• ベストアンサー

男とは?

私は、男というのは結婚したら妻子を慈しみ、命に代えても守り抜くものだと思っているのですが、そうでない人もいるのでしょうか。 浮気、DV、ニュースなど見ていると嫌になることばかりが目に入ります。 男に力があるのは、大切な人間を守るためにある。と思っているのですが、違うのでしょうか。 子供を躾と称して傷つけたり、妻に暴力や暴言を振るう輩に生きる資格はない!と思うのですが、違うのでしょうか? 自分自身、ちょっと感情的になってしまっていますし、取り留めのない文章になってしまっていますが、回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.5

60代のおっちゃんです。 まったくそのとおりです。私はそのように生きてきました。 36の娘、34と24の息子がいます。 上二人にはもう孫がいますが、みんなかわいいです。 妻は終の伴侶として私が選んだのですから、時々喧嘩しても、後悔はしていません。 近所の人に「あなたらストレス溜まらん?」「何故?」「散歩しても庭の草取りしても、いつも一緒。まさかトイレまで一緒じゃないでしょうね」なんて言われました。 本当は水の節約のため、交互に入って、水は一度だけ・・・やってるなんて言われないし・・・ね。 子供には「お父さんだったらこうするが、お前の人生だから選択は任せる」的な教え方をしてきたからか反抗期みたいなのはありませんでしたね。

morutiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような方がおられるだけでも、救われます。 私や、妻の両親も回答者様のような親であり、私も尊敬しております。 もっとも、私のところは会った最初から喧嘩ばかりで子供には逆に「飽きない?」といわれますが^^;。

その他の回答 (10)

回答No.11

>男というのは結婚したら妻子を慈しみ、命に代えても守り抜くものだと思っているのですが、そうでない人もいるのでしょうか。 そうだと思うし、そうでない男がいるのはホントに情けないことですね。 実際に妻子に暴力をふるうような男が存在するのは許せません。 しかし、あえて男側の意見として言います。 腕力での暴力は圧倒的に男が多いと思いますが、モラハラ、はどうでしょう? 本当にボロボロになるまで働いて、血尿がでるほど働いて、家に帰ってきたら「おかえり」の一言もなく、「お父さんの洗濯物は分けて洗って」とか言われたり・・・ これって暴力とはいえませんか? 大切なのは、お互いを思いやる気持ちだと思います。

morutiroro
質問者

お礼

私は、それをも許容する度量が男には必要だと考えております。 実際に妻は、そういうことも言いますが、それ以上に私や、子供のことを考えてくれているのも実感できますし、生涯掛けて愛するに値する女だと思っております。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 私は小中学生の頃にはまった漫画の影響で (あの、超有名な、宝塚でも歌劇になった漫画です。) 男と言う物は ある一人の女性を好きになったら 命がけで一生愛するものだと信じていました。 特に「結婚しよう」など言うということは、 この世で一番、全世界が敵になっても 愛を貫く、日本海溝より深い愛があるからこその言葉だと 信じきっていました。 ちょうど、高校生ぐらいの時に おつきあい(といっても学校帰りにおしゃべりする程度)していた ボーフレンドたちが 今思うと、みんな素直で優しく、紳士な人ばかりだったので ますます、女性に結婚を申し込む男性は あの漫画級の愛情でもって その言葉を言うのだと思っていました。 でも違ったのです。 その男が欲しかったのは 親を安心させるための結婚 親の世話、仏壇や墓の世話 親戚の相手をする女 子どもを産むただの腹 「親が気に入れば誰でも良かった」と言う程度の気持ちでした。 そして「家族を守るための力」をつけようとせず、 同居している自分の両親の力に守られて生きていました。 学生時代にスポーツで鍛えた体は 動かなくなると全部脂肪に変り 体重があるから力はありましたが 重い荷物運びや、辛い仕事は全部私がしていました。 引越しの作業中 別の部屋で昼寝していたっけ。 私のために その体を使って何かしたことは一度もなかったですね。(親のためにはしていました。) でも、世の中そういう男性ばかりではないですよ。 私の見る目がなかっただけのことです。 そして暴言や暴力をふるうのは、何も男性に限ったことではありません。 人としてどうなのか。ということではないでしょうか?

morutiroro
質問者

お礼

女性からの回答、ありがとうございます。 常rづね、男の力は女を守るもの。とは思っておりますが、失礼ながら、もし、その旦那のような輩が周囲にいたら間違いなく張り倒します。 人として、確かにそうなのかも。 男女、関係なく、マトモでないのが多すぎます。 せめて自分(とその周囲)だけでも真っ当に生きたいです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

海外事情云々が出てますが、私が見知ってる範囲では、 質問文とそう変わらない気持ちを持つ男性が多かった気がしますね。 どんな国でも、ピンキリだと思います。。。 ただ、同じ意味で、女もピンキリだと思います。 悪いのはあからさまな暴力や暴言だけじゃありません。 社会に対して強く出られる力を持たない人に多いですが(女性とか) 同情による他者支配というものもあります。 私はこんなに惨め、とか、あなたにどれだけ尽くしたか、とアピールし 依存した相手をがんじがらめにするんです。 こちらのほうがより潜伏的で見抜きにくいので (一見、我慢強くてよい人に見えますからね) 洗脳にかけられてしまった人は、バランスよく世の中を見れなくなり しかもその錯覚に長いこと気づきにくく、やっかいです。 暴力や専横に振舞う男性もどうかと思いますが 嫌なものは嫌といい、自分が信じる道を守るために戦う力を 女性自身も持っていて当たり前だとも思います。 今、暴力の弊害に苦しんでいる女性には同情しますが 要は世の中は何か1つだけが悪であることはまずないので すべてはバランスだというわけです。

morutiroro
質問者

お礼

確かにそうかもしれません、 が、私には、それをも許容する度量が男には必要かと考えます。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

