• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親がDV,で認知症。家族が参ってます。)

父親がDV,で認知症。家族が参っています。

このQ&Aのポイント
  • 父がDVの認知症で家族が困っています。障害者の母が父からの暴力で入院し、状態は酷いです。父は警察の力で精神病院に入院させたかったが、本人が自分から入院しないため問題があります。
  • このままでは、家族全員が病気になり、子供にも悪影響です。父親のDVと認知症による環境が妻にとっても辛いです。強制入院させる方法を教えてください。
  • 妻は酷い家庭環境で育ち、現在はパニック障害や鬱で治療を受けています。家族のためにも父親を強制入院させる必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

警察が返してきたということは いまの法律では無理ということでしょうね。 (次回、なんらかの重大な事案を起こすのを 待つしかなさそうですが) 認知症という診断が出ていれば警察の扱いにはならず、他に、 考えられる方法としては介護施設に収容することくらいでしょうか。 こちらも 本人が納得しなければむつかしいでしょうけれど、とりあえず、 社会福祉協議会の受付で話をしてみてください。 ※40年前のお父さまは<暴力>だけで <口撃><愚痴><悪口・悪態><批判・否定>etc.はないのでしょう か。あるとすれば、彼を救える余地があったかもしれませんが、いまは (斑ボケではなくて)完全な認知症であって、ご家族以外にも暴力行為 を展開するのであれば公的な施設には受け入れられないケースも考えら れますね。となれば、ムカ~シであれば座敷牢に閉じ込めてしまうとい った苦肉の策での処理が可能だったのですが……いまは人道的に無理が あります。中途半端な法律になっていますね。 ここは、アナタさまが法律の改正の旗頭になって、苦肉の策にかわる 実情に沿う新たなの条文を加えてください。 【付録】 ※40年間というDV史の記録の分析で、DVが起る状況や原因の 傾向が明確になっていると思われますが……お父さまは Victim of Circumstances ということはないでしょうか。だとしたら、 可哀想ですね。彼の幼少時~思春期の生育史を知ってみませんか。 お父さまに、挫折(感)、 諦めなければならなかった(諦めさせられた)夢、 長い間叶わずにいる願望etc.はないでしょうか。 また、 お爺ちゃまのDVがお父さまに世代連鎖されてないか、 お爺ちゃまの生育史も知ってみましょう。 ※<攻撃><怒り>の心理学的な意味を調べてみましょう。そして、 然る後に、お父さまのDVの背景にある想いに近づいてみましょう。 といったことを考えてみたのですが、斑(まだら)ボケではない パーフェクトな認知症の人に就いての詳細を知っても 何にもならないので【付録】にまわしました。 アナタさまにはDVの世代連鎖がないのが救いですね。

mrm-mako
質問者

お礼

formidable様 ご回答有難うございました。 まず、社会福祉協議会に相談してみます。 心理的な事も勉強してみます。 実はおじいさんからの世代連鎖DVや金銭搾取など辛い幼少時代があったみたいですし、薬物中毒でもあったみたいです。 私も家族も父が精神科に診察に行き処方箋で毎日考え事しなくなりリラックスのできる毎日を送ってくれることが本人にも家族にも良いと考えています。諦めずに診察を進めてみます。 ご回答大変参考になりました有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親にカウンセリングを受けさせたい

    ドメスティック・バイオレンス(DV)ということになると 思いますが、私の父は、生活費を止める、脅す、 被害妄想や、いわゆる「誰のおかげで食っていけてると 思ってるんだ」と言わんばかりの態度で強制を させるなどして家族を苦しめています。 たぶん、父は子供のときに貧乏で苦労したため、 今の家族が楽するのが気にくわない から生活費を止めるのだと思います。 その影響で母は気が滅入り、弟は何年も部屋に引きこもり 誰とも接しようとしません。社会復帰も危ぶまれます。 もう、病気だと思うので父にカウンセリングを 受けさせたいのですが、父に合ったカウンセリングを 受けられる所はどのように探せば良いでしょうか。 近所の精神病院にでも行けばいいのでしょうか。 それともDV専用のカウンセリングが受けられる所が あるのでしょうか 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 精神的DVを受けていたと言う母。どう対応すべきか?

