• 締切済み

孫に会えない親父

私(男)の母は統合失調症(もしかして老人性痴呆?)です。孫(私の子供)が生まれたとき、「悪魔の子」「施設からもらってきた子」「宇宙人の子」と言われ今まで実家では子供のことに対して禁句の状態で過ごしてきました。多分、精神的な病がそう言わせてると思うのですが、妻は子供は危害を加えられたら困るとのことでここ2~3年私の実家に行ってません。 問題は父のことですが母のせいで嫁や子供と会えない生活が続いています。年老いていますので気軽に来てもらうことも困難です。このままの生活でいいのでしょうか。子供はまだ2歳ですが、大きくなるにつれて、私の両親のことをどう説明するか思案中です。良きアドバイスがあれば助言頂きたいです。母は過去に病院に連れていきましたが、検査の時点で飛び出してしまい、それから病院には連れていけません。今の精神医学の現状では本人の希望でない限り強制入院・強制診察は不可能と言われました。本人も全く病院に拒否反応を示し、お手上げ状態です。病院の話になると人間が変わりいつも大喧嘩です。

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

脱常識という心構えいくしかないと思います。 お子さんは、まず、絶対合わせないほうが良いと思います。 私はアダルトチルドレン(AC)を自認してますが、同じAC仲間の体験談にも、周囲の人の言葉による傷が一生を左右するケースを数多く知ってるからです。態度や言葉も暴力以上の破壊力を持っているんです。 特に子供は全てを真に受けますから、現在の逢わせない方針で良いと思います。常識的には、確かに、ちょっと逸脱してますから、後ろめたさを感じたり、世間体を考えると思いますのが、「脱常識いくんだ」という決意が必要になると思います。 お父さんの件は、何とも言えませんが、ファミレスや、個室のある料理屋でたまに逢うとかの対症法が良いかと思います。 お子さんへの説明も、おばあちゃんの調子が悪い程度の説明で良いかと思います。精神疾患という言葉を聞かせてしまうと、いつしか概念だけが独り歩きを始めて、巡り巡ってお子さんを傷つけないとも限りません。精神的な問題は遺伝するなんて情報に傷つくかも知れません。ですから曖昧が一番良いと思います。 あと、私の母親も相当なモノなんですが、彼女も元々は被害者であったと思うんです(ちょっと想像も出来無いくらいの加害者ぶりですが)。 ですから、もし私の母親に治療を薦めることが出来たら、私ならカウンセリングを受けさせたて、抑圧された幼い頃の感情を癒してあげる方向に持っていくと思います。 インナーチャイルドという言葉がありますが、幾つになっても幼い頃の傷というのは付いて回ります。 これがいろいろな不適切な情動を産み、精神疾患にも繋がる原因だと思います。 ですから、そういう過去の癒されていない心をカウンセリングで癒せるものならば、癒して上げられれば理想的だとは思います。しかし、現実には、カウンセラー探しから始まって、相性や、年齢的な問題もありますから、かなり難しいとは思いますが。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.2

お礼、ありがとうございます☆ お母様が、痴呆の症状とにているかもとのことですが、ご両親は要介護認定は、受けられましたでしょうか?もしかしたら介護保険を収めているだけということはないですか? 痴呆症状の方でも、要介護の対象になります。もちろんその度合いによって介護度は変わってきますが。。 まず、ご両親のお住まいの市町村の役場(福祉課)にて、相談されてみるのが一番だと思います。または、近辺の老人福祉施設(デイサービスや老健)等の窓口でも相談できるところは多いので、行ってみてはいかがでしょう? 介護認定を受けることが出来れば、その介護度によって、いろいろと福祉サービスが保険でまかなえたりできますしね。 デイサービスは、介護を必要とする当人だけではなく、そのご家族も快適な生活をご当人と過ごせるようにということから、設立されています。(自立支援、介護疲れからの解放等) もしかするとお母様は、違った環境が必要なのかもしれません。 ごめんなさい、言葉足らずになってしまいますが、もしなにか他にも聞きたいこと等あれば、遠慮なく補足して下さい☆ お答えできる範囲であれば、回答しますね(^^)

