• ベストアンサー

生活保護

都内で会社を経営している人間が借金が膨らみ、会社の経営も困難な状態の時、 もちろん民間の金融機関からや他からどこも借り入れが出来ない状態で、 一時的な収入源の仕事からも入金が入らなくなってしまった場合、 自己破産等の方法以外に、 国の保証で一時的に借り入れをすることやなんらかの最低限の生活費を借りる方法は ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

>自己破産等の方法以外に、 国の保証で一時的に借り入れをすることやなんらかの最低限の生活費を借りる方法はありますでしょうか? 自己破産をしても「なんらかの最低限の生活費を借りる方法」とはなりません。 会社の再建の見通しがある場合には、民事再生手続きなどの再建型の倒産手続きを取り、DIPファイナンスで再建資金を得るという方法があります。 http://okwave.jp/qa/q6511380.html

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 取りあえずタイトルにある生活保護は会社経営の人では条件が外れ てるような気がします(生活保護の人だったら倒産が前提な気が。。 当然借金は自己破産で) 詳しくは役所の福祉課等に相談してみましょう。