• ベストアンサー

朝の歯磨きのタイミング

朝晩と歯磨きをしています。 晩は床につく直前ですが、今回の質問は朝についてです。 1.起きたらすぐにする   理由:睡眠時にたまった歯垢を落とすため 2.起きて朝ご飯を食べてから   理由:睡眠時の歯垢と食べかすを落として日中(正確には昼食までの時間)清潔に保つため 1と2どちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.6

こんばんわ。 >1と2どちらがいいのでしょうか? 「1.起きたらすぐにする」です。 起床時の歯磨きは、就寝中に増えた細菌を取ってしまいます。 食前に歯磨きすることは、食べる前に手を洗うのと同じことです。 唾液には殺菌効果があります。 ただし寝てる時には唾液の分泌が低下するので、口内の殺菌 効果が弱まります。 そのため、朝起きた直後は 口内に雑菌が多いので、歯磨きで 殺菌する必要があるからです。 [ご参考]”1日で1番歯垢の多い時”

tax_sos
質問者

お礼

ご回答頂きました皆様どうもありがとうございました。 どれも理にかなった良い回答でしたので、 参考にさせて頂きます。 今回はご意見・ご回答の他に参考資料を掲載して頂いたので この方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

歯磨きの常識が変わってるそうですよ。 <一日三回磨く必要はない。寝る前にしっかり磨けばよい> 歯を磨く一番の目的は、虫歯や歯周病の原因菌の住みかになる歯垢を取り除くこと。 口の中の食べカスが歯垢になるまでに48~72時間かかる。 毎食後に歯を磨けなくてもまだ間に合う。 寝ている間は唾液が減って口の中の菌が増えやすくなるので、 寝る前に口の中をきれいにするのが効率的。 <食後すぐに歯を磨いてはいけない> 虫歯、歯周病に続く第三の歯の病気として注目される酸蝕歯。 欧米では二十年前から対策がとられてきた。 食生活の欧米化に伴い酸性の飲食物が増えた日本でも、 6人に1人は何らかの症状があるとされる。 身体の中で最も硬いとされるエナメル質も酸性では柔らかくなり溶け出す。 しかし口の中が酸性になっても、唾液の力で中和されて溶けたエナメル質も復活する。 ただし30分ほど時間がかかる。食後すぐに歯をゴシゴシと磨くと、 柔らかくなったエナメル質を削り落としかねない。 だから食後は歯磨きまで30分ほど置くのが安全策。

回答No.4

私は朝ごはん食べてから歯を磨くのですが、朝一の口の中は菌がたくさんと言いますし、朝起きたら歯を磨いて朝ごはんを食べた後に歯を磨くのが一番良いと思います。

回答No.3

個人的には2ですが、 少し前に、 「食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを与えることが判明」 「少なくとも30分経過後が理想的」という事が 米シカゴに本部を置く総合歯科学会(AGD)から発表されていましたよ。 食後すぐに歯を磨くと、 食べ物に含まれていた酸を歯のより深い部分へ、 より早く浸透させることになるそうです。 現実的に、出勤前の食後30分なんてなかなか待っては いられないでしょうけどね。

• minaryoga
回答No.2

歯磨きは朝食後でいいと思います。 ただ、私は朝に起きてすぐ水を飲むのですが 内科医から、体が弱ってる時に口の菌が体内に 入ると悪さをするから、必ず口をゆすぐ&うがいを してから水を飲むように指導されました。 ですから朝食前に口をゆすぎ、うがいをして、 朝食後に歯を磨く。これでいいと思います。

noname#168466
noname#168466
回答No.1

個人的にですが 寝ている間は唾液の分泌が減り雑菌が増えると聞いたので、起床してすぐに歯を磨きます。 また食べた後も、かならず磨きます。