• 締切済み

現役の医学部学生さんもしくは塾の講師のかたなどに質問したのですが、現在

現役の医学部学生さんもしくは塾の講師のかたなどに質問したのですが、現在中学3年生の息子について、おぼろげではございますが、理数系の大学及び医学部への進学を夢見ております。 彼にとっては小学校からの希望でしたがいよいよ高校受験の学習に向けて本格的に取組んでいるところです。なかなか学校の先生や通っている塾の先生にも聞きづらいらしく、医学部、理数系大学をめざすには今から出来る事は何なのか教えて頂きたいのです、地方に在住しておりますので公立高校への進学が通常とされており、大学も県内の医学部・・。家計の事情もございますので、どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.3

こんにちは。 すこし浪人を重ねましたが国立大の医学生です。 浪人した経験と、今大事だと思うことを述べると・・・ ○高校在学時もっと勉強しておけば良かった。 質問者様のお子様は当てはまらないかも知れませんが、高校の勉強をおろそかにせず、定期テストでもしっかり結果を出すことが大事だと思われます。 (自分はそれをせず、結果的に高校在学と同じ年数浪人しました。) 特に英語と数学はほぼ全ての大学の試験で使うので特に力を入れると良いかと。 ○考えるクセをつける まともに普段考えることが出来れば小論文、面接で非常に役に立ちます。(国語でも) 入学後にレポート等を書く際にも役に立ちます。 高校受験のほうはあまりわかりませんが、自分の主観だと高校はあまり関係ないんじゃないかと思われます。(レベルが低すぎるのは止めた方がいいですが、自分のレベルに合わないほど高いところも考え物です) 有名学校に入ったから受かる可能性が高ったり、必ず受かるというわけではなく、個々が優秀で勉強が出来る人が集まっているだけだという話を予備校時代、講師、そして進学校出身者本人から聞いたことがあります。 何が言いたいかというと、高校がどうかと難しく考えるよりは自分自身がどう勉強するかと言うことだと思います。

peach_mimi
質問者

補足

本人にとってどうするべきか、何をするべきなのかを話合います 記帳なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

理数系の医学部志望と言うことは、当然理数系は得意なんでしょう。 同級生で国立医学部に通った方は、理数の他に英語もトップクラスでした。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.1

つまり、国公立の医学部狙いですね 正直、受験問題は難しいです 僕は国公立に敗れた人間ですが・・・ 一番いいのは、やはり高校は公立と決めず、私立でもいいのでとにかく生徒指導、面倒見のよい学校を探して狙う事です 中3までの勉強は当然一定以上出来上がっている事は前提になりますが、少しくらいだめでも高校で挽回できます そして、どこ目指すにしても大学受験は高校の勉強で決まる部分が大きいので、最近は高校無償化もはじまりましたし、私立でも補助金出るので、とにかく生徒への勉強指導が徹底してきめ細かい高校を選ぶべきだと思います 少人数制やレベル別の授業を行ってくれるか?とか出来たら7,8時間目まで指導してくれるか?とか 様々な教育コースを選択できるか?とか きめ細かい指導さえあれば、国公立理数系(医除く)くらいなら結構簡単に受かります あとは・・・国公立医学部は・・・あれはもう、秀才か天才のどちらかでしょう(主観です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東大医学部医学科卒で塾講師って珍しいのでしょうか?

    東大医学部医学科卒で塾講師って経歴はおかしいでしょうか?一時期外資系投資銀行にもいましたが、仕事がつまらなくて辞めてしまいました。医師免は持っています。

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.

  • 医学部に入りたいのですが

    現在、私立高校に通う高校一年生です。 高校に入り、色々と進路のことを考えてみたところ 医療関係の仕事に就きたいと思い 中でも医者になりたいと思うようになりました。 そこで、大学は国公立の医学部に入りたいのですが、 医学部でしかも国公立となると難易度は上がり 塾や予備校に通わなければ現役合格は難しいと言われたのですが やはり本当なのでしょうか?? ちなみに、通っている高校では 現在特別進学コースの様な、学習重視のコースに所属しています。 ですが、今まで私の高校から医学部に進んだ生徒はいないようで・・・。 あいまいで分かりづらいとは思いますが、教えてください。

  • 高校の職業科から医学部に入学した方いませんか?

    息子の高校(進学校の普通科)に行くたびに、昨年度の入試で、野球部のエースが現役で国立大学の医学部に合格した話を毎回されます。(うんざりするくらい自慢です。) 息子は法学部を目指しているので、関係ない話ですが、疑問に思っている事があります。教えて下さい。 医学部の合格は、現役で国公立に合格するには東大に合格できるレベルだと、進路指導の先生が話していました。 (1)理系の普通科または理数科しか合格できないのですか??(ある大学病院の先生の紹介欄に高3の秋から目指したって、書いてあって、現役は、やっぱり理数科または理系コースって事?) (2)医師を志す方は、文系コースからは、絶対現役合格は無理なのでしょうか? (2)職業科から医学部に入学した方、いませんか? 生物I、物理I、化学Iを学ぶのですが、(選択科目に生物IIや化学IIはやらない(やる高校もあります。) 本人のやる気だけでは目指せない資格ですか??

