• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

市販薬の捨て方教えてください。(東京23区内)

使用期限の切れた薬を処分したいのですが、どのように 処分すればいいのでしょうか?  薬の種類や包装(?)の状態にもよるのでしょうが、 「燃えるゴミ」か「燃えないゴミ」か・・・?  それとも清掃局に回収に来てもらう等しなければならない のでしょうか?  処分したい(捨てたい)と思っている薬は、薬局等で市販 されているような風邪薬や胃腸薬、目薬、他いろいろです。  例えばビンに入っている錠剤の薬だったら、ビンはビンの 回収の日があるのでその日に出すとして、錠剤のほうは どうしたらいいのでしょう?  また、目薬みたいに液体の薬や、スプレータイプの薬は どうしたらいいのでしょうか?  まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしく お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#2209
noname#2209

既出のとおり、粉や錠剤は中身取り出して燃えるゴミとして出しますが、子供や動物などが遊ばないように、包んでから出すようにしてくださいね。 液体の薬は空気に触れたとき危険な化学反応をするようなものでなければ、要らない布などに染み込ませて袋に入れて燃えるゴミとして出せば良いです。家庭排水に流す事はしないでください。ちなみに東京23区ではシップは燃せないゴミだそうですよ(通販生活のCMで昔やってましたよね!)。

質問者からのお礼

処分の仕方にプラスして、捨てるときのアドバイス、 ありがとうございます。 ところで、危険な化学反応をするかしないかって、 薬の箱や説明書を見ればわかりますか? なんだか判断に自信がないので、清掃局に聞いてみる ことにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#24736
noname#24736

容器はビンと缶に分けます。 中身の錠剤は燃えるゴミです。 目薬の中身は流して捨てます。 スプレーは缶にキリなどで穴を開けて、中身を出してから缶で捨てます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 kyaezawaさんは「経験者」とありましたので、ご回答は 経験からでしょうか? 自分で薬を捨てたことがなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

どうでしょうね、今迄気を使わなかったから 貴女が言うように容器と内容物の区分けをすれば 固形物なら燃えるゴミかも知れませんね 液状やジェル状、はたまた湿布などの 分ける事が出来ない薬品は・・・・ 03-5320-5733 これ東京清掃局の電話番号です 問い合わせた方が早いですねー 答えにも何もならなくて失礼しました

質問者からのお礼

電話番号まで教えていただいてありがとうございます。 そうですね、問い合わせをしたほうが確実ですね! 薬なだけに、自己判断で捨てて、あとで大変なこと にでもなったら困るし・・・。 ありがとうございました。