• ベストアンサー

人生を楽しめません

数年前から少し心の不調があって、昨年末に新しい会社に再就職をしました。覚える仕事の量が沢山あり、今後。やっていけるかどうかの不安があります。 また親が初期の認知症と診断されて、少し離れた実家に週末は立ち寄るようにしています。最近はそれも面倒になっています。 自分自身も背中が凝ったり、冷え性になったり、胃痛で病院へかかり、今は坑うつ剤を服用しています。 平日は朝は早く起きられずに出社、仕事が終わると疲れが出てしまい、食事をして帰宅。家でインターネットをしているとあっという間に23時過ぎ。朝起きた時も身体が疲れています。 休日も特に何かをするというわけではなく、時折スポーツジムへ行くくらいです。 先日、電話相談をしたところ、楽しむこと、気持ちがよくなることを した方がよいとのアドバイスを受けましたが、この数年、うつのためには○○をやった方がよいということで何かを義務的にやることが多く、純粋に楽しむことを忘れてしまったようです。 何から始めたらよいのかわからなくて、インターネットで探したり している状態ですが、行動しないと気分も落ち込み、そんな自分に罪悪感が募ります。 このままずっと楽しいことが無いまま過ごすのか、といった気持ちで毎日を過ごしています。 少し大げさに構えているのかもしれませんが、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77941
noname#77941
回答No.2