    母が、父から精神的DVを受けていると言ってきました。娘として、どう対応するべきなのでしょうか。 父はサラリーマンで、母は専業主婦です。 現在私は大学の寮で生活しており、先日久しぶりに実家にもどると、 両親が別居することがほぼ決まりかけている事を、母から聞かされました。 父は乗り気ではないようですが、母が裁判所を通して申し立てをしたようです。 昔から両親は仲が悪かった為、私の独立を機に別居する事はある意味喜ばしいように思います。 ただ、母が別居の理由に関して、「精神的DVがあった」といったことが気にかかっています。 その時は否定も肯定もせず、流してしまいました。でも、もし本当に精神的DVがあったのであれば、もっとちゃんと話を聞いてあげるべきなのかと考えてしまいます。 それでも、素直に精神的DVがあったという、母の言い分を受け入れられない思いがあります。 理由として、私が小学生のときに離婚するかしないかという話が出た際、父も母も自分を正当化し、被害者になり、相手の悪い点を挙げあっていたのをみていたからだと思います。どちらも人間として完璧でない点はあり、何でも相手のせいにしてしまう、というのは、仕方のないことだともいます。だからこそ、母の話だけを鵜呑みにして、父を加害者扱いしたくないと思いました。 また、辛い思いをしてきたのは、父も母もお互い様のように思うのです。父は営業として働いており、ノルマに追いまわされて、ストレスがたまるのは当然かと思います。確かに父は感情の起伏が激しいところもあり、私も子どものころから父の機嫌を伺うというか、嫌われないように意識してきました。毎日の生活なので、小さな嫌味でもストレスになるのは分かります。しかし、母も小さな嫌味を返すこともあり、父だけが加害者扱いされるのは、フェアじゃない、というか、父が可哀想だと思ってしまいます。本人がDVだと思えばDVなのかもしれませんが、あまりに不公平のように感じます。 加えて、自分の家族に限ってDVなんてなかったと信じたい思い、DVという言葉が普及されたからこその思い込みなんじゃないかという疑惑心、等、もあると思います。 ただもし本当に精神的DVがあって、母が苦しんでいたのであれば、聞き流すべきでないようにも思います。私が聴かなければ、母は自分の苦しみを自分だけで抱える事になるような気がするのです。母は私に話したがっている様な素振りをみせたようにも思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしただければ有難いです。

