無職の彼とのつきあいかた

このQ&Aのポイント
  • 無職の彼とのつきあいかたは、依存心に気を付けることが重要です。彼がやりたいことがないような場合は、一緒に新しい趣味を見つけることを提案してみましょう。また、将来的には自分で事務所を持つことを目指して、自己成長に取り組むことも大切です。そして、彼に対して仕事を手伝ってほしいと頼む際には、お互いの役割を明確にすることで、互いの関係を良好に保つことができます。
  • 無職の彼とのつきあいかたにおいては、依存心と自己成長が重要なポイントです。彼がやりたいことがないような場合は、一緒に新しい趣味を見つけることを提案し、彼のやる気を引き出す努力をしましょう。また、自分自身も目標を持ち、将来的には自分で事務所を持つことを目指すなど、自己成長に取り組むことが大切です。
  • 無職の彼とのつきあいかたにおいては、依存心を持たずに自己成長を目指すことが重要です。彼がやりたいことがない場合は、一緒に新しい趣味や目標を見つけることを提案しましょう。また、自分自身も将来的には自分で事務所を持つことを目指し、自己成長に努めることで、より充実した関係を築くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の彼とのつきあいかた

初めて質問させていただきます。 私の彼は、今年30歳になります。(私は今年32歳です) つきあって8年目になります。 職場で知り合い、それぞれに何度か転職をしました。 私は今彼の家を借りて、自営業をしています。 彼は無職です。 特にここ数年は、3ヶ月~半年働いたら、半年以上休んで また働いて、休んで、ということが多いです。 去年は結構、リストラにあったり、半ば強制退職のような 部分もありました。 今は私が部屋を借りているから、身動きが取れないのかも しれませんが、私の仕事を手伝ってほしいといっても、 それはお前の仕事でしょ、といって、相手にしてもらえません。 (Web関係の仕事をしていて、頼んだのはデータ入力です) やりたいことは特にないみたいで、 別の部屋で絵を描くか、ゲームをしています。 こういう彼に、どう接していったらよいでしょうか? 私も彼の家で仕事をしている分、依存心があるのだと思います。 ゆくゆくは、自分で事務所を持てるようになりたい、と 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.3

彼が仕事を探す気になれないのは、それなりに理由があっての事だと 思いますし、質問者さんもそれを理解しているからなんとか 支えて行きたいと思われていると思いますが、 結局は、彼自身が変わらないと前に進みません。 リストラにあったり、強制退職させられた人は 山ほどいると思います。でも、みんな生きていくために 仕事を探すんだと思います。 本当なら付き合って8年。彼30歳、彼女32歳だったら、 早く仕事を探して結婚しようと思うのが普通なんじゃないかと 思います。 それができないというのは、質問者さんに甘えているだけでは ないとかと思います。 今の関係は、恋人同士というより、親子関係に近いのでは? と思いました。 大変厳しい事ばかり書きましたが、 一つの方法としては、質問者さんが彼の家を出て自立されて 1人の人間同士として向き合うのも一つの案だと思います。

yumineko_deesel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お互いに依存しあっているのだと思います。 >彼の家を出て自立されて というのが、とてもしっくりきました。 今の付き合い方が良いとは思っていないので、 親子関係かどうかはわかりませんが、 考えてみたいと思いました。

その他の回答 (3)

• hanzo2000
回答No.4

あなたが、現状に対して何を問題にしているのかがちょっとわからないですね。 彼に働いてほしいのですか? 働いていないのですからあなたの仕事を手伝ってほしいのですか? ??? そこがわからないのでお答えもちょっと難しいですが、 確かに彼があなたの仕事を手伝う必要はないし、 仕事がないなら絵を描いてもいいし、ゲームをしてもいいですよね。 いままでどおりでいいように思えます。 あなたがわざわざ彼の家で仕事をしている理由もわかりませんし (Webの仕事なら、自宅でできると思いますし) 彼にしっかりしてほしいなら、あなたもまずは自宅で仕事をすべきでしょう。 あなたたち2人はだらしなさの種類が違うだけで、 どちらも十分にだらしなく見えます。 ちょうどいい具合に、だらしなさの種類が違うので、 何となくうまくいっているのでしょうね。 広い意味での共依存というか。 現状を変えたいならば、まずはあなたの業務スタイルを変えるところから始めるのが よいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏さんには、働いてほしいと思っています。 私の仕事じゃなくても、構いません。 生活費は稼いでほしいですが、 仕事という意味なら、ボランティアでもいいです。 確かに、2人ともだらしないのだと思います。 よく考えてみます。

• hanajenny
回答No.2

質問者さんが、30歳になった無職になった 彼を養っていける気持ちがあるのかないのかが大きな 問題じゃないでしょうか? 正直、30歳の男性なんですから、彼自身が自分で考え動かないと 何も始りません。 この質問から推測すると、彼は今のところ動くつもりはないようですね? そんな甘ったれで収入のない彼とは別れてしまうのか、 収入がなくても、仕事をしていなくても、彼と一緒に 暮して行きたいのか決めるのは質問者さんだと思います。 ここで、相談しても彼のやる気がでる方法は 見つからないと思います。 もし、お金と時間があるのなら一緒に旅に出てみるのも いいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎年近場ですが旅行しているので、 今年もどこに行こうか、という話をしています。 考えるのも動くのも、彼氏さんだと思います。 何か動き出す一歩を手助けできればいいな、と思います。

質問者

補足

養えるくらい、働きたいと言ったことがあります。養いたい、と言ったこともあります。でもきっと、養わないと思います。好きだから一緒にいたいし、助けたい(助け合いたい)ですが、彼の毎日を見ていると、何が楽しいんだろう?と思います。 働く楽しさを知らないのだろう、と思います。 なので、一緒に働かないか、という話をしました。 前職にカウンセラーがいまして、相談したことがありました。 こういう彼には頼るとか甘えるということは考えないほうが良い とのことでした。 つきあっていきたいので、三行半ではなく、 一緒に暮らしていく方法を考えていきたいと思います。

回答No.1

あなたが今のままで良いならいいんですが、嫌なら三行半付きつけるなりしたらいいと思います。

質問者

お礼

自分で考えろってことですね。早い回答、ありがとうございます。