• ベストアンサー

足がつく自転車のサイズは?

身長150cm弱です。 自転車を買おうと思っているのですが、 昔スピードを出してひっくり返ってケガをしたことがあり、 足がつくのでないと、恐くて乗れません。 それと、車の往来が激しいので、なおさら足がつく方がいいかなと。 私にとって「足のつく自転車」はどのくらいのサイズがいいでしょうか。 自転車に詳しい方、教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

息子に初めて26インチの自転車を買ってやったのは4年生の時でしたが、その時の身長は142、3cmくらい、サドルを一番低いところに合わせると、つま先が付くくらいでしたから、150cmあればつま先程度は大丈夫でしょう。 ↓適応サイズ早見表です。ご参照ください http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/chishiki/c13.html

id_koneko
質問者

お礼

「つま先が付く」のだと、「危ない!」と思って止めた時、 私だと、オットットット・・・・・とつんのめり、 自転車ごとひっくり返りそうです。 本当は後ろに車輪が2つ付いている3輪車(もちろん大人用)がいいのですが、 ちょっと恥ずかしいのと、駐輪がしにくいのとで、やはり普通のがいいかなと。 URLも、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

股下寸法は個々人によってサマザマです。 先の方が言われているように、26インチでも、サドルを下げていれば、足はつくとおもいます。 ただ、身長バランスとの兼ね合いで、今度はハンドルが高すぎた・・・にもなりかねませんので、自転車屋さんで試乗(またがるだけ)されることをお勧めします。

id_koneko
質問者

お礼

あ、股下の寸法、なるほど。 確かにそれはありますね。 >身長バランスとの兼ね合いで、今度はハンドルが高すぎた 足が短いので、↑こうなりそうです。 自転車やさんに行く前に、「参考までに」と思っていたのですが、 質問させていただいて良かったです。 どうもありがとうございました。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

小柄な人用に24インチサイズの自転車もありますが、通常の26インチでも大丈夫です。 足を着けるためには、車輪の大きさよりもサドルの高さの調整で加減できます。 両足の踵を着けて座れる高さにまでサドルの位置を下げれば安全に乗れます。

id_koneko
質問者

お礼

え? 26インチでも大丈夫ですか? すごく大きいような気がするのですが、 足が短くても大丈夫でしょうか ^^;) サイズがよく分からなくて質問させていただいたのですが、 何となく20インチぐらいかなと思ってたので、 まったく勘違いしてました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のサイズについて

    性別、身長、足のサイズ若しくは靴のサイズを教えてください。 因みに私は、男で身長が169cm、足のサイズやは25.5cmです。 26cmの靴を履く事もあります。 男性は、身長の割に足のサイズの大きな方が多く、女性は身長の割に足のサイズが小さい方が多いと思うのですが、実際はどうなのか知りたく、質問させていただきました。 以前にも同様の質問をさせていただきました。 宜しくお願いします。

  • 足のサイズが・・・

    足のサイズが止まんないんです!!29cmです。どうやったら止まるとおもいますか?あと身長と足のサイズは比例するんですか?

  • 靴のサイズ(足のサイズ)

    僕の足は小さめだと自分で思っています。 中二で身長は165cmなのに足のサイズが25ないぐらいです・・・ 足のサイズが大きい人は身長も伸びていくなども聞くので とても心配で・・・・・ これは異常ですか? ついでに身長と足のサイズが関係するのって本当ですか?

  • 身長と足のサイズって比例するんですか??

    私は今高1なのですが、身長が154CMしかありませんが足のサイズは、25CMなんです。。身長と足のサイズって比例するんですか?? (身長は中3の後半から伸び続いてます)

  • 自転車のサイズ

    自転車を買おうと思うのですが、355mと455mmのどちらのサイズがいいのかわかりません。355mmは小さく見えるのですが、足つきは355mmのほうがいいです。355mmでも問題ないでしょうか?当方の身長は166cm、57kです。迷っている自転車は、ジャイアントのM-2です。教えてください。宜しくお願いします。

  • 自転車の適正サイズ

    身長178cmの私が GIANT TCR のSサイズをシートポスト・ステムをめいっぱい伸ばして乗るとどんな感じになるのでしょうか?小さめの自転車を好んで乗っていらっしゃる方っていらっしゃいますか?

  • 足のサイズが・・・

    私は伸び盛りの中1なのですが、最近足のサイズが小さくなってると感じています。 身長が165cm体重43キロで25.0は小さくないですか? 学校のシューズも25.0ですが抜けそうなくらいゆるいんです。 なんか心配です。このまま足のサイズは大きくなるでしょうか??

  • 自転車のサイズについて

    近々自転車購入を考えてるんですがサイズについて 聞きたく質問さしてもらいました。 自分の身長は171cmなんですが 420mm〔160~175cm〕 465mm〔170~185cm〕 どちらのサイズで購入した方が後悔しないか教えて下さい。 店頭で跨いでみればいいと思うんですがなかなか時間が つくれないので通販を考えています。 車種はGIANT ESCAPE R2 クロスバイクです。 使う目的は街乗りです。

  • 足のサイズは小さく出来るのでしょうか?

    私の靴のサイズは25cmで靴によっては25、5cmです。 このサイズになると可愛い靴も少ないですし、可愛いデザインでもデカイ分可愛いさ半減です。 身長もあるので諦めてはいましたが、もし方法があるなら教えて下さい!! ちなみに3年前にダイエットして12kg痩せましたが足のサイズに変化はありませんでした。

  • 身長と足のサイズ

    今日学校の下駄箱を覗いて分かったのですが・。・ (変態です) 私の好きな男の人の足のサイズが28.5cmなのです。 その情報から身長を予想することは可能なのか 分からないのですが、 そのくらいの足のサイズなら 身長はこんきくらいだよ、って分かる人。いたら教えてください^^

専門家に質問してみよう