• ベストアンサー

毒薬について

「貴様などには分かるまい!」 「よせ!」 斎藤は一之瀬が止める間もなくグラスの毒をあおった。 ガクガク・・・ぶはぁ!(吐血)死亡 駆け寄った一之瀬の前で絶命する斎藤 「斎藤ー!」 ってなりますよね?大抵の小説その他で。 これは飲んだ瞬間、のどとか胃とかが毒で破れてるんですか? なんで飲んだ瞬間血を吐くのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えはノンフィクションだからです。 私は薬を扱う職業に就いていますが、飲んだ瞬間に血を吐くような毒薬・劇薬および毒物・劇物はこの世にはありません。

noname#190252
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノンフィクションだからですか? フィクションだからの間違いではないですか? 薬剤師さんですか。 参考になります。 飲んだ瞬間でなくても、血を吐く毒物はないものですかね? やはり飲んで血を吐くのはナイフとかかみそりくらいのものなのでしょうかね?

その他の回答 (1)

noname#151631
noname#151631
回答No.2

「青酸カリ」のような毒物であれば、即効性はあると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

noname#190252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推理物でしょっちゅうお目にかかりますね青酸カリ。 ほんと毒物って他にないんじゃないかと思うくらい青酸カリばっか出てくる。 次点でトリカブト、テトロドトキシンかな 青酸カリは15分程度で死ぬのですね。 血は吐くのでしょうか? 海は死にますか?山は死にますか? 愛は死にますか? ウィキみると溶けると臭いって書いてあるけど、 大抵、コーヒーとかにさらさら~って入れますよね? ばれないのかな? う~ん謎だ。