• ベストアンサー

削らない歯医者について

3MIX-MP法という、歯の治療方法があるそうですね。 私も前にテレビでその治療法を見ました。 被せ物を取らずに液体を隙間から染みこませて治療は終了。 画期的です。 東京都内でもこの治療を行っている歯医者はいくつかあり、電話で問い合わせたところ。虫歯の程度によります。と言われました。 テレビに出ていた歯医者は虫歯の程度についてはふれていなかったと思いますが、どうなんですかねぇ。 削らない治療方法を行っていますとか言っておいて、いざ通院したらこれは削らないと無理です、とかいわれたらせっかくそこを選んだ意味がないです。 実際のところどうなのでしょうか。やはり、発祥の地である仙台の歯医者さんでないと儲けのことを考えるからだめなのでしょうか。

noname#96025
noname#96025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xerikox
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

虫歯というのは個人差がありますので、その治療法が適用できるかどうか、というのはやはり程度によるとしか答えられないのではないでしょうか。 私は発祥の地である仙台に住んでおり、宅重先生の大学時代の後輩という歯医者さんに診てもらっております。(http://www.odaira-dental.com/) 職人肌の無愛想なおじちゃん先生ですが儲け度外視で、3Mixを保険適用で治療してもらってますよ。 何時間もかけて費用は千円…なんてこちらが申し訳なくなることもしばしばです。 また、そのお医者さんから聞いた話ですが、仙台の宅重先生のグループの歯医者さんは、毎週一回勉強会を開き遅くまで技術の練習などをしているようです。そのお医者さんも60過ぎてますが夜中2時ごろまでかかることもあると言っていました。 多少3Mixが無理な歯でも自分の技術を向上させて、できるだけ削らないようにする。 患者さんの負担にならないよう、そしてその技術が広く広まるように保険適用にする、というちゃんとした歯医者さんは確かにいます。 すでにいろいろとご存知のようですが、こちらの認定医(http://www.3mix-mp.com/index_2.htm)の中で、後はしっかりカウンセリング、相談をする事だと思います。 中には技術もないのに3-Mixを行っているという医者もいるそうですので・・・。

その他の回答 (4)

noname#107342
noname#107342
回答No.4

 実際のところは程度によります。やられてしまった部分が大きく、敢えて神経まで削らなくてもいい場合は削らないでしょう。ある程度削らないと3MIX-MP法が使えない場合は、使えるようになるまで削るでしょう。また、3MIX-MP法は、万能ではありません。あくまでも処置をして3ヶ月位経った後の様子を見て初めて○×の判定が下されます。また、神経まで全然到達していない初期の虫歯には全く関係ありません。  その辺のところは、医師とよく相談して下さい。また、この3MIX-MP法基本的に保険が適用されません。それほど高くないですが、少々お高くなることを肝に銘じて下さい。お大事に...。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

あまり画期的とは言えない方法です。削らない、画期的、痛くない、医療費がかからない、いいことずくめなら保険適用にすぐなると思いませんか? 3mixを使った時点で、すべての診療が保険外になることを知っておいてください。また、歯医者は利益を得てはいけないのですか?まったく儲けのでない仕事をする業界があると思っているのですか?

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.2

実際のところは、全く削らないということはないです(マスコミによる過大なあおりによってかなりの誤解が生じていますが)。仮に3MIXを使うなら、薬剤をおいてそれを完璧に封鎖しなければならないので、周りの齲蝕は削り落とし健全な歯質を確保する必要があります。もしそれもしないで薬をいてセメントで仮封しただけなら、あっというまに薬は流れて薬効はなくなります。まー完璧に封鎖できる症例なんかもともと少ないので、電話で聞かれたら虫歯の程度によりますってことになるのでしょうね。 3MIXは3種混合の抗生剤を使うところにオリジナリティーはありますが、別の薬剤を使う似たような治療はうんと前からあって、どちらも予後に確診をもてないところが歯科医師に敬遠されるところなんですよね。(ただ3mixの場合患者への受けはいいですが) ああそれと下のヒトがなんか書いてますが、アメリカの歯科医ほどすぐ抜くやつらはいませんよ。彼らのお国事情でもあるんですが、根管治療や歯周病の治療がえらい高いので、インプラントにするのとさほど値段が変わらないか逆に安くなります。われわれの感覚では何で抜いたのかねって感じの歯をどんどんぬいていってインプラントにしていっているみたいです。あちらさんは患者自身が積極的に提示された治療方針を選ぶ文化が根付いていますので、費用と時間の関係をはかって患者自身がインプラントを選ぶのでしょうね。まー治療自体を間近で見たわけではないんですが、金取ってるだけあって丁寧な治療だなとは思います。

