• 締切済み

DVと妻に言われ離婚を突きつけられて。。。しかし

40代の既婚男性です。 30代の妻に離婚を切り出され現在、妻と中1の娘と別居中です。 事の始まりは娘の中学の入学1ヶ月前に突然離婚して欲しい、暴力に耐えられない、お金に苦労す るのはもう嫌と言われてしまいました。私は妻を愛してますのでとてもショックでした、何とかやり直そ うと説得を試みるも妻の意思が固く並行線を辿るだけでした。妻は「慰謝料も養育費もいらないから 離婚して、知ってる?DVの慰謝料って通常の倍は取られるのよ。」といいます。 しかし確かに年2~3回は夫婦喧嘩はしましたが、殴る蹴る、も無く言葉で攻める様な事も無く、言葉 で妻に勝てずにカッとなり家具を倒したりした事は有りましたがとても妻が言うようなDVとは思えず 呆然としてしまいました。 金銭面も確かにここ数年、低収入で不安定でしたが夫婦共稼ぎで酒もやらない、ギャンブルもしな い。 欲しい物は1日数百円のこずかいをコツコツ貯めて購入したり、家族で外食したり、妻の誕生日には ささやかなプレゼントと外食を毎年欠かしたことは有りません。 私の手には負えず近親の夫婦に妻と二人で相談したところ私に相談せずに数百万の借金が ある事も発覚、更には私の母からも数十万の工面も発覚し何故、相談しなかったと言ったところ、 暴力が怖くて話せなかったの一点張りです。 愛する妻をそこまで追い詰めていたのかと思い辛かったのですが離婚を承諾しました。 娘の卒業式、入学式も近いので最後に娘の式には参加したいと伝えた所「、参加しないで、小学生 までは現在の姓で中学になったら別の姓を名乗らせるので、あなたが参加すると娘が辛い思いをす るから」と。 しかも覚悟を決め、娘と別れの言葉を交わしたその場で娘に現在の姓か妻の旧姓かを選ばせる始 末です。 その時の私は次々と畳み掛けられる様な事態に翻弄されてしまいました。 その時点ではまだ妻、娘と暮らしていたのですが、就寝時は妻、娘と別に寝ていました。 一人で布団に入り、こんなにも家族を苦しめていたのかと思い不甲斐ない自分を悔やみました。 でもそれと同時にこれまで感じたことの無い嫌な気分になり、妻の言動がなにか不自然だと突然 思い、寝ている妻の枕元から携帯を持ち出し、メールを見ると妻の職場の同僚、娘のママ友から 離婚成立の祝福のメール、妻はこれまで誰にも相談した事が無いと話ていたのに。 そしてなんと浮気相手からのメールも発見してしまい地獄の底に突き落とされました。 その後、寝ている妻を起こし携帯のメールを突きつけ浮気相手をその場に呼び出させ対面 しかもW不倫、男を帰したその後に妻との言い争い、キレた妻がカミソリ、包丁を持ち出し死んでやる と叫び、起きてきた娘の目の前で「娘を殺し自分も死ぬ。」と、わめき散らす始末それを必死に止め る私。 もう修羅場です。 現在は妻、娘と別居中、妻側から調停を申し立てられ、既に数回目こちらは弁護士に入って貰い 対応中です。最愛の娘とはその日から会えず終い。 ここに書ききれない事が沢山有るのですが書きどころを見失いそうでここまでにしておきます。 私の様な経験や思いされた方、ご意見をお聞かせください。 補足等はお答えしていただけた方に話せる範囲でお答えしたいと思います。 この様にネットを通じて相談をさせていただくのは初めてなのですが、失礼がありましたら、 どうかお許しください。

