• ベストアンサー

足のサイズは変わりますか?

最近、足のサイズが変わりました。 前は24.0cm~24.5cmでLサイズを履いていましたが 最近、大きく感じMサイズに変更しました。 昔はMサイズなんて絶対に履けませんでした。 約1cmもサイズダウンしています。 こんなことはあるのでしょうか? 特にダイエットで激痩せしたわけでもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.3

足のむくみやその他の健康状況の変化でサイズが変わることは十分考えられます。 サイズだけでなく足の形も変わってきます。 外反母趾や偏平足などの状況でも変わると思います。 サイズが小さくなったのなら、 ・むくみが取れた ・土踏まずが上がってきた(偏平足解消) 等、考えられますね。 成長によって大きくなることを除くと何センチも劇的に変わることも考えにくいですが、 1センチ前後なら成人でも十分ありうるでしょう。 理由が明確でないので、一概に良い/悪いとは言えません。

その他の回答 (2)

• rokuroshi
回答No.2

同じ靴で変わったのでしょうか? 中敷も同じでです。 どうでしょうか だとすると 靴はへたってきますし 中敷もへたって ゆるくなって(大きく)きますよね でないとすると メーカーによっても全くサイズが違います 長さだけでなく 幅や甲のあたりが狭かったりっていうのが外国のメーカー(日本人の足型とかなり違います)だと良くありますよね 足が小さくなったのかどうなのか一言でいっても分からないのですが・・・

g0taw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 足のサイズが小さくなることがあるか?という質問をさせていただきました。

• kokubosino
回答No.1

朝と夕方で1cmぐらい違いますよ 靴を買う時間によって変わるわけだし