無職の彼とのつきあいかた

このQ&Aのポイント
  • 無職の彼とのつきあいかたは、依存心に気を付けることが重要です。彼がやりたいことがないような場合は、一緒に新しい趣味を見つけることを提案してみましょう。また、将来的には自分で事務所を持つことを目指して、自己成長に取り組むことも大切です。そして、彼に対して仕事を手伝ってほしいと頼む際には、お互いの役割を明確にすることで、互いの関係を良好に保つことができます。
  • 無職の彼とのつきあいかたにおいては、依存心と自己成長が重要なポイントです。彼がやりたいことがないような場合は、一緒に新しい趣味を見つけることを提案し、彼のやる気を引き出す努力をしましょう。また、自分自身も目標を持ち、将来的には自分で事務所を持つことを目指すなど、自己成長に取り組むことが大切です。
  • 無職の彼とのつきあいかたにおいては、依存心を持たずに自己成長を目指すことが重要です。彼がやりたいことがない場合は、一緒に新しい趣味や目標を見つけることを提案しましょう。また、自分自身も将来的には自分で事務所を持つことを目指し、自己成長に努めることで、より充実した関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の彼とのつきあいかた

初めて質問させていただきます。 私の彼は、今年30歳になります。(私は今年32歳です) つきあって8年目になります。 職場で知り合い、それぞれに何度か転職をしました。 私は今彼の家を借りて、自営業をしています。 彼は無職です。 特にここ数年は、3ヶ月~半年働いたら、半年以上休んで また働いて、休んで、ということが多いです。 去年は結構、リストラにあったり、半ば強制退職のような 部分もありました。 今は私が部屋を借りているから、身動きが取れないのかも しれませんが、私の仕事を手伝ってほしいといっても、 それはお前の仕事でしょ、といって、相手にしてもらえません。 (Web関係の仕事をしていて、頼んだのはデータ入力です) やりたいことは特にないみたいで、 別の部屋で絵を描くか、ゲームをしています。 こういう彼に、どう接していったらよいでしょうか? 私も彼の家で仕事をしている分、依存心があるのだと思います。 ゆくゆくは、自分で事務所を持てるようになりたい、と 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

彼が仕事を探す気になれないのは、それなりに理由があっての事だと 思いますし、質問者さんもそれを理解しているからなんとか 支えて行きたいと思われていると思いますが、 結局は、彼自身が変わらないと前に進みません。 リストラにあったり、強制退職させられた人は 山ほどいると思います。でも、みんな生きていくために 仕事を探すんだと思います。 本当なら付き合って8年。彼30歳、彼女32歳だったら、 早く仕事を探して結婚しようと思うのが普通なんじゃないかと 思います。 それができないというのは、質問者さんに甘えているだけでは ないとかと思います。 今の関係は、恋人同士というより、親子関係に近いのでは? と思いました。 大変厳しい事ばかり書きましたが、 一つの方法としては、質問者さんが彼の家を出て自立されて 1人の人間同士として向き合うのも一つの案だと思います。

yumineko_deesel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お互いに依存しあっているのだと思います。 >彼の家を出て自立されて というのが、とてもしっくりきました。 今の付き合い方が良いとは思っていないので、 親子関係かどうかはわかりませんが、 考えてみたいと思いました。

その他の回答 (3)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

あなたが、現状に対して何を問題にしているのかがちょっとわからないですね。 彼に働いてほしいのですか? 働いていないのですからあなたの仕事を手伝ってほしいのですか? ??? そこがわからないのでお答えもちょっと難しいですが、 確かに彼があなたの仕事を手伝う必要はないし、 仕事がないなら絵を描いてもいいし、ゲームをしてもいいですよね。 いままでどおりでいいように思えます。 あなたがわざわざ彼の家で仕事をしている理由もわかりませんし (Webの仕事なら、自宅でできると思いますし) 彼にしっかりしてほしいなら、あなたもまずは自宅で仕事をすべきでしょう。 あなたたち2人はだらしなさの種類が違うだけで、 どちらも十分にだらしなく見えます。 ちょうどいい具合に、だらしなさの種類が違うので、 何となくうまくいっているのでしょうね。 広い意味での共依存というか。 現状を変えたいならば、まずはあなたの業務スタイルを変えるところから始めるのが よいのではないでしょうか。

