• 締切済み

人生ってなんだろう・・・

自分今高校2年の男子です。 高校入ってなんとなく過ごしてまったく楽しくなく、 うつ状態になりかけました。。。 今は高校変わって前よりは楽しくなったけど、 どこか心の中でこれでいいのか? と思っています。 みなさん落ち込んだときくじけそうな時元気が出る歌とかってありますか?? 何かいいのあったら教えてください・・・ 変な感じになっちゃったけどよろしくお願いします。。。

みんなの回答

  • chupacha
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

定番で申し訳ないですが Mr.children 最高です 今まで何度も何度も救われました。 終わりなき旅 花の匂い sign しるし、抱きしめたい、名もなき詩 他にもいい曲ばかりです。 歌詞だけでなく、メロディーや桜井さんの声が、 辛い時の心にすごくしみます。 未だに何回聞いても飽きないです。 あと、男性の好みに合うか分からないですが、 アンジェラ・アキ ・孤独のカケラ ・One Melody 岡崎律子 ・For Fruits Basket 洋楽が好きなら ・You Raise Me Up  ・I NEED TO BE IN LOVE  カーペンターズ      私も辛い時いつも音楽聞いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

悲しいときは、悲しい歌を聴いたほうが落ち着きますよ。 …私は随分と「さだまさし」さんの歌に救われてきた気がしますねぇ。 彼はあのとおりの「面白いキャラ」ですけど、ほんとーに「人生の深み」を知っている方だと思います。 私は40後半に入ってしまったけど、彼の若いころの歌を聞いてて「あ、そうそう」って相槌を打ったりしますものね。 彼の歌の中でも、割と明るくて(汗)軽快な歌の中でお勧めは 「道化師のソネット」です。 http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=57270 歌詞中の「道化師」は「ピエロ」と読んでください。 美空ひばりさんの「川の流れのように」を書いたのは「秋元康」さんですけど、それよりもずっと前に、この歌は書かれていたんです。 …すごいでしょ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139976
noname#139976
回答No.1

中島みゆきの ファイト!という歌を是非聞いてみて下さい リンクは吉田拓郎のカバー(ライブバージョン)です http://www.youtube.com/watch?v=gukuCBEXwP0 君の心に この歌詞が届くことを願います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生に疲れました。

    はじめまして、 大学一年生18歳男です。 今まで生きてきた中で小、中、高校ではクラス制度や運動部に入ってたこともあり 周りの中に紛れながら楽しむことが出来ていました。 しかし大学生になって気付いたのは、自分はほとんど会話をしないということです。 人の会話に受け身で参加すると言ったスタンスでした。 コミュニケーション能力が乏しすぎて、大学に行くのが苦痛でしかたないです。 友達もあるていどいますが会話もなかなか続かずに、気まずい感じになってしまいます。 人生も駄目になってしまうくらいだと思っています。 ここ最近この事をずっと考え込んで鬱状態です。 なにもする気が起きません。 目の前が真っ暗です。 どうしたらよいでしょうか。 とりあえず休学や退学も考えています。

  • 誰からも愛されない人生

    タイトルの通りです。今23男です。今まで女性から好きだとか言われたことがありません。本気で好きになってくれた人もいません。自分からは好きになって告白したりしましたが、ほとんど振られました。一回だけ1ヶ月ほど付き合った彼女がいましたが、その人もほとんど相手にしてくれませんでした。本当に付き合ったのか?っていう感じです。本当にもてないんです。好意ももたれません。性体験もまだです。正直に心もしんどいです。 勉強やアルバイトは普通にやってきました。でもどうしてもダメです。一時期カウンセリングもうけ、立ち直ったのですが今の仕事の影響かまた以前のように気分が欝気味になってきました。接客業なので多くの人を相手にします。カップルも多いです。その相手にする客や仕事は自分の人生でまったくかかわりがなかったことです。だからなんで自分は楽しめてないのにこの仕事をしてるの?なんでこんなひどい人間でも彼女がいるの?と劣等感や変な気分になってきてしまいます。 だから余計心がおかしくなりそうです。加えて過去のことを思うとどうしても前を向いていけなくなりそうです。加えてこのまま誰からも好かれないまま人生終わるの?と思うと悲しくて悲しくてしかたありません。なんで自分はそんなにダメなの?何がいけないの? どうしたらいいのでしょうか?もう風俗にいくしかないのでしょうか? いままで必死で生きてきました。必死で生きて頑張ってきても、その結果は今の状態です。助けてください。心がもう限界かもしれません。

  • 人間関係、人生に悩んだ時に読む本は?

