• 締切済み

医大の学生について

13年まえ名古屋の医大合格受験塾で数学と理科の講師をしていました 1人の女子生徒が 某医大学の2人の男子学生が解剖の時間に検体の両目を取り出し両耳を切り取って壁に針でとめるということが起き後日この2人は退学になったと言っていました これでは検体の方またその家族のかたが かわいそうです いまわたしの両親が行くお医者さんは親切でよく見てくれています この2人は異常 だと思っています この話が受験シーズンになると思いだされます どなたかよいアドヴァイスをください よろしくおねがいします

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DrHK
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

語りつくされた都市伝説です。 ありえません。 http://med-legend.com/column/urbanleg.html#ear_at_wall

参考URL:
http://med-legend.com/column/urbanleg.html#ear_at_wall
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

どんなアドバイスが欲しいのかさっぱり分からないわ。 二度と思い出したくないので何かいい方法がないのか てことなの? それとももっと別のこと?

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

類似の話は他の大学でもあります。これらの話に共通するのは、その学生が必ず退学になることです。学生の親が教授だったが、かばう余地がなく、親である教授自身が退学を提案せざるを得なかった、という話も聞いたことがあります。 つまり、そうして人間的に不適格な学生を退学にすることで、医師の質が保たれているのです。 異常な人間を医師にしないためのシステムが実際に機能している現場に遭遇したのだとお考えください。 現在医師として活躍している人たちは、不適格者を振るい落とすシステムで落とされずに医師になった人です。異常な人間は医師になれないようになっているのです。

関連するQ&A

  • IQが125ある5歳児に勉強を教えられない

    5歳になる息子が小学校受験をすることになり塾に通わせ始めましたが、成績が良くないので塾からは退学目的でIQ検査をされました。(塾の講師からLDだと思うからIQが低かったら辞めてもらいますとあらかじめ言われテストを受けました)すると、IQは125だった、しかもテストをした時間帯は幼児にとっては一番悪い条件下で、それにもかかわらずの結果だったので塾の講師も驚き、成績が伸びないのは親の責任で教え方が悪いといわれました。 厳しい塾ですが、進学率が大変高く、しかし子どもを叩いたりします。息子に塾を辞めようかと何度も聞きますが息子は頑張るから絶対辞めたくないといいます。 確かに、息子は周りの子どもに比べて落ち着きがなく注意されることも多々あります。ADHDをうたがっこともあります。 このような子どもに教育をするにはどうしたらよいのでしょうか。私にはもうどうして良いか分かりませんが、息子の希望通りこのまま塾に通わせて、良い成績を残せるように教育するにはどうしたらよいのでしょうか。 私が悪いと講師に言われても、どうしてよいか分かりません。私のせいで子どもが塾を退学にされそうで、受験にも受かりそうにありません。 助けてください。

  • 塾講師やろうと思ってる大学生です。

    現在、焼肉屋のバイトとホストのバイトをしているのですが、 焼肉のほうを辞めて、ホストと塾講師をしたいと思います。 塾講師の面接のときに、ホストをしてるって言わないほうが無難ですかね? 塾講師は受験シーズンが終わってからのほうがいいと思うので、今のうちに知識を蓄えておこうと思ってます。 見た目は髪色ダークブラウンで髪も長すぎるわけではないので支障はないと思います。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 医学部受験の数学

    高校2年生の女の子がおります。 5歳上に長男がおり既に医大に通ってます。 長男の時は本人の勉強に任せており理科も偏差値が80もあり他の科目の数学も英語もそれなりの偏差値でそれなりの医大に入学できました。 しかしながら、長女は少し違うのです。 出来たと思っていても出来ていなくて。。。 私も受験を経験したとは言え、どこをどうしなさいと言えず・・・・・。 どうしたら数学の点数を上げられるのでしょうか? 私の時はチャートとスタンダード、塾の問題をこなせば模試試験もそれなりに出来たのですが。。。 数学はセンスの問題なのでしょうか??? どうやって、勉強させたら良いのでしょうか??? 数学偏差値53です。  宜しくお願いします。