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.1

tours777さん、こんにちは☆ 介護福祉士の資格保持者で、結婚前まで福祉施設で働いていました。 まずお聞きしたいのですが、あなたのご両親は年齢はおいくつぐらいでしょうか? それによって、介護福祉士としての立場で、いろいろ助言できるかと思います。

tours777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 両親は母が60歳代後半、父が70歳代前半です。 両親とも肉体的には不自由ではありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 働かない親父に困り果ててます。

    働かない親父に困り果ててます。 実家に50代半ばの両親が二人だけで生活しています。3年ほど前に親父が病気で暫く入院しました。退院後は働けるのに、病気を理由に仕事をしなくなり、現在に至ってます。原疾患でかかっている病院とは別に、精神科なども何件か受診し、カウンセリングも受けました。結果はどこにいっても「精神疾患ではない。精神的に未熟な状態。」と、いうことで、親父は何をするでもなく、毎日だらだらとプー太郎生活を送っております。実家は小規模の事業所経営で、母親が一人で切り盛りし、経営もカツカツ。 私は長男ですが、まだ社会人2年目で、収入的にも、時間的にもとても実家の世話まで出来ません。しかも遠く離れた地方都市に勤務となり、なかなか帰省もままならない状態です。弟もまだ学生で、また違う地方都市に一人で下宿しています。 実家の母親はそろそろ精神的に限界。様々なところで相談しましたが、本人のやる気が無い限りはどうにもならない様です。 いっそ親父を禅寺かなんかに入れてメンタルを鍛えてもらえないのでしょうか? どこかそういった施設等ありましたら教えて頂きたいです。(日本全国場所は構いません。)

  • 父親がDV,で認知症。家族が参ってます。

    お世話に成ります。 宜しく御願い致します。 嫁の実家で両親、夫婦、子供、計5人で生活しています。 父がDVの認知症で家族が困っています。 先日、障害者の母が父からの暴力で入院しまして寝たきりの安静 状態です。(DVは40年前からです)とにかく酷い状態です。 直ぐに病院に駆けつけ母の顔を見ましたが涙が出ました。 父は警察で保護して頂き、警察の力で精神病院え処置入院 させたかったのですが、5時間話しましたが結果、釈放されました。 本人のためにも、家族のためにも精神科え強制的に入院させたいんですが、 本人が疑りぶかく勘ぐるし考えがコロコロ変わりますので、自分から入院 しません。 母が入院した後は(自分が母にした事よりも自分の事ばかりで寂しい寂しいと子供のように勝ってばかりいいます) このままでは、家族全員が病気に成りますし、子供にもよく有りません。 私は男ですから仕事で外に出れますが、妻が可愛そうです。 毎日、文句、暴言の中で両親を(失禁なども全て)お世話しています。 妻も酷い家庭環境で育ったので、パニックや鬱などで現在治療中です。 とにかく、強制入院させる方法を教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 本人にどうはなしたらよいでしょうか

    レビー小体症という痴呆の母について相談です。アルツハイマーの薬が劇的に効果を奏し、子供がわからなかった若年痴呆から一挙に日常生活がふべんなくおくれるまでに改善されました。(病気については割愛します) しかしながらこの病気に特徴的なからだのこわばりが著しくなり、セカンドオピニオンで、痴呆専門の老齢科にかかろうと思います。 母には痴呆と説明はしていません。痴呆レベルを検査する点数表のようなものがありこちらはすべてクリアしているので、逆に痴呆の話をすると現状が十分理解できる状況がゆえに激しいショックをうけてしまいそうです。しかしこの病院にかかるためには痴呆外来だという事を本人に説明しないと、病院にいった時点で気づき、先生との会話などでびっくりしかねないように思います。病名は話しましたがそれが何の病気か本人にはわかりませんので、ただ体がこわばる病気の原因だとだけ思っているようです。 本人は思いこみが激しいタイプなので、あまり悲しい思いをさせたくありません。しかし体のこわばりで日常生活に支障がでており病院には早く連れて行きたいのです。みなさんならどこまで本人に話しますか?どう説明されますか?とりとめない質問で申し訳ありませんが、同じような家族を抱える方のご意見をお待ちしております