noname#77271です。長文ですので、一区切りずつ読んでみてください。 先日、思うところあって退会してしまったのですが名前は以前と同じです。 最近も2回質問者さんのご質問に回答したことがあります。 なので、少しだけ質問者さんのご事情は存じ上げています。 以前、精神科で貰ったお薬を飲んでいらっしゃると書いておられましたが、今も精神科には掛かっていらっしゃるのでしょうか? もし現在、掛かっておられないのなら、精神科、内科と両方掛かるのは大変でしょうから、No.1さんの仰るように心療内科に掛かるのも良いと思います。また、精神科の医師が理解のある人で相性も良かったのなら、そのまま以前の精神科で続けてみて貰うのも良いと思います。 *    *    *    *    *    *    *  >何から始めたらよいのかわからなくて、インターネットで探したり している状態ですが、行動しないと気分も落ち込み、そんな自分に罪悪感が募ります。 質問者さんは以前、楽しめていたことが何もかもと言っていいほど楽しめなくなっていたり、新聞を読むのも億劫であったり、外出やお風呂も面倒になっていませんか? 全てが辛く思えるときは、無理にあれこれ自分に課さない方が良いと思います。 今、仕事を休んだりするのは状況的にも難しく、生活も苦しくなるなどで出来ない状態にいらっしゃるのではないかと思います。 無理にあれこれ始められるよりも、今はいかに上手に体と心を休めることが出来るかということから考えた方が良いように思います。 スポーツジムも通うことで帰宅時間が遅れたり、義務や課題のように感じられるのなら、自宅で好きな音楽を聴きながら気軽にストレッチをした方が効果的だと思います。 普段汚の生活もお風呂の入浴剤をちょっと凝ってみるとか、部屋に観葉植物を置いてみるとか、熱帯魚を飼ってみるとか、ちょっとした工夫から楽しめれば良いと思います。 ネットも調べると切りがないので、控えた方が良いと思います。 うつ病そのもののことは、やはりネットで検索するよりも医師に聞いた方が早いと思います。 ――と言いますのも、一口に鬱病と行っても症状やタイプも色々で、定型うつ病のように、とにかく休んでいた方が良いうつ病もあれば、非定型うつ病のように少しは努力した方が良いうつ病もあります。 もちろん、非定型うつ病であっても病状が重いときは、何かに取り組むのは控えた方が良い時が当然あると思います。 どんな病気も長い期間を掛けて症状が変化していくのですから、きちんと専門家に診ていただいて、自分がどのタイプのうつ病なのか、今は休み時なのか、頑張り時なのか指示を仰ぐのが一番良いと思います。 http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm 上のサイトは現状は参考程度に読むのが良いと思います。 私個人としては、質問者さんは今は自分にあまり厳しくしてはいけないと思います。 *    *    *    *    *    *    *  意欲を取り戻そうにも、本調子から遠ければなかなか行動には移しにくいものだと思います。 徹底的に追い込まれて、誰も頼れる人がいないので、とにもかくにも自分が立ち直らなければと火事場のくそ力的な荒療治を課して良くなることもあるかもしれませんが、そんなのは希なのではないかと思います。 うつも出口に近づいてくると、自然と物事に積極的になれるのではないかと思います。今は何かを始めるにも、時期尚早なのではないでしょうか。 親御さんの介護があるので、何かに打ち込んでと言うのは難しいのでしょう。 確かに息抜きは必要ですが、介護が心理的な負担なので、何事も楽しめなくなっているのだと思います。 まずは介護問題をクリアすることに照準を合わせてはどうでしょう。 そちらの方で新たに質問をなさると良い知恵を貸して貰えるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4362148.html 今は気力、体力、共に落ちていらっしゃるので、何かを始めるのならば、いきなり高いハードルを跳ぶのではなくて、低いハードルに設定して徐々にレベルを上げていければ…ぐらいの心積もりが良いと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今回も気にかけていただき感謝いたします。 自分自身、気分が上がらないのが心配で、先日、以前から世話になっている精神科を受診し、トレドミンを処方してもらいました。 確かにいろいろなことが面倒臭くなっています。朝食を家で食べる余裕も無く、新聞なども読まず、家のことも出来ない。 最低限のことだけして、仕事をしている状態ですね。 今日も億劫でしたが、スポーツジムへ行き、ヨガのクラスに出ました。 気分的には後ですっきりする感じです。 朝起きると疲れていて(たぶん前日の疲れが取れていない)、午前中は特に調子が悪いですから、定型うつ病だと思います。 仕事も有休が無いため、休むと欠勤扱いになりますし、慣れない仕事や人間関係に大きなストレスがかかっています。 それに加えて、親の介護問題です。他に兄弟が居ないので、自分がしなきゃいけないと思うと、義務感になっているのです。 これ以上、自分の負担を増やさないようにしていきたいですね。 ハードルを下げて過ごすことは、とても良いことだと思いました。 たぶん今までハードルを下げないでやろうとして出来なくて、逆に自分に対してストレスを与えていたのですね。 早く自分のリズムを作れるよう、休息しながら過ごしていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>自分自身も背中が凝ったり、冷え性になったり、胃痛で病院へかかり、今は坑うつ剤を服用しています。 <診療内科に変更すべきです、内科では無く精神面からも来ています、恐らく鬱的傾向ではないか、親の介護とか仕事面のストレスです。  薬物療法など、投薬で大夫気分も良くなります、一度行かれる病院を診療内科の替えて見る事です。    親の介護でも芯底気苦労です、親を見届ける事は子どもの運命でしょうか、同居でしたけど、確かに大変な気苦労です。  気分からでも違います物は試しに行かれてみては・・・・

kyo-sen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 1月中旬に内科へ行き、胃薬を貰いました。 そして家に残っていたトレドミンを飲み、先日、精神科に 同じ薬を貰いに行き、現在も一日2錠服用しています。 新しい職場で適応しようと努力し、介護では自分がしっかり しなきゃと気を遣い、疲れてしまっていたのですね。 しばらく薬を飲んで様子をみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事に行くのが苦しい、気分がずっと落ち込む。人生の

    仕事に行くのが苦しい、気分がずっと落ち込む。人生の先輩方アドバイスを頂けないでしょうか?? 今年2年目の社会人なんですが、仕事についていけません。 業務は工場のメンテナンスで休みの日も夜中も呼び出しがあれば出社します。 専門的な知識がたくさん要求され、高所での点検やボタン一つ押し間違えるとマシンが壊れたり人が死にます。 2年目から一人前になるよう強く要求されるようになりました。 最近作業中頭がぼーっとしたり、 ネジを落としてしまったり、 指示がうまく聞けなくなったり、 朝一お腹が痛くなったりします。 先を考えてしまい、未来の自分は深夜に出社してそのあとまた朝から出社し、目にクマができたままパソコンをつつく先輩の姿だと思うと一気に無気力になってしまいました。 最近は人と話すのも億劫になり人をできるだけ避けるようになり、 だんだん先輩らから見放されてる気もします。 まだ話しかけてくれたり教えてくれる先輩もいます。 今惰性で会社に行っている状況です。 隣の県の家族に伝えたいのですが父は話を聞かず、 母は寿命が近いおばあちゃんの世話を仕事をしながら支えているので言えないです。 課長はここをやめればどこいっても務まらないよ? もう辞めたいし、気持ちも苦しいのです。