  • 現役の医学部学生さんもしくは塾の講師のかたなどに質問したのですが、現在

    現役の医学部学生さんもしくは塾の講師のかたなどに質問したのですが、現在中学3年生の息子について、おぼろげではございますが、理数系の大学及び医学部への進学を夢見ております。 彼にとっては小学校からの希望でしたがいよいよ高校受験の学習に向けて本格的に取組んでいるところです。なかなか学校の先生や通っている塾の先生にも聞きづらいらしく、医学部、理数系大学をめざすには今から出来る事は何なのか教えて頂きたいのです、地方に在住しておりますので公立高校への進学が通常とされており、大学も県内の医学部・・。家計の事情もございますので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 塾の先生に

    こんにちは。 沢山の質問があがっていますが私も塾の講師の先生に恋をしました。 一口に先生との恋と言っても、色んなパターンがある事がわかったので 少し皆様のお力お借りしようと思います・・・ 私は高1の女子です。 この春から個別の塾に通い出したのですが そこの塾にいた先生に恋してしまいました。 ひょんな事からその先生が大学生(多分3か4年生)である事を 知って、内心あせっています。 大学生という事塾講師の仕事はバイト。バイトということは就活なり何なりして 会社の内定が定まってしまえば塾の講師を辞めてしまう・・・ その可能性は確実、ほぼ高い事はわかっています。 今、先生は受験生の子達を中心に授業を担当されてるので 私を持つ事は受験シーズンが終わる春頃まで無いだろうと思っています。 と、同時に最近あまり会話もできていません。 その先生はとっても人気者でいつも受験生達がたかっています。笑 でもそうなると、もし春になって先生が大学卒業して 塾をやめてしまったら・・・。 仲良くなりたい、という気持ちばかりが先走って 上手く話しかけたりする事ができません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 空回りするくらい、バンバン話しかけて猛烈にアピールなり 行動にうつす時期なのでしょうか? 大人の皆様、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 塾の夏期講習などについて

    中3の受験生の親です。 うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。 英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。 あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや 講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。 そういうものなんでしょうか? 英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか? また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが 塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。 そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。一般論でいいので教えて欲しいです。 また、夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか? 勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか? 経験者の方、高くても夏期講習、冬期講習は受けてよかったですか? 理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • バイトで悩んでいます。

    今私は塾の講師のバイトをしていて時給は普通の塾講より低いですが 生徒たちと楽しくやれています。しかし、どうしても休まなくてはならない日に 休みが取れず、部活の先輩からよく怒られてしまっています。 また今年私は成人式があり長女ということもあって両親が 着物やいろんなものに100万円くらい使って揃えてくれました。 自分でもいろいろこだわって、本当に楽しみにしています。 しかし1月14日、成人式当日に塾の授業が普通に入っており、 塾の講師で同じ年じゃない人が2人しかいません。 きっとこのままでは休みは取れないと思います。。。 一月は受験生にとってとても大切な時間だということはわかっています。 けど私とっても大切な一日なのです。 講師自体はとてもやりがいのあるバイトだと思っています。 私は塾の講師を辞めたほうが良いと思いますか?

  • 塾経営がしたい

    少し変な質問かもしれません。私は現在塾の講師をしています。そんな大きい塾ではなく、生徒数はせいぜい1000人程度です。将来のことを考えた場合、やはり自分の塾を持ちたいと考えています。私は理系人間なので、中学の理科と数学を担当しているのですが、やはり塾経営となると、文系の人と手を組むことを考えています。 ところが、運よく見つかったとしても、2人の社員では、非経済的だと思っています。そこで、一番の理想は自分の結婚相手と塾を経営することです。もちろん、奥さんは文系で……。経済的で、お互いの目標が同じだと夫婦としてこれほどいいことは無いのではないかと、考えています。 そこで、困っているのが、なにぶん小さい塾なので、まず文系の女性塾講師と出会いがからっきしないのです。大きな塾へ転職してそこで見つけようかとも考えています。 そこで、みなさんの考えを(特に塾関係の方)お聞きしたいのですが、こうゆう場合どのようにして、塾関係の人と出会っていけば、よいのでしょうか。誰かもし何かしっていたら、教えて下さい。

  • 理系のとんち的問題を探しています

    塾講師のアルバイトをしています. 小中の算数,数学,理科を担当しています. 生徒たちに数学や科学に興味を持ってもらうために,例えば,中学受験の問題のような高度な技を必要としないが,ちょっとしたひらめきが必要な,「とんち」的問題が載った本,インターネットサイトを探しています. 心当たりのある方,ぜひ教えてください. よろしくお願いします.