• ベストアンサー

毒薬の処分

生前父が薬局をしていた時、消毒かなにかで使用した 劇薬 「昇こう」という液体が死去後整理した際出てきました。 調べてみるとこの「昇こう」とは塩化第二水銀というらしく毒薬のようでした。 当然父はその毒薬を使用する免許のようなものは取得していましたが いかんせん私はその免許を所有していません。 そこで質問なのですが この毒薬の処分の方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんにちは。  塩化第二水銀について調べたところ、処分方法は毒劇法に定められた処分方法と記載されていました。  具体的な処分方法ですが、都道府県知事などの許可を受けた産業廃棄物処理業者が処分できると思いますので、タウンページなどで調べて、塩化第二水銀を処分して欲しいと問合せてみると良いでしょう。  東京都の条例による塩化第二水銀の処分方法のサイトのリンクを張っておきます。他の自治体でも、処分方法は変わらないと思います。

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/chemical/chemical/control/management/material_3.html
ykz0903
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

私が住んでいるところは、農協が窓口で、1年に一度、農家が要らなくなった農薬を有料で引き取って処分してくれます。 (処分するのは専門の業者です) 農協に問い合わせてみてください。

ykz0903
質問者

お礼

お返事遅れ申し訳ありません。 農協ですか? 費用が安く済みそうですね! ありがとうございました。

• usokoku
回答No.1

楽な方法 保健所に持ちこむ 多少手間がかかる方法。 役場ゴミ処理担当窓口(清掃工場などを含む)に、劇物(水銀化合物)が出てきたのだが、処理方法を教えてほしい、と聞く。 水銀処理場に問い合わせる http://www.nomurakohsan.co.jp/business/itomuka.htm

ykz0903
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度問い合わせしてみます。 ありがとうございました。