ヨガの質問!食事や生理、鼻詰まりについて

このQ&Aのポイント
  • ヨガをやる方にお聞きしたいことがいくつかあります。まずはヨガの時間について。本には食後2時間、入浴後30分経ってからが良いと書かれていますが、皆さんはそのようにしていますか?次に、生理中にヨガを行うことについて。特にどんよりした時でもヨガを行うべきでしょうか?最後に、ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症などで鼻詰まりの時にもヨガを行うべきでしょうか?
  • ヨガをやる方にお聞きしたいことがあります。まずはヨガの時間についてです。本には食後2時間、入浴後30分経ってからが良いと書かれていますが、皆さんはそのようにされていますか?私は一応守っているのですが、タイミングを失うこともあり、迷っています。例えば、食後1時間で外出する場合はヨガを行うべきでしょうか?次に、生理中のヨガについてです。特にどんよりした時でもヨガを行うべきでしょうか?最後に、ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症などで鼻詰まりの時にもヨガを行うべきでしょうか?最近私は鼻詰まりがひどく、片方の鼻の穴でしか息ができません。それでもヨガを行うべきでしょうか?
  • ヨガをやる方に質問があります。まずはヨガの時間についてです。本によれば、食後2時間、入浴後30分経ってからが良いと言われていますが、皆さんはそのようにしていますか?私は一応守っていますが、タイミングを逃すこともあり、悩んでいます。例えば、食後1時間で外出する場合、ヨガを行った方が良いのでしょうか?次に、生理中にヨガを行うべきかについてです。生理一日目や特にどんよりした時にもヨガを行った方が良いのでしょうか?最後に、ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症で鼻詰まりの時にもヨガを行った方が良いのでしょうか?私は最近鼻詰まりがひどく、片方の鼻の穴でしか息ができません。それでもヨガを行った方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨガをやる方に質問です。

自宅でヨガをやるようになって2ヶ月くらいが経ちますが、色々困ったことも生じてきました。 そこで、ヨガをやる方にお聞きしたいことがいくつかあります。よろしければお答え下さい。 質問1>ヨガをやるのは食後2時間、入浴後なら30分経ってからと本に書いてありましたが、皆さんはそういう時間に関する決まりのようなものを守ってやっていますか? ・・・・・・・・・・・私は、一応守るようにはしていますが、そうなるとタイミングを失ったままやらないということもあります。食後1時間したら出かけるといった時でも無理にやった方がいいのかどうか迷っているところです。 質問2>生理中でもヨガをやりますか?生理一日目や二日目などの、特にどんよりした時でもヨガをやった方がいいのでしょうか? 質問3>ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症などで鼻詰まりの時でもヨガをやっていますか?または、そういう時でもやった方が良いと思われますか? ・・・・・・・・・最近私は鼻が詰まって困っています(アレルギー性鼻炎のため一年を通して鼻の通りは悪いですが、この時期は特にひどいです)。片方の鼻の穴でしか息ができない時でもヨガをやるようにした方が良いのでしょうか? 以上、答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16960
noname#16960
回答No.1

ヨガのクラスに入っててわかる範囲ですが。 質問1.食後2時間入浴後30分以降というのは、ヨガに限らず運動全般に言えることですよね。それを忠実に守られているのは逆に偉いなぁと思いました。食後すぐ30分以内は体に悪い=気持ち悪くなったりと思いますが、1時間あけばいいのでは、と思います。 質問2.私はやってますよ。やったほうがいいとまでは言えませんが、やって特にしんどくなったり腹痛になったり等これまでありませんでした。生理痛の時もかえって痛さや気が紛れてよかったりして。 質問3.基本は鼻呼吸ですが、鼻づまり等でしんどい時は、吐く息を口でしてください、とヨガの先生に言われました。 では(^_^)/~

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひじょーに参考になりました!! 特に私が聞きたかったのは質問3なのですが、口呼吸でも良かったんですね。実は、なるべくは鼻呼吸でやるようにはしているものの、鼻詰まりで苦しくて時々口呼吸でやっていることがありました。 ヨガの先生に言われたのなら、これからも安心してできます♪ それから生理の日や食事前後のヨガはどうするか、という質問に対するお答えも参考になります! そうですね。これからは、生理の日でも食後1時間しかなってなくても、あまり気にせずにヨガをやるようにしようと思います。 本当に質問して良かったです。 どうもありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • ヨガはいつするのがよいのでしょうか?