  • gmam
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.12

お礼文へ >妻との話し合いは妻が理性的にならない限りは泥掛け試合に終始しそうで公の場でしか 出来そうもありません。 本当は妻と二人で話し合いをしたいのですけれど。      ↑ 「その後、寝ている妻を起こし携帯のメールを突きつけ浮気相手をその場に呼び出させ対面 しかもW不倫、男を帰したその後に妻との言い争い、キレた妻がカミソリ、包丁を持ち出し死んでやると叫び、起きてきた娘の目の前で「娘を殺し自分も死ぬ。」と、わめき散らす始末それを必死に止める私。もう修羅場です。」  やることと自分の気持ちがかい離して居る、精神病んでいるではないですか?  精神鑑定の出す話ではないですか?  情動を逸して居る行動です、被害妄想か、パニック障がいか、統合失調的なのか・・・・  何れにしても可笑しいな行動です。  相手の弁護士さんが居るなら、この変容ぶりを話、しかるべき精神科医へ見せて欲しい、離婚問題は本人が尋常な行動復帰まで出来ないと言えませんか?  こんなトチ狂う方と話合いどころではない、まずは精神状態を安定にする事が先決を思う・・・

gmam
質問者

お礼

再度の解答に感謝します。 ご指摘の点、考えもしませんでした。 そうですよね、その可能性は充分ありますよね。 私の弁護士に伝え、意見を求めてみます。 あと、妻は弁護士がついて居ない様です、法テラス等は利用していると思われますが。

  • babuzou
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.11

、 死んでやるなどと、刃物を持ち出すなど感情を丸出しにして、論点をそらしてしまうなど、かなりずる賢い奥様のようで、関係を修復しても、お子さまとご主人様にとって良いことはなさそうですね。 だととすると、離婚に際してご主人の条件をなるべく有利になるようにすることが目的となると思います。 ご主人に内緒の借金が数百万あったとのこと、これも何に使ったのかわかりませんね。 私の友人も、同居の姑の問題だとか性格が合わないなど理由で、奥さんから離婚を切り出され、関係を修復しようと努力していましたが、興信所を使って相手のことを良く調べてみると、不倫相手がいることがわかり、親権も取り、養育費も奥さんからもらうという条件で離婚をしています。 ここまでくればご主人と奥さんは、仲が悪い争いをしている他人同士です。 相手に同情する必要などまったくありません。腹をくくった男の大人の喧嘩を見せてあげましょう。 借金のこともあります。そのような知らない間に作られた借金を背負わされることのないように、色々調べてみれば、今わからない事実がもっと出てきそうです。 ご主人に有利な事実を積み上げて離婚しましょう。 ただし、お子さんのことは別の別の話だと思います。 母親と父親どちらと暮らすのが、お子さんのためになるのかを考えて、感情だけで考えないほうが良いのではないのでしょうか。 ですが、ご主人さまのお話ですと、私はご主人と暮らしたほうがお子さんのためになると感じます。

gmam
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 回答者様様のご指摘どうり数百万の借金が何に使われたのか不明のままなのです。 当初、関係修復で動いていましたが、さすがにここまで来ると無理と判断 常識どうり妻、浮気相手から慰謝料を(返済は浮気相手と共同でも可)取る方向に切り替えて調停の場で それを提示したところ。 慰謝料を払う気は無い。逆に妻が慰謝料を請求したいぐらいだと切り返してきました。 それを受けてこちらも、妻側にこれ以上は調停で決着が着かず裁判になり双方に時間とお金が かかり得策では無い事を伝えてもらい妻も条件付きで和解に応じると返答してきました。 その条件は 1、養育費に月5万 2、妻がした数百万の借金を折半しろ。 3、数年前に購入した私名義の車(ローン中で今回の件で売却済み残債と売却金額でプラマイ¥0)      の売却した金額の半分を返還しろ。 4、結婚後に購入した物を全て現金化して半分を返還しろ。 5、慰謝料は支払うが経済的に苦しいので月1万なら支払う、離婚は浮気相手とは関係が無い   自分が支払う。 等を要求してきました。 もう開いた口がふさがりません。 妻は別居前に私に向かって「あんたの給料で暮らせる物なら暮らしてみな。」と 言い放ち、養育費に5万も支払えない事を一番分かっているのに。 何が何でも妻に非は無く慰謝料を払わないつもりです。 数百万の借金は妻の父が夫に相談もせず借りた妻も悪いと父が立て替え全額返済、妻から父に返済 するように私も同席していた場で言い渡されていました。 結婚後に購入した物は元々ささやかな生活をしていたので家には高額な物など何一つありません。 家電等は結婚のお祝いとして私の両親が全て用意してくれたものです。 弁護士は妻の要求はそれほど大した事は無いが数百万の借金の件が問題だと言っています。 妻は使い道は全て生活費のためと言っていますが、ささやかな生活で家族3人どうすれば 数百万の借金が出来るのだろうと私サイドでは首をかしげています。 おそらく妻はサラ金にも手を出していたので数年前に改正された貸金法でカード、キャッシングで 自転車操業し、やりくりしていたのが出来なくなり利息が膨らんでこの様な形になったのではと 私は見ています。 次回の調停では妻に借金の使い道、運用、使い道のわかる書面等を要求するつもりです。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

