• ベストアンサー

足がつく自転車のサイズは?

身長150cm弱です。 自転車を買おうと思っているのですが、 昔スピードを出してひっくり返ってケガをしたことがあり、 足がつくのでないと、恐くて乗れません。 それと、車の往来が激しいので、なおさら足がつく方がいいかなと。 私にとって「足のつく自転車」はどのくらいのサイズがいいでしょうか。 自転車に詳しい方、教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

息子に初めて26インチの自転車を買ってやったのは4年生の時でしたが、その時の身長は142、3cmくらい、サドルを一番低いところに合わせると、つま先が付くくらいでしたから、150cmあればつま先程度は大丈夫でしょう。 ↓適応サイズ早見表です。ご参照ください http://www.bekkoame.ne.jp/~y.ohyama/chishiki/c13.html

id_koneko
質問者

お礼

「つま先が付く」のだと、「危ない!」と思って止めた時、 私だと、オットットット・・・・・とつんのめり、 自転車ごとひっくり返りそうです。 本当は後ろに車輪が2つ付いている3輪車(もちろん大人用)がいいのですが、 ちょっと恥ずかしいのと、駐輪がしにくいのとで、やはり普通のがいいかなと。 URLも、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomajuu
回答No.2

股下寸法は個々人によってサマザマです。 先の方が言われているように、26インチでも、サドルを下げていれば、足はつくとおもいます。 ただ、身長バランスとの兼ね合いで、今度はハンドルが高すぎた・・・にもなりかねませんので、自転車屋さんで試乗(またがるだけ)されることをお勧めします。

id_koneko
質問者

お礼

あ、股下の寸法、なるほど。 確かにそれはありますね。 >身長バランスとの兼ね合いで、今度はハンドルが高すぎた 足が短いので、↑こうなりそうです。 自転車やさんに行く前に、「参考までに」と思っていたのですが、 質問させていただいて良かったです。 どうもありがとうございました。

• ooxx
回答No.1

小柄な人用に24インチサイズの自転車もありますが、通常の26インチでも大丈夫です。 足を着けるためには、車輪の大きさよりもサドルの高さの調整で加減できます。 両足の踵を着けて座れる高さにまでサドルの位置を下げれば安全に乗れます。

id_koneko
質問者

お礼

え? 26インチでも大丈夫ですか? すごく大きいような気がするのですが、 足が短くても大丈夫でしょうか ^^;) サイズがよく分からなくて質問させていただいたのですが、 何となく20インチぐらいかなと思ってたので、 まったく勘違いしてました。 どうもありがとうございました。