  • DVを理由に病気の妻との離婚を迫る妻の母への対応について

    妻は約3年前に結婚した前から精神障害を抱えており、1年前からはアトピーを発症し、その後心身共に病気は悪化し、夫である私がほとんど1人でこれまで妻を病気の通院(皮膚科・心療内科)を世話し、動けない妻の代わりに家事もほとんど私が担当してきました。私自身もアトピーの治療と仕事を果たしながらしてきたので、大変疲れていました。  ところで、先日中国に1人で宣教奉仕に出かけている妻の母親が一時帰国し、妻の姉夫婦を伴って私たちの自宅を約2年ぶりに突然訪ねてきました。理由は、1ヶ月ほど前に妻がDVを主張し地元警察署にその姉を通じて連絡した件とアトピーの症状を確認するためにきました。(警察では、双方事情聴取され、夫婦喧嘩として処理されました。)  そして3人が訪れたときには、妻の母は久ぶりに会う妻の全身アトピーの症状を見て私に対して大変怒りを覚えたようで、入院を私たちに勧めました。私はこれまで妻に対して入院を勧めたこともありましたが、妻は性格が強く、自宅治療を望んでいました。理由は、地元の皮膚科医師が自宅からの通院で治せる程度であるとの医療的判断と、妻が別途漢方と針治療をしていて入院すると好きな中国治療ができなくなるとのことでしたので、そうしたのであり、私ばかりに責任はないと思います。  しかし説得の結果、妻は1年前に妻自身の姉が同じくもっと重症のアトピーで入院した姉夫婦近くの大学病院に入院することにあっさり同意し、私も同意しました。その数日後、自宅にて私自身の両親が妻と4人で見送りのための夕食を共にした後、妻の母と姉夫婦が翌日の朝一番での受診ができるよう妻を迎えにきて、その後の入院の手続き等をお願いしました。見送る前まで、妻とは私も私との両親とも情の通った家族の交友を楽しんでおり、入院中も連絡を取り合おうねと約束していました。  事態が変わったのはその後のことです。私が入院先の病院に問い合わせたところ、「妻は精神的に落ち着いてきているので、2週間後に医師に状況を尋ねてください。それまでは、一切妻との連絡をしないでください。」とのことでしたので、2週間後に私の母と2人で入院先の病院を訪ねたところ、病院の窓口担当課が妻は既に退院したと言うのです。では、診察した医師にこれまでの治療状況を聞きたいとお願いすると、本人から書面で「夫と夫の家族には病状を伝えないでください」と受け取っているので、病院としてもお話できないというのです。書面のコピーを見たところ、妻の自筆でした。おかしな話ですが、医師法によると患者本人が希望すれば、心配する夫と家族にすら病院は情報を明かさないようです。すぐさまその場で、私の母が妻の母へ電話したところ、「妻は転院させた。場所は教えない。DVとして裁判を起こす。近寄れば接近禁止命令も出す。忙しいから会うことできない。娘の夫とも話さない。娘の病状が良くなって落ち着いたら同意させる」というのです。  妻は私とは2度目の結婚であり、最初の夫からの暴力で殴られて入院し、その後妻の母が裁判を起こし調停離婚となりました。DVを理由に300万円を元夫から受け取り、7割を母が受け取ったそうです。  妻の母自身も既に離婚して1人暮らしであり、人生を宗教に捧げ宣教者として多額の借金をしてまで生活しているようです。前の裁判のように夫から慰謝料をもらうためにDVを理由に再度裁判を起こそうとしているのです。  重要な点として、まず、私は妻との離婚を望んでいません。妻の回復を望んでいます。夫婦喧嘩はしてもDVではありません。(私は妻に爪で怪我を負わされ、治療をうけました。このような反撃に会う場合は、DVではないと役所の専門家は離していました。)妻は精神障害者であり、久しぶりに会えた母の世話がうれしく、パワフルな母の言うままになっています。先ほどの書面も、専門的な知識がなければ書けないものであり、母から教唆されて入院中の妻が書いたものと考えられます。私たち家族から「裁判とか言う前にまず会って話しましょう」と求めにも応じません。早速最初の入院先の請求だけがFAXで送られてきました。妻とも連絡が取れません。  この後のなすべき対応と準備を教えてください。

  • 父親の精神的DVに困っています。

    父親の精神的DVに困っています。 私の家族構成は父、母、兄、弟の4人構成で今書いてる私は続柄は弟です。 父親の「私が言うことが全て正しいんだ」という内容の話ばかりを毎日聞かされ、 (具体的には無駄使いをするな、でも父親は無駄遣いをする。  お前達は役に立たない、でも父親は無職。  で少しでも反論すると、頭悪い呼ばわりです。) 母親への精神的DVがひどかったのを一度注意をしたら今度は逆ギレされました。 そして半年たった今でも、「お前は母親の味方しかしない」 などネチネチと精神的嫌がらせばかりをしてきます。 母親には何度も別れろと伝えてますが 母親は父親を路頭に迷わせちゃいけないなどと言い 「一緒に精神的DVに耐えましょう」 とか言われますが、とてもじゃないけどもう耐えられる状況ではありません。 私は過去2年前にうつ病になり、会社を辞めました。 失業手当のお金がなくなり、病院にもいけなくなってしまいました。 今は少ないアルバイトでお金をちょっとずつ稼いでますが、 今の世の中就職難で就職活動はしてますが就職ができず、 家を出ていく資金もありません。 こういった場合、具体的にどのようにすればいいかわからないものでしょうか、 精神的DVの例は夫→妻という例はよくありますが、 それを見て耐えれない息子という例は検索しても出てこないので、困っています。 良い回答があればお願いします。