yumineko_deesel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんには、働いてほしいと思っています。 私の仕事じゃなくても、構いません。 生活費は稼いでほしいですが、 仕事という意味なら、ボランティアでもいいです。 確かに、2人ともだらしないのだと思います。 よく考えてみます。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

質問者さんが、30歳になった無職になった 彼を養っていける気持ちがあるのかないのかが大きな 問題じゃないでしょうか? 正直、30歳の男性なんですから、彼自身が自分で考え動かないと 何も始りません。 この質問から推測すると、彼は今のところ動くつもりはないようですね? そんな甘ったれで収入のない彼とは別れてしまうのか、 収入がなくても、仕事をしていなくても、彼と一緒に 暮して行きたいのか決めるのは質問者さんだと思います。 ここで、相談しても彼のやる気がでる方法は 見つからないと思います。 もし、お金と時間があるのなら一緒に旅に出てみるのも いいかもしれません。

yumineko_deesel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎年近場ですが旅行しているので、 今年もどこに行こうか、という話をしています。 考えるのも動くのも、彼氏さんだと思います。 何か動き出す一歩を手助けできればいいな、と思います。

yumineko_deesel
質問者

補足

養えるくらい、働きたいと言ったことがあります。養いたい、と言ったこともあります。でもきっと、養わないと思います。好きだから一緒にいたいし、助けたい(助け合いたい)ですが、彼の毎日を見ていると、何が楽しいんだろう?と思います。 働く楽しさを知らないのだろう、と思います。 なので、一緒に働かないか、という話をしました。 前職にカウンセラーがいまして、相談したことがありました。 こういう彼には頼るとか甘えるということは考えないほうが良い とのことでした。 つきあっていきたいので、三行半ではなく、 一緒に暮らしていく方法を考えていきたいと思います。

回答No.1

あなたが今のままで良いならいいんですが、嫌なら三行半付きつけるなりしたらいいと思います。

yumineko_deesel
質問者

お礼

自分で考えろってことですね。早い回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 無職で帰省するのが鬱

    半年ほど無職です。 貯金があるので生活には今のところ困ってないのですが、親には無職であること言ってません。 家に帰って、何か仕事のこと聞かれたらどうしよう・・・と思うとすごく鬱です。 とりあえず今のところは以前どおり仕事してると嘘をつこうと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?

  • 彼女が無職だと体裁がわるいですか?

    今年27歳になります。 正社員で働いた経験はあるのですが、現在は無職です。 (↑3社勤めましたが、いずれも正社員雇用で1社は1年以内で辞め、2社はそれぞれ2年程勤めました) 今は派遣に登録をしているのですが条件に合う仕事がなく、もう半年も仕事をしていません。 年内に結婚を予定しているのでGWに彼の両親に挨拶に行きます。 その場合、「仕事は何をしているの?」と普通に聞かれると思います。流石に面接ではないので今までの職歴を説明することはないと思いますが、やはり無職だと印象は悪いのでしょうか? ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 無職でも賃貸を借りられますか?

    仕事を探す為に東京に行こうと思いますが 無職では部屋を借りられないのでは無いかと思って不安です。 年齢は30代半ば、貯金は400万ほどです。 親は健在で働いています。

  • 無職になった男の扱いってこんなものですか?