    高校二年生、女です。 いま、とっても人間関係で悩んでいます。 いつも心にポッカリ穴が空いていて、毎日孤独を感じています。 でも死にたいとかそういう感情はなくて、ただただ今の状況に失望している感じです。 正直自分が嫌いだし、周りの人間も好きじゃありません。 全てを投げ出して、自由になりたい(でもなれない)。そんな状況です。とっても辛いです。 私はわりと本を読むのが好きな方です。 本を読めば、人生観が変わるかもよ、と誰かに言われました。 少しでもいいから、私の心が晴れるような、癒されるような本を紹介してくれませんか。 皆さんがネガティブになった時、どのような本を読んで元気になれたのか、知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ps) あと、元気になれるアーティストの曲なんてあれば教えてください。お願いします。(>_<)

  • 小5に転校してから。。。

    今私は24歳です。長文になります。 小4までは明るくて元気な子でした。 両親の離婚の都合で小5のときに引越しし転校しました。その時からでしょうか家族以外には明るくて元気な私は封印され、恥ずかしがりやで引っ込み思案な子になってしまったのです。人事のように言っていますが心の中の自分といざ行動しようとする外側の自分が全く違うのです。喋ろうとすると泣きながら喋っているように途切れ途切れになるんです。『あ、、の、、』というように。笑うのも上手く笑えなくて声がでないのです。そのたび心の中の自分は自分に呆れます。 その為変な人のイメージがついて苛められました。でも心の中の自分が自分が悪いと分かっているので仕方ないことだと思い皆に嫌がられながらも頑張って通学しました。泣きもせず笑いもせず無表情だったのであだ名は死神でした。 学校から帰って家に入ると心の中の自分と外側の自分がシンクロして元に戻る感じがして悲しくなります。 高校に入ると少し改善したような感じがしましたが、卒業式に陰で悪口を言われてることに気がつきました。『本当は嫌い』と言っていました。皆私が嫌いだけど仲良くしてくれてるふりしてくれてたんだ。。。と思った瞬間また心の中と外側が分裂した感じがしました。周りに迷惑かけてるし卒業したし一人でいようと決めました。 今24歳ですがだんだん外側の自分が心の中の自分を飲みこんでいっているような感じがします。家族の前でも口数が減って会社も休みがちで…。私は何か精神的な病気なのかただの怠け者なのか…。 長々と読んでもらいありがとうございます。似たような人いますか?アドバイスが欲しいです。お願いします。

  • 人生を変えたい

    満15歳の無職です。 バイトも高校も行っておりません。 その理由は小学校6年~中学校卒業するまで学校に一回も行かないで 友達とばかり遊んでいました。 それで学校に行かなくなった理由は、「イジメ」でした。 小学校5年の初めからイジメが始まりました。 最初は無視とかランドセルなどが隠される程度でしたので何とか耐えられました。 しかし日に日にイジメはエスカレートしていきました。 最終的には学校のプールで殺されかけました。 もう無理って思って学校に行かなくなりました。 イジメは自分の問題だ、誰にも迷惑は掛けまいと誰にも相談できませんでした。 そしていつの間にか中学校を卒業してました。 4年も学校に行ってなかったので、さすがに家族に見放されました。 でも自分の中では「どうでもいいや」などと思っていました。 しかし、実際心の奥底では「変わりたい・高校だけじゃなくて大学も行きたい・みんなを見返したい」 などと思っています。 それを実現したいのですが、学力も小学校5年生並み・高校に行くと周りの目が気になる・高校でもイジメに会うかも知らない恐怖・などが頭の中で渦巻いて前に進みません。 本当は誰かに相談したいのですが相談相手が誰もいないんです。 実際一昨日俺なんて生きてたって意味ないんだと自殺しようと考えました。 だが死ねませんでした。心では生きたいと思ったのかもしれません。 そしてみなさんに「イジメられる恐怖・高校に行くにはどうしたらいいのか」など人生のアドバイスを いただきたいんです。 これがラストチャンスなんです。 ここで這い上がれなかったらもう生きてる価値がないので自殺しようと思っています。 上の分は書かないほうがいいかと思いましたが自分の今の気持ちを素直に書いたほうが 言いと思ったので書きました。 長文本当にすいません。 なんせ小学校5年生並みの脳なので意味がわからない分があるかもしれないですが多めに見てくれるとうれしいです。