  • DVの父親

    父親がDVで頻繁ではありませんでしたが母や私に暴力をふるっていました。 暴力の理由は、母が何をやらせても出来ないためでした。 正直、母は家事が上手ではありませんでしたが、父は一切何も手伝わず、 家族旅行の海外旅行から帰ってきて疲れている母がお弁当を買ってきたら投げつけ怒鳴り散らし殴りかかりました。 母を呼ぶ呼び名も「ブス」に「デブ」です。 私が母をかばったら「貴様俺に逆らうのか?」と首を絞められ、 爪が皮膚に食い込み一生傷になりました。 最低な父親で学費も払わず自分だけ高級車に乗りブランド品を買い、 恐らく商売の女性と関係を持っていたと思います。 そんな父ですが職業は○家公務員で権力者と結託しています。 当然、離婚して母と私は幸せに暮らしているのですが、 半年ほど前に親戚に不幸があり父に再会しメールアドレスを交換しました。 父は再婚しているのですが、どうしても暴力が気にかかり、 「短気だから怒って暴力振るっちゃだめだよ」と軽くメールを送りました。 すると「暴力を振るわれるあの女(母)が悪い。頭も悪く何をやらせても出来ない出来損ないだ。 大体あつの両親は何だ!出来損ないからは出来損ないしか生まれないんだ! お前のあの馬鹿女の血を半分引いてるから気をつけろ」と返って来ました。 なのに私は今バイトしながら全て自分のお金で医学系の修士課程の学生なのですが、 「父親に似て頭がいいのは当然だな。お父さんは頭がいいからな。 (有名国立大学卒です)勉強頑張りなさい、お父さんは皆にお前の自慢をしているよ。 体に気をつけて留学してきなさい」と言われました。 数ヶ月の留学に行く予定です。 某サイトでDVが原因で女性が死亡したと言う記事を見ました。 父はDVが犯罪だと認識していません。 殴られる原因があるほうが悪い、原因がある方をかばうのが間違いでDVに加担すべきだと思っています。 今の再婚相手に被害が及んでいるのでは?と不安になります。 その記事をメールに添付「犯罪だよ。今からはきちんと生きてね」と教えようか迷っています。 どう思いますか?

  • DVについて教えて下さい

    DVについて教えて下さい。 私は20歳になってばかりの女の子なのですが、家にいれば両親の怒鳴り合いの喧嘩が聞こえ、幼い時にはネグレクトされ、暴力で従わされ、学校でいじめられてもぶっ飛ばされて学校に行かされていたので、精神的に弱いです。 辛いので、心療内科や精神科にかかりたいのですが、親はメンタルに全く理解がないので反対され、勝ってに病院に行かないように保険証も渡してくれません。 そこで、自分でバイトして病院にかかるからと言いましたが、それすらダメだと言われ、風邪を引いても喘息が出ても病院に連れて行ってくれません。 私の親は、親から見てヤバい感じに見えないと病院に連れて行かないと言っていて、バセドウ病の症状があるのに、検査さえ連れて行ってくれません。 精神的に辛くなり、薬の大量摂取をしてしまい、入院した時も、親に内科にされましたし、わざわざ来てくれた精神科の先生に、カウンセリングを断るように言われて、親に逆らえない私は、本当は凄く話を聞いてほしかったのに断りました…。 退院してからも病院に行かせないなどが続き、二回目の薬の大量摂取をして、入院しました。 親は、理由を寂しいからと決めつけ、私を怒りました。 私は更に傷つき、泣きながら、カウンセリングを受けたい事や、精神的に辛い症状が沢山ある事を打ち明けました。 親の返事は、それはお前の気持ちじゃないし甘えで、お前はメンタルを病んではいし、カウンセリングも精神科や心療内科にも行く必要はない、親は子供を見れば何でもわかるんだ、それに心療内科や精神科はおかしい奴が行く所だっとの事でした。 また親の決めつけと意見の押し付けで終わりました。 それからは、今も理解はなく、親がいない時にリストカットをしてしまったり、また薬の大量摂取を考えてしまったりしてしまい、一切治療出来ない環境、誰にも相談出来ない環境で、辛い日々です。 これは、家族からのDVに当てはまりますか? 誰に、どんな場所に相談したらいいですか? 本当に辛くて、行くあてはないですが、家出も考えてます。 でも優しい時の家族を見ると怖くて行動に出れないです。 夜中に家出して、交番に相談して大丈夫ですか? でも警察から家族に連絡され、その場は優しい親を演じて、連れて帰されたら私はお終いです… 怖くて行動に移せない自分もいます 辛いです… どうしたらいいか分からないです よろしくお願いします

