ヨガの質問!食事や生理、鼻詰まりについて

このQ&Aのポイント
  • ヨガをやる方にお聞きしたいことがいくつかあります。まずはヨガの時間について。本には食後2時間、入浴後30分経ってからが良いと書かれていますが、皆さんはそのようにしていますか?次に、生理中にヨガを行うことについて。特にどんよりした時でもヨガを行うべきでしょうか?最後に、ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症などで鼻詰まりの時にもヨガを行うべきでしょうか?
  • ヨガをやる方にお聞きしたいことがあります。まずはヨガの時間についてです。本には食後2時間、入浴後30分経ってからが良いと書かれていますが、皆さんはそのようにされていますか?私は一応守っているのですが、タイミングを失うこともあり、迷っています。例えば、食後1時間で外出する場合はヨガを行うべきでしょうか?次に、生理中のヨガについてです。特にどんよりした時でもヨガを行うべきでしょうか?最後に、ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症などで鼻詰まりの時にもヨガを行うべきでしょうか?最近私は鼻詰まりがひどく、片方の鼻の穴でしか息ができません。それでもヨガを行うべきでしょうか?
  • ヨガをやる方に質問があります。まずはヨガの時間についてです。本によれば、食後2時間、入浴後30分経ってからが良いと言われていますが、皆さんはそのようにしていますか?私は一応守っていますが、タイミングを逃すこともあり、悩んでいます。例えば、食後1時間で外出する場合、ヨガを行った方が良いのでしょうか?次に、生理中にヨガを行うべきかについてです。生理一日目や特にどんよりした時にもヨガを行った方が良いのでしょうか?最後に、ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症で鼻詰まりの時にもヨガを行った方が良いのでしょうか?私は最近鼻詰まりがひどく、片方の鼻の穴でしか息ができません。それでもヨガを行った方が良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨガをやる方に質問です。

自宅でヨガをやるようになって2ヶ月くらいが経ちますが、色々困ったことも生じてきました。 そこで、ヨガをやる方にお聞きしたいことがいくつかあります。よろしければお答え下さい。 質問1>ヨガをやるのは食後2時間、入浴後なら30分経ってからと本に書いてありましたが、皆さんはそういう時間に関する決まりのようなものを守ってやっていますか? ・・・・・・・・・・・私は、一応守るようにはしていますが、そうなるとタイミングを失ったままやらないということもあります。食後1時間したら出かけるといった時でも無理にやった方がいいのかどうか迷っているところです。 質問2>生理中でもヨガをやりますか?生理一日目や二日目などの、特にどんよりした時でもヨガをやった方がいいのでしょうか? 質問3>ヨガは鼻呼吸が基本ですが、風邪や花粉症などで鼻詰まりの時でもヨガをやっていますか?または、そういう時でもやった方が良いと思われますか? ・・・・・・・・・最近私は鼻が詰まって困っています(アレルギー性鼻炎のため一年を通して鼻の通りは悪いですが、この時期は特にひどいです)。片方の鼻の穴でしか息ができない時でもヨガをやるようにした方が良いのでしょうか? 以上、答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16960
noname#16960
回答No.1

ヨガのクラスに入っててわかる範囲ですが。 質問1.食後2時間入浴後30分以降というのは、ヨガに限らず運動全般に言えることですよね。それを忠実に守られているのは逆に偉いなぁと思いました。食後すぐ30分以内は体に悪い=気持ち悪くなったりと思いますが、1時間あけばいいのでは、と思います。 質問2.私はやってますよ。やったほうがいいとまでは言えませんが、やって特にしんどくなったり腹痛になったり等これまでありませんでした。生理痛の時もかえって痛さや気が紛れてよかったりして。 質問3.基本は鼻呼吸ですが、鼻づまり等でしんどい時は、吐く息を口でしてください、とヨガの先生に言われました。 では(^_^)/~

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひじょーに参考になりました!! 特に私が聞きたかったのは質問3なのですが、口呼吸でも良かったんですね。実は、なるべくは鼻呼吸でやるようにはしているものの、鼻詰まりで苦しくて時々口呼吸でやっていることがありました。 ヨガの先生に言われたのなら、これからも安心してできます♪ それから生理の日や食事前後のヨガはどうするか、という質問に対するお答えも参考になります! そうですね。これからは、生理の日でも食後1時間しかなってなくても、あまり気にせずにヨガをやるようにしようと思います。 本当に質問して良かったです。 どうもありがとうございました♪♪