをしたいと考えています。よろしくお願いしますm(__)m

  • ヨガについてですが

    最近、ヨガを始めたいと思っている者です。主な目的は、体を柔らかくしたいことですが。。。今通っている方、またはヨガに詳しい方に聞きたいのですが、ヨガで前後開脚が出来るようになりますか?それから自宅でしたいのですが自宅でして効果はありますか?自宅で出来るのでしたらお勧めのDVDってありますか?教えて下さい

  • ヨガについて

    1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、 ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、 初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです) 私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、 ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、 今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。 ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。

  • ヨガを続けるとヘルシーになる?!

     こんにちは。2ヶ月前ヨガのDVDを購入して、ほぼ毎日、1日約15分やっています。  友達は、ヨガを始めてから、不摂生が治りヘルシーになり、体質が変わったと言っていたのですが、わたしは全然ヘルシーになりません。お腹が減ると食べ過ぎる習慣もなおりません。 そこで★ヨガを続けている人に質問です。  (1)ヨガを続けてどのくらいですか?  (2)ヘルシーになりましたか?ヘルシーになった方はどのくらい続けた頃からヘルシーになりましたか?  (3)ヨガを続けてスタイルに変化はありましたか?  (4)ヨガを続けて美容以外に良いことはありましたか?  ぜひ、回答下さい。お願いします。

  • ヨガのインストラクター

    半年前からスポーツジムにヨガを習いに行っています。 ヨガはとても気持ちが安らぐし体のゆがみが矯正されるようで今すごくはまっているのです。ある日ふとヨガの先生になりたい。と思ったのですが、年齢的にどうなんだろう??とか近くに資格の取れる教室があるのだろか?とか考えていて、ネットで調べましたが、どなたか東海(愛知か岐阜)でインストラクターの勉強ができる教室を知ってみえる方がありましたら教えてください。あとヨガの資格をもってみえる方など経験してきたことなど教えていただけたらうれしいです。ちなみに年は42歳です。昼間は仕事をしているので教室には夜しか通えません。よろしくお願いします。。

  • ヨガだけでは痩せませんか?

    一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。 昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、 ヨガ自体はなかなか気にっています。 でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の 目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。 確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。 (身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、 24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。) もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか? ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、 皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。 どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

  • ヨガをやられていて、なおかつ喫煙者の方はいらっしゃいますか?

    素朴な疑問です。 ヨガをやられていて、なおかつ喫煙者の方はいらっしゃいますか? ヨガをやっているとタバコを吸いたくなくなるんじゃないか、とずっとヨガをやっていてその経験でふと思いました。 「ヨガと吸いたい気持ちは関係ないよ」というご意見、逆にヨガを始めたおかげで禁煙できた、というご意見、エピソードがありましたら是非教えてください。 なお、ヨガを経験されてらっしゃらない方の想像のご回答はご遠慮願います。 ちなみに私自身は元喫煙者ですがヨガを始める前に禁煙しました。 よろしくお願いします。

  • 産後のヨガ?

    現在1ヶ月になる赤ちゃんがいる者です。 妊娠前からずっとヨガに興味があってマタニティヨガをやりたかったのですが、早産気味だったのでできませんでした。この前一ヶ月健診があって普通に生活してよいという許可が出たばかりなのですが、(湯船に使ってよい、など)ヨガを始めても良いものでしょうか?まだ悪露は茶褐色のものが少量続いていて、傷はなんとなく違和感が残っています。 どうしてヨガをやってみたいと思ったか、そしてなぜ今なのか、というと、妊娠中は信じられないほど穏やかな気持ちだったのに、産後の生活が始まってからはイライラしたり涙もろかったりして感情のコントロールがうまくいかないからです。マタニティブルーという言葉が在るとおり、まさに今その状態で、何かにすがりたい?という気持ちもあります。どこかで、産後は女性の骨盤や骨格自体がゆがんでしまうからイライラしやすい、と読んだことがあります。少し呼吸法を学んで、身体を矯正できればいいかな、と思っています。 まとまりがなくなりましたが、産後はどの位の時期からヨガを始めて大丈夫でしょうか?また、始めやすいヨガや呼吸法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヨガを続けると?

     おはようございます。私は29歳のOLです。ヨガを続けて半年になります。ヨガは本屋さんでDVD付きの本を買って、本を見て、ポーズをとって呼吸をするヨガをしています。毎日12ポーズくらい15分くらいです。半年たって、最近はやっとヘルシーになってきました。ヘルシーを具体的に言うと、イベントの無い日は食事は控えめ、やけ食いはなくなり、ごちそうの日も我を忘れる程は食べなくなりまし油っぽい物は食べません。  しかし、姿勢はまだまだ芯がないというか。まだまだなカンジです。  そこでヨガを続けていらっしゃる方に質問です。ヨガを続けて何ヶ月または何年くらいで姿勢が良くなったり体型に変化が現れましたか?また姿勢以外にも良い変化があった方は教えて下さい。

  • 「ヨガ」について教えてください

    こんにちは。 私は、肩こり、生理痛、生理前のだるさやイライラで悩んでます。 個人差があると思いますが、女性ではけっこう多いと思います。 で、「ヨガ」がいいと聞き、興味を持っているのですが 実際にやっている方がいらっしゃったら教えて欲しいと思いまして。 (1) 実際、体調の変化が実感できるのでしょうか? それはどれくらいの期間なんでしょうか? (2) 大阪のできれば市内で、ヨガの教室をご存知でしたら   教えてください! 特に、生理前の体調不調は外出をためらう程で、かなり辛いです。 情報いただけたらうれしいです、よろしくお願いします。