  • 家族を捨てた父親

    初めて質問させていただきます。 今から約4カ月ほど前、父親の不倫がきっかけで父親とは別居中です。 (なので大学1年の主、高校2年の妹、母、母方の祖父で暮らしています。) 不倫といっても遊びではなく父親は本気だと私たちに告げました。 相手はキャバクラで働いている中国人の女性。 そして子供・妻と不倫相手、どちらか大切か決められないと言われました。 そのことを聞いて腹が立ちましたし、最初は何言っているのか理解もできませんでした。 そして今まで『お父さん』だと思っていた人にそんなことを言われるとは思ってもみなかったので 毎日、悲しくて号泣しました。 この父の不倫事件をきっかけに母から父親のいろんなことを聞きました。 まず私は出来ちゃった結婚だったこと。 それはどうでもいいのですが、母が妊娠した時、父は『結婚はしない』と言い切ったそうです。 (その理由は今でも分からない。) それを聞いた母や母方の両親は本当に驚いたそうですが 母はそれでも私を生みたいと思い、生んでくれました。 そして私が生後10か月の時、父親が私を見て『自分の小さい時にそっくり!』 とふざけた理由で急に愛情がわき、結婚を決めたそうです。 (母はやっぱり私には父親がいた方が何事にもプラスだと考え結婚した。) 他にも家族旅行に行った時、旅先で知り合いの人に会ってくると嘘をついて浮気したり・・・ そんなことが2度、3度あったそうです。 私は今まで自分の父は普通の人だと思っていました。 暴力を振るうわけではありませんし、愛情はあると思っていました。 しかし、よくよく考えると家事や育児は全くしたことがないですし、 休みの日は一日中、家でテレビを見て寝ているか、 パチンコ屋で開店から閉店までいるような人でした。 友だちのお父さんは料理を作ったり、いろんなとこに連れて行ってくれるという話を聞くと 私の父はみんなの父親とは違うと感じたこともあります。 でも、この不倫事件で本当に私の父は気がおかしいといいますか 常識がなく、私たち家族への愛情なんてすべて嘘だったのだと思います。 今でも母と父はお金のやり取りなどでたまに会います。 父は1人暮らしをとても楽しんでいると言ったそうです。 もう家には帰らないとも言っています。 そしてその時に母に『子供と知り合いが海で溺れていたらどうする?』と 聞かれたそうです。母は『子供を助ける』と言いましたが 父は『俺は分からない』といったそうです。 私はこのことを聞いて 心の底から憎しみを抱きました。 他にもいっぱいひどいこと、傷つくこと、悲しいことを 父は私たち家族に与えてきました。 呪ってやりたいし、復讐もしてやりたいです。 父親を地獄に突き落としてやりたいです。 しかし、私は『父親への復讐』を抱きながらこれから生きることなんて 考えたくもありません。 私の人生や家族の人生を無駄にしてしまいます。 そして今まで以上に幸せになりたいと思います。 でも、やはり父には幸せになってほしくはないです。 私たちに与えた苦しみを彼も味わうべきだと思うのです。 今も1人暮らしを楽しんでいる父… このままにしておけば一生楽しんで暮らすでしょう。 それはやはり絶対に許せません!! そのために私たちはどう生きていくべきか、 父親をどういう風に思えばいいのでしょう。 (はっきしもう父とは思っていませんが。) あと次、父に会った時に言ったらショックを受けそうな言葉とか 一発、何か言ってやりたいんです。 慰謝料などは取るつもりなので… それ以外に何かダメージを与えたいです。 どうすればいいのでしょう・・・ 分かりにくい文章ですみませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 母親のDVに悩んでいます