  • 高齢の両親の介護について

    父は80才、母は74才で私は30才女性で一人っ子です。 実家は千葉県ですが、母は今、北海道の病院に入院しており父が一人で暮らしています。父は、高齢のためか最近痴呆の症状が出てきています。私は東京で独り暮らしで働いているのですが、多ければ月に6回ほど北海道の母の病院に行き、週末や平日も出来るだけ実家に帰っています。実家から仕事に通うことも考えましたが、終電に間に合わなくなることが多いためタクシー代を考えると躊躇しています。 現在父と母の年金と私の収入で生活している状態です。このままでは経済的にも体力的にも精神的にも破綻してしまうような気がします。とりあえず、母を千葉の病院に移すこと・父を病院で見てもらうことを考えていますが、他になにか公的機関などで助けてもらえるような制度はありませんでしょうか?

  • 精神病院で任意から強制入院に切替る際の保護者の署名

    母が痴呆で精神病院に入院したのですが、母がどうしても退院したいと 言っているらしく、任意入院から強制入院に切り替える必要があるので 明日15日にも、保護者が同意署名を書いて欲しいと言われました。 私が保護者ですが、何時間も掛けて実家近くの病院に戻らなくてはならいないので 仕事の都合で今週の19日の土曜日にしか行けないというとそれでは 間に合わないと言われました。 実家の弟が、副保護者となっているので、弟ではダメかと聞くと 保護者でなければダメだと言われるのです。 実際そうなのでしょうか? 分かる方はよろしくお願いします。

  • 子供や孫ならそこまですべきでしょうか?

    0歳の子がいる二十代の夫婦です。主人は今、離婚して一人身の義父と、軽い認知症(痴呆)の義祖母との同居を考えています。 主人は家族思いの優しい人なので、父と祖母が二人だけで生活しているのが心配なのです。 けれども、これはどう考えても無謀ですよね? 主人の気持ちも解るのですが、私はいくら何でも荷が重過ぎると思います。 主人がどんなに家族思いと言っても、赤ちゃんを抱えて自分ら夫婦の生活さえ経済的にも精神的にも精一杯という状況で、どうして親や祖母のことまで考えられるというのでしょうか…。 義父は経済的には全く頼れないし、数万単位のお金さえ即座に用意できない人です。 精神面でも酒に飲まれてしまうタイプだし、頼れませんし、なんだかお酒に溺れてしまう人と同居なんて子供もいるのに不安です。 家は完全分離にして、私が親や祖母の面倒を見ることはないという前提ですが、私はそんな状態の家族と同じ屋根の下にいて、責任なんて持てないし、子供もいるから心配です。 主人はやはり自分の家族だからっていう責任感とかもあって、これだけの条件でどう考えても無謀なのに、それを全く解っていないようです。 どうしたら主人に解ってもらえますか? 子供や孫だったら、そこまでしなきゃいけませんか? 親なら、まず子供に祖母のことや親のことを心配させる前に、頼りになる存在というか、自立した存在でいてほしいと思うのは、突き放しすぎですか? ちなみに、私側の家族は離散してバラバラなので、家族なら助け合おうというようなことは全くありません。 なので、私のような人間には、主人のような優しさは持ち得ないので到底理解できないだけで、私がおかしいのかも知れませんが。