    今まで大手で働いていました。 結婚する予定でもありました。 しかし、不況の煽りで今年半年だけ成績が悪いとイチャモンをつけられて序列で下から退職させられて私もリストラにあいました。 それから3ヶ月、空白の期間を作るまいと企業を回るも全く内定を貰えず・・・昨日、結婚する予定だった彼女にこの先を不安がられて別れようと言われました。 正確には私が安定するまで別れて邪魔にならないようにすると彼女はいいますが、彼女は別の男と平行して探すから私と相手はできないと言う感じでした。(無職になってからよそよそしくてメールばかりしてた。私以外の人とです。私がメールを送っても返信は次の日とかになりました・・今まではその日だったのに) 今まで、無職でダラダラバイトしてた彼女を家に置いて養ってあげていたのに、私が無職になった瞬間に手のうちを返してこのザマです。 安定してから私と結婚したいという彼女の意見は却下しました。信じていた彼女に裏切られた気分です。所詮金なんだな・・っと思いました。 もう30歳近いですし、50社以上回っても内定が貰えません。大手で働いてた実績があろうと、やはり年齢的にも難しいのだと思います。 私はこの先どうしたらいいでしょうか?橋の下を見ると飛び降りて死ねば楽になるんじゃないかって毎日思っています。ハローワークへ行っても相談員は適当に「仕事選ばないで月14万で工場で働きなよ」っと言われます。 もう死んだ方がいいでしょうか?生きてて辛いです。

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無職で辛い

    無職で、再就職活動中ですが、仕事が見つかりません。家にいると、かなり気分が沈み、今まで楽しかったことも、何をしても楽しくありません。お金がないため、出かけることもできません。無職期間中、どのように辛さを乗り越えたらいいのでしょうか。事務職で探していますが、見つかりません。働かなくてはならないので、どんな仕事でもやるつもりです。事務職以外で、職が見つかりやすい仕事はあるのでしょうか。

  • 無職で引越し

    年末に仕事を辞め、現在無職です。 新しい土地(他県)で、仕事を探したいと考えているのですが、無職の状態で部屋を借りることは可能なのでしょうか? それとも、仕事を先に見つけてからその近辺で部屋を探したほうが良いのでしょうか? 仕事を先に見つけるとしても、他県の人間を雇ってくれるのかどうかといった不安もあります。 現在、部屋を借りて引越しし、1ヶ月くらいは仕事がみつからなくても生活できるくらいの貯蓄はあります。 飛ぶなら今…と考えているのですが、不安もあり、1歩踏み込めずにいます。 アドバイスをお願いします。

  • 46歳男性無職です。プログラマの経験が20年ほどあります。無職になって

    46歳男性無職です。プログラマの経験が20年ほどあります。無職になってから半年たちます。このような人間がコンピュータ以外の仕事を探そうとするなら、どのような職種が考えられますか。起業のようなことをするしか道はないでしょうか。

  • 無職でも部屋を借りる事はできますか?

    3ヶ月程前にリストラにあい、現在求職中の25歳女性です。今は実家(九州)に住んでいるのですが、これを機に親しい友人がいるので、東京で一人暮しをしようかと思っています。まず東京で仕事を見つけなければならないのですが、就職時に住民票を提出しなければならないと思うし、履歴書に現住所をかかなければならないので、まず東京で部屋を借りなければならないと思います。ですが、やはり無職では部屋を借りる事はできないのでしょうか? その場合、部屋探しより先に、職探しをする事になりますが、その時は友人宅に部屋が見つかるまで泊めてもらえるという話になっているので、友人宅に泊めてもらいながら就職活動をしようと思います。その際、就職活動中、履歴書の現住所欄には実家の住所を書き、連絡先に友人の住所を書いて就職活動をした方がいいのでしょうか?面接で友人の家に泊まりながら就職活動をしている事は何かしら不利にならないでしょうか?もし不利になるのなら、とりあえずアルバイトを探して、アルバイトをしながら部屋を探し、部屋が見つかってから仕事を探した方がいいのか?とも思います。 ご回答よろしくお願いいたします!