• ベストアンサー

削らない歯医者について

3MIX-MP法という、歯の治療方法があるそうですね。 私も前にテレビでその治療法を見ました。 被せ物を取らずに液体を隙間から染みこませて治療は終了。 画期的です。 東京都内でもこの治療を行っている歯医者はいくつかあり、電話で問い合わせたところ。虫歯の程度によります。と言われました。 テレビに出ていた歯医者は虫歯の程度についてはふれていなかったと思いますが、どうなんですかねぇ。 削らない治療方法を行っていますとか言っておいて、いざ通院したらこれは削らないと無理です、とかいわれたらせっかくそこを選んだ意味がないです。 実際のところどうなのでしょうか。やはり、発祥の地である仙台の歯医者さんでないと儲けのことを考えるからだめなのでしょうか。

noname#96025
noname#96025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xerikox
回答No.5

虫歯というのは個人差がありますので、その治療法が適用できるかどうか、というのはやはり程度によるとしか答えられないのではないでしょうか。 私は発祥の地である仙台に住んでおり、宅重先生の大学時代の後輩という歯医者さんに診てもらっております。(http://www.odaira-dental.com/) 職人肌の無愛想なおじちゃん先生ですが儲け度外視で、3Mixを保険適用で治療してもらってますよ。 何時間もかけて費用は千円…なんてこちらが申し訳なくなることもしばしばです。 また、そのお医者さんから聞いた話ですが、仙台の宅重先生のグループの歯医者さんは、毎週一回勉強会を開き遅くまで技術の練習などをしているようです。そのお医者さんも60過ぎてますが夜中2時ごろまでかかることもあると言っていました。 多少3Mixが無理な歯でも自分の技術を向上させて、できるだけ削らないようにする。 患者さんの負担にならないよう、そしてその技術が広く広まるように保険適用にする、というちゃんとした歯医者さんは確かにいます。 すでにいろいろとご存知のようですが、こちらの認定医(http://www.3mix-mp.com/index_2.htm)の中で、後はしっかりカウンセリング、相談をする事だと思います。 中には技術もないのに3-Mixを行っているという医者もいるそうですので・・・。

その他の回答 (4)

noname#107342
noname#107342
回答No.4

実際のところは程度によります。やられてしまった部分が大きく、敢えて神経まで削らなくてもいい場合は削らないでしょう。ある程度削らないと3MIX-MP法が使えない場合は、使えるようになるまで削るでしょう。また、3MIX-MP法は、万能ではありません。あくまでも処置をして3ヶ月位経った後の様子を見て初めて○×の判定が下されます。また、神経まで全然到達していない初期の虫歯には全く関係ありません。  その辺のところは、医師とよく相談して下さい。また、この3MIX-MP法基本的に保険が適用されません。それほど高くないですが、少々お高くなることを肝に銘じて下さい。お大事に...。

• w_i_n
回答No.3

あまり画期的とは言えない方法です。削らない、画期的、痛くない、医療費がかからない、いいことずくめなら保険適用にすぐなると思いませんか? 3mixを使った時点で、すべての診療が保険外になることを知っておいてください。また、歯医者は利益を得てはいけないのですか?まったく儲けのでない仕事をする業界があると思っているのですか?

• kinshi77
回答No.2

実際のところは、全く削らないということはないです(マスコミによる過大なあおりによってかなりの誤解が生じていますが)。仮に3MIXを使うなら、薬剤をおいてそれを完璧に封鎖しなければならないので、周りの齲蝕は削り落とし健全な歯質を確保する必要があります。もしそれもしないで薬をいてセメントで仮封しただけなら、あっというまに薬は流れて薬効はなくなります。まー完璧に封鎖できる症例なんかもともと少ないので、電話で聞かれたら虫歯の程度によりますってことになるのでしょうね。 3MIXは3種混合の抗生剤を使うところにオリジナリティーはありますが、別の薬剤を使う似たような治療はうんと前からあって、どちらも予後に確診をもてないところが歯科医師に敬遠されるところなんですよね。(ただ3mixの場合患者への受けはいいですが) ああそれと下のヒトがなんか書いてますが、アメリカの歯科医ほどすぐ抜くやつらはいませんよ。彼らのお国事情でもあるんですが、根管治療や歯周病の治療がえらい高いので、インプラントにするのとさほど値段が変わらないか逆に安くなります。われわれの感覚では何で抜いたのかねって感じの歯をどんどんぬいていってインプラントにしていっているみたいです。あちらさんは患者自身が積極的に提示された治療方針を選ぶ文化が根付いていますので、費用と時間の関係をはかって患者自身がインプラントを選ぶのでしょうね。まー治療自体を間近で見たわけではないんですが、金取ってるだけあって丁寧な治療だなとは思います。

回答No.1

その方法は存じておりませんが、歯科を選ぶ基準としては、アメリカでの勉強を経験してる、もしくはアメリカに勉強に行っている歯科を探すことです。 私の友人は、出張ついでにアメリカで治してくる人もいます。 日本の歯科の大半は、足下にも及ばない感じではないでしょうか。 日本はすぐに抜きますし・・・ アメリカではそんな事したら訴訟問題ですよ。 日本は儲けだけを考えてる感じが強く伝わってきますので、アメリカで進んでる技術を勉強している歯科にかかると良いですよ。 日本にもそう言う歯科は多々ありますので探してみてください。 名前を挙げられませんが、都内ならあります。(私も都内なので)