• ベストアンサー

源泉徴収票

無知な質問ですみません。 4月から社会人になるに当たり、会社から1月から3月までの源泉徴収票の提出を求められました。 学校から謝金という形で、いくらか頂いたものがあるのですが、額は月額87000円未満で、全部で10万円ちょっとになります。 この際に、 ・源泉徴収票を出さないとどうなるのか? 教えて頂けないでしょうか。情報が足りなければ、指摘して頂けると助かります。

• k415
  • お礼率13% (5/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

源泉徴収票を持ってないので「ありません」で大丈夫です。 ただ口頭で良いので >学校から謝金という形で、いくらか頂いたものがあるのですが、額は月額87000円未満で、全部で10万円ちょっとになります。 と言っておきましょう!

その他の回答 (2)

• marutone
回答No.3

もしその10万円が源泉徴収されているのなら、 会社に源泉徴収票を提出しないと、 ご自分で確定申告をしないといけなくなります。

• keirimas
回答No.2

>源泉(げんせん)徴収票を出さないとどうなるのか? 「厳選(げんせん)に対処します」 ・・・・・ と言われるようなことはありません。 謝金とはなんでしょう。なにかのお礼のようなものですか。 今の会社で年末調整をするために給与所得として合算する必要のあるものとは考えられません。 「1~3月は働いていなかったので源泉徴収票はありません」と言えばいいでしょう。 謝金をもらったなどと言う必要もありません。