回答No.1

その方法は存じておりませんが、歯科を選ぶ基準としては、アメリカでの勉強を経験してる、もしくはアメリカに勉強に行っている歯科を探すことです。 私の友人は、出張ついでにアメリカで治してくる人もいます。 日本の歯科の大半は、足下にも及ばない感じではないでしょうか。 日本はすぐに抜きますし・・・ アメリカではそんな事したら訴訟問題ですよ。 日本は儲けだけを考えてる感じが強く伝わってきますので、アメリカで進んでる技術を勉強している歯科にかかると良いですよ。 日本にもそう言う歯科は多々ありますので探してみてください。 名前を挙げられませんが、都内ならあります。(私も都内なので)

関連するQ&A

  • 歯医者さん

    虫歯が出来たらしく、奥歯がめっちゃ痛いんです・・・ 横浜には無痛治療してくれるところがあって予約もなかなか取れないくらい人気があるってテレビでしてて、そんなところが近くにあったらなぁって思ってるんですけど、同じような治療法してくれるところを知りません。 多分、その横浜の歯医者さんのようなところはないと思いますが、三重でどこかオススメの歯医者さんありませんか? 無痛で治療してくれるところがいいです。 あまり歯を抜かないところがいいところとか聞いたことがあります。 腕のいい歯医者さんを教えてください。

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • かぶせ物が取れるので、歯医者を変えた方が良い?

    私の家族の話です。 虫歯の治療で歯にかぶせてあった詰め物が取れました。 5年程前に治療を受けた歯です。 その他にも詰め物が取れている歯もあるようです。 私の場合ですが、虫歯は多い方ですが、 かぶせ物が取れたことがありません。 かぶせ物がよく取れる場合、かかりつけ歯医者さんを変えた方が良いでしょうか?

  • 歯医者を変えようかと考えています。

    少し文が長いですが、よろしくお願いします。 先日、歯医者さんから下記2点を言われました。 (1)噛み合わせの治療をしたほうがいい。 (2)銀歯の端っこが少し開いているから早めに治療したほうがいい。 そこで、歯の矯正をする余裕はないので、(2)のみ治療してもらいました。(3MIXという方法。今、プラスチック?が埋めてある状態で1週間経ちました。痛みが続いたらまた来るように言われています。)今は、ご飯程度なら噛んでも痛くないですが、それ以上のものを噛むと痛いです。 そこで、現在、同じ歯医者さんに行くか、違う歯医者に行くか悩んでいます。 悩んでいるのは、その歯医者さんがだんだん信じられなくなってきているからです。(2)の治療を開始して後になって、噛み合わせの治療をしていないから、痛みが引かないかも知れないとか、またすぐに虫歯になるかもしれないとか、もし強い力でプラスチックが割れたらそこから菌が入ってきてすぐに歯がダメになるとか言われるし、他の言動とかも考えると、なんか噛み合わせの治療を断ってから対応が悪くなっている気がするからです。 とは言え、歯医者さんを変えて今の治療を0からスタートすることとなれば、今回削った分が全く無駄になって、さらに歯を削られんだろうし、どうしたらいいかよくわかりせん。 ご意見お願いします。

  • 歯医者について

    半年ほど通わなくなっていたのですが、以前通っていた歯医者は景気良く歯を削る歯医者でした。 出来るだけ削らないほうがいいと友人に言われたので、別の歯医者を考えているのですが、テレビで虫歯だけを溶かす治療の仕方をする歯医者が紹介されていました。 そういう歯医者ってどうやって調べればいいのですか? 治療の名前が良く覚えてません・・・ (その治療法はいいのでしょうか、それと費用はどのくらいでしょうか?) また、歯医者の良し悪しはどうすれば事前に調べられるのでしょうか? 知り合いは地元の歯医者行っていて、私の近場ではないので、いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 歯医者への疑問・不安

