朝歯をみがくタイミング、回数

このQ&Aのポイント
  • 朝歯を磨くタイミングと回数について知りたい。
  • 朝歯を磨く必要性や効果について実証はあるのか疑問に思っている。
  • 皆さんはどのタイミングで朝歯を磨いているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝歯をみがくタイミング、回数

すごくくだらない質問です。 私はずっと歯磨きは夜寝る前一度だけでした。家族も皆そうでそういうものだと思っていたのですが世の中の大半は朝も磨くと知ったときにはちょっと驚きました。笑  「気持ち悪くないの?」と聞かれましたがそれになれていてそうは感じていないし水で口をゆすぐなどはしていたのであまり考えた事がなかったです。 質問なのですが私も朝磨こう、というか磨くようにしたのですが今一歯を磨くタイミングが分かりません。 まず朝ごはんを食べますよね、その後磨けばいいのですが朝食をとって1,2時間してからコーヒーを飲みます。 その2,3時間後には昼食をとります。 磨いてもまたその後飲食をするので磨く意味があるのかな。。?と思ってしまいます。 食べるたびに歯を磨くのは歯にもあまりよくないと聞きますし実際朝歯を磨く必要は本当にあるのか、それで虫歯が防げてるという実証はあるのか。 夜きちんと磨けば一日1回でも問題ない、という話を聞いたこともあります 実際どうなのでしょうか?そして皆さんはどのタイミングで朝歯を磨いていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.4

自分は朝食後に磨いています。 夜ほどでは無いですが、割と丁寧に磨いています。 質問者さんの生活スタイルでも、朝食後の歯垢を除去するという意味も含めて、朝食後に歯を磨く形で良いと思います。 ちなみにテレビでの話しですが、歯科医師が言うには時間を掛け夜1回しっかりと磨けば問題ないそうです。 歯磨き粉も使用する必要も無いそうです。 医師いわく歯磨き粉を使用すると『綺麗に磨けたような感覚』が強くなり磨き残しが増えてしまうそうです(; ̄∀ ̄)ノ まあ…私は歯磨き後にスッキリするので歯磨き粉を使っていますが(;^-^) それと口臭予防には朝食前に磨くのが効果的との事です。 起床後の人間の口には菌が大量に繁殖してるとの事です(; ̄∀ ̄)ノ ちょっとプロフィールを拝見しましたが、そちらでは健康保険制度はどうなっているんですかね? 歯医者に健康保険が効けば、歯医者を訪れ正しい歯磨き方法を指導してもらうのも良いと思います。 歯磨きは正しい磨き方を学んでも、長年経つと自己流に変化してしまいがちな作業です。 私は歯ブラシを歯に当てる角度や力加減、磨く時間を指導してもらってからは、虫歯になる回数が激減しましたので。 少し話が逸れてしまいましたねf^_^;

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、虫歯予防などを考えると夜しっかり一回で良さそうですが口臭や歯垢を考えると朝もきちんと磨いたほうがいいですね。 こちらは歯科治療には保険は利かず莫大な費用がかかります。 虫歯一本の治療で2,3万かかるのが当たり前です。 なので日本人は歯並びをよく外国の方から指摘されるようですがこちらの人は歯、ぼろっぼろの人多いです。歯が抜けててない人、ものすごくよく見かけます。 治療せず抜いたほうが良いので抜いてしまうんですね、そして高すぎて通えないのも理由です。 私は神経を抜いてクラウンを入れなくてはいけない歯ができてしまったのですがこちらでは神経を抜く、土台を作る、クラウンを入れる、に20万円ほどかかります。日本にも住んでいないので保険はなく台湾に行く事にしています。こちらの多くの人は大体タイまで治療に行く事が多いです。