奥さんの思いを全部吐き出してもらい、何を持ってDVと言う根拠なのか、冷静な判断です。 dv傾向者は自分のしてきた事が客観的な判断出来ないなど、自分都合で妥当を言うのは、どの加害者も同じパターンで出ます。  こんな筈ではない、俺の何処が悪いのかなど、相手を責める言葉を出せば、威圧的発言にも取れます。  家裁でバトルにはなるけど、受け手出るしか無いです。    相当な覚悟で出た行動です、灯台もと暗しと言います。  以外に落とし穴が自分の前にある事は普通です。  娘さんが本当に逢いたい親なら、一定年齢の段階で自分で出向きます。  親のすり込まれて居ると思いがちですけど、暖かいまなざしが出る(出来る)親さんなら、逢いたい親になるではないですか?  成人段階でどう出るかです、冷静な対応とこの先の子どもさんへの支援に尽きると思います。  気持ちは分かるけど、離婚とは戦です、勝ち負けに拘らないで、自然と面談したい親象になれるかどうかではないですか?  最低でも、強引な面談を仕向けない、送金は確実に送るなど、親として忘れていないと言う姿勢を貫く事です。

gmam
質問者

お礼

回答者様ありがとうございます。 娘への支援可能なかぎりしていきたいとかんがえております。 離れて暮らしていても生きていれば会う事も可能ですものね。 話はそれてしまいますが、今回の震災で沢山の方が愛する家族の方と2度と会えない辛い 思いをされていますがその方達からすれば私なんて怒られてしまいますよね。 娘に会いたいと思われる親になれる様に恥ずかしく無い生き方めざします。 妻との話し合いは妻が理性的にならない限りは泥掛け試合に終始しそうで公の場でしか 出来そうもありません。 本当は妻と二人で話し合いをしたいのですけれど。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.9

まずは少し冷静に考えて見ましょう。 今回の一番の被害者は娘さんです。 原状のような奥様の下で本物のDVを受けている可能性もあるのです。 切れたら何をするか分からない女性に愛する娘をそのままにしていいのでしょうか? 貴方が本当にDV等をしていたら別ですが、一生懸命働かせておいて、別の男性と付き合っているひとです。 妻の事を悪く言いたくない気持ちも分からなくは無いですが、奥さんの連れ子が同棲した男性に虐待される事件はよくある事です。 怒ったりして包丁を振りかざし娘さんが殺される事件まで想定しないといけません。 私なら弁護士を立て、娘さんを取り返すでしょう。 それでも妻の事を庇うならそれでもよいかもしれません。 しかし、後で後悔しないようにしましょう。

gmam
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 回答者様に心配していただいている事は 甘いと言われてしまうと思いますがさすがに妻もそこまではしないと思います。 妻は子供を愛しています、共に生活していた頃は学校の行事にも積極的に参加しており 良き母になろうと頑張っておりました。 ただ、心配なのが浮気相手との関係が壊れた時なのです。 うまく行っている時は良いのですがいざ関係が終焉するとなれば私の経験上 私と離婚してまで浮気相手と一緒になったのにこんな結果になってしまってと やけになり、子供に八つ当たりする事が心配なのです。 私と生活を共にしていた時がそうでしたので、別の回答者様も指摘しておりましたが 妻は気が強く、そして全てが嫌になると全てを自ら嘘をついてまでぶち壊そうとする 傾向があるのです。 これは今回の離婚の話だけではありません。 浮気相手相手もまだそこまで見抜いていないと思います。 ある意味、私のDV話で同情を買い男の下心を利用している部分が少なからずあるとおもいます。 そしてご指摘どうり浮気相手の虐待なのです。 どこの馬の骨かも解らない様な奴ですから 自分の家庭を壊してまで妻と一緒になろうとしているのですから。 数回、対峙していますが、中々のしたたか者なのは間違いありません。 今現在は私に子供を引き取れる力がありません。 娘、が自分の意思を示して私の元に帰りたいといってくれれば可能になるのですが 悔しいですが今回の離婚話がある程度落ち着き、傷ついた娘の心が和らぐまで 見守り、何かあればすぐに駆けつける体制を用意するつもりです。 回答者様の深いご指摘、ありがとうございます。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.8