    恥ずかしながら、歯を3本も虫歯にしてしまいました。 左上の奧から隣り合わせの3本です。 歯医者に行き、レントゲンを取り 奧→3Mixを行い銀歯に、真ん中・手前は削って銀歯にしました。 治療には麻酔を使いましたが、帰宅後に痛みを感じる事も多く 麻酔を使わない日には治療後痛すぎて口に力も入らず涙がでるほど痛いことも。。。 歯医者さんに「慣れるまでは痛みは仕方がないが、すぐなくなる」 との言葉を信じ、しばらく我慢しました。 他の歯の銀歯を取り替える治療もあったため「やはり痛い」と何度か伝えました。 何度目かにやっと「まだ痛いのはおかしい」となり もしかしたら真ん中の歯に少し気になるところがあるから 虫歯かもしれない、だから削ってみましょう、と。 あと手前の歯にも同じ気になるものがあるからと一緒に治療をしてみる事になりました。 結果「深めな虫歯だったよー」と言われました。 それから2週間ほど経ち、まだ痛いです。 今回疑問に思う事としては (1)レントゲンを撮っている上、治療をした歯なのに   虫歯を見逃すことは普通ある事なのか? (2)3MIXでの治療後、痛みの発生する時間が一定ではないため   (夕方~夜・早朝などにあった)   3MIXが効いていないための痛みではない、言われたのですが   これは正しいのでしょうか? (3)この歯医者に通っていていいのか。   3本の治療のために歯医者に通ってもう3ヶ月ほど。   いつまでも痛くて、バファリンなどを飲んでいます。   いつになったら終わることやら、と不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さんで働いてる方教えて下さい!

    私には大きい虫歯があります。以前、通っていた歯医者さんの治療方法が麻酔を打って治療するんじゃなくて、虫歯にまず白いセメントみたいなものを詰めるんです。それでつぎの治療の時にそれを取って治療(ウィ-ンっていう怖いやつで)しても全く痛くないんです!!コレで神経も取っちゃいました。ホントはそこでちゃんと治療する予定が引っ越し、出産等が重なって出来なかったんです。この「白い」セメントの様なものを使う治療法の名前を知りたいんです。この治療法は今、ほとんどの歯医者さんで行われてるのでしょうか??昔は大きい虫歯にはすぐ麻酔だったのでとても知りたいです。こんな痛くない治療法があるなんてスゴイ!是非是非知りたいので教えて下さい!!

  • こんな歯医者さん、どう思いますか?いい歯医者さんとは??

    先日子供が生まれて、近距離の歯医者さんに変えたのですが、気になるといってみてもらった歯(2本)について以下のことを言われました。 ・神経は抜いてあるけれど、その後に入れてある薬が中途半端にしか入っていない ・(4ヶ月ほど前に銀をかぶせた歯について)適合が甘い、神経を取ってあるのかも知れないし、いったんかぶせ物を取らないとなんともいえない ・その他に虫歯が3本ある、なぜ前の歯医者はこれを見逃したのか 等々、ひたすら、前の治療跡にダメ出しをされました。 前の歯医者さんは、人柄はよく、治療についてもどのような症状か、治療期間、治療方法、今は治療のどの段階か、を丁寧に説明していてくれたので、気に入って通っていました。(腕前については素人なもので、全然わかりませんが、特に気になることはありませんでした) 今度の歯医者さんは、いきなり前の歯医者さんの治療にひたすら文句を言って、治療も今回は5本のうち1本だけ、どのような治療方針で、今回どのような処置をしてくれたのかも、何も言ってくれないので全くわかりません。残りの4本について、どうするのか、いつから治療するのかも何も言われなかったので聞いたら「そんなに何本もいっぺんに出来るわけないでしょう」と怒ったように言われてしまいました。 正直、不快感と不信感がつのってしまっています。 人柄と腕前は別物だとは思いますが、みなさんはどうやっていい歯医者さんを見極めていますか?(近所の評判は両方とも普通です) 私が今回行った様な歯医者さんをどう思われますか?

  • 愛知県 : なるべく歯を削らない、抜かない評判のいい歯医者さんを教えてください!!

    愛知県一宮市に住む主婦です。 産後、歯の検診で虫歯が4本ありました(泣) 今まで虫歯がなかっただけにショックです! 2本は親知らずで抜歯、2本は削って詰める必要があるとの事。 親知らずは仕方ないですが、2本はあまり削りたくありません。 以前テレビでで歯を少し削って、薬を塗る治療(3Mix-MP法) を見た事があります。 私は、2本が大きな虫歯ではないようなので、 この治療は出来ないかもしれませんが、 この治療でなくても、なるべく歯を削らない、 抜かない評判のいい歯医者さんをご存知の方教えてください。 お願いします! 場所は、一宮市でなくても、近隣や名古屋市でも通える所なら 行きたいと思います。 7ヶ月の乳児がいて、病院で治療中みてもらえると助かりますが、 ダメであれば、託児所も検討しています。 よろしくお願いします!!

  • 歯医者を転院したい

    歯医者を転院する際の対応について教えて下さい。 最初の問診時に虫歯は全て治療、という事にしましたが、現在治療中の歯が終わったら転院したいです。 現在虫歯が3本あり、その内の1本が被せ物をしたら終わりです。 現在治療中の歯が終了したら転院したい事は伝えずに次回予約日はまたこちらから連絡すると伝えておき、実際には次回予約はとらない、という方法でいいんでしょうか?