  • 近畿大学医学部

    僕は偏差値48の公立高校に通う1年です。 近畿大学医学部目指してるのですが やはり難しいでしょうか? 受験科目に生物||、化学|、化学||と書いてあるのですが、僕の学校では必修教科ではないので習いません。となると、独学になるのですが、近くに予備校がない田舎なので、通うことも困難です。なので出来たら予備校に通わず、行きたいです。予備校は行けないので、今はZ会をやっています。そしてなるべくなら現役で行きたいと思っています。 やはりこれでは医学部受験は難しいでしょうか?学校での成績は一応学年ではトップの方です。しかし進学校に比べると差にもならないことは分かっているのですが…(´Д`) 僕の今の状態でも医学部に現役で受かった方はいますか? その他、皆さんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長文失礼しました。 読んでくださりありがとうございました。

  • 京都大学の医学部を目指すための勉強法。

     初めて質問させていただきます。私は今年から高校1年生になります。入ったのは偏差値65の公立高校です。  本題に入りますが、近頃自分の進路について考えていると、医者になりたいと思って、そこで京都大学の医学部に入りたいと思いました。。いまの自分では京大の医学部にはとてもむりなはなしですが、これから頑張ろうとおもっています。。。。わたしは塾をかよったとこはありません。いままでは、ずっと自分で勉強してきました。高校いっても、たぶんお金の問題で塾に通う可能性は低いです。  学校はじまると、塾に行かずにクラスの賢い子たちと対等に渡り合えるのか、と悩んでいます。いろいろと不安はありますが、なんとしても現役で京大医学部に合格したいです!そこで、毎日の独学での勉強方法、また具体的にこの参考書がいいというのを教えていただけませんか。 本当に塾いったほうがいいでしたら、いくことも考えます。 長々とすみませんでした。><

  • 国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科?

    国公立医学部を目指すには横浜翠嵐高校?川崎総合科学高校科学科? 中学3年生の息子の夢は医者です。高校もできるだけ医学部受験に強い高校を選ぼうとしています。今は公立トップ校の横浜翠嵐高校を目指して大手塾で独自入試対策コースで勉強しています。 しかし説明会などで話を聞いたり、評判を聞いたりすると、横浜翠嵐高校から現役で国公立医学部に合格するのは1学年で1人いるかいないかで、非常に厳しいことが分かりました。 そんな矢先、塾の面談で、川崎市にある川崎総合科学高校の科学科が良い、医学部受験対策は横浜翠嵐よりもノウハウがあり充実しているので、横浜翠嵐合格レベルの学力をつけて科学科受験も選択肢の一つだと教えていただきました。 神奈川の公立高校の中では医学部の現役進学率が一番高いようですが、学校の内部事情に詳しい方に、評判などを教えていただきたいです。医学部や理系の国立大学を目指す環境はどうでしょうか? ちなみに併願校は、桐蔭学園理数科や山手学院を考えています。経済的にできるだけ大学受験での予備校通いは最小限にしたもらいたいです。

  • 医学部受験について

    私は進学校に通っています。 しかし、進学校っていっても、県一とかそうゆうわけではなく、はっきりいって微妙な進学校です。 現在高一で国立医学部志望なんですが、 医学部の現役合格は厳しいらしいです。 授業の進行の速さはそんなに遅いわけじゃないし、 他の進学校と比べたら数学だけはむしろ早いくらい・・らしいですが、 「だけど医学部目指すなら話は全く別! 医学科は一浪二浪は普通にありえる世界だし、普通に勉強してたらS(私の通う高校名)の環境じゃ現役は厳しい。 」と言われたんですが、 高校受験を終えたばかりだし、医学部受験についての知識もない私には いまいち、どうすればいいのかよくわかりません。 国立医学部に現役で合格する人って、どんなスピード?で勉強しているんですか?また毎日、どれくらい勉強しているんですか? 教えてください。

  • 医学部

    先に言いますと私は名古屋大学の医学部を目指しています。 私は現在中3で公立高校の偏差値50のところに進学しようと思っています。普通なら偏差値70くらいのところを目指すべきだと思います。 しかし、中学受験をしたとき倍率五倍の中間一貫校に落ち、鬱になりました。そして偏差値60くらいの私立に通っていました、医学部も出てます。しかしそこで色々なことがあり、自らやめました。最近うつ病が治ってきた所です。なのであまり頭も良くないです。昔は全国一位もとれたので頑張れば偏差値伸ばせる自信はあります。自慢みたいになってすみません。 だから高校受験では中学の勉強を死ぬ物狂いでやります。 高校は学校終わったら予備校の自習室に毎日ひきこもって勉強する覚悟はあります、部活だって入りたいけど入りません。医学部に受かりたいからです。自分は理系なのでそこに関しても問題ないと思います。 受かる見込みはありますか? こういう質問をするのもあれなのですが、やはり普通の公立高校からの進学ってほぼ聞かないじゃないですか。だからそこからいくのは天才しか無理でとかは嫌なんです。また面接の練習もできませんよね、多分。 努力と粘り強さにだけは自身があります。

  • 国立医学部の受験について

    こんにちは。現在高校1年の者です。 僕は今、国立大学の医学部を希望しています。 大学は、東北か東京医科歯科がいいです。 大体、自分のレベルは、 ・県内の模試で偏差値69(3回受けた平均) ・某大手進学塾の全国模試(規模は5000人ほど)で、30番台の経験あり  (栃木、茨城、北海道3県の中では6位) ・現在は、県内トップの公立進学校(東大合格者が現役で20人ほど、  SKJとMARCHの合格者合計は250人ほど。)の高校に在籍。 ぐらいです。 ですが、やはり医学部となると、 レベルが高く、合格は難しい、というような先入観を抱いてしまいます。 そこでですが、 僕は自信を持って医学部受験を決定し、今から受験勉強を始めてもよろしいでしょうか? 一応、高校の内容は夏休みくらいまでの範囲は予習済みなので、 学校の授業に心配はありません。 回答オネガイシマス。