• ベストアンサー

オフィス・マネージャーって仕事、どうですか?

就活中の40代です。 オフィス・マネージャーに興味があります(未経験です)。 求人内容だけでは、理解しきれない部分もありますので、 今オフィス・マネージャーをされている方や過去に経験がある方、 参考になりそうなことをお教えください。 ・良いこと、悪いこと、 ・向き・不向き ・その後のキャリアパス などなど。 業界によって内容は異なるかもしれませんね。 とにかくいろんな方の情報をお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オフィス・マネージャーとは日本ではあまり聞かない呼称ですが、多分事務課長というような立場でしょうね。 最もありうるのは営業関係の事務を一気に引き受ける職場の長でしょう。 大手の会社では、営業関係の事務だけでもかなり大量で複雑なので、それ専門のベテランがいます。 私がお付き合いしていたのは金融機関の事務課長さんでしたが、私は何かわからないことがあるといつも彼に電話で相談していました。 勿論融資等は営業担当でしたが、たとえば契約書の書き方とか、ちょっと不備がある手形の処理とか、とにかく何かわからないことはなんでも知っているという感じでした。 オフィス・マネージャーとはそういう会社の業務を殆ど判っていて、何かが起こっても的確に指図したリ、解決できる事務のベテランのことだと思います。 条件は部下の誰よりもその会社の仕事に通じているということでしょうね。 従ってもしその職に付くとしたらその会社の業界のことを熟知していることと、仕事の流し方を誰よりも判っているということが条件だろうと思います。

Machi-chan
質問者

お礼

なるほど、シンプルそうに聞こえるけど奥が深くやりがいのある仕事ですね。 イメージがよりクリアになりました。 ありがとうございます。