こんにちは。 50歳の兼業主婦です。 奥様が包丁を持ち出された時点で「警察」を呼ぶべきでした。 精神科に「措置入院」となり、娘さんの親権等、貴方の言い分が有利に(離婚に対して)出来たのに。。。 ここまで夫婦の「修羅場」を見た娘さん(小6ですよね)の発言はどうして書かれていないのでしょうか? 確かに子供は母親が好きですが、かなり冷静に親を見ているものです。 この、貴方のご相談は「貴方サイド」から見た事実であり、奥様が不倫されていた事も全てが奥様のせいだとも言いきれないと思いますよ。 奥様の裏切りや、思いもしなかった借金や、ママ共からの祝福メール。 離婚に対して相当な「策を練って」、自分には非が無い・・・って形で離婚をしたかった奥様の気持ちも、同姓をしては分かる気がします。 しかし。 このまま奥様が娘さんと暮らす事が、娘さんにとって良いのか?っと聞かれれば、とても不安ですよね。 W不倫の相手も「逃げ出す」でしょうし・・・。 娘さんの事だけを最優先に考えてあげてくださいね。 最大の被害者は「娘さん」なのですから。

gmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と同性、同じ主婦の方のアドバイスにとても感謝致します。 そうなのです、今回の質問は私サイドから見た事実なのです。 ですから回答者様からみた貴重なご意見とても参考になります。 夫婦である以上はどちらが良くて、どちらが悪いと言う事は有り得ないと私自身も痛感しております。 この様な事態に妻を走らせた私自身の夫、男としての努力が欠けていたのだと思います。 娘の事を最優先で考えて行動したいのですが、一人になった私の経済面、娘を取り巻く生活環境を 考えると現在は非常に厳しいものがあり私の元に連れ戻すのが困難な状況であります。 妻、娘、浮気相手と生活し始めている現状、思春期を迎えている娘の難しい心境も合わせると 今は距離を置いて見守ることしかできません。 しかし浮気相手との関係も長いものとも思えません。 妻との関係は終わりになるとおもいますが来る日が来たときのため今は私自身の生活を立て直し する事に注力を注ぎ、もしもの時に備えたいと思います。

gmam
質問者

補足

皆様の沢山の回答にとても嬉しく思っています、ありがとうございます。 結婚してから10数年になりますが妻はこれまで数回刃物を持ち出した事がありました。(娘の前では持ち出した事は有りませんでした。) その度に生きていても良い事が無い、死んでしまった方がいいと子供の前でも言い出し、 諭したり、元気付けたりしてしてきましたが全ては私の経済力の無さから(数年前から給与激減、仕事も少なくなり。) 妻をその様にさせたので申し訳無い思いと育児、家事、パートと支えてくれた妻には 感謝の気持ちしか有りませんでした警察を呼ぶなんて考えもしませんでした。 仰るとうり全て妻のせいとは思っていません。 その後すぐに妻の実家で話し合いになり娘は「本当は3人で一緒に暮らしたい。」と言ってくれて 私も娘の気持ちを考え家族を壊したく無い思いから、やり直しをと言いましたが妻が「無理。」 の一点張りでその日から別居が始まりました。 妻の両親は娘にあいたいならいつでも会いに来ても良い、仕事帰りに寄って夕飯も食べていけば良い と言ってくれてその気でいたのですが実際には会いに行ってもあんたはDVだからと会う事が出来ず 又、インターホン越しに娘が会いたいかを聞いてきますと言って戻ると会いたくないそうですと 会うことも出来ずに娘ともコンタクトが取れません。 そして中学進学に合せ妻は浮気相手の名義で部屋を借り、妻、娘、浮気相手と暮らし始める 始末です。娘には手紙、調停を通じての電話で話すも、会いたくない。父親と思っていない。 言わされてる感が漂っています。

