• 締切済み

お尻の穴を閉める?(ヨガ)

お世話になります。 『HITOEのNY式 ハタ・ヨガ』という本を買いましたが、 わからないことがありご質問します。 基本の呼吸法(腹式)のところで、息を吐くときは“お尻の穴を閉めて吐ききる”と書かれています。 ですが、実際にヨガのポーズを行う時は、最初の姿勢からいきなり“お尻の穴を閉める” と書かれていたりします。 そして、ポーズを決めたところで呼吸をする、と書かれています。 私は、ポーズを決めたときの呼吸でお尻の穴を閉めたり緩めたりするのかと 思っていたのですが、最初からお尻の穴を閉める、ということはポーズを決めるまでの過程も、 終始お尻の穴を閉めっぱなしでいなければならないのか? そして、ポーズを決めたときの呼吸は、息を吸うときも吐くときもお尻の穴を閉めていなけらばならないのか? すると、基本の呼吸法は実際のヨガでは使わないのか? と、わからず悩んでいます。 それから、ところどころで“おへそを中にしまう”という表現がでてきますが、これもよくわかりません。 わかりずらい文章で申し訳ありませんが、ハタ・ヨーガに詳しい方で、 この文章がご理解いただけましたら、是非ご指導よろしくお願いします。

noname#29556
noname#29556

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

文章にするとそんな感じになってしまうのですよ。 あまり気にせずにやっていくうちに分ってきますよ。 「ポーズを決めたところで呼吸をする」は維持する場合のことでしょうか、吐きながらポーズを決めて、その後はじゃないのかな。 スポーツヨガではウジャイ呼吸といって胸の呼吸を推奨します、 その場合下腹は引っ込めたままです、それを言っているのでしょう。 へその下辺りを奥に引っ込める感じです、丹田を意識せよということです。

noname#29556
質問者

お礼

nitto3さん、ご回答ありがとうございます。 ヨガの知識(歴史・種類など)は全くといってよいほどないので、 今は本に書かれているとおりにやるしかありません。 おっしゃるとおり、「ポーズを決めたところで呼吸をする」というのは ポーズを維持しているとき、ということです。 “おへそを中にしまう”というのが“へその下辺りを奥に引っ込める感じ” ということで宜しいしょうか。 とにかく挫折せずにやってみたいと思います。 ご回答を締め切らせていただくまでお時間をくださいますよう、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【ヨガ】慣れるまで

    初心者ですが、キレイにダイエットしたくて、 綿本彰さんのパワーヨーガDVDを見ながらヨガをやって6日目です。 ・呼吸法・ウォームアップ(8分) ・太陽礼拝のポーズ(7分) ・脚痩せプログラム(初級・9分) を毎日していますが、筋力がない・体重が重いせいか、腕立てのポーズですらしんどいです。 呼吸がすぐ乱れてしまいます。 また、立木のポーズが上手くできません。 ヨガをされている方は、どのくらいで慣れましたか? ちなみに27歳♀ 167cm 75.5kg です。 宜しくお願い致します。

  • ヨガの呼吸の数え方

    ヨガ教室に通う時間がないので、ヨガの本とマットを買い自宅で始めてみようと思います。 とりあえず本を買ったのですが、色々なポーズをとって「ここで10呼吸」元に戻って「3呼吸」という表現があります。 この呼吸の数え方がわかりません。鼻から吸って口から吐いてを1呼吸と数えるのですか?であれば、10呼吸というのは かなり長い時間ポーズをとったまま、吸って吐いて吸って吐いてと繰り返すということでいいのでしょうか? その場合、1呼吸は何秒くらいかけるのがベストですか? 本には最初の方にウォーミングアップと基本の呼吸法3つが載ってましたが、それはポーズを取りながらやるものではないみたいなのです。(片方の鼻腔を抑えてやるものや、鼻だけで速い呼吸を繰り返して頭をスッキリさせる方法とかでした)

  • ヨガの動作をする時に大事な事を教えて下さい。

    1ヶ月前からヨガ教室に通っています。 教えて下さる先生は、呼吸のことはあまりおっしゃいません。 自然呼吸で良いと言われます。 ヨガというと腹式呼吸と思っていたのですが、動作をする時は、自然に鼻で呼吸をすれば良いですか? 腹式呼吸は、おもに瞑想の時にするのですか? たとえば、手を大きく広げて上げていく時は、鼻から息を静かに吸って、下ろす時にゆっくり鼻から吐けば良いのですか? 先日買った、ベーシックヨガというDVDでは、手を上げながら息を吐いて、下げる時に吸うと言っていました。 どちら正しいのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ヨガ経験者のかた、教えてください!!

