北海道のDV男による妻の母親殺害事件について

このQ&Aのポイント
  • 北海道で妻に続けられていたDVの男が、離婚後に妻の母親を殺害し、逃走しています。
  • 警察官がDV男に対してストーカーになる可能性があると警告したが、男はストーカー行為を止めていたため、警告は的外れだったと言えます。
  • 警察官が威厳と権威を示せば大抵の男はおとなしくなると考えているが、DV男は幼稚な考えを持っており、このような男に対して威厳や権威は通用しないことがあるということを念頭に置く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道のDV男の事件

北海道で妻にDVを続け、離婚後はストーカーをしていた男が妻の母親を殺して 逃げているようです。 このDV男に電話で対応した警察官は「このままではストーカーになるぞ」と 言ったようですが、男はストーカーを止めていたようで、これはトンチンカンな 受け答えになったようです。 警察官は警察という威厳と権威を示せば大概の男はおとなしくなる。と考えて いるようですが、このような幼稚な男はヤクザ屋さんより始末が悪い場合が あります。それを考えないと今回のような結果を招く原因となると思います。 威厳と権威を示すのはDV男も同じ感情でやっているので、それに同じような 考えの警察官が注意を与えても逆上されるだけです。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>このDV男に電話で対応した警察官は「このままではストーカーになるぞ」と言ったようですが これ本当ですか。 本当だとしたら「このままでは(法律上で定義した)ストーカーになるぞ(=法律にのっとった対応をする対象となる)」という意味だったのかも。 警察はストーカーに対しては対応の仕方が決まっています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/9110/9110.htm 威厳と権威で防止できるケースもこれまではあったかもしれませんが、結果として即対応しなかったことにほり被害が発生しました。 これは、警察の落ち度かもしれません。 DVやストーカーに対しての認識がまだまだうすい人が警察官をやっているといったことがあるのかもしれませんが、これまでに全国でいくつもストーカーの後殺人に至る例というのがありました。 警察には、前例をきちんと学んで最適かつ即時対応できるようになっていただきたいものです。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、警察官と言えども個人差があるようですね。 そういう警察官に不幸にも当たってしまったら、今回のような 悲劇につながるのかもしれません。 警察の反省とこれからの対応の徹底を望みたいものです。