    19歳学生です。母親のDVに悩んでいます。 普段の母はいたって普通の人ですが、ときたまヒステリックを起こします。 幼少期~現在まで、ヒステリックを起こした母にぶたれたり、大声で怒鳴られたりすることが続いています。 幼少期は暴力をふるってしまうことを彼女自身も悔やんでいたのか、ぶってしまったことを泣きながら謝られたり、抱きしめられたりしていました。 暴力をふるう母は嫌いでしたが、そのようなことをされると、憎むことはできませんでした。 母がヒステリックを起こす原因は言う事をきかない自分にあるのだと、自分自身に言い聞かせていました。 虐待などという言葉も頭に浮かびはしましたが、傷が残るほどの暴力ではないし、それよりなにより普段の母は優しかったので、自分には当てはまらないことだと思っていました。 しかし最近になって、母がヒステリックを起こす頻度が上がって、その矛先はわたしだけでなく父にも向かうようになり、これは家庭内暴力(所謂DV)と呼べるものなのではないかと思うようになりました。 普段の両親の仲は良い方で、よく二人で出かけるなどしています。 父も普段はとても優しい人です。 ですが母がヒステリックを起こすと父もキレるようになりました。 今も隣の部屋から、母が父を叩く音や、それに対する父の怒鳴り声などが聞こえてきます。 正直、わたし自身、精神的にかなりしんどいところまできています。 ネットで目にしたアダルトチルドレンという言葉が気になって診断をしてみたら、アダルトチルドレンである可能性がかなり高いという結果が出ました。 機能不全家庭で育った人に多く見られるのだそうです。 また親から暴力を受けて育った子供は、自分の子供ができたときも同じことをしてしまう確率が高いのだそうです。 母のようにはなりたくないと常に思いながらも、カッとなりやすい自分に気づき、そうならないために感情を殺す毎日を過ごしています。 また、もし自分と愛する人の間に子供が出来たとしても、自分が母と同じ行動をしてしまう気がして恐ろしくなり、子供を生むこと、異性とのセックスに対する恐怖心はおろか、まともな恋愛感情すら抱いたことがありません。 おかげで、死のうとは思いませんが、生きることに対して何の価値も見出せない毎日を過ごしています。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。 (1)わたしが、娘として、両親・家族のためにできること (2)わたしの今後の人生の送り方(母とは縁を切るべきか、など) この2つをメインにお伺いしたいです。 これ以外にも何かアドバイスなどあればしていただけるとありがたいです。 読みづらい文章で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • 孫に会えない親父

    私(男)の母は統合失調症(もしかして老人性痴呆?)です。孫(私の子供)が生まれたとき、「悪魔の子」「施設からもらってきた子」「宇宙人の子」と言われ今まで実家では子供のことに対して禁句の状態で過ごしてきました。多分、精神的な病がそう言わせてると思うのですが、妻は子供は危害を加えられたら困るとのことでここ2~3年私の実家に行ってません。 問題は父のことですが母のせいで嫁や子供と会えない生活が続いています。年老いていますので気軽に来てもらうことも困難です。このままの生活でいいのでしょうか。子供はまだ2歳ですが、大きくなるにつれて、私の両親のことをどう説明するか思案中です。良きアドバイスがあれば助言頂きたいです。母は過去に病院に連れていきましたが、検査の時点で飛び出してしまい、それから病院には連れていけません。今の精神医学の現状では本人の希望でない限り強制入院・強制診察は不可能と言われました。本人も全く病院に拒否反応を示し、お手上げ状態です。病院の話になると人間が変わりいつも大喧嘩です。

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が急性扁桃炎にかかり、4日経っても症状が改善しない状況です。
  • 23日頃から喉の痛みを感じ、26日には激しい喉の痛みと発熱(38.5度)があり、急性扁桃炎と診断されました。
  • 処方された薬を飲み続けていますが、熱と喉の痛みが増しており、座薬の痛み止めで一時的に痛みが和らぐ状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう