朝歯をみがくタイミング、回数

このQ&Aのポイント
  • 朝歯を磨くタイミングと回数について知りたい。
  • 朝歯を磨く必要性や効果について実証はあるのか疑問に思っている。
  • 皆さんはどのタイミングで朝歯を磨いているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝歯をみがくタイミング、回数

すごくくだらない質問です。 私はずっと歯磨きは夜寝る前一度だけでした。家族も皆そうでそういうものだと思っていたのですが世の中の大半は朝も磨くと知ったときにはちょっと驚きました。笑  「気持ち悪くないの?」と聞かれましたがそれになれていてそうは感じていないし水で口をゆすぐなどはしていたのであまり考えた事がなかったです。 質問なのですが私も朝磨こう、というか磨くようにしたのですが今一歯を磨くタイミングが分かりません。 まず朝ごはんを食べますよね、その後磨けばいいのですが朝食をとって1,2時間してからコーヒーを飲みます。 その2,3時間後には昼食をとります。 磨いてもまたその後飲食をするので磨く意味があるのかな。。?と思ってしまいます。 食べるたびに歯を磨くのは歯にもあまりよくないと聞きますし実際朝歯を磨く必要は本当にあるのか、それで虫歯が防げてるという実証はあるのか。 夜きちんと磨けば一日1回でも問題ない、という話を聞いたこともあります 実際どうなのでしょうか?そして皆さんはどのタイミングで朝歯を磨いていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.4

自分は朝食後に磨いています。 夜ほどでは無いですが、割と丁寧に磨いています。 質問者さんの生活スタイルでも、朝食後の歯垢を除去するという意味も含めて、朝食後に歯を磨く形で良いと思います。 ちなみにテレビでの話しですが、歯科医師が言うには時間を掛け夜1回しっかりと磨けば問題ないそうです。 歯磨き粉も使用する必要も無いそうです。 医師いわく歯磨き粉を使用すると『綺麗に磨けたような感覚』が強くなり磨き残しが増えてしまうそうです(; ̄∀ ̄)ノ まあ…私は歯磨き後にスッキリするので歯磨き粉を使っていますが(;^-^) それと口臭予防には朝食前に磨くのが効果的との事です。 起床後の人間の口には菌が大量に繁殖してるとの事です(; ̄∀ ̄)ノ ちょっとプロフィールを拝見しましたが、そちらでは健康保険制度はどうなっているんですかね? 歯医者に健康保険が効けば、歯医者を訪れ正しい歯磨き方法を指導してもらうのも良いと思います。 歯磨きは正しい磨き方を学んでも、長年経つと自己流に変化してしまいがちな作業です。 私は歯ブラシを歯に当てる角度や力加減、磨く時間を指導してもらってからは、虫歯になる回数が激減しましたので。 少し話が逸れてしまいましたねf^_^;

goldfinger82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、虫歯予防などを考えると夜しっかり一回で良さそうですが口臭や歯垢を考えると朝もきちんと磨いたほうがいいですね。 こちらは歯科治療には保険は利かず莫大な費用がかかります。 虫歯一本の治療で2,3万かかるのが当たり前です。 なので日本人は歯並びをよく外国の方から指摘されるようですがこちらの人は歯、ぼろっぼろの人多いです。歯が抜けててない人、ものすごくよく見かけます。 治療せず抜いたほうが良いので抜いてしまうんですね、そして高すぎて通えないのも理由です。 私は神経を抜いてクラウンを入れなくてはいけない歯ができてしまったのですがこちらでは神経を抜く、土台を作る、クラウンを入れる、に20万円ほどかかります。日本にも住んでいないので保険はなく台湾に行く事にしています。こちらの多くの人は大体タイまで治療に行く事が多いです。

その他の回答 (3)

• ponta1971
回答No.3

出かける前に磨いています。 朝磨く必要性ですが、今までの生活習慣と口臭予防です。 別に口臭が気になるというわけでもないのですが、食べた後は多かれ少なかれ、何らかのニオイはすると思うので。 ただし、最近見たテレビでは食後すぐの歯磨きは歯を痛める原因(特に果物などの酸で歯の表面が弱ってるらしいです)なので、食後15分くらいは磨かないほうがいいらしいです。 1日に何回磨くのがいいかですが、質問者さんが1日1回で口臭も虫歯も問題ないのであれば1回でかまわないと思いますよ。 歯磨きの時に歯茎を程よくマッサージして将来的な歯周病の予防をする効果も期待するのであれば2回とか3回とか磨く方がいいかもしれませんね。

• hiroki033
回答No.2

おはようございます。 朝起きてすぐにみがけばいいと思います。 朝食→コーヒー→昼食の間隔が短いと考えておられるようですので、歯をみがく意味を求めて起きた後ですね。 寝る前に歯をみがいても、夜寝ている間に口の中には菌がたくさんたまります。それをみがき落とすと考えれば納得いくのでは? 起きた後の歯みがきは、歯がスースーして朝食時に気持ち悪いと思うかもしれませんが、夜中にたまった菌が付着したまま朝食を摂ると、その菌が体の中に入りますので、それを防ぐ効果がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虫歯菌は夜寝ている間に増殖するとの事、朝もきちんと磨くに越した事はなさそうですね。 朝食前に口をゆすぎ、朝食後磨こうと思います。 ありがとうございました。

noname#174255
noname#174255
回答No.1

朝起きて甘いコーヒーを飲んでから身支度してから磨きます。 昼はご飯食べてから磨きます。 夜はご飯食べてお風呂は行ってから磨きます。

質問者

お礼

一日三回磨くんですね。あまり頻繁に磨きすぎるのもよくないと聞くのですがどうなのでしょう。。 ありがとうございました。