• 締切済み

無職で引越し

年末に仕事を辞め、現在無職です。 新しい土地(他県)で、仕事を探したいと考えているのですが、無職の状態で部屋を借りることは可能なのでしょうか? それとも、仕事を先に見つけてからその近辺で部屋を探したほうが良いのでしょうか? 仕事を先に見つけるとしても、他県の人間を雇ってくれるのかどうかといった不安もあります。 現在、部屋を借りて引越しし、1ヶ月くらいは仕事がみつからなくても生活できるくらいの貯蓄はあります。 飛ぶなら今…と考えているのですが、不安もあり、1歩踏み込めずにいます。 アドバイスをお願いします。

noname#47869

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.1

基本的に無職の方は収入が無いと考えますのでお家賃の支払いが滞る危険が高く、大家は嫌います。  余程確かな保証人様を立てて交渉するしかないと思います。 > 部屋を借りて引越しし、1ヶ月くらいは仕事がみつからなくても生活できるくらいの貯蓄はあります。  とありますが、では見つかったとしても翌月のお家賃の振込み(通常前月末)にはお給料が間に合いませんよね。見つからなかったら如何しますか?  このリスクは大家は負いません。

質問者

お礼

先に仕事を見つけてから部屋を探したほうが良いのでしょうか?