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.7

その妻がDVでしょうね。 人格障害も疑われるのではないでしょうか。 いずれにしても妻に慰謝料請求してもいいケースだと思います。 親権もそんな情緒不安定な妻に任せたら子供なんてまともに育つわけありません。 弁護士は有能であなたに同調してます? あとは弁護士の腕次第のとこがあるので妥協しないでください。 でもまあ、身勝手な女の被害者ですね。同情します。

gmam
質問者

お礼

回答に感謝致します。 私の身の回りの人間に相談しても回答者様同様に妻の人格について指摘する声もあります。 でもそんな妻を受け入れたのは外でもない私なのですから。 弁護士は私に同調してくれています。 調停当初は関係修復の線で動いていたのでこちらは色々と我慢していたのですが別居後、 妻から「子供を連れ私の前で二人で死んでやる、嬉しいでしょう、目の前で自分の子供が 死ぬ姿を見れて。」と脅迫のメールが多数来たり、私の職場の上司に電話をかけこれから警察を連れ 私の家に乗り込むと嫌がらせの電話をしたりでもう目茶苦茶です、おかげで社内での私の評価はガタ落ち 仕事も少なく必死に働き仕事が多くもらえるように頑張ってきたのに会社からお暇をもらう始末です。 トドメに電話で「これで会社にも地元に居られなくなるね。」の捨て台詞です。 あまりの仕打ちに修復の線も諦め妻、浮気相手に慰謝料請求に切り替える事になってしまいました。 子供も離婚の道具と離婚後の各福祉手当のために取られているようなもので子供の事を考える と下手に手出しできません。 すみませんお礼を書き込む所なのに愚痴を書き込んでしまい。 このような状況ではありますが前向きにかんがえて回答者様のアドバイスに答えられる様に 頑張ります。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.6

DVですが 過去2~3回程度なら 認められないと思います 多分奥さんは 浮気相手が好きなので あなたと別れたいがために DVを理由にしてるだけでしょうね 浮気されてるのが事実なら 慰謝料を貰えるのはあなたのほうです。 姑息な奥さんですから 金を奥さんと浮気相手にもらって 別れていいと思います。

gmam
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 解答者様の仰る、とうり事の初めからそうだとおもっていました。 弁護士も最近は夫の収入の低下から夫婦喧嘩をDVにすり替え離婚を迫るケースが多く 泣き寝入りしている旦那さんが沢山いるそうです。 私もそのケースだと思われます。 とにかく妻がクルクルパーの状態になってしまい、こちらが理性的に対応しても 言いたい放題で手が付けられません。 妻の父親と妻が居ない時はなしあうと妻は浮気に夢中になり馬鹿になっていると当の父親も 見抜いています。 もし裁判でDVについて争いになっても妻は証明出来ないとお思います。 だって私は手を出していませんから。 ですから妻は心理的DVを受けたと理由を付けています。 ひどいですよね。 開き直った女性は怖いです。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

ショックでしたね… お嬢様も、さぞかし心を傷めている事と推察いたします。 お嬢様の将来が心配でしょうが、現在は、お母親と暮らしていらっしゃるのですね。 奥様は、かなり気が強い方とお見受けしました。 お嬢様とは、連絡する事は、出来ますよね。 お話、聞いて差し上げください。 あなたも、まだお若い。 いいご縁に巡り会う事もあるでしょう。 今回の事は、妻の選び方が少し誤ったと思って… 再出発されることを祈ります。

gmam
質問者

お礼

心ある解答をありがとうございます。 やはり妻の気の強さ文面から分かりますか。 その気の強さから私も強く出てしまい、DVと決めつけられてしまいました。 今はとても反省していますがやはり暴力ととらわれる事は如何なる理由があってもしてはいけませんね。 悲しい事に今は娘の心の内を案じ連絡を控えております。 お気使いありがとうございます。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

