• ベストアンサー

ヨガ 太陽礼拝

お世話になります。 最近、日常的にヨガを行うようになった初心者です。 日常的にといってもDVD付属のムック本等で自己流ですが、 太陽礼拝と、DVDのメニューにそって数ポーズを行っています。 そこで、ふと思ったのですが、太陽礼拝のように数ポーズの流れに まとまっているヨガのポーズというか、メニューのようなものが、 太陽礼拝以外にあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• nnn73
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

すべて流れに沿って行うのが普通ですよ。 DVD持ってきていきなり太陽礼拝なんてことはしません。 似たものには月の礼拝、五体倒地、などあります。

nnn73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あるんですね!ヨガのことをネットで探したり してたのですが、当方初心者で無知なため、 なかなか回答くださった月の礼拝・五体倒地、 たどり着けませんでした。 早速探してみます。ありがとうございました。

nnn73
質問者

補足

説明不足だったらすみません。 DVDの中に太陽礼拝があり、まず準備運動~太陽礼拝に 進んだり、他の数ポーズのコースに進んだりと、 日によって行ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

太陽礼拝は、パワーヨガの元になった アシュタンガ・ヨガのポーズですね。 質問者さまのDVDが どのようなトータル・デザインものかは 不明ですが……アシュタンガ・ヨガで検索して 流れを知ってみませんか。 インドのヨガは、基本的には、ポーズより 呼吸を大切にしているんですけどね。まぁ それはともかく、 ヨガにも多種ありますので、 アシュタンガ・ヨガを調べてから、 更に、調べを進めてみませんか。

nnn73
質問者

お礼

ヨガにも色々種類があるんですね! 色々ありすぎて、初心者にはなかなか選ぶのが 難しいところでしたが、 『アシュタンガ・ヨガ』、早速調べてみます。 ありがとうございました。