  • アルコール依存症の病院選び、治療法について

    60台後半になる義父ですが、 アルコール依存症になっています。 朝、昼、夜と焼酎、ビール、日本酒を飲み続け、 常に酔った状態になっています。 仕事や趣味といったこともなく、 役所などにしつこく迷惑な苦情電話等を何度もしてしまうようです。 痴呆も少々でてきており、話した内容をわすれたり、 話の内容ががつながってないことも多くあります。 また母に暴言、暴力的なことも少しあるようです。 病院が大嫌いで一度もいっておりません。 そして、本人にアルコール依存の自覚がまったくなく、 容易に病院へ診察に行くことは無理な状況です。 1つめの病院では強制的に病院へ入院し、一度入院したら、 一生出てこれないことを覚悟してくださいと言われています。 退院しても、すぐにアルコール依存に戻ることがほとんどだからだ そうです。そしてアルコールを抜くことで痴呆が一気に進むと。 総合病院だと思うので他に疾患があった場合に治療可能。 配偶者の意思で強制入院が可能。 2つめの病院ではアルコール専門病院です。カウンセリングをして、 入院が必要だと診断されれば入院になるのですが、本人の意思が 必要だそうです。とても父の同意が得られるのは難しいと思います。 それに他に疾患が見つかればまずそこを治療してから入院になります。 長い間病院にいっていない父に肝臓など悪いとこがあっても 不思議ではありません。 他、アルコール専門(精神科)、精神科を含めた総合病院等で どのような病院をあたればよいかわからなくなっています。 本人にアルコールを断つ意思がない場合、病院へ行くには、 半ば強制的に連れていくしかないので、気軽に診察というわけには いきません。 アルコール依存、肝臓等の疾患、痴呆ということを交えて、 どいった方法がよいと思われますか? また経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 孫が可愛くない親って居ますか?

    昨年の秋に女児を出産した一児の母です。私の実家は父親が十年前に他界してから母親と弟と私の3人で暮らしていました。兄は結婚して家を出ていますが、母親は義姉が苦手みたいで一住みたくないと言い、母親が自宅の横に家を建てて兄家族はそこに住んでいます。 私も実家の近くに部屋を借りて住んでいますが実家の家事などをするために毎日実家に行きます。 先日、私の旦那の事で母親と口論となり出ていけと言われました。子供に向かって「あんたは汚い子。いらないこ。ばい菌なんだよ」と暴言を吐き子供に向かって洗剤の箱を投げつけました。 出ていく時に「あんたの面倒はみない」と母親に言われましたが、私は兄や弟と違い親に家を建てて貰ったり出産費用を出して貰ったり生活費を援助してもらった事はありません。 昔から理不尽だなと思う事はあったのですが、私の事が嫌いなのでしょうか?? だから私の子供も可愛くないのでしょうか??

  • 退職したオヤジ

    と、息子(僕)の会話の無さに困ってます。 実家に電話しても父は電話口に出ることなく、 母と僕の会話に聞き耳を立てて独り言をぶつぶつ 言ってる様で、間に立たされてる母に申し訳なく 思うほどの状態です。 定年退職後の(しかも子供は手元を離れた)親父 ってのは息子としてはどう扱ったらよいのでしょうか??みなさんならどうします??

  • 父に今までの不満をぶつけたい。

    精神科に長いこと、通院しています。父からは好きな人と無理矢理引き離され、その条件が「新しい再婚相手紹介してあげるから」でした。騙されてたんです。側にいるだけで精神状態が安定してくるくらい大切な彼でした。私はバツイチで子供が一人いて、彼と知りあったのも離婚後3年たってからです。離婚のさいも「恥になるから実家には帰ってくるな。子供を置いて帰ってこい」里帰り分娩を望んだときも「恥になるから帰ってくるな」でした。父からは誰一人紹介してもらったことなく、そのことで喧嘩するくらいならまだいいですけど私が我慢を吐く度に母が自殺未遂をするのです。だからここ数年は私は言いたいことも言わずにいい子でいました。小さい頃から私がいい子でいないと母は自殺未遂を繰り返し、挙げ句の果て、「おまえが悪い」と父の説教。私が未遂しても「あの娘はいつもああなのよ」と母。誰も私の肩を持つ人間なんていません。もうすぐ実家に帰る日が近ずいてきたので「私」が死ぬか「父」は死なないだろうけど「母」が未遂する可能性は大です。「たまに帰ってこられるだけでも迷惑。悪魔同然」とまで父には言われてます。私には妹がいますが妹はかなり可愛がられてます。妹言わく、「お姉ちゃんが(父に)虐待されるの見てきたから私はそれを見て大人しくしてただけ」 私が死ぬべき人間なのでしょうか。それとも母を未遂させてでも辛かったことを話して私が生きるべきでしょうか。