• 締切済み

無職で部屋は借りれるのでしょうか?

現在27歳無職で大阪から東京へ引っ越したいのですが可能なものなのでしょうか? 部屋が決まれば仕事はすぐにでも探すつもりです。 保証人は母親がいますが年金生活です。 所持金は30万ぐらいです。

みんなの回答

• myv165
回答No.4

答えとしては、出来ます。 でも、連帯保証人がしっかりしてたらの話です。 基本的に無職でも連帯保証人に返済能力があれば、そこまで難しくないのですが、連帯保証人のお母さんが年金のみですと、全くとは言いませんが、結構厳しいかもしれません。 連帯保証人お母さん+いくらか払って保証会社に申し込まないといけないかもしれません。 あと、東京だいたい家賃5万~くらいなのですが、家を借りるのに、前家賃+仲介手数料+敷金+礼金=家賃の3~6か月分はいります。 仮に3ヶ月でも5万×3ヶ月=15万ですから、家を借りる最低費用を見積もっても所持金の半分は取られますよ? でも、基本4ヶ月分は取られると思いますので、20万以上は覚悟ですね。引越しもありますので、仕事が決まればいいのですが、仕事が決まらなければかなり苦しい生活になりそうなのですが・・・。 いずれにしても頑張ってくださいね。

orientalgy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。

回答No.3

出来ると思います。 借主はお母様になると思います。 不動産会社によってはカード払いにすればOKというようなところもありました。 一度不動産屋に出向き、尋ねられてはいかがでしょうか?

orientalgy
質問者

お礼

やる気が出てきました。行ってみます。

• yuko4
回答No.2

うちの旦那も仕事を辞めて、千葉から茨城に引越しをした経験者です。 無職でアパートなど貸してもらえるのかと不安でしたが、不動産やさんに話した所、大家さんに聞いてみるとのことで、断られたらどうしようと思っていたのですが、職探しをしているならいいですよとの返事をもらえてホッとしました。 職が決まったら連絡してくださいと何度も言われましたが、あの時は本当に助かりました。 人それぞれだと思いますが、一度相談してみてはいかがでずか? 頑張ってくださいね。

orientalgy
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。やる気が出てきました。

noname#17190
noname#17190
回答No.1

無職でも契約できる物件はあります。参考URL見てください。 別に無職には貸してはいけないという法律ないので、相手次第でしょう。

参考URL:
http://www.green-w.co.jp/
orientalgy
質問者

お礼

参考になります。一度問い合わせてみます。ありがとうございます。