• 締切済み

孫に会えない親父

私(男)の母は統合失調症(もしかして老人性痴呆?)です。孫(私の子供)が生まれたとき、「悪魔の子」「施設からもらってきた子」「宇宙人の子」と言われ今まで実家では子供のことに対して禁句の状態で過ごしてきました。多分、精神的な病がそう言わせてると思うのですが、妻は子供は危害を加えられたら困るとのことでここ2~3年私の実家に行ってません。 問題は父のことですが母のせいで嫁や子供と会えない生活が続いています。年老いていますので気軽に来てもらうことも困難です。このままの生活でいいのでしょうか。子供はまだ2歳ですが、大きくなるにつれて、私の両親のことをどう説明するか思案中です。良きアドバイスがあれば助言頂きたいです。母は過去に病院に連れていきましたが、検査の時点で飛び出してしまい、それから病院には連れていけません。今の精神医学の現状では本人の希望でない限り強制入院・強制診察は不可能と言われました。本人も全く病院に拒否反応を示し、お手上げ状態です。病院の話になると人間が変わりいつも大喧嘩です。

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.3

脱常識という心構えいくしかないと思います。 お子さんは、まず、絶対合わせないほうが良いと思います。 私はアダルトチルドレン(AC)を自認してますが、同じAC仲間の体験談にも、周囲の人の言葉による傷が一生を左右するケースを数多く知ってるからです。態度や言葉も暴力以上の破壊力を持っているんです。 特に子供は全てを真に受けますから、現在の逢わせない方針で良いと思います。常識的には、確かに、ちょっと逸脱してますから、後ろめたさを感じたり、世間体を考えると思いますのが、「脱常識いくんだ」という決意が必要になると思います。 お父さんの件は、何とも言えませんが、ファミレスや、個室のある料理屋でたまに逢うとかの対症法が良いかと思います。 お子さんへの説明も、おばあちゃんの調子が悪い程度の説明で良いかと思います。精神疾患という言葉を聞かせてしまうと、いつしか概念だけが独り歩きを始めて、巡り巡ってお子さんを傷つけないとも限りません。精神的な問題は遺伝するなんて情報に傷つくかも知れません。ですから曖昧が一番良いと思います。 あと、私の母親も相当なモノなんですが、彼女も元々は被害者であったと思うんです(ちょっと想像も出来無いくらいの加害者ぶりですが)。 ですから、もし私の母親に治療を薦めることが出来たら、私ならカウンセリングを受けさせたて、抑圧された幼い頃の感情を癒してあげる方向に持っていくと思います。 インナーチャイルドという言葉がありますが、幾つになっても幼い頃の傷というのは付いて回ります。 これがいろいろな不適切な情動を産み、精神疾患にも繋がる原因だと思います。 ですから、そういう過去の癒されていない心をカウンセリングで癒せるものならば、癒して上げられれば理想的だとは思います。しかし、現実には、カウンセラー探しから始まって、相性や、年齢的な問題もありますから、かなり難しいとは思いますが。

• koumaki
回答No.2

お礼、ありがとうございます☆ お母様が、痴呆の症状とにているかもとのことですが、ご両親は要介護認定は、受けられましたでしょうか?もしかしたら介護保険を収めているだけということはないですか? 痴呆症状の方でも、要介護の対象になります。もちろんその度合いによって介護度は変わってきますが。。 まず、ご両親のお住まいの市町村の役場(福祉課)にて、相談されてみるのが一番だと思います。または、近辺の老人福祉施設(デイサービスや老健)等の窓口でも相談できるところは多いので、行ってみてはいかがでしょう? 介護認定を受けることが出来れば、その介護度によって、いろいろと福祉サービスが保険でまかなえたりできますしね。 デイサービスは、介護を必要とする当人だけではなく、そのご家族も快適な生活をご当人と過ごせるようにということから、設立されています。(自立支援、介護疲れからの解放等) もしかするとお母様は、違った環境が必要なのかもしれません。 ごめんなさい、言葉足らずになってしまいますが、もしなにか他にも聞きたいこと等あれば、遠慮なく補足して下さい☆ お答えできる範囲であれば、回答しますね(^^)

• koumaki
回答No.1

tours777さん、こんにちは☆ 介護福祉士の資格保持者で、結婚前まで福祉施設で働いていました。 まずお聞きしたいのですが、あなたのご両親は年齢はおいくつぐらいでしょうか? それによって、介護福祉士としての立場で、いろいろ助言できるかと思います。

tours777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 両親は母が60歳代後半、父が70歳代前半です。 両親とも肉体的には不自由ではありません。 よろしくお願いします。