    ■こんにちは。タイトルの通りなのですがヨガは一日のいつするのがよいのでしょうか?DVDのついたヨガの本を購入しましおた。食後や入浴後は時間を置いてからとのことですが、いつすると効果的なのでしょうか? ■また、実際にヨガを生活に取り入れていらっしゃる方で、この時間はおすすめ!というのがあったら教えていただきたいです(^^)☆ ■あと、ヨガをしたことで変わったこと、よかったことなども聞けたら嬉しいです。  よろしくお願いします!

  • 横になると鼻がつまる?

    おはようございます。 わたしは、耳鼻科の医師によると花粉症というほどではないけどアレルギー性の鼻炎持ちです。数年前まではこの季節だけ鼻づまりが辛かったのですが、ここ2,3年は1年中、寝ると鼻がつまり点鼻薬なしでは眠れなくなりました。これはアレルギーというより何か違うぞと思うのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

  • スギ花粉の時期から鼻がおかしい(鼻詰まり)

    スギ花粉の時期に鼻詰まりが始まりました。鼻詰まりになった初期は鼻の粘膜が腫れてるような感じの詰まりで、まず右鼻がつまり次第に左も詰まり医者に行きました。 最初もらった点鼻薬・飲み薬は効かずすぐまた医者に行き変えてもらいました。飲み薬のアレルギー性鼻炎の薬はそれでも効果は分らなかったのですが、点鼻薬のコールタイジンが左鼻に何とか効き方鼻で過ごしました。それが4か月くらい続きました。 その後症状が変わって、鼻が腫れてる感じがなくなり鼻水が詰まる感じに変わりました。起きてる時は相変わらず左鼻がつまりコールタイジンを使うと右も少しの間通るようになりました。寝ると下側にしている方の鼻がつまるようになりました。それでも結構つらく鼻詰まりが始まった春先から熟睡出来た事が全くなく身体の調子がいつも悪いです。医者はアレルギー性鼻炎だとしか診断せずくれるのはアレルギー性鼻炎の飲み薬(鼻詰まりに効果があるやつ)と点鼻薬コールタイジンです。しかし、飲み薬は全く効いてなく、最近はコールタイジンを使ってもだめです。多分鼻水が詰まってるからだと思います。ものすごく不快で鼻水も喉に落ちてるようで気持ち悪くて痰が絡んでます。これは本当にアレルギー性鼻炎なのでしょうか。このまま行くと1年経ってしまいます。1年間まともに寝てないなんて尋常ではない気がします。心療内科で睡眠薬の効果もある鬱の薬のコントミンを以前服用してました。副作用で鼻詰まりがあり鼻詰まりの初期症状が出る前に飲むと鼻詰まりになるようになったので止めて他の薬に変わったのも眠れない要因になってます。なので鼻をとにかく治してしまいたいのです。このような鼻詰まりが続いた事がある人や何か知識のある人お願いします。このような時間になっても眠れません。

  • 鼻づまり

    小さい時から鼻づまり気味でしたが最近鼻がカチカチに詰まって全く鼻で息ができません 口呼吸になるので、寝ている間は口の中が乾燥して上喉と下喉の粘膜が張り付いて痛さで何度も目が醒めてしまい不眠気味です 鼻をかむと透明のが出て、鼻を丸めたティッシュでぐりぐりやると黄色いのが付着してきます 近所の耳鼻科で鼻にコードのようなものを入れる検査をしたところ、「蓄膿ではない。アレルギー性鼻炎じゃないか」と言われましたが、私はそれは誤診で、ここまで鼻が詰まるのは蓄膿しかないと思うのですが違うでしょうか? 皮膚の痒みの方で、血液検査をし、自分にスギ科アレルギーがあることは分かっているのですが、処方アレルギー性鼻炎薬も市販鼻炎薬も眠くなるし効く感じがしません。 どちらかというと朝や午前は鼻水状で、鼻をかんだ直後はすっきりしているのですが、夕方・夜になるとカチカチで鼻をかんでも鼻が通らないようです ずっと離れてくらしている兄も鼻づまりなのですが、遺伝とかってあるんでしょうか? みっともなくて恥ずかしいです。手術で治るならすぐにでも受けたいです。手術はやはり自費なのでしょうか?ダウンタイムはどのくらいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください

  • 鼻づまり。

    こんにちは。質問があるのでよろしくお願いします。 私はアレルギー性鼻炎を持っています。冬となるとほとんどの時間、 鼻で息をすることができず、授業中鼻水がとろとろと垂れてきて とてもつらいです。 しかし、その日の気温や体調にもよりますが、呼吸を1分から2分間 止めるとしばらくの間、鼻通りがよくなります。 ただ最近、呼吸を止めると脳によくないと効いたのですが、 本当なのでしょうか? また、鼻づまりを解消できる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 点鼻薬について

    点鼻薬について 私はアレルギー性鼻炎なんですが、 鼻は詰まらない水っぱながたくさん出るタイプです。 先日病院に行った時に、アレルギー鼻炎の為に飲み薬と点鼻薬が出されたんですが、 点鼻薬はイメージ的に、鼻づまりの場合にスプレーすると楽になる(鼻が通る)薬ではないんでしょうか? 私は常に鼻は通っており、詰まることはないけれど、アレルギーによりよく鼻水を出します。 点鼻薬は鼻水を止めてくれる作用もあるんでしょうか? もしそれはなくて、鼻づまりを楽にする為のものなら、私は使用しない方がいいような気がしまして。 点鼻薬の使いすぎで逆に鼻づまりがひどくなるとも聞いたことがあるので、元々鼻づまりはないのに点鼻薬使用で鼻づまりになると困ります。 一番お聞きしたいのは、点鼻薬は水っぱなを止める作用はあるんでしょうか?

  • 鼻づまりで息ができない助けてください

    2月から鼻づまりに悩まされています。 花粉症になったのかと思い、市販の花粉症のクスリを飲みましたが効きません。 耳鼻科に行きましたが、鼻を覗いただけで花粉症だと診断され薬を処方されました。 こちらの話を一切聞かない医者だったので信用できません。 飲み続けて一ヶ月になりますが、飲み薬は全く効果がありません。一緒に処方された点鼻薬は三時間ほど効くので、それでしのいでいます。 花粉だけでなく、他のアレルギーである可能性も考慮して、今まで以上に掃除を丁寧にし、我が家には大きすぎるほどの空気清浄機も購入しました。 それでも何も変わりません。 鼻づまりは家だけでなく、どこに行っても治りません。 鏡で見たら粘膜が腫れすぎて穴すら見当たりません。 唯一点鼻薬以外で鼻づまりが解消するのは入浴時から10分ほどと、ウォーキングをしている間のみです。 歩きを止めたらすぐに鼻づまりになります。 私は本当に花粉症なんでしょうか。 極度の冷え性ですので、冷えからくる鼻づまりなのかとも個人的には思っているのですが。 近所には以前行った耳鼻科しかなく、現在別の耳鼻科を探しております。 その間少しでも楽になりたいのですが、何かいい方法はありませんか? ここ数ヵ月ほとんど寝れていません。 ちなみに既に下記のものは試しました。 鼻うがい→息できないので不可能 市販の薬→効果なし 鼻にホットタオル→効果なし 鼻をつまんで頭を上下にする運動→効果なし

  • 年中、鼻が詰まっています。

    今の時期、花粉症の方非常に多いですよね? 私は、子供の頃からずっと鼻声で、特に気にしたりしなかったんですが、『苦しそう。。。』と言われました。 耳鼻咽喉科へ受診したところ、アレルギー性鼻炎で原因は『ハウスダスト』と言われました。半年ほど通院し、薬と点鼻薬をもらっていましたがてが、効きめはあるのか微妙で、先生にそう告げたところ、辛く無ければ、別に通院しなくてもいい。と言われました。 確かに、治るか微妙で本人が辛く無いと言われれば通院しなくていいかもしれませんが、そもそもアレルギー性鼻炎は治るのでしょうか? 先生曰く、埃の無い環境であれば治るでしょう。と言われました。 ネットでアレルギー性鼻炎を検索すると、鼻水・鼻詰まり・涙目。と書いてあったんですが、私の場合、鼻詰まりだけなんです。 鼻詰まりだけでも、アレルギー性鼻炎でしょうか? 鼻詰まりは確かに酷くて、点鼻薬をしたあと10分ぐらいするとまたどちらかの鼻は詰まります。薬が無いとどちらか片方、もしくは両方。は常に詰まっています。 何か改善策はありますでしょうか? 先生は、市販の点鼻薬は悪化するだけなのでしないようにと言われたんですが、本当でしょうか? 教えてください。