    「綿本彰のダイエットヨーガ」というDVDでヨガを始めました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796645322/249-6730816-7022706 6日間が終わったところですが、疑問があります。 私は鼻炎なのですが、ヨガは鼻で呼吸をしますよね。よって少し呼吸が 苦しいと思うことがあります。 また、体が硬いせいか、ポーズによっては力を抜くことができず、 腕を上げたりすると、腕がプルプル震えてしまったりします。 現在のDVDのプログラムは、あと2週間ですが、今は一週目のプログラムで どちらかといえば楽なものだと思いますので、この先続けて行けるのか 効果が出るのか心配です。 とにかくポーズを苦しくない程度に近いものにし、呼吸を鼻でゆっくり するようにすれば、効果が出る出ないは別として、ヨガをしていることに なるでしょうか? 経験者のかたから、いろいろ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • (ヨガ風)腹式呼吸をすると眠くなるのですが、、、やり方間違ってますか?

    ダイエットのためにヨガで行っている腹式呼吸を先日から始めました。 やっていると段々と眠くなってくるのでが、やり方を間違ってるでしょうか? ・椅子に浅く腰掛けて、へその下で両手を左手を下にして組む。 ・2秒くらいかけて腹を膨らませながら鼻から息を吸う。 ・2秒くらい止める。 ・腹をへこませながら鼻から息をゆっくりと吐き出す、今のところ4~5秒くらいしか出来ないです。 ・吐き切ったら腹をへこませた状態で3秒くらい止める。 ・吸い込みに戻る こういう順番ですがどこか間違いあるでしょうか。5分間くらいの時間です。 鼻から息を吐くのがあまりしっかりと出来ない感じがします。

  • ホットヨガの呼吸法

    過去の質問を色々見てみたのですが、ヨガの呼吸は腹式呼吸となってました。 私の通っているホットヨガ教室では、「鼻から吸って胸いっぱいに新しい空気を取り入れ(お腹は凹ませる)、 さらにお腹を凹ませるイメージで腹筋に力を入れながら鼻から吐いて~」と言われます。 お腹を膨らませる指示はないです。お腹は基本的に動きません。これって腹式呼吸じゃないですよね? リラックスのポーズ(横になる死人のポーズ)の時には、お腹を膨らませての楽な呼吸をするように言われます。 過去の回答を見てると、ヨガでもポーズによって腹式だったり胸式だったり…するらしいのですが…!? ヨガの種類にもよるんですかね? ポッコリお腹を凹ませたいのですが、このヨガ教室の呼吸法でもお腹に効きますか?

  • ヨガ 呼吸

    最近ハタヨガを始めたのですが、DSと本の独学で、 ポーズをとって必ず静止するとこがありますよね? その時って、息を止めたほうがいいのか、呼吸を続けたほうがいいのかどっちですか? ヨガに詳しい人いたら教えてください!

  • 腹式呼吸(丹田呼吸法)について

    腹式呼吸(丹田呼吸)やヨーガ式の腹式呼吸(順式)の息の吐き方についての質問です。 腹式で息を吐くときに丹田に意識を集中して、下腹を「引く、へこませる」等と言われますが、この「引く、へこませる」は単に臍と恥骨の間のあたりが、へこめば良いのでしょうか。 又、上記のやり方だと上腹部(胃の部分)がポコンと膨らんで出っ張りますが、問題無いでしょうか。 別のやり方で(自己流)、足上げ腹筋の時の様に、下腹の腹筋に力を入れても、少し下腹が凹みます(平らになる様な感じ)。 このやり方だと、前記のやり方よりも上腹部(胃の部分)は出っ張りません、この方が正しいやり方でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 腹式呼吸について

    腹式呼吸をマスターしたいと思っています。 「息を吸う時にお腹を膨らませ、息を吐くときにへこませる…」 ということだと思いますが、その中の説明で 「おへその下辺りに意識して…」 という情報がありました。 実際に寝転がって試してみても、おへその上部分は膨らんだり、へこませたり出来ましたが、おへその下部分を動かすことはうまくできません。 正しい腹式呼吸をやると、おへその下部分も動くものなのでしょうか? また、何か良いトレーニング方法・確認方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします

  • ヨガをやる方に質問です。

    自宅でヨガをやるようになって2ヶ月くらいが経ちますが、色々困ったことも生じてきました。 そこで、ヨガをやる方にお聞きしたいことがいくつかあります。よろしければお答え下さい。 質問1>ヨガをやるのは食後2時間、入浴後なら30分経ってからと本に書いてありましたが、皆さんはそういう時間に関する決まりのようなものを守ってやっていますか? ・・・・・・・・・・・私は、一応守るようにはしていますが、そうなるとタイミングを失ったままやらないということもあります。食後1時間したら出かけるといった時でも無理にやった方がいいのかどうか迷っているところです。 質問2>生理中でもヨガをやりますか?生理一日目や二日目などの、特にどんよりした時でもヨガをやった方がいいのでしょうか? 質問3>ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症などで鼻詰まりの時でもヨガをやっていますか?または、そういう時でもやった方が良いと思われますか? ・・・・・・・・・最近私は鼻が詰まって困っています(アレルギー性鼻炎のため一年を通して鼻の通りは悪いですが、この時期は特にひどいです)。片方の鼻の穴でしか息ができない時でもヨガをやるようにした方が良いのでしょうか? 以上、答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。