• 締切済み

「男は女の暴力に耐えなくてはいけない」←おかしい

「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」というリアルは、おかしくありませんか? 以前、私がアニメでの男性への暴力に疑問を呈する質問をした際、 『「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」リアルな現状をアニメで表現しているだけ』という回答をいただきました。 http://okwave.jp/qa/q8944933/a24860588.html >場数を踏んでいる男ほど耐える方を選びます。 >正当な理由(女の方が100%悪い)であれ、やり返すと後で面倒なことに >成るのはわかりきっているので・・・。 >ですので、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」のはリアルな話なのですね。 >「ゆがんだ男性蔑視の思想」ということですが、そんな事はなくリアルな現状をアニメで >誇張して表現しているに過ぎないと自分は感じます。 しかし、考えてみればそういう「リアルな現状」そのものがまかり通っていること自体が おかしいとは思いませんか? 現状は現状として受け入れよう、という意見もあるでしょう。 しかし、世の中には女性の暴力で命の危険にさらされてしまっている 男性が大勢いるのです。 http://president.jp/articles/-/9095 *近年、妻からのドメスティックバイオレンス(DV)の相談事例も多い *フライパンやワインボトルで夫を殴り殺した事件も *DV被害にあってしまう夫には妻に優しい、几帳面、家事をよく手伝う、普段から粗野なそぶりを見せないなど共通した人物像が浮かび上がってくるという。 *妻の指示通りにゴミ捨てや掃除などを手伝う夫は、DVに傾きかけている妻には奴隷に見えてしまう *暴力だけでなく、侮辱し男のプライドを傷つけるモラルハラスメント的な『言葉の暴力』もあり、こちらのほうがダメージが大きい場合も *妻の指示通りにゴミ捨てや掃除などを手伝う夫は、DVに傾きかけている妻には奴隷に見えてしまう *乱暴な言葉遣いも、否定されなければ肯定されたことと同じ。 「男は女の理不尽に耐えなくてはならない現実をありのままに受け入れよう」 と考える方々は、上のように配偶者の女性からの暴力で 命の危険にさらされている場合でも、 「耐える方」を選ばなくてはいけないのでしょうか。 それで殺されてしまうまで我慢するのが、 「場数を踏んだ男」のやり方なのでしょうか? 確かに、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」というリアルは 世の中に存在するのかもしれません。 しかし、それがリアルだからといって黙って受け入れるだけでは殺されてしまうことも ありうつというのも、またリアルなのです。 理不尽な「リアル」に対しては、断固として抗議することも、また大切なのではないでしょうか。 リアルな現状をアニメで誇張して表現しているに過ぎない、という意見もありますが、 結局、そういう男性を暴力で虐げる女性が勝利するアニメは、 やはり理不尽なリアルを追認・肯定するものであり、それもまた非難されるべきものだと思います。 長々と書いてしまいましたが 1、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」というリアルそのものが間違えていないか? 間違えていないとしたら女に殺されても男は耐えなくてはいけないのか? ということと、 2、アニメでそのようなリアルを肯定するのはおかしくないか? ということです。宜しくお願いします。 VIOLENCE IS VIOLENCE http://newclassic.jp/14592

みんなの回答

回答No.6

>ですので、「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」のはリアルな話なのですね。 >「ゆがんだ男性蔑視の思想」ということですが、そんな事はなくリアルな現状をアニメで >誇張して表現しているに過ぎないと自分は感じます。 やはり、こういう発言は無責任ですね。 現実にそういうので苦しんでいる人もいるんですから。 以前の回答者さんでこういう発言をした方は、 おかしな方向でフェミニズムに染まりすぎてしまっていると思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

男であろうが女であろうが、暴力を耐え忍ぶ必要はありません。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

長文よりもなんども質問を くり返し、リンクまで貼って なにを主張したいのですか?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

耐える必要はありません。 嫌なら離婚すれば良い。 危険を感じれば反撃すればいいし、負けるヘタレが悪い。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

嫌なら耐えなくていいに決まってるでしょ・・・。 そもそも、気が強くて、自己中心的で、何かあるとすぐギャーギャーヒステリーを起こして暴れるような女性を恋人や妻に選んだから、そうなっただけで、嫌なら別れればいだけのことでしょ? 暴力的な女性に理不尽な扱いを受けて、挙句に殺されてしまうかもしれない自分に喜びを感じているMだから、殺されそうでも逃げないんでしょ。変態の世界はノーマルな人間に理解できるものじゃないってことなんじゃないですか。ノーマルな男性なら、女性の理不尽な暴力に耐えなきゃいけない理由なんて何もないし、そんな変な女を最初から選ばないでしょ・・・。 それと、そういうアニメがあるということは、そういうのが好きなM男性がゾクゾクしながあ見ているんじゃないですか。

回答No.1

その女性は、どこのお姫様のつもりなんでしょうね。 女性から男性への暴力も、暴力ならば耐える必要ありません。やり返せばいい。ただし力の差はあるので、やりすぎないように。

関連するQ&A

  • 暴力ヒロインは性差別ではないですか?