  • 仕事に行くのがしんどいです。人生の先輩方アドバイス

    仕事に行くのがしんどいです。人生の先輩方アドバイスを頂けないでしょうか?? 今年2年目の社会人なんですが、仕事についていけません。 業務は工場のメンテナンスで休みの日も夜中も呼び出しがあれば出社します。 専門的な知識がたくさん要求され、高所での点検やボタン一つ押し間違えるとマシンが壊れたり人が死にます。 2年目から一人前になるよう強く要求されるようになりました。 最近作業中頭がぼーっとしたり、 ネジを落としてしまったり、 指示がうまく聞けなくなったりします。 先を考えてしまい、未来の自分は深夜に出社してそのあとまた朝から出社し、目にクマができたままパソコンをつつく先輩の姿だと思うと一気に無気力になってしまいました。 最近は人と話すのも億劫になり人をできるだけ避けるようになり、 だんだん先輩らから見放されてる気もします。 まだ話しかけてくれたり教えてくれる先輩もいます。 今惰性で会社に行っている状況です。 家族に伝えたいのですが父は話を聞かず、 母は寿命が近いおばあちゃんの世話を仕事をしながら支えているので言えないです。 もう辞めたいし、気持ちも苦しいのです。

  • 人生

    はじめまして。社会人2年目の23歳です!最近スピード違反をして、前歴とかさなり免許取消しになってしまいました。仕事が営業なので、車がないとどうしようもないため、今日から本社の倉庫で働いています。そのため連休を使って引っ越ししてたのですがあっというまに出社を迎えました。そこに関して急に今朝感じたのですが、このままあっというまに歳をとって行くのかと思うとものすごい脱力感を感じるとともになにかしたいと感じました。今の私といえば彼女もいないので仕事が終わればテレビ見てゲームして寝る、休みはパチンコかお金があれば、大人の遊びです。なんか若いうちにいろんな女の子と付き合うとかなんかやりたいです。この気持ちわかる人だれかいませんか??この気持ちどおしたらいいでしょうか。

  • 気分が落込みます

    2ヶ月前に小さな会社に就職をしました。 仕事の範囲がとても広くなかなか仕事を覚えられません。 今年に入って冷え性、胃痛の症状が出始め、うまく気分転換が できません。 朝も早く起きられなくなり、会社へ行って仕事をするのが 辛くなりました。 覇気が無く、仕事も義務感でやるようになりました。 このままだと、試用期間でくびになるんじゃないかという怖れもありあます。 この数日は、以前、服用していたトレドミンを一日2錠飲んでいます。 精神科には今度の休みの日を利用していく予定です。 出勤前にウォーキングが身体に良いということで、始めてみたいと 思っていますが、効果はあるのでしょうか? スポーツジムの会員にもなっているのですが、行く元気がありません。 朝は7時半に家を出て、帰ってくるのは21時くらいの毎日です。 小さな会社なので、長期の休暇を取るのは難しい状態です。 何とか普通に生活をしたいと思っているのですが、何か アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 出社拒否の対処

    4月より配置転換になり、時々出社拒否を起こします。(4/1から今日で4回目) 仕事に行けば楽ではないですが、しっかりと働け、一日が終わるとそれなりの満足感を持てるのですが、朝の第一歩が出ません。また上司や同僚に出社拒否になるような軟弱者と思われたくないよう、適当なウソの理由で休みます。一度休もうと考えると、もう考えは元には戻りません。自分ではわがままで甘えの気持ちも多分にあると自覚しています。今のところこれで済んでいますが、もっと具合が悪くなるだろうという不安もすごくあります。ウツを何度も繰り返していて、私には相性の良いアモキサンという薬がまだたくさん残っているので、一応少量を飲み始めようと考えています。どうせ医者に行っても処方はわかっていますので…。薬で解決するものでもないし、認知療法もわかっていますが…。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 【人生でもうやりたいこと、やり残したことがないんだ

    【人生でもうやりたいこと、やり残したことがないんだが、何したら良いと思う?】 このままずっと惰性で生きてる。 朝起きて、スマホで昨日のニュースから朝までの寝ている間に起こった世界情勢を見てから会社に出社帰宅。仕事中に起こった世界情勢のチェックをして寝る。それの繰り返し。 ちなみに、仕事は春と秋のみ働いて残りの夏と冬は世界を飛び回ったり、やりたいことを自由にしてきた。 もう特にこれといってやりたいこともやり残したこともない。 そんな特に人生でやりたいことがない私はこれから何をすればいいか教えてください。 定年退職しても近所のスポーツクラブに入会して、お風呂とサウナに毎日通って死んでいく惰性の人生しか見えない私には見えない。

  • 鬱で出社拒否になり真剣に悩んでいます。

    最近、鬱ぎみで出社時間になってもどうしても起き上がることができず、夕方までまったく起き上がることができません。 気持ち的には出社したいですし、仕事に意欲はあります。 無理しすぎている感はありません。 ただ仕事に行かなくてはという気持ちでいっぱいです。 もう休めないので、せめて出社できるように起き上がれる方法を知りたいのです。 家族に体を起こしてもらっても、体に力が入らず動くことはできません。 通院はしており、薬はマックスまで出してもらっています。 どうすればよいかアドバイスお願いします。

  • 病院に行こうか悩んでいます。

    日々仕事のやる気も集中力もなく、やったこともないようなミスをしたり…。 体調も、空気が薄いような、胃からのどのあたりが気持ち悪いような状態がここ1ヶ月くらい続いています。 インターネットのうつの簡易診断などをするとたいがい病院に行ってくださいという診断になります。 同じ職場の先輩も心療内科に行きました。 今は薬を飲みながら出社しています。 行ったほうがいいよと勧められていますが、自分がただ会社や仕事が嫌なだけなんじゃ?とも思え、どうしても踏ん切りがつきません。 それに全てにやる気がまったくないわけでもありません。もともと好奇心はあるほうで、やりたいこともあります。 朝から夜までずっと気分が沈んでいるわけでもありません。 ただ自分に甘えているだけなのかとも思います。 よいアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 今後の人生

    33の男です 物覚えがかなり悪く 要領が悪く距離をおかれます 悩みを話す友達も彼女もいないのでここで悩みを聞いてほしくて書き込みました。 最近は何かしようと計画をたてますが、軽い鬱と偏頭痛で途中で投げ出してしまいがちです。自分のできる範囲でやっていくように心がけています。 現在年金暮らしの母親と兄の3人で賃貸に住んでいます。 仕事は自販機の補充の仕事を社員として10年やっています。今年に入りストレスから鬱になりミスが続き、何をしても楽しめません。 口下手で人見知りが激しく周りの人たちと接するのがとても苦手です。 自分としては理解ある人と結婚してこの先支えあって生きていきたいと思っていますが、どうすればよいかアドバイスお願い致します

  • 自分の人生に目標について

    毎日 朝目覚めてから 戦争のように出勤し 仕事に追われて くたくたになっている自分 家に帰るとぐったりで ふと どうしてこんなに自分は頑張っているのかな 、一度きりの人生なのに と 思ったりもします。 ただただ日々をこなしていくだけで もう少し楽しく仕事もしたい と思っています 先日上司にあなたはこれから先 どうなっていたいの? しっかり 意思表示したほうがいいですよ。 なんて言われました。 仕事をしている意味は もちろん 毎日の生活のためになのですが それ以上 気持ちの余裕もないせいか 目先のことだけで生活している自分に気がつきました。 このまま歳を重ねて 悔いのない人生にしたいですが  皆さんの人生ってどうありたいとか 目標はこれだと決めている方 教えていただけますか? 参考にしたいです。お願いいたします。