調停?バカ言っちゃだめですよ。裁判裁判。 裁判起こせば、条件がそろえば間違いなく勝てますよ。 (1)DVの証拠がない (2)妻の浮気の事実と証拠があり、それを隠して離婚しようとした (3)娘に「殺す」と発言した事実 以上のことから、がっぽり慰謝料もらった上で、 さらに親権もあなたのものになると確定してるようなもんです。 まずDVについてですが、確かに肉体的な暴力以外に、 たとえば言葉の暴力、破壊行動もDVに含まれます。 しかしこれについては、多分証拠も用意してないでしょう。 浮気の証拠ですが、これだけでは親権はむずかしいです。 ただ、優位に立てる材料ではあります。 次に娘に対して心中を図った事。 これが一番の材料ですね。 親は子供の生命を脅かしてはならないんです。 なので、親権はこの事実を証明できれば確実に相手にわたりません。 娘さんがどちらの味方に着くか、というのが争点になると思います。 弁護士さんと、「徹底的に戦いたい。娘を守るんだ!」と相談してください。

gmam
質問者

お礼

解答本当にありがとうございます。 当初関係修復の線で動いていましたのでこちらから強く出る事が出来ませんでした。 そうなんです、DVの証拠なんてある訳ないんですよ。 ですがDVを盾に離婚を切り出された時は本当に悩みました自分でも気が付かずにしていたのかもと。 ですから公共のDVの相談機関に相談し自分の主観が入らないように出来るだけ冷静にありのままに 話をしてみたところそれはチョット大きな夫婦喧嘩でDVでは有りませんよと言われホッとしたことが思い 出されます。 「本当にDVをする人はこんな所に相談なんかに来ませんよ。DVの加害者が相談に来るなんて聞いた事有り ません。」「逆にあなたが奥さんと浮気相手から慰謝料をとれますよ。」と言われました。 又、それでも自分に自信が持てなかったので警察にも相談してきたのですが「警察は被害があってそれか ら動きますので被害届けが出ていない以上DVでは有りません。ただあなたのお話を聞いて警察の立場の言 葉では有りませんが個人的にはDVでは無いとおもいますよ。」と言われ自分に自信を持つ事ができまし た。 浮気の事は調停でも開き直り認めていますが、あくまで離婚はDVが原因で浮気相手とは関係がないと 言い張っています。 誰の目から見ても明らかだと思うのですが子供みたいですよね。 親権の件は子供を引き取りたいのが本当なのですが裁判の費用と時間、自分の経済面そして実際にとれた 慰謝料、娘の心理的負担を考えると、中々、回答者様のアドバイスどうりに実行することがむずかしいで す。 本当は回答者様の言われたとうりが一番なのですけどね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

たぶん、福島第一原発の津波とその後の爆発事故と同じように、質問者さんにとっては、想定外な突然の離婚騒ぎだったんでしょうね。 でも、福島原発が度重なる安全性への不安を指摘されながらも、それを無視し続けて運転し、最悪のときに過去のツケが一気にふきだして、どうしようもない状態になったのと似ている気がします。 また、DVを起こす人って、暴れているときの記憶を無くすことがありますので、自分自身は「全く暴力を振るった記憶は無い!」といっても、客観的に見たら違うこともありえます。 まあ、他人とはいえない妻の発する危険信号を全く受信しないで、理解しようとしてこなかった長年のツケでしょう。しかたありません。 離婚する妻と娘さんの幸福を遠くから祈ることが良いと思います。

gmam
質問者

お礼

解答をありがとうございます。 そうですよね。 一見、違うことの様に思えますが本質は似ていますよね。 ご指摘された様に暴れている記憶が無いという所が本当に自分が悩んだ所でそんな事は無いと 自信が持てる様になるまで自分が怖くてなりませんでした。 そして、危険信号は今思えば沢山あったんですよ。 しかし落ち込んでいく我が家の経済面の立て直しばかりに気を取られ感は鋭い方なのですがこの時ばかり は私も精神的に追い詰められ感も鈍っていました、最後の最後には気が付きましたが 遅すぎました。

