高齢の両親の介護について

このQ&Aのポイント
  • 高齢の両親の介護について、父が痴呆の症状もあり一人で暮らす現状に悩んでいます。
  • 東京で働いているため、週末や平日も実家に帰ることが出来ず、経済的・体力的・精神的に破綻しそうです。
  • 公的機関などの制度を活用して、母の移動や父の病院通いをサポートしてもらえないか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の両親の介護について

父は80才、母は74才で私は30才女性で一人っ子です。 実家は千葉県ですが、母は今、北海道の病院に入院しており父が一人で暮らしています。父は、高齢のためか最近痴呆の症状が出てきています。私は東京で独り暮らしで働いているのですが、多ければ月に6回ほど北海道の母の病院に行き、週末や平日も出来るだけ実家に帰っています。実家から仕事に通うことも考えましたが、終電に間に合わなくなることが多いためタクシー代を考えると躊躇しています。 現在父と母の年金と私の収入で生活している状態です。このままでは経済的にも体力的にも精神的にも破綻してしまうような気がします。とりあえず、母を千葉の病院に移すこと・父を病院で見てもらうことを考えていますが、他になにか公的機関などで助けてもらえるような制度はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MloveR
回答No.1

今後のことを考えると、ご両親の住民票がある市町村の役場へ行かれて、要介護認定をされた方がよいかと思います。 介護度に応じて、介護サービスを利用する事ができます。 (入院中ー治療中は利用はできませんが、在宅、あるいは施設入所になれば 利用することができます)  義母は入院中に申請したので、退院してすぐ介護サービスを利用することができました。(お母様は他県ですから、この場合どうなるのかわかりませんが、市町村の担当の係の方に、よく相談されてみては?) 参考までに

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/要介護認定
na_oooo
質問者

お礼

早いうちに相談しに行ってみます。 今日実家に帰ったのですが、父の痴呆の症状が進んでおり明日にでも病院に連れて行くことになりました。 回答ありがとうございました。