• 締切済み

国立医学部の受験について

こんにちは。現在高校1年の者です。 僕は今、国立大学の医学部を希望しています。 大学は、東北か東京医科歯科がいいです。 大体、自分のレベルは、 ・県内の模試で偏差値69(3回受けた平均) ・某大手進学塾の全国模試(規模は5000人ほど)で、30番台の経験あり  (栃木、茨城、北海道3県の中では6位) ・現在は、県内トップの公立進学校(東大合格者が現役で20人ほど、  SKJとMARCHの合格者合計は250人ほど。)の高校に在籍。 ぐらいです。 ですが、やはり医学部となると、 レベルが高く、合格は難しい、というような先入観を抱いてしまいます。 そこでですが、 僕は自信を持って医学部受験を決定し、今から受験勉強を始めてもよろしいでしょうか? 一応、高校の内容は夏休みくらいまでの範囲は予習済みなので、 学校の授業に心配はありません。 回答オネガイシマス。

みんなの回答

• yuu111
回答No.1

こんばんは 医者は責任の重い仕事ですから、成績程度であきらめの気持ちが出るならやめておいたほうがいいと思います。 なりたいなら、がんばって勉強すればいいだけです(ってまあ、それが大変なんですけどね^^;) 勉強するなら、数学・理科あたりのレベルをどんどん上げていくといいと思います。 先に全範囲をやってしまうか、既習分野のレベルを上げていくかどちらかになるでしょうが、個人的には、後者のほうが模試での成績も出やすくていいのではないかと思います。

successman
質問者

お礼

そうですか 確かに今から諦めの気持ちがあるようじゃ、合格できるはずがないですもんね。 確かに僕も、復習中心の勉強のほうがよい、と考えています。 ですので、数理はなるべく重点的にやっておきたいです。 ご回答ありがとうございました。