その他の回答 (3)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.3

出かける前に磨いています。 朝磨く必要性ですが、今までの生活習慣と口臭予防です。 別に口臭が気になるというわけでもないのですが、食べた後は多かれ少なかれ、何らかのニオイはすると思うので。 ただし、最近見たテレビでは食後すぐの歯磨きは歯を痛める原因(特に果物などの酸で歯の表面が弱ってるらしいです)なので、食後15分くらいは磨かないほうがいいらしいです。 1日に何回磨くのがいいかですが、質問者さんが1日1回で口臭も虫歯も問題ないのであれば1回でかまわないと思いますよ。 歯磨きの時に歯茎を程よくマッサージして将来的な歯周病の予防をする効果も期待するのであれば2回とか3回とか磨く方がいいかもしれませんね。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 朝起きてすぐにみがけばいいと思います。 朝食→コーヒー→昼食の間隔が短いと考えておられるようですので、歯をみがく意味を求めて起きた後ですね。 寝る前に歯をみがいても、夜寝ている間に口の中には菌がたくさんたまります。それをみがき落とすと考えれば納得いくのでは? 起きた後の歯みがきは、歯がスースーして朝食時に気持ち悪いと思うかもしれませんが、夜中にたまった菌が付着したまま朝食を摂ると、その菌が体の中に入りますので、それを防ぐ効果がありますよ。

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫歯菌は夜寝ている間に増殖するとの事、朝もきちんと磨くに越した事はなさそうですね。 朝食前に口をゆすぎ、朝食後磨こうと思います。 ありがとうございました。

noname#174255
noname#174255
回答No.1

朝起きて甘いコーヒーを飲んでから身支度してから磨きます。 昼はご飯食べてから磨きます。 夜はご飯食べてお風呂は行ってから磨きます。

goldfinger82
質問者

お礼

一日三回磨くんですね。あまり頻繁に磨きすぎるのもよくないと聞くのですがどうなのでしょう。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯を磨くタイミングについて

    うちの父は朝起きるとすぐに顔を洗い歯を磨きます。そしてそのあと朝食をとるのですが、僕はそれが不自然に思えて仕方ありません。それから夜歯を磨くのは夕食後か寝る前のどちらが正しいのでしょうか?健康のために正しい歯磨きのタイミングを教えていただきたいです。回答宜しくお願いします。

  • 普通、朝起きたらまず歯を磨きますよね?

    普通、朝起きたらまず歯を磨きますよね? 結婚して、もうすぐ10か月になる女性です。ちょっとした疑問です。主人とつき合っているときから、不思議に思っていたことが、朝起きてすぐ歯をみがかないことです。私は、育った家で、朝起きたばかりは、口の中に雑菌があって(実際ねばねばして臭いますよね)、そのまま朝食を食べると、体に毒だって聞いていたので、起きたらまず歯を磨きます。実際、それのほうがすっきりするし、そのままなにか食べたり飲んだりするのは抵抗があります。 初めて、主人がつき合っている時に私の部屋に泊まったとき、「歯、磨かないの?体に毒だよ。」って理由も説明しましたが、改めません。まあ、強制するつもりもないのですが、気持ち悪くないのかなあと思います。もし、本当に体に毒だとしたら、心配です。健康オタクで、青汁飲んだり、酵素飲んだりしてるので、主人は健康に本当に悪いと知ったら、その習慣をやめるかもしれませんが、本当に体に毒なんでしょうか? それに、歯を磨いてくれると、朝から口臭もないし、抱きついたりキスもできます。にんにく料理の次の朝とか、特に起きたらすぐ歯磨きしてほしいです。主人の周りの空気が臭いから嫌なんです。 ちなみに、私は、朝起きて歯みがきし、朝食の後も歯磨きします。主人は、朝食の後、歯を磨きます。 みなさんはどうですか?主人が普通なのでしょうか?それとも男の人はみんなそうなんでしょうか?

  • 朝、歯を磨く時・・

    朝歯磨きするときですが、お聞きしたい事があります。 朝歯を磨く時、朝起きてすぐ磨くのか、口をゆすいで朝食後に磨くのかどちらが良いのでしょうか? 朝は、口内に虫歯菌がたくさんいると思うので食事をとるまえに磨いた方が良いのでしょうか。それとも、食後はすぐ磨く方が良いと聞くので、朝食後に磨く方が良いのでしょうか?私は朝食後に磨く方が口臭も防げるしすっきりするような気がするので食後磨いているのですが・・どうでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 朝歯磨きのタイミングって・・?

    こんにちは。2歳半になる子がいるのですが、朝、歯磨きをするタイミングが私は朝食前、妻は朝食後という習慣で来ていました。そこで、子に勧められるのはドッチかな~と思いまして・・・。一番良いのは前後だと思いますが、時間的な問題もあったりして・・・。どなたか知っている事ありましたら教えてください。よろしく御願いします。

  • 歯医医師の1日の歯磨きの回数は?

    虫歯治療で歯医者に行きました。 虫歯治療後(去年の9月)から予防のため キシリトールガムを噛み続け、 就寝前に必ず歯磨きをしていました。 まさか今年の1月に奥歯に虫歯ができるとは 夢にも思いませんでした(涙) キシリトールを噛んでいるのに。 むしろ噛んでいない時期のほうが虫歯が出来にく かったといえます。 そこで歯科医師に聞きました。 歯磨きの頻度は? 「朝 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 「昼 普通の歯ブラシ(自宅でないため)」 「夜 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 1日3回磨いているよ それ以外でも磨く時はあるけど 電動だとブラシが大きくて届かないからね~ と、言っておりました。 質問です ●やはりこのぐらいの頻度で正しい歯磨きが必要なのでしょうか? ●電動歯ブラシの時は歯磨き粉をつけて磨いているのでしょうか? ●普通の歯ブラシの時は歯磨き粉をつけると歯を痛めるから少量つけて  磨いているのですか、それともつけないで磨いているのですか? 歯の専門家の方に直接、聞いてみたいと思います。 先生、よろしくお願いします。

  • 朝の歯磨きのタイミング

    朝晩と歯磨きをしています。 晩は床につく直前ですが、今回の質問は朝についてです。 1.起きたらすぐにする   理由:睡眠時にたまった歯垢を落とすため 2.起きて朝ご飯を食べてから   理由:睡眠時の歯垢と食べかすを落として日中(正確には昼食までの時間)清潔に保つため 1と2どちらがいいのでしょうか?

  • 朝起きたら歯を磨く?

    朝起きたら歯磨くのって当たり前なんですか? この前やっていた笑っていいとも春の祭典?で「朝起きて一番最初にすることは?」というテーマでみんなで答えを合わせるみたいなコーナーで、ほとんどの人が「歯を磨く」と回答してました。 でも、私は朝起きてから歯磨きなんてしたことありません。うがいならしますが。 朝起きたら歯磨きするってそんなに常識なんですか?ビックリしました。私なら朝起きて一番にすることと言ったら、お手洗いですから‥!

  • 朝、歯を磨くタイミングって?

    皆さんは、朝食をとる前に磨きますか?それとも朝食を食べた後に磨いてますか? 私は何か物を食べた後に磨くものだと思ってたんですが、奥さんは朝起きたら口の中に細菌?が繁殖してるから、起きたらすぐに磨くものだと習ってきたんだそうです。 ちょっとしたカルチャーショックだったのですが、ブレスケアとしては、どちらが正しいのでしょうか???

  • 朝歯磨きをする方へ:朝食の前と後、どちらに磨きますか?

    朝歯磨きをする方へ質問です。 朝ご飯を食べる前に歯を磨きますか? それとも、 朝ご飯を食べた後に歯を磨きますか? 理由も教えていただけると助かります。

  • 朝の歯磨きについて

    朝の歯磨きについてお伺いします。 私は、顔洗って朝食を食べて、出かける直前に磨くのが習慣になっています。 ですがドラマなどでは、朝起きて顔を洗って歯を磨いてから 朝食を食べていたりする光景を良く目にします。 前から疑問に思っていたのですが、磨いてからまた食べるのでは 歯を磨く意味が薄れてしまうと思うんですが。 みなさんはどちら派ですか? 理由も添えていただけると嬉しいです。