違うと思いますね、そんな感覚があるのはバブル時代から抜けきっていない日本人男だけです。 そもそも、そういうのは考えが浅いからそういうものだと思い込むんです。 海外事情を見てもそうだし、生物学的なオスを見てもどういうものかわかるんじゃないでしょうか。

morutiroro
質問者

お礼

色々な考えがあるのだな。 と考えさせて頂きました。 ただ、私にはバブルとは関係ないようにも思えます。 失礼ながら、考えが浅い。とは意味が分かりかねます。 私は、あくまで妻子は自分が守るもの、と考えますし、妻子に暴を振るう男に生きる資格はないと考えます。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>そうでない人もいるのでしょうか。 たくさんいますよ。 大人の男になりきれない、 身体だけ大人で、心は子供のままの頃の男が。

morutiroro
質問者

お礼

昔が良かったなどと言うつもりはないですが、昔(20年以上前)の方が、力が対等な1対1でやり合っただけマシだったようにも思えます。 今は、弱いものイジメだけが進んでいるようで、情けなくなります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.6

その通りです。 男は妻子を守るために存在します。 男は偉いのです。 偉いから命がけで妻子を守るのです。 命がけで守るから偉いのです。

morutiroro
質問者

お礼

私自身は、偉い存在とは思っておりませんが、守りきれた。と実感できたときには、そう思えるかもしれません。 そう思えるように頑張ります。

回答No.4

貴女の想像しているような男性も、中にはいると思います。 当然十人十色という言葉があるように、真逆な男性もいるでしょう。 貴女の想像している男性像は、1男性像に過ぎないと考えます。 男性が、何を重んじ、何を得手とするか。 それが個性の1つであり、その個性に惹かれるというのが恋愛かと考えます。 ただ、貴女の仰ってる個性は、過去に遡れば遡るほど多く見受けられるような気がします。 情報の多様化、文化の多様化、文化の交流、物の変化・・・ 様々な要因が、個性に変化を与えたと思います。日本は豊かになったからでしょうね。それが一番の原因と思います。 >私は、男というのは結婚したら妻子を慈しみ、命に代えても守り抜くものだと思っているのですが、そうでない人もいるのでしょうか。 いるでしょうね。 >男に力があるのは、大切な人間を守るためにある。と思っているのですが、違うのでしょうか。 元から考えると違うと思います。男性(オス)の方が力があるというのは、動物的に考えて、弱肉強食の世界を戦い、生き抜いていくためだと思います。妻子があるならば、食を確保する為の一因にはなっていると思います。 現代においては、食を求めるのに男性も女性もない、そんな社会ではありませんか?中東・アフリカですとまた話は別でしょうが・・・。 >子供を躾と称して傷つけたり、妻に暴力や暴言を振るう輩に生きる資格はない!と思うのですが、違うのでしょうか? 生きる資格がないというのは違うと思います。無論、DVは犯罪です。今は社会問題になっていますし、実際法によって罰せられることもあります。もし貴女が被害者であるならば、専門機関に相談することが一番近道だと思います。 貴女が求める回答になっていないかもしれませんが、私の考える所としてはこんな感じです。

morutiroro
質問者

お礼

失礼しました。性別を書いていませんでしたが、私は男です。 妻子がいます。 私の両親も妻の両親も子供の為に一生懸命生きてきて、私もそれを尊敬しています。 ただ、現代の男は、それを忘れているようで情けなくなります。 正直、張り倒したい輩ばかりです。

  • cat1991
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

私も同感です。 しかし世の中そうじゃない考えの人もいるのもまた事実。 育ってきた環境で価値観も変わってくるように思います。 例えば男は偉い!と学ぶ環境で育てば、女性が口答えでもしようものなら与えられた腕力を暴力に変える人もいるでしょうし、 男は女性を守るもの!と学ぶ環境で育てば、腕力を守るため助けるために使うでしょう。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境。確かにそうなのかもしれません。 虐待は、世代で連鎖する。との言いますし。 ただ、その負の連鎖を切れないか。と思えてなりません。

回答No.2

人間とは? 男女関係ない 答えが無い 俺も苦しい死んでもいいくらいく売る四位

morutiroro
質問者

お礼

失礼ながら、回答の意味が分かりません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1688/4748)
回答No.1

ぜんぜん違うこと書きます たぶん回答になっていません 私の友人で妻子(生まれたばかりの小さい子)がいる人たちの半数以上は「毎晩、晩酌する」と言っています 聞いていると「なんか大人ぶってる?」と正直思うこともありますが「じゃぁ奥さんか子どもが急病になったら運転できないね」という言葉を言いたくなりますが言いません ※タクシーだろうが救急車だろうが、旦那(父)から酒のにおいとかもおかしい このように、私から見れば父親の責任(資格?)を果たせていない人は多いです 書かれている「子供を躾と称して傷つけたり、妻に暴力や暴言を振るう輩」の以前に、そんな世の中だなと思います

morutiroro
質問者

お礼

いえ、回答していただけただけでも十分です。 私の両親も妻の両親も子供第一できただけに、今の世情が信じられません。

関連するQ&A