    アニメ・ライトノベルでよくあるヒロイン⇒主人公への理不尽暴力は、男性差別ではないですか? 以前の質問で、なぜ男に理不尽暴力ふるうヒロインが多いのかの質問があった際、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8919630.html 「男が今まで傲慢に過ぎた反省すべき所のツケ」 「肩身が狭くなった」のもあるし、「経済力的な側面の格差・落差」もあります・・・。 「下手な男性よりも経済力のある女性も増えた」し・・・。 「女性は我々男性と違い賭博に走る事もいかがわしい場所に通う事も無い・・・」 などとおっしゃる方がいらっしゃいましが、 それが女が男に理不尽暴力を振るってよい理由になりますか? (そもそもパチンコ主婦とかホストクラブの存在を考えれば、 「女性は我々男性と違い…」のくだりの信ぴょう性は非常に怪しいですし) 確かに現在は女性の社会進出が進み、男性を上回る経済力を持つ女性も増えていますが、 だからと言って、それが女が男を殴ってよい理由には一ミリたりともならないのです。 アニメでよくある暴力ヒロイン描写には 「男は女の暴力・理不尽に耐えなくてはいけない」という、 ゆがんだ男性蔑視の思想を私は感じてしまいます。 あるいは、女が男を理不尽に殴る描写が許されるというのは、、 逆に「女は男よりも幼稚な存在だから、多少の理不尽は子どものやることと思って大目に見てやれ」 という無意識の女性差別意識が根底にあるという人もいるかもしれません。 いずれにしろ、暴力ヒロイン描写はまっとうな男女平等の理想に反する存在であり、 安易に許容すべきではないと思いませんか? 【補足】 でも、暴力ヒロインには需要があるから、と言う人もいるでしょうが、 案外優しいヒロインの方が暴力ヒロインを人気で凌駕する例は今だって多いのですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143131955 需要などいったいどこに? と私は聞きたい。

  • 悪いのは男と女のどちら?

    ある女性が夫にDVを受けて顔は腫れ上がり肋骨を骨折したらしいですが、 それを聞いて私は 「女性に暴力なんて最低。とうぜん男が悪い。」 と思いましたが、祖母は 「男がそれだけ女にやるということは、女も男に口答えしたりして男の機嫌を損ねることをしたはず。男をそこまで怒らせた女が悪い。」 と言いました。 どちらの意見が正しいと思いますか?

  • 女が男に暴力を振るうのも悪い事なのに

    何故、ドラマや映画や漫画やアニメなどでは、女キャラが男キャラに暴力を振るう描写が多々あるんですか? 相手が男だからって、暴力を振るって良い訳ではないのに。

  • 女に暴力なんてサイテー、では男に暴力は?

    数日前、松戸の居酒屋でカップルが痴話げんか(?)を始めているシーンに遭遇しました。 女性の方が男性の顔に酒をかけたり、顔をはたいたりしてメガネがこわれるなどしていました。 隣の席のカップルの男性が「まわりが引いちゃうから」となだめたのですが、数分後にはまた男性に攻撃をします。 最後には近くに居た男性が「あんたいい加減にしろよ!周りが迷惑なんだよ!いい気になって暴力振るってんじゃねえ!」と怒鳴りつけました。 くだんのカップルの男性が「すいません」と謝って(女性は澄ましてました)その場は収まって、店から出ていったのですが。 (怒鳴りつけた男性は、後で店の板長さんに「出すぎたマネしてすいません」と謝っていました) 私も見ていて『いい気になって』やってるように感じ、非常に見苦しく思えました。 なんて言うんだろう。 自分がドラマに出る気丈な女を演じてでもいるような感じです。 しかも相手が大人しくしていることを笠に着て一方的に暴力を振るうことに憤りを感じました 質問です。 よく「女に手を挙げる男なんてサイテー」と言いますよね。みなさんの感覚では 「自分の方が腕力があることを笠に着て暴力を振るう男」        VS 「相手が手を出さないのを笠に着て暴力を振るう女」 1.どちらがみっともない、見苦しいですか 2.どちらが罪が重いと思いますか(法律論でなく倫理的に) なお、女性だってイザとなれば武器の使用や不意打ちなどでいくらでも暴力の度合いは上げられるので、加える暴力の度合いは同程度と仮定します

  • 暴力的な男の人が、女にたいしても暴力的な可能性。

    少し気になるので質問させてください。 質問はタイトルどおりです。 喧嘩っぱやい男性って、やはり 女性に対してもそうなんでしょうか?? 私の父は女にも手をあげるタイプなので 私は絶対、そんな男性は嫌です。 先日私の好きな人が、学校で男を殴ったそうです。 完全に相手が悪いみたいだし、 男の子にそんな経験はつきものだと思います。 まったくそういう経験がないのも問題ですよね。 ですが・・・なんせ、好きな人なので やっぱり暴力的な行為をしたと聞くと 女にもそうなのかな?ってちょっと不安になりました。 怒ったとき(←その怒り具合にもよりますが) 男にさえ手を上げないような男性は 当然、女にも手をあげないと思います。 でも男に手を出す男性というのは 女性にも手をあげる可能性というのは高いですか?? それとこれとはやはり別ですか?? 人によりけりだとは思いますが、男性の意見を聞いてみたいです。 ご意見、お聞かせください。