関連するQ&A

  • 妻に離婚を切り出されました。離婚したくありません。

    妻に離婚を切り出されました。 理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。 妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。 私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。 妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。 疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。 また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。 若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。 私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。 妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。 どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

  • DVによる離婚問題について(弁護士を使って協議離婚した方へ)

    夫婦の離婚問題で話しが進まずに、弁護士を入れて協議離婚にこぎつけた方お話を聞かせてください。 いとこは長年、夫からDVを受け今回離婚を決心しました。 現在、夫婦、いとこの実家の兄夫婦で話しをしていますが、なかなかまとまりません。 夫は離婚したくない。これまで、酒を飲んでは暴力を振るっていたのは申し訳なかった。今後は酒を一滴も飲まない。過去のことは持ち出さないでほしい。現在を見てほしいと言っています。 妻(いとこ)は、これまで数十年暴力に耐えてきた。もう、何が何でも離婚したい。酒を止めるといっているが、そんなのは口先で絶対止められない。もう、家には戻りたくない。と言っています。 兄夫婦、即離婚は早急すぎる。別居という時間を設けて、最終的に本人たちが結論を出せばいい。 娘(いとこ夫婦)、これまでの経緯を見ても酒を止めることができない。父親と生活したくない。親子で暮らしたい。 妻(いとこ)、娘は、一刻も早く別れて生活をしたいと言っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? それとも、離婚したいけど当事者だけではうまくいかないということを強く訴え、弁護士を頼んででも離婚したいということを、はっきり言ってみてはどうかとも思っています。 弁護士を入れて、協議離婚がうまくできた方が居たら、あわせてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • 離婚届

    現在、夫35歳妻41歳娘12歳.7歳の四人暮らしです。 これまでに、浮気もあり賃貸で住んでいた時に壁やらを壊していわゆるDV行為をしていました。 妻や娘には手を挙げたことはありませんが、精神的ストレスを妻にはずっと与えてしまっていました。 つい先日、一緒に居るのが辛くストレスを感じるといわれ、別居か離婚と言われました。 給料的に別居も出来るわけではなくこのまま同じ家に住み続けるのに、離婚届を書いていてほしいといわれました。 もし、頑張れれていないようだと直ぐに離婚届を提出するつもりらしいです。 今まで妻に甘え過ぎていたので変わろうとしています。 離婚届は書くべきなのでしょうか? 両親にも妻の両親にも借金があり、この場で書いていいものかと迷っています。

  • 妻と離婚したいが

    妻と離婚したくても妻が拒否し、別居もできない場合(全て私の浮気やDVを公にすると妻に脅されている為)は、訴訟をしても離婚できませんか? 私は弁護士をつけて調停をしていますが、子供もおり妻は不調に終わらせるようです。 私は離婚したくて妻に常に喧嘩腰で反発して夫婦喧嘩をして破綻していると言い続けていますが、妻や子供も最近は私が暴言をはき暴れても相手にしなくなりました。 周囲からも相手にされていません。相手にできないと言われました。 どうしたら離婚できますか? 常に不機嫌を通して暴言をはき続ければ妻子も諦めて離婚してくれますか? 妻は私がただ一人で頑張って破綻させてるだけと話し合いにもなりません。。。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 妻の行動(離婚調停)

    知識のある方、経験者の方からの意見をお願いします。 簡単に説明しますと、私は先月末、妻に出て行かれ離婚調停を申し立てられ、来週、呼び出されてるのですが、別居している妻の行動が同居の頃から、すべて計画性があって、離婚に踏み切ろうとしています。 ちなみに、私は初婚、妻は娘を連れての再婚で、その間に実息子五歳がいます。 離婚理由は、義理娘(高校生)の要望で両親が離婚しなければ、グレるが理由で、実息子を連れての家出となりました。 妻はそれを尊重し、今まで平和な夫婦生活も、突然方向転換し、娘の気持ちを優先し、離婚調停に話しが進みました。 その間、妻は私に、離婚が認められる要因をあたかも自作自演で作り上げ、それを証拠に別れるつもりで居ます。暴力(私はしてないのですが…)不貞浮気(まったく私にはない…) 子供虐待(これも私はして無い…)そんな中で妻は無理やり原因を作り上げて調停の場で説明し、離婚をするつもりで居ます。そんな中、まったく関係のない実息子を巻き添えにさせてまで離婚に踏み切る妻に、納得が行きません。 どのように、私は調停の場をしのげば良いのでしょう? 私は夫婦円満を希望してるのと離婚はするつもりがないのですが… それから、妻の普段の行動活動が異常で、私は、精神カウンセリングを受けて貰いたいのですが、調停の場で聞き入れて貰えるのでしょうか