  • 人生すっごく生きづらい。

    32歳、既婚者です。 昔っから些細なことでストレスを感じて悩んでしまう性格です。 先のことが不安になったり、ちょっとしたことでイライラ、気が滅入るの繰り返し。 人生イキイキしたことは年に数回しかありません。ほとんどが憂鬱の状態です。 ちなみに今は妊娠した後の体調の不安、育児休暇の不安、出産後の老化への不安です。一番最悪なことを考えて自分で不安になって落ち込んでしまっています。 昨年、会社の人間関係で悩んでいた時に病院に行き、気分変調症と診断されました。 すぐにその会社は辞めましたが、今度は妊娠の悩みが来たため結局鬱状態は同じです。 ちなみにカウンセリングは高いばかりでなかなか進展がないので、途中でやめました。 (早期治療か確実に楽になる方法が知りたいためです) 私は鏡を見るのも億劫なほど自分の外見に自信がありません(可愛いとは言われるが)。 また自分の性格も嫌いだし、声も嫌い。 このようなうつ状態はどうしたら楽になり、改善できるのでしょうか? これからこのうつ状態と付き合うのは正直限界です。薬を飲んだ時に起こる頭がすっきり、楽~な気持ちでずっといたいです。 また些細なことで落ち込まない、不安になってもすぐに切り替えられる、元気で朗らかな人間になりたいです。 ※羨ましいのは常に食欲がある人です。自分不安になるとまず食べられなくなるからです。あと手足がふるえます。常に不安しか頭にない状態なんです。

  • 人生相談

    人生相談 長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。 ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。 15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。 16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。 (単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした) そして今に到ります。 通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、 1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。 去年の秋辺りには心が安定してとりあえず死のうとは思わなくなりました。 そして2年生(普通の人は3年生)になり、何か趣味を持とうと思い、音楽を聴き始めました。 ギターも少し触り始めました。 ですが、「けいおん!」というアニメを見てしまい考え方が大きく変わってしまいました。 見るきっかけはギターを始める時に(そういえば今けいおんってアニメがはやっているな。自分も始めるしとりあえず見てみるか・・・)という感じだったのですが、見たら衝撃?を受けました。 みんなとても楽しそうにしているんです。毎日が楽しくて仕方ないという感じでした。 もちろんアニメ(マンガ)の世界なので鵜呑みにはしないのですが、高校生はこうあるべきなのか・・・と初めて思い知らされました。 今まで自分のことで精いっぱいだった自分なので周りの高校生には目を向けることはなかったのですが、このことに気づき自分の周りを見まわして見るとたしかに毎日が充実しているなという人がたくさんいました。 部活とかやっていなくてもバイトしたり・・・資格とるための勉強したり・・・とみんな日々進歩しようと努力していました。 それに比べ自分は・・・。 せっかく入った高校を中退し、通信1年生は何したかも覚えてないくらい充実(成長)していないことに気づきました。 なぜ「けいおん!」見るまでそんなことも気づかなったというと、やはり人とのコミュニケーションがとれていなかったんだとも気づかされました。 実際、今は友達もいませんし、資格とかもありません。 学校で行われるボランティア活動に参加してみましたが、いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落していることも分かりました。 具体的には人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり何もしゃべれなくなる状態です。 最近ではまた出口が見えなくなりました。ギター部に入ろうにもやっている人はヤンキーというか苦手な人ばかりだし、そもそも電車に乗るだけでこんな状態になってしまうので人と全然うまくやれません。 色々トラウマがありすぎて、バイトする勇気すらありません。 よく本でこんなことしたら人生が変わったということがありますが、自分もいくつか実践してみました。が、うまくできませんでした。 逆にこんなことも自分はできないのかと自信をなくしました。 身長が159センチしかないのも自信がないの内の1つです。 後輩?(自分よりも年齢の低い人)からもなめられぱなしです。 このまま生きるべきなのでしょうか? それともここまでなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。 誰かいいアドバイス(こんなバイトはどう?とか考え方とか)教えて下さい。

  • 人生で一番恥ずかしかったとこを教えてください!