  • 女のヤキモチ、男のヤキモチ

    マンガやアニメで、好きな男性が他の女性キャラにでれでれしてるとヤキモチを焼く女の子っていますよね。 別に恋人でもつきあってるわけでもないのに、勝手に腹を立ててたりします。 男の方が、女性の気持ちに本気で気づいてない場合、なんか理不尽な気がします。 もちろん、視聴者(読者)は、そんな女心を可愛いと思って見ているわけですが。 これって、「女だから許されてる」って気がしませんか? 立場をまったく逆にして、男が女にヤキモチを焼いていたとしたらどうでしょう。 女性から見たら、やっぱり「可愛い」と思うのでしょうか。 「ウザイ」「引く」と思うとしたら、ではなぜ、「女性なら許せる」のでしょうか。 内容が内容なので、なるべく女性の意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカ男は女に 「おい、お前?!」 と言いますか?

    ドラマ・映画中、役柄のアメリカ人らがよく言うことなのですが・・・。 以降の事柄は、一般的アメリカ人らも使うことなのですか? ア. アメリカ男性は夫婦喧嘩や恋人と喧嘩する時、むしゃくしゃしてる時、「おい、お前?!」と言うのでしょうか?   それは英語で、どう言うのですか?  イ. もし、Janeと言う名の女性に言うとき、「Jane 」と、ちゃんとファーストネームで呼んでから、罵倒するのでしょうか? 「Jenny」と愛称で呼ぶのですか?  ウ. 女性・男性問わず“Fuck you !”, “You, mother fucker!”, “You go to Hell !!”などと言うのですか?   他にどんな言い方がありますか? エ.  夫婦げんかして近所迷惑かけても、翌日以降は知らん顔してるのですか?   それとも、近所の人らに愚痴を言ったりするのですか?   「私の夫は・・・」、「妻は・・・」みたいに? いずれか一つだけでも構いませんので、教えていただきたいのです。 学校でDV(ドメスティックバイオレンス)扱った劇で、暴力的アメリカ男性を登場させようか、迷っているので、もしそうなった場合に、ヒントがほしいと思っておる者です。 返信にはかなり日数を要するので、ご了承ください。

  • 女性「暴力的な男が好きだけど嫌い」 どっちですか?

    前回の質問で「なぜDV男はモテるのか?」という質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8668205.html この結果、様々なご意見を頂けました。 どうもありがとうございます。 それらの回答をまとめると以下のような感じでした。 ・愛情は暴力をもって表現される ・暴力と優しさのギャップに魅力を感じる ・暴力を振るう攻撃性にメスが本能的に惹かれる ・経済性や地位、優しさなんて人間社会が作り出した建前 ・暴力は欲望や快感 ・暴力はカッコいい ・DV男は積極的に見える ・元不良は将来優しい男になりやすい どうやらDV男がモテるのは間違いなさそうです。 であるなら、なぜ女性は「暴力的な男性」を求めないのでしょうか? 女性に、「どんな人が好きですか?」と聞くと 「優しい人」「暴力を振るわない人」「誠実な人」という答えが返ってきます。 逆に、「暴力を振るう人ってどう思いますか?」と聞くと 「最低」「ありえない」「人としておかしい」という答えが返ってきます。 この矛盾は何なんでしょうか? もう少しでなんか答えが見えてきそうです。 よろしくお願い致します。

  • 女の精神的な暴力

    俺の近くで女がある人に精神的な暴力を毎日しています 口喧嘩的な意味ではなく一方的に女が自分のいいように言い分を並べ吐き出す ある人に食事を用意しない、ある人の洗濯物だけはじき出し洗濯しない、ある人の食器のみあらわないなど 「ある人」に関わること全般に対して何もしない上、毎日理不尽に自重しない口撃 そのある人が反撃しない理由は上記のようなことに耐えられなくなったある人が暴力を振るいそれで拘置所に送られるなどいろいろあり、次問題を起こすと刑務所に行くことになるからだと思います この女のしてることに対し、おれが警察に通報し自宅で取り調べを行ってもらったことがあるのですが、女はあることないこと作り話を語り涙を流す演技などをして結局女側に問題はないと言うことになりました この女をなんとかしたいです どうすればいいですか?

  • これって暴力?

    下のような夫婦がいるんですが・・・ ・夫の携帯や手帳を勝手に見て、女友達とのメール内容に関してつっかかってくる妻 挙句の果てに、夫に物を投げつける ・そんな妻に激高し、妻を何度も叩く夫 この場合、旦那さんは「暴力夫」になるんでしょうかねぇ?結構激しく何度も叩いたそうですが、手加減はしてるし、叩いちゃったことは反省して、もう二度と殴ったりしない、と約束したそうなんですが・・・。 よくささいなことで「お前が悪いんだ!」と言って妻に暴力をふるう夫がいますが・・・本当に悪いことをしてるこの場合は暴力に当てはまると思いますか? それと、夫側の暴力は慢性化すると思いますか? よろしくお願いします。