  • 妻と離婚したいが脅されてできない。

    会社の女性と浮気をし、妻との離婚を決意しました。 しかし妻は拒否し、別居をするなら 会社や彼女にも言って全てを明らかにすると言われました。 私は慰謝料と養育費を払って離婚したいのですが、 妻はパート勤務の為、離婚するなら私のタイミングですると いい話し合いもできません。 このまま何年も妻と生活して、 妻に年金や退職金をもっていかれるのは腑に落ちません。 かと言って、私が別居して妻がすべて会社や彼女に話されると 私は家庭も仕事もすべて失うことになります。 どうしたら妻と離婚できますか? 別居して裁判をすればいいのですが、 妻が会社や彼女に私のした浮気やDVのことを知られず 離婚することはできますか? このままなら一生、妻に脅かされ生活することになり 本当にどうしたらいいのかわかりません。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 事実とは違うDV被害届けを出し、突如出て行った妻

    弟夫婦の問題です。 夫は年収800万。娘一人の3人家族です。 妻はパートで月8万円程度の収入です。 結婚当初から、家計の管理がまったく出来ず、 夫がどれだけ説明しても、お金が足らないの一点張りで、 勝手に自分の実家へ借金を頼んだり、 夫名義のクレジットカードでキャッシングを繰り返すなどが 続いていました。 ここ数年は夫婦関係は破綻した状態で、娘のために 家庭を維持しているようです。 ただ、家計については相変わらずで、現在50万円ほどの キャッシングが残っている他、貯金は一銭もない状態です。 また、お金がないと言いながら、月に4~5回、パート先の飲み会があると 着飾って出て行き、帰ってくるのは夜中2時頃。 行動が怪しいので、夫が後をつけると、男性の車に乗り込み どこかへ行ってしまう。 妻のパート仲間に聞いてみてもやはり飲み会はないとのこと。 妻に黙って携帯のメールを見ると、やはり特定の男性と会っている 事が判明。しかも、日帰りで旅行に行っていた事もわかり、 問いつめると浮気を認める。 その後、離婚について話合うが、お金がないので出て行く事が出来ない、 子どもの事が心配といつまでたっても進展しない。 あげく、その後も飲み会は続き、帰ってきた時に大げんかとなる。 先に手を出してきたのは妻の方で、蹴る、かみつくなど収拾がつかなくなり 仕方なく力づくで胸ぐらをつかみ、押さえつけその場を納めると、 翌日に病院に行き、「夫に首を絞められた」と診断書を取り、 その後警察へ。 DV被害の相談を行い、実家へ電話をしてこのままだと殺される、と 泣きつき、お金を振り込んでもらい、突如書き置きだけを残して 別居を始めました。 どうやら妻の方は婚姻費用制度を利用して、何とか生活費を要求しようとしているようです。 けんかの件は娘もその一部始終を見ており、客観的事実は証明出来るとのことです。 むしろ妻の方も、包丁を持ち出し夫に向けたりなどの行動もあり、 どっちもどっちの感があります。 なにより、娘はヒステリックな母親とは一緒に暮らしたくない旨を父親に 伝えており、親権も父親がもち同居も父親と同意しているようです。 このままでは、婚姻費用を請求されたあげく、DV加害者に仕立て上げられ、 妻の残した借金を抱え、なんの財産も残っていないまま、 妻は不倫を続けることが出来る状況です。 夫はすぐに離婚する用意があるのですが、妻がすぐには 応じようとしていません。 この場合、どうすれがいいのか、良いアドバイスを頂ければと思います。