-PR-
解決済み

英単語効果的学習法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13688
  • 閲覧数199
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

一般的に言われているものは、反復、音読、
実際に書く、などが言われていますが、
それ以外に効果的な暗記法というのはあるのでしょうか?
特にあるあるで紹介されていたような
実物を見ながら学習するという方法はたいへん効果的だと私は思うのですが、
その理念に即したHP、本などはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

「A5 de 和文英訳」を、おススメします。
詳細を、下記の参考URLで説明いたします。
伝統的な英語学習での、まず英字新聞に対応する日本語の新聞を併せて読むことの現代版です。
また、週刊の英字新聞でわからない単語を素早く注の日本語でチェックしながら読むことのインターネット版です。
対訳本を利用して、まず日本語で訳をよみ、頭のなかにイメージを作ってから一気に英文を読み下すトレーニングです。
私は、英和辞書を引くことを止めて、この新種の英語学習法を始めてから英語を読むスピードが上がり、語彙力も効率的に伸びました。
「e-日本語」+「e-English」 しませんか?
インターネットを活用した、新種の英語学習法です。
1日の自由時間の「1分間」を使うことで、「愛着版・手作り・和文英訳集」の自分本を、作ることができます。
お試し・お楽しみ下さい。
お礼コメント
noname#2813



ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

英語は言語です。
使わなければおぼえることはできません。

積極的に海外のHPを見て、チャットに参加するとよいですよ。

自分で使ってみて、相手に理解してもらう。
このプロセスをたどらない限りは、ムリです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。教訓になりま
した。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

その人の単語力(覚えている単語の数)によって、勉強法が違うと思っています。

・単語力が非常に低いレベルの人
  なんでもいいから覚えて数を増やすべき(※)

・あるレベル以上の人
  英英辞典を使い、
  英語で日記を書き
  いっぱい英語の小説を読む

で、私が※の時には、「連想記憶術」っていう本を使ってました。だじゃれで覚えるんですね。

たしかまだ売ってると思います。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
学問的裏ずけがある本って結構好きです。
いつか読んでみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

私の英語の勉強法は下の人とは異なり、

(1)まだあまり英語になじみのない初心者は、文法をしっかり勉強し、簡単な例文を覚える。これが一番重要で、しかも時間がかかるところです。なぜ例文を覚えるかというと、英語に対するセンスが身につくからです。文法と文の中の単語の並び方を知らないと、いくら単語を覚えても、結局は訳すときに単語の意味だけをつなげるだけということになりかねません。ぶつぶつ言って覚えれば効果が出てきます。副詞の位置などははっきり言って経験がすべてで、知らなければどこに置けばいいのかわかりません。

(2)ある程度文の形を知った後はひたすら単語と熟語を覚える。

というものです。
この勉強方法は結局、日本人向けの勉強ということになりますが、これを続ければ論文でも読めるようになるでしょう。わからなくなったときには基礎に戻って文法を確認するだけでいいから楽なものです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
文法はたしかに大切ですよね。
以前は少し嫌いでしたがやってみて重要性を認識しました。
投稿日時 - 2000-12-26 18:52:18