    私は3年ぐらい前、体育でフォークダンスの練習の授業があった時 1組から3組およそ100人の中私だけたまたまジャージを忘れてしまって私だけ半袖半ズボンの体育着で授業を受けた挙句、 1組から3組のほとんどの男子とフォークダンスを踊る羽目になり、赤っ恥をかきました。 そして極めつけに体育が終わったあと、1人の男子から「お前脇臭かったぞ」とか笑われました。 そのとき初めて自分がワキガだって知って死にたくなりましたw50人あまりの男子に臭いって思われた…(今は手術を受けたので大丈夫ですが…) その中に好きな人もいたので記憶を消したいとかいっそのこと死にたいとかずっと思ってましたw 皆さんの恥ずかしかったエピソードも教えてください!

  • 人生を楽しめません

    数年前から少し心の不調があって、昨年末に新しい会社に再就職をしました。覚える仕事の量が沢山あり、今後。やっていけるかどうかの不安があります。 また親が初期の認知症と診断されて、少し離れた実家に週末は立ち寄るようにしています。最近はそれも面倒になっています。 自分自身も背中が凝ったり、冷え性になったり、胃痛で病院へかかり、今は坑うつ剤を服用しています。 平日は朝は早く起きられずに出社、仕事が終わると疲れが出てしまい、食事をして帰宅。家でインターネットをしているとあっという間に23時過ぎ。朝起きた時も身体が疲れています。 休日も特に何かをするというわけではなく、時折スポーツジムへ行くくらいです。 先日、電話相談をしたところ、楽しむこと、気持ちがよくなることを した方がよいとのアドバイスを受けましたが、この数年、うつのためには○○をやった方がよいということで何かを義務的にやることが多く、純粋に楽しむことを忘れてしまったようです。 何から始めたらよいのかわからなくて、インターネットで探したり している状態ですが、行動しないと気分も落ち込み、そんな自分に罪悪感が募ります。 このままずっと楽しいことが無いまま過ごすのか、といった気持ちで毎日を過ごしています。 少し大げさに構えているのかもしれませんが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • これからの人生どうしたらいいのか。

    初めて質問します。 私は最近発達障害と診断され、短大では人間関係が上手くいかなかったり、学校に通うのが苦手だったりで五年在籍して数ヶ月前に中退しました。 人の中にいると固まってしまいうまく話をすることができません。よく場から浮いてしまいます。 引きこもりのように過ごしていた時間も高校の時にあり、やはり中退して、通信制高校に通い直して何とか卒業しました。 精神病院にも10年ほど通っていて、社会不安障害と診断されています、鬱っぽい傾向もあるので抗うつ剤も処方されています。 最近、短大を辞めてから仕事について悩むようになりました。親も私をいつまでも養うことはできないし、もしいなくなったらと思うと恐怖感が襲うようになりました。 私は、様々な手続きとか世の中のことが恥ずかしながらほとんどわからないまま今26になっています。 そのことを思い、ネットで親の亡くなった時とか、一人で生きていくようになったらとか、そんなことばかり一日中調べて疲れはてる毎日を過ごしています。本当に何もわからないのです。 仕事も出来たら良いのですが、今の私は人が怖かったり、昼夜逆転になったり、とにかく不安定で周りから仕事のできる状態じゃないと言われてしまいます。 ですが、このままだとお金が無くなってしまい死ぬんじゃないかという、恐怖や不安から就職について調べることが止められません。そのことを考えると恐怖のあまり、今死んだ方が将来怖い思いをせずにすむんじゃないかと思い詰める位です。 アルバイトすらしたことないし、求人情報を見るだけで不安になってきます。正社員とかだと尚更毎日通う自信がありません。ですがお金を何とか手にいれなくては生きていけないという事実に気付き衝撃を受けて怯えています。 私には自分で自分のことがよく分からないのですが、こんな私でもこれから、生きていくことが可能な打開策はあるのでしょうか? 良ければ皆さんのアドバイスを聞きたいと思い、質問します よろしくお願いします。